エジプトに住むターケがすごいのを作った。










一から作った笹かま。
sasa.jpg
(写真はあくまでもイメージです)



























それに一から作った、きゅうりのキューちゃん。
kyucyan.jpg
(これまたイメージです)

































極めつけは、万世のハンバーグに勝るお手製ハンバーグ。
mansei.jpg
(これは先日の万世のハンバーグね)



























実物はこの何倍も美味しそう。
勝手に画像を拝借して載せちゃおうと思っちゃった。













こんなものまで手作り何かい~~~!!









とぶったまげましたです。

































そこで張り合ってもしょーもないのだけれど
今日の我が家のディナー。
dinner_20080903200851.jpg
お手製のコーンスープ。たまねぎとベーコンたっぷり。
鶏肉と大根の煮物。
きゅうりの胡麻和え。
玄米ご飯。



器は
ご飯にヘーゼルアトラスのストライプチリボール。
きゅうりはグラスベークのカスタードカップ。
煮物にパイレックスのストライプのスープ皿。




















色とりどりできて、満足♪と思ったのもつかの間、
子供たちには不評でした 涙
もっと腕みがかないといけませんね。






**************************

すっかりアップが遅れてしまいました。
夏に親の住む南部から地元シカゴに戻った数日間。
行きたかったそして行きたかった、レストランを紹介します~。


















まずは、飲茶。シャンバーグにあるJocky's Wok'n'Rollは、
以前にも記事にしました。
娘のお友達家族といただいたあのレストランです。

























お次は、ランチに行ったシカゴのスタッフドピザ。
Lou Malnati's pizzeria。
ここのLou Pizzaを食べ納め。
lou_20080903201311.jpg
野菜とチーズがしっかりと入っていてMediumサイズを家族5人で分けて十分。
(途中で気がついて食べかけ画像になってしまいました。)












ついでにお気に入りのハウスサラダ、ハウスドレッシング添え。
salad_20080903201253.jpg
この大きさで2人前といわれましたが
家族5人で十分たっぷりです。
冷え冷えのお野菜に甘酸っぱいドレッシングは食欲を誘います。





















そして、夫一押しの焼肉レストランNew Seoul.
今まで行くチャンスがなかったのですが、今回最初で最後のディナー。
kobachi.jpg
韓国料理はこういう小鉢がたくさんつくので
うれしいですね~。
































sumiyaki.jpg
カルビやブルこぎ、タンなどなんでも美味しかったです。
骨付きのお肉もついてきてジュージュー焼いて食べていたらこの店のオーナーが登場。



「もっともっと焼いて食べるのじゃ~~!」と指令をいただきました。
真っ黒焦げになった頃
「今が食べごろじゃ」と再登場。
夫はどこを食べるのかと首を傾げつつ、one biteずつしておりました。






Reviewをみると★★★★の4Starだそうですよ~
リーズナブルで、美味しいらしいです。






Restaurant New Seoul

638 W Algonquin Rd
Des Plaines, IL 60016-5703
Phone: (847) 439-3720



シカゴの美味しいレストランたち、つかの間のグッバイ!


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

シカゴ郊外で、1,2を争う日本食のレストランといえば
『車屋』でしょうか~。
ここの日替わりランチは7ドル95セントで
デザートのフルーツ付きなので
ビジネスマンを始め、たくさんのお客さんでにぎわっています~♪












わたしのランチ友といえば、ひたすら『夫』。
夫と一緒に行ってきました。









座るとすぐに出されるお通しは、
にんにくとニンジンのすっぱいサラダとかんぴょうの海苔巻き。
otosi.jpg

え、かんぴょう巻きがないって?
そんなはずは、、、






実は
写真撮る前に食べちゃったんだよね。ごめんね~~。



























special.jpg

夫が頼んだ日替わりメニュー。
牛の野菜炒めでした。
牛丼、マグロ山掛け丼、秋刀魚の塩焼きなどが日替わりメニューに登場します。




















わたしはスペシャル弁当。
さばの塩焼きとコロッケ。
さばなんて何ヶ月ぶりだろう??
bento.jpg

これは9ドル強だったと思います♪










栄養抜群でリーズナブルなランチをいただいたので
これからも頑張って一仕事したいとおもいます~。
ひとしごとって、昼寝のこと?という突っ込みはお控えください 笑


















***************************
スリフトパトロール1週間の休止宣言中で
パトロール目的で通っているスリフトにはしばらく行けないのですが
いつもの通り道のスリフトには通っています。







そこでランチの帰りにロンガバーガーを久しぶりにゲット。
basket.jpg

ティーバスケットに元の所有者がレースの飾りをつけたのかな?
9ドル99セントでした♪

















刻印を確認すると
ura.jpg

丁度20年前のものなのですよ~。
このバスケットはしっかりしていて100年は使えるらしいので
あと80年!!
わたしとどっちが長生きなんだろう。。。。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

思い立ったら吉日!


