もう5月だね~。
5月は毎日慌しくって
最優先事項のスリフト巡回が毎日行けるかどうか心配。






ここに来て娘の現地学校のボランティアが週2回に増えて、
オマケに息子と娘の遠足の引率まで申し込んじゃった。
補習校では懇親会のあれこれがあって、
自分の大学の講義もいよいよたけなわで、最後のレポートの期日がもうすぐ。
夫は2週間ほど出張に行くし、、、、、
と書いていて全部自分の巻いた種だと気がついた。
ええ、それでもがんばってスリフト行くよ~~~。






***********************
紹介の品がすっかり溜まってしまったので
今日は一気に公開。











週1回行くスリフトで見つけたミルクガラスのパティオマグ。
patiomug.jpg

刻印はないのだけれど
Federalのパティオマグに形が似ている。
ソーダ系を入れるとおいしそう♪















別のスリフトで。
特定の日に行くと、Housewareが20%OFFだということがわかった。
毎週その曜日に通うことに決定。

tumbler.jpg

ミルクガラスのタンブラー。
これも刻印がないのだけれど
この透き通った感じが分かるかな?
状態が今回はとっても良いものばかり♪











green.jpg

これも別のスリフトで。
緑のミルクグラスってこうしてみると可愛いね。
ぽってりした感じが気に入ってます。




ここ1週間ほど『冬』に戻ってしまったシカゴ。
スリフトもあしげく通っている割には手ぶらで帰宅なんてことも多々。
今日からまたちょっと暖かくなるから
出会いがあればいいなぁ~


これから友人宅の集まりに行くので、そのついでにスリフトも行ってきまーす♪♪





↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif      こちらもお願いします♪        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


2008.04.29 硫化水素





検索でこの記事にたどり着いたらいいな。







最近、ニュースで全国的に硫化水素を使って命を絶つことが増えているみたいだ。
”今”は、『今すぐに、ここからいなくなりたい』と思わないわたしだって
ニュースを見るだけで
『これとあれを混ぜ合わせると命が消えちゃうんだな』
と思うから、
ほんとうにいなくなりたい人が読んだら、すぐに実行しちゃうんだろう。







実行する前に、ちょっと待ってね。









そこまで思いつめてしまってすごく苦しかっただろうね。
いっぱい悩んで、悩んで、考えたんだろうね。
いなくなりたいな、、、とおもうのって
とっても寂しいことでもあるよね。







寂しくて寂しくて、一人ぼっちで、自分がいなくなっても誰にも迷惑かけないし
迷惑かけたって、今までのお返しだと思えるよね。
そう、今までのお返し。
もっとお金が欲しかった、もっと愛情が欲しかった、もっと理解のある家族や友
人が欲しかった、、、って、そう思うんだよね。







瀬戸際に立っていたら、ふと思ってみてね。
自分のこういう悩みとか相談を他の人にしただろうか、、って。
多分、しただろうね。
近い家族や親族、友人10人くらいかな。






その10人がひょっとしたら、ぜんぜん興味を持ってくれなかったかもしれない。
そうなったのは全部あなたのせいだ!と突き放したかもしれない。
でもそこでめげないでね。
だって、地球全体に12億もの人が住んでいて
その中でたったの10人しかまだ悩みを打ち明けていないんだよ。






がんばって、20人に話してみよう。
たとえば、ネットで
『カウンセラー』を調べてみよう。
『無料弁護士相談』というのを調べてみよう。
『命の電話』を調べてみよう。
サポートグループ、心療内科、何でもいいから、声をあげてみよう。
どんな術でもいいからとにかく諦めないで伝えて話してみよう。






