シカゴから帰国して12ヶ月が経っちゃいました。
あっという間でしたが
盛りだくさんで色々な出会いと経験が出来たとってもラッキーな1年でした。



今からアメリカの学校に戻りましょうと言われても
まだうちの子供たちは大丈夫そう。
逆にこのまま日本の小学校でも大丈夫そう。
っていうか、この年齢だったらどこいても順応できるか。






















夏休みのラジオ体操。
私達の子ども時代は1ヶ月くらいあったような覚えがありますが
今は1週間だけ。
しかも行けば毎回オモチャや文具やお菓子がもらえる。
1ヵ月皆勤賞でPrizeだったよなぁ、、以前は。














ぴんぽーん♪という長女の友人が
家のドアインターフォンを鳴らしてくれるので子供達が飛び起きます。
時間は朝6時15分。
そして目の前の神社へ通ってます。
末っ子Yは初日パジャマのままカードを首からぶら下げて行ってました。






わたしは朝食作りお弁当作りに忙しいので
いってらっしゃーい。と声をかけるだけ。
いつも来るメンバーは一緒らしい。


















今朝は夫が同じ電車に乗って途中まで一緒に出勤でした。
なんだかうれしかったなぁ~♪
スーツ姿の二人は初々しいカップルになった気分で(ってわたしがそう思っていただけかも)
夫はそのまま新幹線で西へ。
わたしは在来線で東へ。
最近読んだ本で
「結婚とは相手のことをどれくらい受け入れることが出来るかを学ぶために神様が仕組んだものだ」と書いてありまして、
妙に納得しちゃった。
感謝してます。10年経った今も夫に。

















話が飛びますがそれにしてもわたし。
肩こりがひどいんです。
ひどすぎて、苦しくなるくらい。
マッサージか整体に通いたいのですが
お勧めの自己療法やお店があったら教えてください。





ではみなさま。
次の1年もどうぞよろしくおねがいします。
もっとワクワクドキドキなことを一杯報告できるブログにしたいと思います~。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.06.27 帰国後10ヶ月
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨





























































気がつくと
シカゴから日本に帰国して満10ヶ月が経っておりましたのよ~~~






























自分の仕事で韓国に家族で赴任欲しいといわれ、、、、
電話報告しようと夫に電話をしたら
秘書が出てきて南米に赴任が決まったと告げられ、、、、
夫と話したら、
君が家族を連れて韓国へ行くべきだ。僕は南米へ単身赴任へするといわれ、、










































そこではっと目が覚めました。































夢でございました 笑



































なんつー夢なんだ!













目が覚めて夢の内容を相方に告げたら、
「秘書がいるくらい偉くなったか」とむにゃむにゃ言っておりました。



↓記事更新の応援クリック、最後にポチ!               
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

雨がざあざあと降り続く連日。
本日の小学校運動会は延期となりました。明日も延期になると平日に延期になります。
長男も長女もリレーの選手で、80m走も最後の一番早いグループなので
応援にも力が入る予定。
ここ2週間ほどリレーの選手の朝練はなかなか楽しくも中々ハードだったようです。














気がつくと帰国して9ヶ月になっていました。
すっかりと日本に馴染んでいるように見えますが
わたしはやっぱり海外が性に合っているようです。
きっと日本に戻ってきたのは
何らかの課題を神様からもらっているからだと思っているので
ここは逃げず、慌てず、ジタバタせず。
その課題がクリアしたらきっとまた海外で過ごすことになりそうな予感。






















kaneshon.jpg
そういえば、母の日にカーネーションをもらいました。
末っ子から一輪。
喧嘩中の夫からひと束。
キッチンの中心に一輪挿しを飾れるような
可愛いフラワーベースを買ってみました。
今はアジサイを挿しています。



































cards_20090530090203.jpg
長女が母の日にくれたカード。
英語もまだ健在。
長男もまだ英語で説明することが多くあります。
























frombaby.jpg
末っ子は上の2人のカードを真似して書いてくれました。
彼女の発音とヒヤリングはまだ残っていますが
しゃべりは日本語が上回りました。

























shopping_20090530090148.jpg
長女がママと2人きりでランチと買い物に行きたいというので
ある日曜日、近くのアウトレットモールに2人で行きました。
帰りの彼女のこの足取り。
ウキウキしたお嬢さんのオーラが漂っています。
女2人のパスタランチもおいしく、おしゃべりに花が咲きました。
女の子らしく、ファッションに目がないので
夢中になってお洋服を選んでいました。























hair.jpg
先週、またわたしパーマをかけました。
末っ子の一言で参りました。
「ママ、最近髪の毛がまっすぐだねー」と。
彼女のくりくり頭はとても愛らしく可愛いのですが、
家に戻ってきたわたしの髪を見て
「またママクルクルになったね~♪」と幸せそうでした。
















その末娘ですが、「全国はりえ展」の4歳部門で見事特別金賞受賞。
poster_20090530092928.jpg
























渋谷のこどもの城までサッカーで不在の長男以外の家族で見に行きました。
hari.jpg

















そんなわけで、このブログをアップしていない時期も日々何かのイベントがあり、
nakayosi.jpg
バタバタしていますが、とても元気です!













今は夏休みに向けてお友達といけるサマーキャンプを探しています。
末っ子は保育所の一時預かりを検討中。
なれればこのまま保育所にするかもしれません。
上2人はサマーキャンプで自然にふれあい
親元から離れても他の人たちと協力し合って生きていく術を学んで欲しいな。



久しぶりの更新!

