そろそろ夜中の1時だけれど
今日はほろよく酔っ払い♪
軽く小腹が空いてきたよ、、、、。








今朝はまず、アメリカの独立から100年記念にフランスから船で運ばれてきた
自由の象徴、Liberty of Statueを観にいった。
フェリーに乗るが途中小雨が降って寒い寒い。
liberty.jpg

段々と近づいてくる女神の像はやっぱり迫力満点。
一時期、テロの直後に女神像に上る見学ツアーは中止されたが最近また再開された模様。
残念ながらネットで取ろうとしたけれど1ヶ月先まで予約で一杯で
島に下りて周りを見て回るだけだった。
それでも十分。
















その後マンハッタンに行き、チャイナタウンで飲茶。この頃から雨が上がり始める。らっきー♪
歩いていると、やっぱり子供たち街のあちらこちらで跳び箱。
jump_20080329134631.jpg

10個連続で飛んだのを遠くから見ていたアメリカ人のおばちゃんに感激されて
握手を求められてた息子。
ちょっと照れてた。











元古巣時代に憧れたWall Streetを歩き、
wallst.jpg














NY Stock Exchangeを拝み倒した。
NYstock.jpg

















それから2001年9月11日に崩壊されたWorld Trade Center跡地、Ground Zeroを訪問。
ground0.jpg

現在はシカゴのシアーズタワーより高い建物を建設中。
先週の日本短期旅行でスピリチュアルな方にお会いして
ちょっとそういうアンテナが敏感になっているからか、
この地が近づいてくると段々気分が悪くなってくる。
たくさんの人の無念な想いが残ったままの地である。


















タクシーでマンハッタン中央に移動。
Times Squareは日本で言う、銀座?原宿?
timessquare.jpg

ここまでベビーカーも車も無しで3人子連れでほんとう~~に今日はよく移動しました。
ご褒美にTimes Squareのトイザラスに行って遊ぶ。



















このトイザラスは、なんと建物の中に
バービーちゃんの2階建てのお城があったり
恐竜の大きなレプリカがあったりする。
そして入り口から入るとすぐに見渡せる4階建て規模の大きな観覧車。

carousle.jpg

待ち時間も長いが
一度乗るとこれでもか!というほどくるくると回ってくれる。
7周まで数えたが正式な回数はなぞ。真ん中の娘は9階回ったといっていた。












夜は夫と子供と別れて
海外の高校を卒業後に出会った帰国時代のNY在住の友人たちと飲む。
kikoku.jpg

一人は某テレビ局特派員のJunくん。
そして元古巣同僚のJOちゃん。
1週間前日本で飲んだばかりの映画ライターItuko。
そして子育て最前線のわたし。
ゴジラ松井の結婚などのマスコミ系ネタ、円高経済ネタ、
っていうか、そういうのを飛び越して18歳の頃に戻って腹を抱えて笑った笑った。
パッと見はおじさん・おばさんだけれど
心はまだ少年少女ね、ワタシタチ。



不思議な縁でつながっている、まるで縁の輪みたい。
またこうして明日から別々の道を歩くけど
いつか会えるに違いない。
その日を楽しみに今日は寝よう。



ただの旅行記ですが応援クリックよろしく♪




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