100人に話したらきっとその中の一人は話を聞いてくれる人かもしれないよ。








私なりの方法は、

・池田晶子の『14歳からの哲学』を読む。
14歳からって書いてあるけれど35歳の私でも新鮮です。





・飽きるまで寝る。
イライラしたらまず寝るべし。





・好物を食べる、飲む。
美味しいチーズケーキ、ワインなどなど。
whole.jpg

ほら、おいしそうでしょう。









ここに書けないことも一杯あるけれど
それでもこうして生きている。
当たり前のことが実は幸せだと感じながら。





ね、無責任だって分かってる。わたしはこういう記事を書いたって
傍にいてあなたと一緒にあなたの人生を歩むことができないから。
でもあえて書いているよ。















↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


2008.04.28 Book Club
現地の学校の1年生ではやっと『Book Club』という試みが始まった。


これは、放課後やお昼休みに行なわれる『読書クラブ』のこと。



親がボランティアでリーダーを務めて
子供達のグループを担当して課題の本について話し合ったり工作をしたりする。
3年生の息子の学年は、学年が始まってすぐに行なわれていたが
1年生は、年度末になった。







計3回(3週)に渡る試みで、今年1年の感謝の意を込めて、
締めくくりにリーダーを務めようと思った私。
お昼ごはんを食べながら、約1時間子供達と集まるので
初日はちょっとドキドキ。
今週の課題の本はこちら。
hooway.jpg

『Hooway for Wodney Wat』。





”R”の発音が”W”になってしまうねずみのロッドニーは
クラス中からからかわれてしまうため引っ込み思案。
そんなロッドニーが、ある出来事をきっかけに学校のヒーローになるというお話。




本のタイトルも『Hooway for Wodney Wat』。だけれど
本当は『Hooray for Rodney Rat』となる。




本についてあれこれと話し合った後は
子供一人一人に『綿』の塊を渡して舌の下に乗せて本を読む試み。
うまく発音できない状況を作って主人公のねずみさんの気持ちを考えた。
その後はねずみさんにそれぞれお手紙と絵を描いて終わり。
book_20080429045458.jpg

1時間はなんとか終えたけれど
来週からまたいろいろとアイデアを考えるべく頭を絞らなくちゃ!
授業形式なら得意なんだけれど
Creativeで子供を退屈させないアイデアって難しいね、、。














***************************
今回スリフトの品はキャンドル立て。

candle2.jpg

Candle Wickかと思って買っちゃったけれど違ったみたい。

















candle.jpg

バブルがキラキラしていて可愛いでしょう?



ミルクガラス以外のものも着々と増えちゃいそうだよ。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


日本主張から帰ってきた夫が一言。
『さ、寒い』
だって。






数日前からなぜかシカゴ、冬に逆戻りで
最低気温が2℃前後で最高気温が10℃前後になっちゃった。














さて、今回はトレジョのティラミスをトライしてみたよ。
冷凍で売られてます。
box_20080428070250.jpg

値段、忘れちゃったけれど確か5,6ドル。

















いつもは我慢して素通りするのに
夫が『たまにはいいんじゃない~!』とのことで購入決定。
ちょうどお友達がお茶しに来る予定だったしタイミングはグーでした。
whole_20080428070305.jpg

2,3時間冷蔵庫で解凍していただきます。


















うまく写らなかったけれど、こんな感じ。
tira.jpg

友人たちにはフェデラルのスナックセットでお茶と一緒に振舞ったら
喜んでもらえた~♪
味はね、始め食べたときは『チーズのコクというか味がなくて甘さが気になる』と思った。
友人たちとおしゃべりしながら食べたときは
美味しいとのことでしたが。
個人的にはOlive garden とかGO Romaのティラミスが好き。











トレジョのもう一品。
AP.jpg

アジアンペアー、日本の『梨』です。4つで2ドル99セント。
味はとっても甘くて大当たりだった。







もう四月も最終週ですね~。
花粉が最盛期です、じゅるじゅる。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


ふぅ!
今日は補習校の学級代表さんたちが集まる会議が
なんと朝9時からあったのですよ~
しかも終わったのは午後1時。
末っ子を連れて出たのでちょっと長く感じたよ。
早くパパ、帰ってこないかなぁ。