クリックの連打をお願いします 笑
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

気がつくと帰国して8ヶ月になっていました。
なんだかシカゴに住んでいたのが遠い昔のようです。




















末っ子は日本語が上達し
おしゃべりな8歳の長女を上回るおしゃべりとなりました。
放っておくとずーーーっと喋ってます。
しかも
同意を促すので聞き流すことが出来ません!



















三年生の娘は新学年になって落ち着きました。
よく食べて背も伸びて、しぐさやファッションをみるとアメリカンなお姉さん風。
先日体育の時間に『男女ペアになってください』と先生が言ったら
好きな男の子が『ペアになろう♪』と手を取ってくれたとか。
ほほえましいです。



















4年生の息子は会話に英語がまだ出てきます。
わたしと話しているときが一番多いので
気を抜いたときに英語が出てくるようです。
クラスの一員としてサッカーでも他の場でも活躍の場を広げているらしく
家族よりもお友達が大切になってきた様子。
来月にはいよいよ10歳になります。










********************************
昨年12月に更新申請した夫とわたしのパスポートを
やっとこさこの週末に取りに行きました。
申請して6ヶ月を過ぎると失効してしまうらしいです。
すっかり忘れておりました。





















子供達も連れて行ったので
ひさしぶりに5人揃って外食。
以前から気になっていたイタリア料理to the herbsに全員一致で決定。




















日本のイタリアンって美味しいですよね~。
麺はもちろん生めん。
1sondish.jpg
息子の頼んだ温泉卵のカルボナーラ。
今まででこんなに美味しいもの食べたことがない!!
と感嘆の声をあげていました。

























1daughterdish.jpg
8歳の娘は豪華にLasagneとパスタのハーフセット。
スープ、ドリンク、サラダにパン付きです。
わたしも同じものを頼んだのですが
彼女はパン以外は全部一人で食べきったよ~。
恐ろしい食べ盛り。
























1mydish.jpg
日本に戻ってきたからもちろん、和風パスタ。明太子とエビのパスタと
ラザニア。
美味しかったよ~。



























1papadish.jpg
パパは貝柱とお野菜のぺペロンチーノ。
末っ子はショットを撮る前に食べ始めたので省略します。






















パスポートが揃って一安心。
これで何かあっても家族で海外に行けるねーと話していたところ、
そういえば、、、。



















もうすぐ5歳になる末っ子。
生後1ヶ月でパスポートを作った事を思い出しました。
子どものパスポートって5年期限ですよね。
・・・・・ということは、













末っ子のパスポートもあと数ヶ月で期限切れ!




















ということが家に帰って判明しましたとさ。
パスポート申請料金って大人一人16000円もするのです。
家族5人だと、、、、、、。















パスポートって持つだけで贅沢なんですねぇ。
改めて今日感じました。
さて、これから夕飯を作り始めようと思います。
息子はサッカー。
夫は娘2人連れて図書館へいるのですが
そろそろみんな戻ってくるかなー。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
通信衛星がいよいよ発射されるというニュースの最中、
予定通り子供達は無事に戻ってきました。
おまけにわたしの両親も本日アメリカから帰国する予定。
ただただ無事を祈ってます。

















衛星が発射されるという11時前には到着予定だったので
ひとまず安心していました。
arrivals.jpg
ちょっと(大分)早めにお迎えに到着。
ウインドーショッピングは好きなのに
なんだかソワソワして落ち着かない夫とわたし。
ちゃんと子どもたちだけで帰ってこれるのかな、、、。



















ラストミニッツまでどきどきしていました。
、、が、発見!































succhi.jpg
すっちーさんに連れてこられていました。
もう~3人の姿を見たら安心。





















10日ぶりに会う子供達。
嬉しくて嬉しくて。


















子供達はお腹がすいた、、というので
いつもならば我慢させるのに、
つい飛行場で食べたいものとジュースを一人一人に買い与えていました。




















夫は気が抜けたのか、
帰りの車でも眠そうでした。
子供達は、、、というと
会った瞬間からノンストップで、九州で過ごした日々のことを
教えてくれました。

















末っ子曰く



スズメを捕まえて
皮をむいて顔をちょん切って焼いて食べた、


そうです。














上の2人の話によると
おじいちゃんがスズメを一匹捕まえて
子供達の前でさばき、
焼いてくれたそうです。
ただ、そのスズメちゃんは、末っ子とおじいちゃんが食べてしまったので
上の2人まで回ってこなかったとか、、、、。



















その他、
ツクシやぜんまいを採って食べたこと。
畑の横の川で釣りをしたこと。
近所の小学生と仲良くなりサクラ公園のてっぺんに行って
栗やどんぐりを拾ったこと。
















お勉強系はこの度一切持たせていませんでしたが、
いろいろと彼らなりに学んだことがたくさんあったようです。















親から離れて寂しかったこともあったようですが、
3人で一緒にいればどんなこともどうにかなる、
という自信がついたようです。
特に上の2人は精神的に大きくなって帰ってきました。

















末っ子と長女は今度は、子供達だけでなく
夫やわたしと一緒に九州には行きたい
と可愛いことを言っておりました。
















家に帰ってきて
ひさしぶりにRosterを。
ピアノの練習や英語の読書後に子供達は、、、、、
wii_20090404143759.jpg
Wiiで遊んでいました。
夫はその横でお昼寝。
















子供達と一緒に話していると
自然と笑いが湧き上がってきます。







家族が揃うって言うのは
いいものですね~。
とにかく一安心したら
わたしも眠たくなってきました、、、。


読みに来たら、記事更新の応援してください~~!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

