2008.06.04 Last Day Of School
火曜日は朝9時に登校して9時半に下校。
学校最終日はレポートカードをもらうと、いよいよSummerに突入なのだ~


     class.jpg            class2.jpg









小学校は学校終了の26日前からカウントダウンが始まっていました。


ABCs to the End of the Year Countdownです。
アルファベットのカウントダウンで
その日によってテーマを決めてあるので子供達はそれに従って行動します。



例えばこんな感じ。

Aデーは『Apple Day』でSnackタイムにリンゴを持参する日。

Bデーは『Bears/Bulls』でベアーズやブルズ(双方ともシカゴのスポーツチーム)のチームのTシャツを着てくる。

Cデーは『Cubs Day』カブスのT-shirtsを着てくる。

Dデー、『Disney Day』

Eデー、『Exercise Day』

Fデー、『Fifties Day』 50年代の格好をして登校する。

Gデー、『Game Day』

Hデー、『Hippie Day』

I デー、『Island Day』南の島に行く格好で登校。

Kデー、『Kickball Day』

Lデー、『Lollipop Day』

Mデー、『Music Day』

Nデー、『No Homework Day』宿題のない日。

、、、、、、

そして最後の3日は

Xデー、『X-TRA Long Reccess Day』休み時間が長い日。

Yデー、『Year Book Day』イヤーブックにサインをしてもらう日。

Zデー、『Zero Day!』No more days of school!


でした。

親子ともこういう試みを楽しませてもらいました~。

さて、約3ヶ月の夏開始!
サマーキャンプに、旅行に、スリーピングオーバーに、
そして忘れちゃいけない子供達は『宿題』と
わたしはアンティーク巡り!

などをお届けしたいと思います♪


いよいよ明日は『今週半ばのアンティーク戦利品♪』の日です。読みに来てねー。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

夕飯をトントンとキッチンで作っていると、
末っ子が、ニコニコ声で寄ってきた。





『ママースタンプ押したのー♪』
何かと思って包丁を置いて振り返ると、、、、





























じゃーん!
tatoo.jpg

入れ墨じゃないんだから、あなた。
話を聞くとプリスクールのクラスのお友達も同じようにして来ているんだって。
ゴシゴシ洗ったって中々取れないよ、これ。










*********************

『体を動かすことを楽しもう!』

というスローガンの下、行なわれるField Day.
このイベントがあると、今学年もそろそろ終わりなんだなぁ~と感じる。











当日は晴天。でも気温は12℃位で肌寒い。フリースやウインブレが必須。
school1.jpg

12種類のスポーツ競技の中で私が担当したのはパラシュートゲーム。
他には、縄跳び、バスケットボール、ムーンウォーク、ソフトボール投げ、綱引き、バレーボールなどがあって
15分ごとに違うゲームへと移動する。























school2.jpg

パラシュートゲームでは4名の子供がネズミ役になり下にもぐって逃げる。
猫役の子供が上から這ってネズミを捕まえるというゲーム。
ネズミも猫も這わないといけないのでなかなかハード。
他の子供達はパラシュートを握りながら座って降り続ける。
ネズミなのか空気なのか良く分からなくて盛り上がる!
・・・これを全員にさせるわけ。







1年生の次に5年生のクラスの子供達が来たときには
子供の大きさの違いに驚いた!
それでもみんな純粋で可愛いんだよね。
ああ、こういう集団で一緒にみんなで学んでいるんだ。楽しそうだな、なんて感じたりして。









jump!.jpg

去年にはなかった、↑のジャンピングハウス。
これは『Moon Walk』という競技に使われたらしい。








朝8時45分に集合で12時で午前中のボランティアは終了。
声を出し続けて、パラシュートを降り続けるお手伝いをしていたら
背中が痛いし、腕は震えるし、、。
お迎えの時間までお昼寝させてもらっちゃったよ。
他のお母さんが、お金をもらってもおかしくないよね~といっていたけれど
ほんとだよ~~
なんていったって担任の先生達は子供に引っついて競技を眺めているだけ。
中心となるのはお母さんボランティアなのだ。
アメリカの教員ってたくさんのヘルプがあっていいなぁ~チャンスがあったら
アメリカで公立学校の先生になってみたいもんだよ。








************************

今日のアンティークは、フェデラルのスタンディングマグ。



disneyphill.jpg

ディズニーランドのロゴが金色です。
Philさん、買ったけれどもう要らなくなっちゃったんでしょうね~。
1ドル60セントなり。


アンティークの記事が増えたからアンティークのランキングにも参加してみたよ。
そのうちアンティークオンリーになるかもなぁ 笑 応援よろしくお願いします♪

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 


2008.05.08 てんぷら
夕飯はね、夫が出張に行ったから
昨日の残りのトン汁とご飯で簡単に済ませよう!と思ってた。




半開きになっていた冷凍庫を整理したら
一切れ大きな白身魚がじゃーんと登場。
目の前には
カリカリに揚がった白身魚の天ぷらとてん汁が画像でわーっと広がって、
気がついたら
天ぷらを作ってた。








ついでにサツマイモとカボチャも一緒に天ぷら。
最近はネットがあるから
レシピもすぐに手が入って便利だね。
小麦粉と片栗粉と卵と水で衣を作って180℃でカリッと揚げれば出来上がり。
今までどうして失敗していたのかな~?