******************

タバコを吸わない家庭ですが、
スリフトで見つけて買っちゃいました。

ash1.jpg

ファイヤーキングのアシュトレイ。
99セント。
























他のスリフトでも見つけました。
ash2.jpg

使用感がほとんどなく、
タバコの臭いもありません。








ネックレスやピアス、指輪などをちょっと置いておくと
可愛いアクセサリー専用プレートに変身♪
















実は昨日ね、


























夜の歯磨きの時に娘が割っちゃったんです・・・・
namida.jpg

1ヶ月ほど前にゲットしたばかりのグラスベークのマグ。


















crack.jpg

かなり大きなヒビです、しくしく(><)
もうお気に入りだったのでショックでショックで、、、。




これでうがい用のミルクマグが割れたのは3個目。
過去にDマグを2つほど割っております。
家族のうがい用に使わないほうがいいらしいってことにやっと気がついたよ。





形あるものはいつか壊れる





って分かってるけど、しばらく立ち直れないので
あーあーー。スリフト巡りお休みしようかな、、、。






↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


朝、いつもよりちょっと遅く学校に到着すると
息子を待ち構えていた友人たちが名前を呼びながら寄ってきた。
目的は、『ポケモンカード』。
良く分からないけれど学校が始まるまでの間ポケモンカードを見せたり交換した
り、バトルをしたりしているようだ。





カリフォルニア時代に学校で流行っていたポケモンカード。
ポケモンと放課後に遊ぶウォルボール(壁打ちドッチボールのようなもの)だけ
がピカ一だった息子も
こちらに来てお友達の興味の対象が違ってさっぱりだったのに
少しずつポケモンも広まって行った。



シカゴに来て1年1ヵ月。
ようやくカリフォルニア時代の小学校のような友人たちができたようだ。
最近まではみんなの後を引っ付いて歩いてたのに
こんな光景に出会えて早起きした甲斐が合ったよ。











家に着いて自転車の後ろを開くとずっこけた。
tono.jpg

わたちリラックスしてるの~♪

って、
朝からこちらが一生懸命こいでいるのに
中では寝そべって足上げて、お殿様気分かいな!!




***********************

朝からバタバタなので
日本のように集団登校制度があればいいのだけれど
アメリカは基本的に親が一緒に送迎をすることになっている。



CAのときは確か3年生か4年生になれば親がいなくてもよいことになっていた。
シカゴの小学校では
年の始めに提出するペーパーに
親が責任を持って子供が一人で登下校することを許します、とサインをすれば
何年生からでも可能のようだ。
自己責任が徹底している。






しかし、それを脅かすようなことが昨日起こったと
朝学校のお母さんからメールが回ってきた。
同じ学校の子供が誘拐されそうになったとのこと。
しかも息子のご近所のクラスメート。




いつものようにわたしたちは自転車に乗って子供と帰っていた。
クラスメートのJとお兄ちゃんが歩いていたので
道の途中でバイバイをした。
その直後にJとお兄ちゃんの2人きりになったときに
道の反対側に止まっていた車に乗った男性に
『こちらにきて、車に乗りなさい』と何度も誘われたそうだ。
子供達が『NO』と断って歩き始めたら
なんと途中まで着いてきたとか、、、。





家に帰って子供達から話を聞いたお母さんは
すぐさまPoliceに通報し、
事件としてファイルされた模様。
我が家の目と鼻の距離で、しかも私たちと別れた直後の出来事だ。
同じようなことが
周辺の小学校でも年に2,3回は起こっている。




