先週金曜日からお熱続きでやっと回復した末娘。
彼女は週3日間だけ一回8時間ほど、近くの保育所に通っている。
たいてい朝はちょっと悲しそうなのだけれど
病み明けだから今日は支度にも時間がかかり、
いつも連れて行ってくれるパパも先に行っちゃった。





ママは、、というと
長男が0歳児のときからこういうのに慣れているので
『朝の儀式』はあっさりさっぱりとできる。
子供が悲しいのは一瞬だけで次の瞬間はお友達や先生に囲まれて大抵遊んでいるから。
朝のコツは、保育所に下ろすときに
娘のお気に入りの先生を見つけて抱っこをしてもらうこと。
その先生とは
朝からでもニコニコとしていて(←アメリカでこういう先生を見つけるのは至難の業)、
他の子供にも人気がある。
子供と接するのが心より好きそう。




そして何よりもの決め手は
こちらから頼まなくても気が利く先生で子供に積極的に挨拶をして声をかけてくれること。






今日はちょっぴりと遅刻して行ったので
朝の活動がもう始まっていた。
何をしていたかと言うと、、、、










おやつに食べる予定のマッシュポテトの手作り実演!!
(といっても粉状のポテトに牛乳を加えてハンドミキサーで混ぜるだけ)
day.jpg

『あーYきたのね、さぁ、次はあなたの番だから、ハンドミキサー回してみなさい!』って
すかさず手渡す先生。








さて、さようなら~とその隙に帰る私を追いかけてくるのは娘ではなくて
room_20080313041157.jpg

他の子供達。
みんな人懐っこくて可愛い。
娘はもうあちらを向いている~~。
今日も一日一杯遊んできてね。





******************************

その末娘と先日トレジョでお買い物。
子供と買い物に行くと100%新しいものを買わされてしまう。
今回は娘が試食したパスタのソースが美味しかったようなのでつい、購入してしまった。











pesto.jpg

Pesto Sauce.2ドル46セント。
ガーリック、オリーブオイル、塩、ハーブが入っているソース。
茹でたパスタに絡めるだけで出来上がり。
いつもトマトソースのパスタしか作っていなかったから
昨晩はこのパスタに挑戦!












spagette.jpg

エビとブロッコリーとマッシュルームのペストソースパスタ。
お皿は昨日購入した3コンパ、、、、
パスタに使うなんて3つに分かれている意味がないんだけれど
新しいものを使ってみたくて~~~。








お味はなかなか良し。レストランのペストソースはもっとオイルと塩とガーリックが入っている感じだから、もう少し足せばよかったかもしれない。
ちなみに今日のわたしのお弁当には、このソースを使ったサンドイッチを作ってみた。
それを小学校のクラスボランティアが終わって、
Thriftパトロールに行く合間の運転中に食した。家に帰って食べる時間が惜しくて。



バター代わりにつけると美味しいよ♪



って売り子のおばちゃまに教えてもらったら、ほんと本格的なサンドイッチでした☆

パスタはつい、マンネリ化しがちなので
こういう新鮮な風味のパスタも子供達は美味しい!と満点をくれたよ。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