余り得意でなかったけれど今回は成功。天ぷらディナーの出来上がり。
tenpura.jpg

煮魚じゃーあまり食べてくれない子供達も
物珍しいのか箸が出る出る。
お弁当用にちょっととっておいてよかった~。








*********************
上の2人の現地校では
今週は『Teacher appreciation week(先生に感謝する週間)』。


普通の仕事ならば働いていてこんなに感謝されないとおもう。
苦労も多いだろうが先生って幸せだね~。



今週は毎日こんな感じである。


月曜日 学校に帽子を被ってくる。先生の前で帽子を脱いで感謝の意を表す。


火曜日 花を持ってくる。自分で摘んだ花でも作った花でも良い。先生達は生徒一人一人の才能を『花咲かせてくれるから』


水曜日 サングラスを掛けて学校に来る。先生が輝いていてまぶしいから。


木曜日 Ms Aの好きな色はピンクなので、ピンクの洋服を着てピンクのものを持ってきて机の周りを明るく飾ろう!


金曜日 学校の色(スクールカラー)の青と白のものを着て来よう!この学校の生徒であることを誇りしている印だから。







お手伝いに行くとほんとうにサングラスを掛けて学校に来ている子供達がいるんだよ。
我が子たちは、すまん。母の用意が不十分でいまいち参加できていない。
まだあと2日間あるから何かしらしようね~。






こういう『学校に対する意識付け』とか、しまいには『アメリカ人であることを誇りに思うこと』の教育はよく行き届いていると思う。
日本もぜひ、学校で『天皇制について』とか「日本人であること」についてしっかりと考える機会を与えて欲しいな。
これは右翼とかそういう話しじゃない、
個々のアイデンティティはこういう公共の場でお茶目っ気も交えて学んでもいいとおもう。




***********************

今日のアンティーク。
学校のボランティア終了後、お迎えの時間まで30分ほど時間が合ったので
近所のスリフトへ直行。












pylexbowl_20080508104531.jpg

オールドパイレックスのSpring Blossomのボール小。
他にもグラスベークのキャセロールやFKのアッシュトレイが4つもあった。
家の食器類が多少飽和気味なので、ここは厳選。


多少ヒビや割れ、欠け、プリントロスなどがあって買わないものも
次に行くと大抵なくなっている。
そんな状態でも買いたくなるのがスリフトのお値段と魅力なのかな。
今日のボールは状態良好で99セントだったからつい購入。
これが1ドル99セントだったら、悩んで悩んで買わなかったかも。


毎日毎日増えてるこの子達をキッチンに一つ一つ飾って
料理を楽しむ。ささやかな安らぎです。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


子供の朝は早い。
前日に宿題のすべてと読書とピアノの練習を終えると
朝一時間だけ、好きなことをして良いからなのだけれど
わたしも大抵一緒に起こされる。







今日は朝から奮発して具沢山のお味噌汁を作ったら
食べる時に真ん中の娘が一言。


『お汁に輪ゴムが入ってた』
とのこと。




具に入れた切干大根と一緒に封をしていた輪ゴムが紛れ込んだらしい。
たっぷり作った贅沢味噌汁の味自体も変だ。
もったいないけど全部流しにサヨウナラ。





近頃息子は同じクラスのご近所のDと学校に行く時間の競い合いをしているので
登校時間の30分前には自転車で一緒に同行。
末っ子も後ろに乗せて漕がないといけないので
朝からいい運動をさせてもらってる。




そんなわけで、大学の授業中の他の人の発表中に危うく、うたた寝をするところだった。
緊張感ないよね。
主婦は大忙しってことで許して、先生♪







*************************
今週はわが子供達の小学校は『Earth Day』環境保全週間。
これは国全体がそうなのかな。
一枚お手紙をもらってきて
環境を保全するためのアイデアを教えてくれる。


例えば

・車ではなくて歩いて(自転車で)学校に行く。
・歯磨き中は水道を止めておく。
・子供を待つ間に親にアイドリングをしないように教えてあげる。
・冷蔵庫はすばやく閉める。
・TVを見る時間をいつもより少なめにする。
・水のペットボトルは洗って何度も使う。

などなど。
















その中でも、日本人として当然なことは、




・お弁当は洗って使える入れ物で持っていく。


お弁当箱を持たないでこちらの子供はどうしているかというと
紙袋サンドイッチや果物、ジュースをそのまま持っていって
ポイ
と捨てるだけ。













それと、へんてこなのは

・風呂を溜めるよりシャワーを浴びましょう。








日本じゃ、水を節約するためには逆だよね。


『シャワーは水が出しっぱなしだから
風呂に入りましょう。』



まぁ、アメリカのお風呂は体を洗う踊り場の部分がなくて
シャワーを浴びてからお風呂を溜めたり、
その逆だったりするから2倍のお水を使用するのでしょうね。





こういうお手紙一つで文化の違いを感じますね~~。










今日のアンティークはこちら。
frinton.jpg

90'sマクドナルドのフランス製『THE FLINTSTONE』グラスマグ。
原始人アニメのマグなのでがっちりしたデザイン。
49セント。







ああ、ちょっと雨が降ってくれないかなぁ、、、
そしたら学校まで車でお迎えにいけるのに。。。。
その後今晩は、娘のPortfolio Night。
イベント続々ですよ、出張中のパパ。




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