そんなわけで
一緒に登校しているの。















さて、
今日のアンティークはパイレックスのキャセロールの蓋。
futa.jpg

蓋だけなのだけれど
状態がよくって可愛いし安いし、、、
ひっくり返したらお皿になるかなぁ~なんて思って購入。




















家に帰ってよく考えたら
こんなものを持っていたよ。
match.jpg

2Divideのグラスベークのキャセロール。
この蓋にピッタリ!!
2種類のフルーツを入れて食後に振舞うときに
確かに余ったら蓋が合ったら便利だよ♪






↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


子供の朝は早い。
前日に宿題のすべてと読書とピアノの練習を終えると
朝一時間だけ、好きなことをして良いからなのだけれど
わたしも大抵一緒に起こされる。







今日は朝から奮発して具沢山のお味噌汁を作ったら
食べる時に真ん中の娘が一言。


『お汁に輪ゴムが入ってた』
とのこと。




具に入れた切干大根と一緒に封をしていた輪ゴムが紛れ込んだらしい。
たっぷり作った贅沢味噌汁の味自体も変だ。
もったいないけど全部流しにサヨウナラ。





近頃息子は同じクラスのご近所のDと学校に行く時間の競い合いをしているので
登校時間の30分前には自転車で一緒に同行。
末っ子も後ろに乗せて漕がないといけないので
朝からいい運動をさせてもらってる。




そんなわけで、大学の授業中の他の人の発表中に危うく、うたた寝をするところだった。
緊張感ないよね。
主婦は大忙しってことで許して、先生♪







*************************
今週はわが子供達の小学校は『Earth Day』環境保全週間。
これは国全体がそうなのかな。
一枚お手紙をもらってきて
環境を保全するためのアイデアを教えてくれる。


例えば

・車ではなくて歩いて(自転車で)学校に行く。
・歯磨き中は水道を止めておく。
・子供を待つ間に親にアイドリングをしないように教えてあげる。
・冷蔵庫はすばやく閉める。
・TVを見る時間をいつもより少なめにする。
・水のペットボトルは洗って何度も使う。

などなど。
















その中でも、日本人として当然なことは、




・お弁当は洗って使える入れ物で持っていく。


お弁当箱を持たないでこちらの子供はどうしているかというと
紙袋サンドイッチや果物、ジュースをそのまま持っていって
ポイ
と捨てるだけ。













それと、へんてこなのは

・風呂を溜めるよりシャワーを浴びましょう。








日本じゃ、水を節約するためには逆だよね。


『シャワーは水が出しっぱなしだから
風呂に入りましょう。』



まぁ、アメリカのお風呂は体を洗う踊り場の部分がなくて
シャワーを浴びてからお風呂を溜めたり、
その逆だったりするから2倍のお水を使用するのでしょうね。





こういうお手紙一つで文化の違いを感じますね~~。










今日のアンティークはこちら。
frinton.jpg

90'sマクドナルドのフランス製『THE FLINTSTONE』グラスマグ。
原始人アニメのマグなのでがっちりしたデザイン。
49セント。







ああ、ちょっと雨が降ってくれないかなぁ、、、
そしたら学校まで車でお迎えにいけるのに。。。。
その後今晩は、娘のPortfolio Night。
イベント続々ですよ、出張中のパパ。




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


2008.04.23 Old Pylexづくし
朝学校に行く前に時間ができたので
ひさしぶりに真ん中の娘に三つ編みをした。

すると案の定、末っ子も真似をしたがる。
でも彼女の髪の毛って
重力に逆らって上に向かって生えてる天然くるくるなんだよね。


スプレーをしたりして
一生懸命伸ばしてなんとか形だけだけど三つ編みのでき上がり。

pigtail.jpg

鏡の前でウットリ♪










*****************

それにしても今週はほんとう~~~~にどこのスリフトも何にもない!!
行く時間帯なのか、それとも天気が良すぎて
家の整理じゃなくってみんな外出しちゃってるのか分からない。










