2010.05.12 Antique放出中
新居を土曜日夕方遅く、子供たちが習い事から帰ってきてから
みんなで見に行きました。

新居


メジャーで図って、

ピアノはここ、
2段ベットはここ、、、

と想像しながら。





新しく住む家の敷地は広いものの
箱が今の家よりも狭い。特にリビングが狭くなります。






そこでお荷物整理の一環で
長年コレクションしてきたAntiqueちゃんたちを
一部喜んでもらえる方たちにお譲りすることになりました。






こんなのや、、
chili.jpg






lidand.jpg
ゴージャスなプレートや




onehundled.jpg
こんな可愛い子達です♪♪



ヤフオクで放出しています。
ご興味があったら声をかけてくださいね。
家まで取りに来てくださったら思い切りディスカウントしますよ~

すざましいことになってしまいました。







ここ数日間降り続いている大雨のことももちろん、そうなのですが
もっとすざましいのは
1ヵ月半でコツコツと買い集めたアンティークのお皿やカップちゃんたち。



外の道路や庭の洪水状態に負けず、
家の中の2階の2部屋のクローゼットの中も大洪水のようです。
sara1.jpg
扉を開くと、FK、パイレックス、ヘーゼルアトラス、フェデラル、、、、、。















sara2.jpg
道中木っ端微塵にならないようにと
あらかじめ用意しておいた梱包のためのプチプチシートや白い紙では足りず。
夫にスーツケース1個分、さらに持ってきてもらいました。















この子達を母と黙々と2人でKOMPO。梱包。
kompo1.jpg
最後は資材が足りずにキッチンペーパーと新聞でぐるぐるに包みました。
大丈夫かな、、割れないかな、、。














ここまで既に1日半の時間が流れていました。
あとはダンボールに詰め込むだけです。
自分で持参していた丈夫なダンボール一つでは足りずに
父の会社からもらってきてなんとか間に合いました。
boxes.jpg
じゃ、じゃ~ん、できあがりです。
写真に写っていないダンボールが一つあるのですが、
ダンボール合計10箱分と大きなスーツケース1個分のすざましい量となりました。
















シカゴまでとりあえず持って帰る方法を考えます。
Fedexはこの街にはありません。
UPSは隣町。10個預けると一番安い方法で合計150ドルということが分かりました。
USPSは、安全性が心配だったので検討外。


夫と相談したところ、













自家用車で運べばタダ!








とのことで、早速車へ運んでみた。
car_20080821052737.jpg








これから12時間、この狭い車内に子供を3人連れてシカゴに向かいます。
もう安全第一ですよ~こうなったら。
それに今回はシカゴが最終目的地じゃないし。



このダンボールちゃんの荷をほどくのに半年はかかりそうです・・・・・


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

ブログは夏休み中でしたが、
しっかりとアンティークめぐりは活動中でした!
マグ類だけでも100個くらい、
レフディッシュ系は10個、
ボールやキャセロールはさすがにスリフトめぐりでたっぷり持っているので
多少買い控えましたがそれでも5個くらいは増えちゃった。
プレートは20枚くらいかな、、、。


来週梱包を始めますが
用意したダンボール3つじゃ足りなそうで怖い。
ここでも少しずつ仕入れたものを紹介していきます♪












まずは、アメリカンイーグルのパイレックスのボール。

useagle.jpg
なかなかお目にかかれないから、
ベストコンディションではないものの即購入。
飾るだけでもかわいいよね。





















お次はまたアメリカンなMug.
bicentennial.jpg
割れ欠けのない優れものです!
アメリカ成立200年のお祝いマグ。グラスベーク製です。

成立後2000年じゃーありませんのでお間違いなく。






















グラスベークのグリーン色のマグ。
gasbake.jpg
ジェダイに色が似ていませんか?














最後に、買った中からようやく掘り出して撮影できた分のFK D Mug。
dmug_20080816081107.jpg
今回は大好きなアイボリーとも出会えてよかった!
ジェダイは見つけて割れ欠けがなくツヤがあればすぐに購入してました。
今回2つ3つは買ったと思います。



















それにしても、昨年の夏に比べて
周辺のアンティークショップ、随分モノが減った気がします。
ジェダイが特にありません。
あっても割れていたりひびが入っていたりと状態がいまいち。

アメリカンの間でも、Collectiblesとして
購入している人が増えてきているのかもしれませんね~。



梱包前にチョコチョコ撮影したものを紹介しますね。お楽しみに。


↓ひさびさのクリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

ここ数日の間、ブログ村とFCランキング上で新記事タイトルがUPになっていないみたい~
更新されていないように見えますが
コツコツぶつぶつと独り言のような日記を綴ってますので、遊びに来てね♪