ということで末っ子と真ん中の娘のヘヤーカットに行ってきました~。
車で3分。韓国人の営む美容院へ。









cut_20080616114944.jpg

こんなになりました♪








ちょっと先を揃えて切っただけでこれ。
パーマをかけたのか?とよく言われちゃいますし、
お父さんはアジア人以外?と聞かれます。
顔立ちはコテコテしょーゆ系なのに。
curly.jpg

もう一生この子はショートカットでしょうかねぇ。
ご本人は「髪の毛が目に入らなくなった」とのことでこの髪型にご満悦でした。
子供のヘヤカットは一人15ドル+Tip。




ロングヘヤ大好きな真ん中の娘は
少し毛先を揃えてもらっただけなのに
涙をポロポロ。
髪の毛をぜんぜん切りたくないって、美容師さんの前でメソメソ。




でも夏らしく可愛くなりました~~♪母から見るとね。




*************************
父の日のディナー編です。




近所でそこそこ美味しいレストランを目指していったら日曜日は定休日。
そこでちょっと遠いけれどまず外れのない
シカゴ郊外で美味しいレストランに変更しました。
restra.jpg
























まずは揚げ出し豆腐などを頂きます♪
agedasi.jpg


















店内は明るく、清潔。そして日本人にもアメリカ人にも大人気。
tennai.jpg

名物は新鮮な刺身と寿司と串料理。
そして月から土までのランチメニューがかなりお得!
10ドル前後で、このレストランの味がいただけるのです~~。





























30ピースのおまかせ握り♪
osushi.jpg


















10分後には、、、
perori.jpg
































勢いでデザートも頼みました。
yukimi.jpg

雪見大福の抹茶味版。店自慢の手作りです。


















トーフパイ。
tofupie.jpg

これ、思い切り私好みでした。ペロリと美味しく頂きました♪




美味しいお寿司をレストランでいただけるなんて
スペオケ(すぺしゃるおけーじょん)だけ。
パパと一つしかないウニを半分に分けあって頂いて幸せでした~~。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

2008.05.12 飲茶ランチ
『英語論文』のFinal Paperがやっと仕上がりました~★★
いえ~い♪
1月末から数ヶ月、予習、復習、課題レポートで日々過ごしていましたが
これで晴れてこの授業が終了し、評価と単位認定をしてもらえます。
週末に予定していた息子の誕生日会、レポート仕上げが終わって
今週は残るイベントが3つほどですが、もうへっちゃらさ~峠は越えた!












レポートが終わったお祝い+マザーズデーのお祝いに
お気に入りのシカゴ郊外の飲茶レストランに家族で行ってきました。
シャンバーグにあるJockey's Wok'n'Rollです。







大雨が降った直後にもかかわらず、お客さんが次々と来ていて混雑していました。
飲茶のいいところは、回転も早いこと。
私たちの前に10組以上いたのに待ち時間は20分弱でした。






オーダーした一部の写真はこちら♪

chimaki.jpg

チマキ。葉っぱで包んであるもち米混ぜご飯はボリュームたっぷり。



















shumai.jpg

末っ子が大好きポークシュウマイ。
このレストランのポークシュウマイは秀逸だと思います。
私たち家族だけでも3皿オーダー。


























torinote.jpg

母の美容のため?にいつもつい食べちゃいます。
鳥の足。コラーゲンたっぷりで美味しい♪
明日はお肌がつるつるになるかな?
それほど辛くありませんでした。























tomyo.jpg

これはワゴンで回ってこないのですが
いつも直接オーダーして厨房で作っていただくお料理、「トウミョウ」と発音します。
漢字は分からないけれど、
ガーリック塩味がたっぷりと効いていて一度食べだしたら止まらない!
ご飯もついてきます。
以前おいしそうに中国人の家族が食べて入るのを見かけて
ウエイターさんに聞いて知りました。
何の葉っぱだろう?











