記事のアップ日時は16日になっているのですが
今日は15日。
末っ子の満4歳のお誕生日。




ba.jpg

父の家の近くのゴルフ場まで
突っ走る末っ子の姿。

















この日のために美味しいケーキを♪と
ベーカリーをいろいろとリサーチしていたんです。
ところが、両親の住む町は人口33000人ほどの小さな町で
日本人家族は多分、私たちだけ。
日本系ベーカリーはもちろんのことアメリカンベーカリーもありません。
あるのは巨大なウォールマート!!








飛行機の発着する隣町、州都のダウンタウンにはアメリカンベーカリーはあるようですが
何せ遠い。

















もう~こうなったら思い切って作っちゃえ!
と作ることにしました。



















cake_20080716101518.jpg

スポンジはおばあちゃん作。
飾りつけのフルーツやデコレーションは母子の共同作業。
すごくシンプルですが美味しいケーキが出来上がりました。



フルーツは
スポンジの間にバナナ。
上にはブルーベリーとイチゴ。買ったチェリーは置くところがなくなって断念。




















manmen.jpg

お祝いしてこ~んなにうれしそうでした。











母の気持ちは、、、
うれしいけれど、やっぱり
ちょっとさみしい~!
上の2人は大きくなるのが待ち遠しかったものですが
最後の子はいつまでもベビーでいて欲しいと、心から思っちゃうのでした。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

バースデーパーティーにお呼ばれしたときにプレゼント選びにお困りでないですか?
今、幼児から中学生までの男女に人気のぬいぐるみ’Webkinz’なんてのはいかがでしょう?!
あまりの人気で世界中でも売り出されているようです。












threewebkinz.jpg

我が家にも初仲間入りした3匹の可愛いWebkinz♪
サイズ(大)は15ドル、(小)は10ドルとプレゼントの対象としてはピッタリなことも合って
この会社、急成長しているらしい。
古すぎるけれど1980年代に大流行したキャベツパッチ人形は
女の子のみが顧客対象だったでしょうが
Webkinzは男女問わずなので、つわものです。













このぬいぐるみが置いてある
’Hallmarks’というギフトショップで耳を澄ませていると
「姪のバースデーでWebkinzを買いに来たのだけれど既に20匹持っているからどれにしよう」
なんて店員と相談している声が聞こえてきました。
webkinz1.jpg

ぬいぐるみだけで何種類あるのでしょうね。グッズまで売っています。
ちなみに2軒のショップに行ってみましたが
多少品揃えが違うので、欲しいものがない場合は他のショップにトライする価値あり!
既に販売中止になったものもあって、
益々コレクターの熱を煽りそうな雰囲気ムンムン。
















webkinz2.jpg

棚にぎっしり。
どうもぬいぐるみに愛着を感じないので、何が良いのかもうよくわからない域ですが、
買ってもらって子供達は肌身離さず今のところ一緒に生活しています。
特に真ん中の娘はもう半年以上これが欲しくて仕方ありませんでした。




















ところで、このWebkinzは何がすごいかというと
購入時に一匹一匹のタグに秘密コードがついてきて、
PCでWebkinzのWebにアクセス登録、ログインすれば
自分のペットの空間が出来上がるのです!!







それから、お友達を招待したり、
ゲームで遊んだり、お腹がすいたら食べさせたり、、、と
タマゴッチとロールプレイングと、チャットを組み合わせたような機能満載。
ゲームも年齢別にちゃんと難易度の高いものまで用意されています。
『Educational &Interactive(教育的で対話方式の)』といううたい文句に
つい親も気を許しちゃいますね(^^;







あまりの売れ行きにShining Starsという
全く違う会社の類似ぬいぐるみが出始めたようですよ!
shiningstars.jpg

この子達もパスワードが合って、買うとログインして遊べるようになっているようです。
2つの見分けは、
手足胴体どこかに『W』の虹色のマークが入っていればWebkinzで
『星』のマークが入っているほうがShining Starsなので気をつけてね♪


我が子たちもしまいには20個なんぞ集めるようになるのでしょうか、、、、。
そう考えると一匹15ドルはお高いです(><)