ということで、先週見つけてきたパイレックスのキャセロール×4なのだ。

pylex1.jpg

同じスリフトでこの4つを仕入れたよ。
この形、可愛いでしょう♪
























pylex2.jpg

このサイズも小さくって中々使い勝手が良い。




















pylex3.jpg

このキャセロールは下に支える金具がついていて
飾っておくだけでウットリ。
こういう種類を保有するのは初めて♪




















pylex4.jpg

これは、カスタードカップ。


それぞれ上から、99セント、99セント、1ドル99セント、49セントでした。

同じ柄だから重ねて保存しても可愛い~♪






今週は週末までずっと夫が出張中。
あれこれと子供の学校ボランティア、習い事やらで朝から息つく暇がなーーい。
でもスリフトに行く暇はあるよ 笑





↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


今ねー、春初めて芝刈りのおじさんたちがやってきてくれたよ。




慌てて洗濯物を取り込んで
家中の窓を閉め切って、掃除機をかけようとしていたけれど中断。
冬の間に散らかって伸び放題になった花壇や芝生を綺麗にしてもらって
草達は喜んでるだろうなー。
明日は友人たちが遊びに来てくれるしぐっとタイミング。







それにしても久しぶりだから、随分と時間がかかる。
もうかれこれ30分はいるんじゃないかな?
家の窓を閉め切るのがあまり好きじゃない。




しかも計画通りに仕事と大学の宿題を終えて
掃除機をお昼前までに終わらせたかったのに
中断されるのってちょっとイライラ。
ああ、午後の用事がどんどんとずれ込むのだ。
午後の用事って言うのは
のんびりとスリフトパトロールくらいなんだけど
その時間を作るためにあれこれやり繰りしているんだよね。
はやく、芝狩り終わって窓開けさせてくれ~~!!





その間に記事をアップしちゃお。
*****************

先日ひさしぶりに遊びに行ったスリフトで発見した
FKのチリボール。
chilis.jpg

















刻印がないからFKかどうか迷うところなんだけれど
手持ちの本で調べたら、
『currier & Ives』というFKのチリボール。
このシリーズは刻印がないんだって。
中の柄はこんな感じ。
chiliinside.jpg









チリボウルは
ジェダイやホワイトを持っていて
毎日ご飯をよそってお茶碗代わりにいただいています。
たくさんご飯が入って大食いの私にはちょうどよいのだ。













他のスリフトで見つけたアンカーホッキングのクリーマー99セント。
creamer.jpg

ゴールドの部分が綺麗だったので買っちゃいました。
スリフトにしてはいいコンディション♪







外、まだ芝刈りしてる・・・・・・
いつご飯食べよ、、、。




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


スリフトめぐりをしていて
これだ~♪と思うものに出会う瞬間が
この上たまらなく幸せ!









今回はフェデラルのマグとプレートを見つけてきたよ。

federalmug.jpg

オーロラマグ、99セント。
光沢が美しく、しかもミルクガラスだからコーヒー、お茶、飲み物ならば
なんでも合っちゃう。
FKも同じものがありますよね~~。



















違うスリフトではこちらを発見!
bigbowl.jpg

フェデラルの大きなボール皿。99セント×3でした。
どのくらい大きいかというと、、、















sara.jpg

Dマグを横に並べてみると分かるかな?
深めなのでカレーやチャーハンなどを入れて使っています。
オシャレなどんぶり、、、ってなところかな~?



末っ子のプリンセスごっこにお付き合いしながら記事をアップしているので
この辺で今日は失礼します~~



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


休日の天気の良い朝は
ダイニングテーブルをキッチンから引っ張り出してお庭で朝ごはん♪


soto.jpg

肌寒い中、
外で焼くパンケーキもこれまた美味しい。
レシピをネットで調べて小麦粉から作ってみました。








pancake.jpg

朝日を浴びて、ちょっと写真に影ができちゃった(^^;
バナナやバニラエッセンス、自家製ハチミツも加えて美味しい生地の出来上がり。
外で食べると空気が美味しいし
下に食べかすをこぼしても気にならないところがいい!
食べ終わったらブランコやトランポリンで動き回る子供達。

















今日は息子のサッカーの試合がありました。
昨年の夏休みから始まった選抜チームとの付き合いも
そろそろ8ヶ月になります。
春のシーズン初の外の試合。
soccer.jpg