goma.jpg

揚げたてゴマ団子。
外はパリッと、中はモチモチ♪
デザートの定番です。

















それと一緒に頼んだ、メロンのスムージー。
smootie.jpg








他にもDim Sumややきそばを2,3品頼みましたが、
これで50ドル前後。残ったものはお持ち帰りです~。
あと人数が2,3人いても値段はあまり変わらないかも(^^;
大人数で行けば行くほど飲茶は安上がりですよね。






*************************

今日のアンティーク、、はまたまたお休みにして
子供達からもらった母の日のギフトです。



mothersgifut.jpg

末っ子はプリスクールで作った宝石箱。
真ん中の娘はガールスカウトで、コーヒーを飲むカップとWorld's Best Momのクッション。
現地校では、自分の手型が押してある鍋敷き。
息子は、紙で作ったお花。
でした。










先週、夫とケンカをして凹んでいたところ
真ん中の娘がフライングをして”World's Best Mom”のクッションを見せてくれました。

子供に救われちゃったよ、ハハハ。

3人が大きくなるにつれ、ただたんに忙しいだけではなく、
子供達がいてくれてありがたいという面も見えてきました。
神様からの贈り物、そう心から思えている今日この頃です。

読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


この日のシカゴは
『落雷警報』が出ていて、滝のような雨がざあざあ降っていた。
落雷は一瞬で終わったから良かったけれど
ダウンタウンへ行く用事があったからちょっと心配だったの。
子供達のお迎えの時間に戻ってこれるかどうか、、って。




ダウンタウンから自宅は
普段なら小一時間の距離なのだけれど
渋滞していたら軽く3時間はかかるんだよね。




今回の用事は、
ベルギーから遊びに来ているお友達夫妻とランチをすること♪♪



カリフォルニア時代の真ん中の娘のプリスクールの友人。
家族構成が子供3人で年齢同じくらい、
お互いパパの駐在でカリフォルニアに来ていて
英語は第2外国語で、、、、
と境遇が似ていることからずっとお付き合いをさせてもらってる。
彼女達は昨年、母国ベルギーに帰国になったのだけれど
今回は1年の一度の夫婦水入らずの旅行先にシカゴを選んでくれて、
会えることになった。
1年ぶりじゃ~~~。


cheese_20080503085005.jpg

小さい子供たちがいるから夫婦だけで旅行するのは3年ぶりなんだって。
でもそういう時間を心がけているところはさすがだ。
仲良し夫婦の秘訣だね。









レストランは、住むトコで紹介があった
オシャレで比較的リーズナブルなイタリアンレストラン。
Cafe Spiaggia
980 N Michigan Ave # 2, Chicago






ビジネス街だからか、次々と人が入ってくる活況レストラン。
だけれど、ウエイターはとても気持ちよく、マナーを心得ていて
話し込んでいたらそれが終わるまでオーダーを取りに来ない。
おかげで2時間たっぷりとおしゃべりができました。





頼んだのはこちら。
スパゲティーボンゴレ。
bongore.jpg

ちょっと塩気が気になりましたが、量と麺の茹で具合は満足♪















トマトソーススパゲティー。
pasta.jpg













そしてデザートにティラミス。
tiramissu.jpg

巨大でした。
でも上品なお味。

















自分で3種類選べるシャーベット。
sherbet.jpg

ミックスベリー、洋ナシ、キウイフルーツ。
果肉がたっぷり入っていたよ。















国境を越えてお付き合いできるお友達。
子供達の母国語と英語のキープの話や、
帰国後の学校の話や最近の近況などなど。
笑った~~!!
いつも会えるわけじゃないけれど、ほんとにこういうお付き合いは大切だとおもう。
だって、人種は関係なく
同じことを考えたり悩んだりするんだなぁ、、って実感するチャンスだから。








ランチ後は晴れて道もスムーズ。
無事に子供達のお迎えに間に合ったよ!












今日のアンティークはこちら。
frintstoneglass.jpg

90年代のマクドナルドの原始家族のガラスマグ。
実はこの子達、可愛い♪と思って集めてたら、、









frintstoneglass1.jpg

こんなに集まったよ!!


ぐびーっとビール飲みたいジョッキだわ、これ。





↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif    こちらもお願いします♪      にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


