せっかく念願のロングヘヤーになったのに
先日来校した担任の高校生達と一緒に写真撮影をしてドキリ。
思っていた写りじゃなかったわ 笑















うーむ。
10代の学生と同じ気分でいたのに。
髪がまとまらないのってPermのせいじゃない?
スーツ姿でも似合うロングヘヤーを研究せねば。









***********************

「前例がない。だからやる。」
というアサヒビール名誉会長の著書を読んでいます。
















ビジネス書でも
特にオーナーとか社長が書いた経営理念の本が昔から好き。
生まれ変わる前は
企業を経営したことがあるんじゃないかと思うほど。
現世ではどうなることやら。
それはさておき、本の一説に

「これからの企業経営には人、もの、金、情報のほかに
’文化’が加わることが大切です。社員自信が芸術に感動する感性ができて
初めて社会に通用する商品ができるのです」


と書いてありました。













曰く、仕事以外の時間で美術館に行ったり演劇などをみたりして
感性を磨くような創造的な部分に触れる時間が必要だ
ということ。


















「企業」を「人」に置き換えて考えても同じかな、、、、と






自分にとってもCreativeな活動が日々のバランスには必要だなぁと感じていたので
そのSentenceを見つけて妙に嬉しかったです。
わたしにとってCreativeな活動とは
英語教室の教材作りだったり、担任の学生たちがPerformする
ダンスやMusicalやモデルショーの観劇だったりするのです。
もっと身近なことはないかな、、、と思っていたところで、



















ちょっぴり余裕のある金曜日の夜に
味気ない食器(白のDivider大皿)から



















dishes_20091002194921.jpg

5人分の夕飯のおかずのお皿♪を用意してみました。
なんだかこれだけでもウキウキ。
























盛り付けるとこんな感じ。






























dinnerisready.jpg
ああ、幸せ。
生協シュウマイ、春雨サラダ、肉じゃがとOrganic玄米と低温殺菌牛乳。

アンティーク皿はさすがにDish Washerにはかけられないので
全部手洗い。






















ささいなことですが
創造的な活動だ~
と思ったので写真を撮りました。
妙な達成感を感じました。
あえて「帰国後生活(アンティーク)」カテゴリで投稿しました♪

































連休最終日の「全国大陶器市」。サイトはこちら
toki.jpg
誇る日本の美の数々に
血が騒ぎました。

































kouen.jpg
公園に併設されていたため、
子供達はアスレチックで。
大人は陶器市で。それぞれエンジョイ♪





























tate_20090923143010.jpg
会場はそれほど混雑しておりませんでした。













































futatuki.jpg
蓋付きのコーヒーカップに目を奪われ、、、。













































bunbuku.jpg
急須も色々な形、







































kyusu2.jpg
いろいろな種類、






































kyusu.jpg
選ぶのが迷っちゃいます。












































urusitate.jpg
漆塗りの器やお箸をじっくり見て購入。











































utuwatate.jpg
夫が漆塗りのおわんが好きだったなんて意外な発見。













































dento2.jpg
この辺は、国宝級の高価な飾り物。







































dento.jpg
お値段も桁が違います。
拝むだけで十分♪








































kirikotate.jpg
切子ガラスがとても可愛く、気に入ってしまいました。











































kirikodokudami.jpg
こちらは切子ガラスと漆塗りが一体になった「どくだみ」の柄のお銚子。




















































plate_20090923143152.jpg
こちらもちょっと高級なコーヒーC&Sです。






































bizen.jpg
わたしのお気に入りの備前焼。










































bizen2.jpg
備前地方の地元ホテルで購入したカップより安価でした。


















お世話になっている方へのプレゼントなどを購入しましたが
自宅用の戦利品の一部を紹介すると、、、。



































senri2.jpg
切子グラス。
葡萄柄はオリジナルとか。










































senri_20090923142925.jpg
家族みんなの漆塗りおわん。
選ぶのに時間がかかった~~!























この催しは27日日曜日まで。
ぜひお近くの方、興味のある方。
足をお運びください~♪
日本の美に触れ元気になります☆














ちなみに最高値は、
屋久杉で出来たテーブルセット4、500、000円でした。
この風景は、わたしの家のある一室。
kkosi.jpg
引っ越し????

























trick ya!
















アンティークの出荷中です。
心を込めて一つ一つ手に取り磨いたピカピカのお皿やマグが
日本全国に配送されます。
北は北海道まで。
南は四国が一度あったかな。
でも大阪より北の方から圧倒的に問い合わせがあります。































いとしのいとしのミルクガラスちゃんたち。
もらわれた先で可愛がられてね。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
夜通し、飲んだり食べたあとに吐く、、を繰り返していたものの
一晩明けて、嘘のように熱も下がって食欲も出てきた娘。

長男が生まれてから末っ子が2歳くらいまでの7年間は
夜中に起きて授乳をしたり、あれこれすることが普通でしたが、
子供達がここ2年ほどは夜中も良く寝てくれるようになっていました。
昨日はひさしぶりに夜中に起きて看病。










予防接種を一度だけでも受けていたおかげなのか、
日ごろの体力があるおかげなのか。
どちらにしても、2日目にはお熱が下がって、食欲も徐々に出てきて、
ほんとうに助かりました~。


















今回の娘の寝室で大活躍のポータブル加湿機。ハンズで2490円。
kasitu.jpg
500mlのペットボトルに水を入れて
煮沸加湿するものです。
ポコポコと沸く音が癒し系です。
その上、この加湿機には
アロマオイルを垂らす小さなポケットが合って、
蒸気とともにアロマの香がほのかに漂ってきます。



















抗菌、抗ウイルス作用のある
ユーカリのアロマオイルを数滴垂らして、加湿しました。










何のお薬も使わず、
自然治癒中。












さて、今週からアンティークショップ再開です。
こちらになります。
ネットにまだアップが追いついていないものが多数あります。
もしお近くにお住まいで実物を見たい方がいらしたら
お気軽に連絡をくださいませ。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
日本のテレビ、お正月番組に出ることになりました。






















『どこか変だよ、日本の教育』という番組のコメンテーターとして、
日米の小学校の教育事情の違いについてお話します。



























































・・・・・・というのは冗談ですが、テレビに出演するのは私ではなくて
我がショップUS Antiques and Longaberger から選んでいただいた、、、


































LongabergerのTea Basketです。
teabasket.jpg



























お正月の特集番組内の
『世界の面白い会社』でロンガバーガー社が紹介されることになったそうです。
ロンガバーガーはオハイオ州に本社がありますが
本社の形が巨大なTea Basketなので、
そのモチーフとして使うそうです。本社の写真の様子はこちら






































Tea Basketは小ぶりで使い勝手がよいですよね。
我が家でも2つほど使用しています。
fruitbingo.jpg
一つはビンゴのコイン入れとして、(右下)。































日本ではまだホステスがいなくて、販売されていないロンガバーガー。
見つけていただいたバスケットを地元まで取りに来ていただきました。
夜遅くに。
こんな時間まで働いていて大変だなぁ~と思ってお会いすると
新人ADさんでした。





















rollcakes.jpg
手土産にいただいたロールケーキ。
フレッシュで爽やかな彼女に、体に無理しないように母心でつい言葉をかけてしまいました。



























番組がちゃんと決まったら
またブログで紹介いたします。
ロンガバーガーもいよいよ日本でデビューです!

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 