6月3日からスタートした夏休みももう1ヶ月以上経っていました~。
まだあと1ヵ月半もあるのですが、夏休みは好き。
夏休みは一日中子供たちとあれこれと独自のカリキュラムを作りながら
ベッタリと過ごすことができる時間が増えるからです。
高校生のホームスクーラーたちのサポート業をして9年目になりましたが
自分の子供たちにも夏休みの間はホームスクールのようなことをしても
とっても面白くて有意義なことに気がつきました。

これが面白い、、と思えるのは
両親が居て、家事を分担していただいているから余裕があるおかげ。
感謝しています。
















さて、毎日のカリキュラムに
教科書の本読みと書写をしています。
9歳と7歳の子供にそれぞれ好きな物語を選ばせて
一ページずつ丁寧に本読み。
そして新しく読んだページをノートに書き写してもらっています。

fukinoto.jpg


文章を書き写すことのメリットは

・漢字を覚える。
・言い回しを覚える。
・文章の構成や表現を覚える。
・自分で作文を書くときに役に立つ。

など計り知れません。
わたしも大学受験のときに天声人語など
新聞のコラムを毎日書き写していました。





アメリカ生活もそろそろ4年目も終わり、
子供たちにとっては人生の半分前後が母国以外で過ごしていることになり、
こういう特訓は時には必要になります。


本を読んでいてよくぶつかる問題はまず発音。



2年生の娘が読んでいる「ふきのとう」という物語のなかの一節、

「春風は、むねいっぱいに いきをすい、ふうっと いきを はきました。」

の発音がなかなかうまくできなくて10回以上練習しました。



「むねいっぱい」が、コップ一杯の一杯の発音になってしまい、
引き続く
「いきをすい」
までい↓き↑をす↑い↓。と、スイスイと泳いでいるような読み方になるためです。



一緒に練習している母まで吊られて、同じように読んじゃったりします。










3年生の息子にも共通しているのが言葉の意味です。


「なだらか」
「ふもと」
「ひと息入れる」

などが分からないようで、
英語の単語で説明したり
日本語の分かりやすい言葉で解説しておりますが

「こ~んな言葉もわからなかったんだ~」と
驚くことあったりします~。



英語に関しては
本読みだけ、毎日30分声に出して各自思い思いに読んでいます。
これは学校のあるときからずっと行っている習慣なのでさして苦ではない様子。




ともあれまだまだ夏休みは長いので
気長に続けていけたらなぁ~と思っている次第です。
このがんばりのご褒美が、週3回のプールだったりゴルフだったり。
自分へのご褒美はアンティークショップ巡り!!なのです 笑















先日発見したFKターコイズブルーのC$Sのカップ。

tarquoise.jpg



ターコイズのソーサーだけ
昨年見つけていたのでした~今回はカップだけ発見♪ラッキだわ~ん。
家に帰って早くC&Sを揃えて撮影したい♪






さて、明日は 我が家の大イベントが!!


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

日曜日はたっぷりと時間をかけて4軒ほどのショップを訪問しました。

両親も昔からアンティーク家具が好きだったため、
楽しんでもらうことができました。
子供たちは退屈しながらも、時折気に入ったものを買ってもらえるので
なんとか最後まで大丈夫でした~~。
娘二人はブレスレット各1ドル、息子はゴルフボール10個入り2ドル、とか
そんな感じです。













いろいろと買った中で今日の一押しはこれでしょう!




















パイレックスのChild's Plate、サーカスです。
circus.jpg

ディバイドになっていて使いやすそうでしょう~♪
しかもピカピカ。一枚しかなかったのが残念です。

























madame_20080714065928.jpg

VIVIさん、マダムアレクサンドラー買ってみちゃいましたよ~
ここ南部はアメリカンドールの宝庫なんですね。
あちこちでドールがあって見ごたえ満点。
この子は22ドル40セントでした。
























demi.jpg

それと、ショップで買うと100ドルくらいする
子供用のミニチュアミルクガラスの食器。
これはヘーゼルアトラスで、デミダスかもしれないのですが
うんと安かったのですよ~。
7ドル96セント。
後ろにパイレックスのグリーンラインのマグやFKチリボールホワイトも写っていますが
いろいろとたくさん見つけちゃった(また、やっちゃった)



























ショップに行く途中に発見したスリフトショップではAvonのこんな可愛い置物を発見♪
avontrain.jpg

アフターシェービングローションが入っていたようです。1ドル50セント。
緑のガラスが透き通った感じの電車。
母は、1ドルでアンカーホッキングのSwirlボールを発見して買っていました。







スリフトではこうやって安い安いと思って買っていると
いつの間にか家が皿屋敷になっていくんだよーーと警告しておきました 笑


夫には「帰るまでに段ボール箱5箱は余裕で行っちゃうかも」と伝えると
「うーーーーーん」とスカイプの向こうで唸っていました。
どうしようね。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

