2011.09.29 交換日記
diary.jpg


子供たちと交換日記を始めました。目的は、平日に一緒にいる時間が少ないので日記でコミュニケーションを図るのと、文章を書く練習を兼ねています。
一人一人のカラーが出て面白すぎです。
末っ子は、カタカナとひらがなが混在しています。
真ん中の娘は、一日に2ページびっしりと書いてきます。
長男は、サッカーのこと、将棋のこと、リレーの練習のことが毎日交代交替で3行ほど書かれてあるだけ!
お返事を書くのも楽しいです。
2011.03.11 KODOMO新聞
先ほど、1年前に卒業した生徒が無事に大学に合格したと連絡がありました~。
ほんとよかったです。
声が晴れ晴れとしていましたので私も元気をもらいました。
タイトルとは関係ないですが、嬉しかったので。


***************************

夕飯中にあれこれと一日のことを報告してくれる子供たちに
提案してみました。

「自分たちの新聞を作ってみたらどうだろう?」と。

他人に自分のことを知ってもらうよい機会だよ、と。
おじいちゃんとおばあちゃんに送ってあげたら?と。

わたしの魂胆としては、よくけんかをする3人だけれど
力をあわせた共同作業をさせることで達成感を感じること
活字を書くことに慣れさせる、
集中すること、、、

などだったのですが見事に1週間かけて作りました。
shinbune.jpg

記事担当は長女。
長男は、なぞなぞ担当。
末っ子は挿絵担当。



新聞に興味を持ったところで
ちょうど良いタイミングで読売新聞の広告を目にしました。


週間KODOMO新聞刊行!

こども新聞には以前から興味がありましたが
元祖子供新聞の毎日新聞は思想も偏りがないし良いと聞いていましたが
毎日読むのはきっと難しいだろうと思っていました。


読売のKODOMO新聞は毎週木曜日の週1度。月額500円です。


スポーツ欄はもちろんのこと
page1.jpg
時事ニュースが分かりやすく解説してあったり
sinbun2.jpg

漫画も満載。
社会貢献的な視野も盛り込まれているカラー版。

とにかく楽しそうで読みやすそうです。

長女はファッション記事に目を奪われ、
長男はサッカー記事を熱心に読んでいました。

小学館や塾が協賛して作成してるようで中々の工夫が見られます。
使われている漢字は小学校高学年向けですが
ルビも振ってあり、
この新聞をきっかけに親子の会話も増えそうです。

お試しあれ!!
・・・ってわたしはこの新聞社の回し者ではありませんが 笑
昨日韓国のビジネスマンとBossと3人でランチをする機会がありました。


教育界とFinance業界でビジネスをしているSさん。
ランチをしながら、お聞きしました。

韓国の教育事情。
韓国は日本のそれより


競争が激しく、
親が熱心で、
しかも海外志向が強いことが分かりました。



1)競争が激しい

韓国の大学は入試の学力検査だけでなく
小さい頃から他人との差別化を測るための特技を見つける努力にお金をかけるそうです。

例えば、ロボットを組み立てるのが得意で大会で優勝したとか
数学オリンピックで何位に入賞したとか。
英語力はトフルでもトイックでも満点近いと「差別化」とみなされますが
ただ、留学した、というだけではあまりにも大勢いるので、駄目だそうです。

そこで学習塾以外の習い事親は熱心にさせるとか。


2)海外志向が強い
多分、お隣の国との兼ね合いや徴兵制などで
とにかく親は子供を海外に出したがる。
アメリカや日本を目指すそうです。


その結果、平均的な韓国の一家庭の家計の50%が教育費に。
日本は家計の30%ほどだといわれているのはご存知ですか?


50%も子供の教育につぎ込んでしまって、老後のお金がないことがいま社会的な問題になっている韓国。


そういう相手と戦っていく日本の子供たちに危機感を持ってもらいたいと
感じています。
子供たち、というよりもそれを育てる親が危機感を持つべきでしょうね。


どうすれば、国際的な競争力のある人間に育つのでしょうね?

一つは語学力。
一つはいろいろな世界を早いうちから見ておくこと、肌で感じておくこと。
他にはどんなことがあるだろう?
先日、購読している読売新聞と日経新聞の記事に学力についての記事がありました。


「自然の中でたくさん遊んでいる子供は勉強する意欲や学力が高い」というもの。
わたしも激しくagreeです。



他の記事では「夏休みにやり残したことランキング」(小学校~中学校)対象というアンケートがありました。

1位 海遊び、プール遊び

2位 友達と遊ぶこと

3位 読書

だったと思います。



我が家の3人はに夏休みにやり残したことを聞いても「ない!」と。


伊豆の海に行き、プールに行き、お友達と遊び、長野にキャンプに行き、サッカーに合宿に行き、
サッカーの練習に明け暮れ、東京タワーに登り、貨幣博物館に行き、祖父祖母に泊まりに行き、花火大会に行き、、、。


これだけたっぷりと遊んでくれたので
頭が学校モードに切り替わって集中力も高まってくれることを願ってます。


*****************************
週末の朝。
2階に上がって3人でなにやらどたばたとし始めた。
末っ子は「パシリ」状態。




ママ、ペットボトルはないー?

糸はないー?

ビー玉ないー?

ママ、ピタゴラスイッチってこの紙に書いてー!!


話を聞くと、末っ子なりに兄と姉に貢献したいらしくて
看板を作りたいと。


出来上がった頃、サッカーの試合の集合時間に慌てて飛び出していく息子。
平和だのう。





pitagora.jpg

出来上がった「ピタゴラスイッチ」。
ドミノがあってビー玉を倒して
ブロックの滑り台の後は、ペットボトルの先っぽに入り、ゴール!







pitagora3.jpg
末っ子の「看板」、分かります?






pitagora2.jpg
最後に鐘をチーン♪と鳴らすくらいの工夫が欲しいところだけど
まぁ朝からよく作りました。
しかし勉強机とベットを使っちゃって、どこでお勉強するのでしょう?
どこで寝るつもりだー?










*******************
夜は5匹のヤドちゃんずの水替えをしました。

狭い水槽はかわいそうだから、
Kitchenへ開放~
hone4.jpg






末っ子。放っておけば良いのに
喉渇いてないー?
と浄水をじゃんじゃんかけたり
hone2.jpg





ブリッジに登らせたり、えさの上に乗せたり、、、。
hone3.jpg





hone1.jpg
仲良しコンビが曲芸を見せてくれました。



さぁ、明日から月曜日。
まだ暑いらしいけれど、がんばりましょう~
子供たちの夏休み。



合宿行ったり
キャンプ行ったり
お友達の家にお泊りに行ったり、、、




が現在進行中なのですが
家族5人が揃った先週から今週頭にかけて。








金曜日に牛乳6本が生協から届きました。

日曜日に牛乳6本買い足しました。


そして
昨日、火曜日通勤帰りに4本買い足しました、、、。










既に5日間で16本です。




低温殺菌牛乳なので、少々お高め(^^;なので
昨日の4本の買い足しは一番安い牛乳です~~もう!!。



息子がお友達の家に泊まりに行ったので
消費量が少しは減るかも。





真っ黒に日焼けして
背がニョキニョキと伸びてるのが
一緒に住んでいても分かります、、、。


恐るべし牛乳消費量!
(ちなみに牛乳と豆乳を混ぜて飲んでいるので豆乳も週に2~3本買っています)