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 



2008.05.11 9年前のこの日
9年前のこの日、長男がこの世に生を受けました。
アメリカで迎える四回目のバースデー。
パーティーは、地元のLaser Questというパーティー会場にて。










entrance.jpg

この扉を開けると、向こうには・・・・・・・



















LaserでShootingゲームができる空間が広がります。
男の子Onlyのバースデーにはもってこいらしく
次々と来るお客さんは大半がBoysでした。
















cake_20080511100737.jpg

2つのレーザーゲームが終わったあとはパーティールームへ移動して
ピザのデリバリーと、ケーキでお祝い。
これはミツワの中のHippoで頼んだバースデーケーキ。


























pikemon.jpg

パーティーの最後に来てくれたお友達に配るGoodie Bagは
日本で夫に購入してもらっていたポケモンカードのパックと
Fruit Rollsなどのおやつを入れておきました。
今、現地校の3年生で大流行のポケモンカード。
その場で封を開けて、
誰がどのカードをゲットしたか大騒ぎに。
この子達はポケモンの話なら何日でもし続けられそうです。










日本語のカードなんて読めないのですが
ポケモンは万国共通のようで
Cool!といって喜んでくれたので良かった~♪







この日を1週間前からカウントダウンしていた息子。
習い事のピアノの先生にも嬉しくて仕方ないと説明していたようです。
誕生日の前日は、補習校の宿題をあまりしていないことが発覚して
夜更けまで大変でしたが、当日はケロリ。
ちょっと反抗期気味なのですが
今朝早く起きたときに
『生まれてきてくれてありがとうね』と伝えたら
『うん』と素直に返事。
また可愛いところが残っているようです。
















パーティーが終わる時間が遅かったので夕飯は簡単に。
先日友人に教えてもらった『天かすネギ丼』。










大きなボールに天かすとみじん切りのネギをたっぷり、
そしてめんつゆをたっぷりと入れて混ぜます。
maze.jpg










天かすが柔らかくなってきた頃、ご飯をたっぷりと混ぜる。
tenfon.jpg

お茶碗によそったら
食欲増進、簡単でとっても美味しいご飯の出来上がり。






今日のアンティークは
息子のバースデーメインの記事にしたいのでお休みにさせてください♪


読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


慌しい週末でしたが、みなさんはいかがでしたか~?
金曜日から3日間連続でサッカーの試合があった息子ですが
雨の中でも試合をしていました・・・・。『青春』過ぎます。




さて、その青春真っ盛り8歳の息子の友人のお誕生日パーティー。
Woodfield Mall近くの『Game Works』というセンターで行なわれました。
家からは高速を飛ばしていく距離なので今回初めて足を踏み入れましたが
こんなものを発見!




musi.jpg

アメリカ版虫キングのゲーム機!
コインを入れてプレイするのではなくて
入場料を支払って、プレイするゲームコーナーなので
パーティー価格には含まれていなかった模様。
惜しくもプレイできなかったようですが、これには感激です★







dinar.jpg

恐竜キングのゲーム機もありました。


このお誕生日プレースは
乗り物、3D系なども豊富で楽しかったようですよ~。





***********************
さて、このお誕生日パーティーの後に、息子はサッカーの試合とパパとゴルフに行っていましたが
もう、そこまでお付き合いしていられません。





別行動で、スーパーセール中という
Oakton Street Antique Mallに遊びに行ってきました。
全館15%から20%OFFというキャンペーンでした。
ここに来たのはちょうど一年ほど前だったでしょうか。そのときの様子→こちら