惜しくも3対4で敗北。










自宅から車で30分以上かかる郊外の遠征試合だったので
いつもならば、パパにお願いするところだけれど
今回に限ってはこのグラウンドから車で5分のところに
お気に入りの巨大アンティークショップがあるので、
ホイホイと行ってきました~。














スリフトショップ通いがすっかり染み付いたからか
アンティークショップの品揃えの良さには興奮状態♪
shop4.jpg

どこ見ても、FKだよーフェデラルだよー、オールドパイレックスだよ~~♪



















shop2.jpg

キャンドルウイックも可愛いでしょ♪



























shop1.jpg

これだけ揃ったジェダイを見るのも久しぶり。
だけど、お値段は・・・・・
一つボールが50ドル前後。















shop3.jpg

フラフラと店内を1時間ほど見学。





















そしていろいろとあった中で選んだのはこちら一つ。
senri.jpg

へーゼルアトラスのミルクガラスマグだと思われる一品。






アンティークショップはある程度お金を出して購入するので
状態の良いものを選びたいなぁ~
今考えるともう2,3個ほど買いたいものがあったのでまた折を見て遊びに行こうと思ってます。





そうそうまだアップしていないスリフトの戦利品が山のようにあるよ~
今週は画像満載でがんばってアップできたらと思ってます★



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


金曜日は小学校がお休みでした。
早速期限切れのパスポートの取り直しにダウンタウンまでレッツゴー!










このブログの前のバージョンから読んでくださっている方は覚えているかもしれません
小学校の2人の子供達のパスポートが昨年10月に失効したまま
年末にメキシコCancunへの旅行を計画し、前日に気がついたという大失態のまま、
(その時の様子は→こちら
あっという間に4月になりました。
だから、アメリカ国外は出られなかったふたり 汗











ダウンタウンに行くついでなので
ちょっとした観光もしてきましたよ~。










ファーストフードのマクドナルドはシカゴが発祥の地。
2005年に記念すべき創業50周年店はシカゴに開店!
mac.jpg

ハードロックカフェの後ろ側に見えるのがその店舗。


















店内は平日11時なのに激混み。
tenai.jpg



















店内のマックの歴史や世界中のマックなどのディスプレーの数々は一見の価値あり。
menu.jpg

これは創業当時のメニューとコップ類。
可愛いでしょ♪














2階にはグッズストアがあって、娘はこんなものを買いました。
tshirts_20080420073714.jpg

シカゴのお土産にいかがでしょう~?






















お昼はそこで済ませて
午後は夫が最も楽しみにしていた
シカゴ交響楽団の『ベートーベン、シンフォニー第7番』のオーケストラを聴きに♪

poster_20080420073757.jpg
















concert.jpg

平日のお昼に行なわれている貴重な公演で
当日になってここに行くことに決定したので
インターネットで取ろうと思ったけれどうまく行かず。
でも窓口で直接買うと
ちょっと高めでしたが指揮者や演奏者の表情がよく見える席でした!






ベートベン第7番(通称ベト7)は、
日本でクラシックブームを巻き起こした
ドラマの『のだめカンダービレ』のテーマ曲として流れていて
子供達も馴染み深くなっていました。







シカゴオーケストラは実は世界でも屈指の交響楽団だということです。
影響されたからかな?
一日の外出で疲れたと思うのに
帰ったらピアノの練習を熱心にしてましたよ~♪♪




















実はオーケストラは一定の年齢以下の子供は聴く事ができません。

つまり末っ子は無理。
しかも今回のパスポート申請は
上の子供達2人だけの用事だったので
私と末っ子は家で一日お留守番でした。
父子3人水入らずで中々よいデート日だったようです。







その間末っ子と私は・・・・・・・・
今週はスリフトパトロールの報告をあまりしていませんでしたね。
明日以降、またゾクゾクと紹介して参ります~。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


