夏時間2日目。
初日に1時間なんて楽勝♪と思っていたけれど、なぜか学校のある日に寝坊をしてしまった。
(ブログに書いたら逆のことが起こる、恐ろしい法則、ここにも登場)
息子、週3回の早朝Reading Classに間に合わなかった。
せっかく彼が6時半ごろ起こしてくれたのに
『あと5分だけ!!』なんて言って寝ちゃってごめんね。


そしてこの時期から3月後半にかけて、真ん中の娘のバースデーを始めとしてイベントが次々とあり、その準備の中、次々に子供達が熱を出している!(><)
普段遊びに行かせてもらってるリンクBlogのみなさん、コメントまで残せていません。
この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんねー。




*************

カリフォルニアに住んでいた頃は
健康コンシャスな人が多く住む土地柄だったのか
減農米の種類が多く、安心しておコメを食べることができた。
シカゴに来て、ミツワにも減農米って一種類ほどしかなくてしかも白米。





玄米が好きなで一日5合のおコメを消費する。
安い玄米を買っては
よーーーく洗って食べていたけれどあるとき夫が
「玄米って精製されていない分白米より農薬が残っているよなぁー」とポツリ。
ようやく巨大韓国系マーケットのHマートで見つけたオーガニック玄米は
1kgで6~7ドル。10kg買うと6~70ドル!!
一般的な白米が10kg15ドル前後で購入できるので、それに比べて破格に高い。







それがなんと、地元の韓国スーパーで見つけちゃったのです。
7kgで23ドル99セントのオーガニック玄米を!
rice.jpg

しかも、普通の玄米はポロポロしているが
この玄米は柔らかめで美味しいとおもう。













ミツワが少々遠い我が家なので、韓国スーパーはお惣菜を買うのも大活躍。
market.jpg

もっとも、日本食材の回転はあまりよくないのか
過去ここで買った納豆は2度もカビが生えていた。
腐っているはずの納豆にカビが生えることなんて知らなかった~~。
だから、夫はこのスーパーがあまり好きではない。











日々お食事作りをする主婦にとっては背に腹はかえれまへん。
ここで我が家がよく買うお惣菜。
sozai2.jpg

娘2人が大好きなお大根の酢漬け。日本で言う「ナマス」のような感じ。











sozai3.jpg

もやしとほうれん草の惣菜。英語の表記は「ハーブ」になっているけれど、ハーブじゃないと思う。
ゴマの味と程よい塩味で、サイドの一品となる。









sozai1.jpg

お肉やお野菜、春雨がごま油で合えてあって美味しい。
夫のお気に入り。










sozai4.jpg

長男は韓国海苔の大ファン。
これはMSGが入っていない海苔なのだ。








我が家はトレジョ中心で
たまにこのスーパーとホールフーズ、ミツワ、DominicksやJewel Oscoで食材を買っている。
今晩は、ここで購入したブルコギ(お肉が既に漬けてある)を焼いて焼肉に決定♪
毎日の食材だから、近所(10分以内、できれば5分)で
安心で栄養の高いものを気軽に買える場所を確保しておきたいものです。




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