スリフト巡りばかりしているので
アンティークモールの品揃えの良さにはウットリ。
目の保養になりました~♪



週末でセール中ということで人目が多くて
写真を撮るのが大変でしたが(^^;
一部を紹介します~。

oakton1.jpg

Cherry Blossomのチリボール。10ドルだけれど20%オフで8ドル+TAX。
手元のアンティーク価格表によると相場は10ドル~12ドルだそうなのでお安目ということですね。









oakton2.jpg

Currier & Ivesのマグ。
刻印ナシですが、Hazel AtlasやFederal、Grasbakeからも出ているようなので
そのどれかのブランドだと思われます。一つ5ドル。セール価格は4ドル20セント+TAX。




















oakton3.jpg

アンティークモールで時折見かける子供用の小さな食器類。これはFKでしょうか。
正規価格は120ドル。割引は20%だったかなぁ。
見るだけでも可愛いけれど手が出ないよ~






















oakton4.jpg

アメリカンドールもたくさんありました。
これはバービーちゃんのレトロなお洋服や小物類。































oakton5.jpg

FKやオールドパイレックスコーナー!







一つのブースでカードを入れてあったロンガバーガーのプロテクター付きバスケットを発見。
ブースのオーナーさんに直接値段を聞くとしばらく考えて45ドルとのこと。
高いのか安いのか分からず、断ってしまいましたが
家に帰ったらお安いことが判明。
今週、ここに戻る時間あるかなぁ~。
戻れたら45ドルで20%オフで交渉してみようかしら 笑


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


2008.03.17 7歳の誕生日
本日3月17日、アメリカはSt.Patrick's Day
アイルランドにキリスト教を広めた聖人セントパトリックの命日でカトリックにおける祭日であり、
アイルランドの祝祭日。
シャムロック(クローバー)を服につけたり、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも言われている。
250px-Chicago_River_dyed_green2C_focus_on_river.jpg

有名なシカゴ川のこの日のイベント”緑の川”。(ウィキから画像拝借。)







そんな日の7年前、真ん中の娘はこの世に生を受けた。
まだ当時1歳10ヶ月だった息子を保育所にお迎えに行くと
何を考えたのか、息子は私の手をすり抜けて猛ダッシュで200mくらいの道を
振り向きもせず突っ走った。
臨月のおなかを抱えた私は、
車にひかれるのではないかと、半分泣きながら息子を追っかけた。
息子なりに何か感じることがあったのかもしれない。
その夜、200m走のおかげか破水をしてそのまま陣痛に。
自然分娩ですんなり生まれてきた娘だった。
その後は1歳半までずっと母乳で育て、3人の中で一番ママに密着して育ったと思う。
よくここまで育ってきてくれたね。ありがとう。











7歳になるおしゃまな娘には相思相愛のBFが1年生のクラスにいる。
一方的に娘がBFだと決めているのかと思っていたらそうでもないらしい。






子供達に紙を持たせ、
その紙に隣に座りたいお友達の名前を2人書く。
それを読んだ先生が席とグループを決めるというクラスの席替えがあったらしい。
春休み前でちょっとした楽しい試みとして先生が初めて子供達の希望を聞いてみたようだ。







家に帰ってきたら娘。
口をとんがらかせて「わたしはAとBの女の子をお友達の名前を書いたのに
お隣に来たのはBFだったの~」とちょっと不満そうにしているが
嬉しいに違いない。
だってモテモテな金髪のBFくんが娘を選んでくれたようなのだ。










ちょっとさかのぼるけど、そういえばハロウィーンのときも
一緒にTrick OR Treatに行ったし、
クラスの写真もお隣同士じゃないですか~!
bf.jpg

(下手な落書きだらけですんません)

がんばれ、娘。ママの分もナイスガイをつかまえておくれ、、、
って違うけど、こんな様子もちょっぴり微笑ましい。












昨日、ラスベガスの出張帰りに立ち寄ってくれた父も本日から1週間ほど一緒に滞在。
楽しい来客。
テンスケで買ってきたお刺身でみんなで手巻き寿司でお祝いディナー♪
sushi.jpg

ちょっと奮発しちゃった。









そのあと、美味しいショートケーキをたっぷり食べようね。
cake.jpg

↑メッセージボードのチョコレート板が巨大でチョコケーキのように見えるけど
正真正銘のショートケーキです。




アメリカで四回目のバースデーのMake a Wish♪
makeawish.jpg


久々に25位以内に返り咲き♪クリックしてくれてありがとう。励みになってるよ。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