先週は教科書の予習と
課題の『Discriptive writing』のレポート仕上げをして学校に行った。
張り切ったのに休講だった。
ほんとうはもう3週間前から始まっているはずの別の課題である
Oral Book Report(ブックレポートのクラス前発表)は
まだ始まってさえいなかった。






だから、本来の予定ではその日
自分のブックレポートの発表の日だけれど
前にも何人もまだいるから来週辺りになるだろうなぁ、
とタカをくくっていた。
2月末に読み終わっていたDanielle SteelのHis Bright Lightというノンフィクションを
来週の前に読み直してレジュメ(簡単な覚書)を作成しようとおもっていた。






なのになのに・・・・
ああ、それが甘かったよ、悪夢の始まりだった。







普段のクラスの様子は授業の出席率は70%くらいだし
平気でレポートの期日を過ぎて提出したりとのんびりしているなぁ、とおもっていたら
その日は違ったよ。
3週分の発表予定のみんなは全てレジュメを作成、用意していた。








慌てて先生に
『他のみんなの発表を参考にしたいのでわたしの発表は来週にしたい』
とお願いしたら、




『ただ読んだ本についてまとめて発表すればいいのよ♪』
だって。
ええっと、それが難しいのに。




要するに有無を言わさず、
全く用意していなかったわたしも発表することになったのだった。






不幸中の幸いは読み終わってから1ヵ月半も経っていたその本だけは授業に持っ
ていっていたこと。
奇跡だよ、もう。



慌てて鉛筆片手に休み時間10分でレジュメを作成。






実はこのEnglish101という教科は
『A』を取ろうと心に堅く決めていたの。
やればできるって自分自身に証明したかったの!






何とか発表して先生もコメントや意見を聞いてくれたけれど
レジュメを見て評価をするって言ってたから多分ダメだろうな。
授業の後に提出するなんて思っていなかったから
自分にしか解読できない文字と内容で書いていた、、、、。
ああ、もう悲惨。






肝心なところでヌケテルワタシ。






先日スリフトで買った25セントノーブランドのミルクガラスマグ。

teacher.jpg

”Teacher”
もう気分にピッタリだわ。先生には適いません。
首をフリフリ ┐(´ー`)┌ ”teachers,,,,,”とつぶやきたくなりました。




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


花粉症持ち+各種アレルギー(ホコリ・カビ・ダニなどなど)なので
CA時代は年がら年中お薬にお世話になっていたけれど
おかげさまでシカゴに来て抗ヒスタミン剤を飲む期間がうんと減った。
だけど、やっぱりこの時期は
鼻の中にいつもホコリのようなものがまとわりついて痒くなっちゃうね~~。
これも春が来た♪ってことだよね~








子供達の送迎ともに自転車で行っているので
公園で遊ぶ機会も増えました!
rock.jpg

3歳児のロッククライミング。






『ママー落ちるよー怖いよー』と言ってます。








上の2人が帰ってくると
まだ兄弟3人で仲良く遊ぶことも♪
kids.jpg

このタイヤのクルクルのブランコは
もう何年もお世話になっている。
年々子供達が大きくなるので
押すのが一苦労だけれど
キャッキャッと笑って喜んでいる子供達の笑顔には負けるよ。









******************
シカゴの免許証を取得するときに交通ルールを勉強しなおしたけれど
こんなルールって載ってましたっけ?










信号の間にある小さなライトがピカピカとし始めると
前後左右に救急車、消防車、警察がどこかに必ずいるので
交差点を運転するときに注意や停止が必要になること。

singo.jpg






カリフォルニア時代にはなかったシステムなので
シカゴに来たばかりのときは
なーんで信号のところのライトが時折ピカピカと点滅するんだろう?
と思ってました。
実際、緊急車両がその交差点を通らないで手前や遠くで曲がっちゃったりすることもあって
よくわからなかったの~。








日本では救急車も消防車もいつもサイレンを鳴らしていますが
アメリカは緊急の段階に応じてサイレンを鳴らすのは交差点だけだとか
全くサイレンは鳴らさないで走るとか、そういう規則があるようです。




いつも感動するのは
そういうのをきちんと守って道の横にきちんとみんなが一時停止している様子。
助け合いの社会なんですね~~~



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


北欧の人は寒いところに住んでいるのに、どうして背が高いのだろう?
CAに比べてシカゴも寒くて日に当たる時間が少なくて赤ちゃんはビタミン剤を飲
むくらいなのに、子供達も平均的に背が高い気がするのはなぜなんだ~?









その理由が4月、春になって分かったよ!
すばり、これでしょう。

















『激寒で冬眠状態だった体が春になると突然活発になる。
陽をたっぷりと浴び、動くようになるから食欲もすごい。
栄養をたっぷりと取った体は
冬の間の休みを取り返すかのようにあっという間に成長する!』











というのはね、我が家の子供達、最近良く食べる~~~~
・・・・ってわたしもそうなんだけどね。










学校から帰ってきてスナック、飲み物、スイカを平らげ、
スープ、煮魚、付け野菜、ご飯の夕飯を食べた後に、
梨、ピースナック、ポメロ(グレープフルーツを大きくして苦味のない柑橘系の
果物)、そしてチーズケーキ。
それぞれの胃の中にこれだけのものが入っていくの~~~



エンゲル係数が気になるところだけれど、
期間限定なんだものね~。
わたしも一緒に成長しちゃうのかもなぁ、、、ドキドキ。
















トレジョに毎日のように通ってます。
というのも一回の買い物で、つい忘れてしまったものがあって
近いものだからついでに寄っちゃうわけ。





今回初めて食べてみたNYスタイルチーズケーキ6ドル99セント。
どうしてNYスタイルって言うのかは謎(調べてません、ごめん!)
box.jpg













上のチーズ部分はしっとり濃厚。
下のクラストの部分の甘さがちょっと強いがガツンと食べたいときにはちょうど
いい。
whole.jpg
















玉に瑕は冷凍なので買って来て常温で2時間ほど解凍しておくこと。
急がない場合は冷蔵庫でゆっくりと6時間から半日解凍すると美味しいらしい。
人気の品なのか最後1個なんてこともある。
cutcake.jpg












ついでに最近発見したのだけれど
freeze dry strawberryのパッケージが変わったね。
straw.jpg


以前はプラスチックの可愛い円形の容器だったのに
きっとコスト削減のためでしょうか。



これは末っ子がベビーのときからスナック代わりに食べていた。
今でも子供達に食べさせると2ドル99セントの袋が一気に空っぽになる。
甘味料も入っていなくてイチゴのそのままの甘さなので安心だし、ヘルシー。
毎回は買うことができないが重宝している一品。



















さて、シカゴ食欲の春到来ということで
ひさしぶりに友人とランチにお出かけしてきま~す♪


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


もう四月も半ばですね~
そこで一言、











いい加減にTシャツで外を歩かせてくれ~~! 
・・・せめてジャケットを着ないで済む程度の気温になって欲しいです。

















寒いけど晴れ間が見えると
リスも鳥も、アライグマも、ハリネズミも、、全て活動を始めた模様!
(車に轢かれちゃってるのをよく見るんだよね、、最近)
人間もやっぱり動物のようで
道や庭などに人々が出始めている。活動してる!













わたしも、寒いくせにみょうーーに自転車に乗りたくって、
学校のお迎えに末っ子を後ろのカートに乗せて走り始めた。
長男と長女は帰りはキックスケーター(スクーター)で帰っている。
imgb62eff1azikazj.jpg

これ↑
今日はこれで末っ子の保育所(片道自転車で20分あまり!)行く予定。
体を動かしたくて仕方ないよ~早く暖かくなれ~~♪













スリフトパトロールは、もう毎日の日課。
遠くに行くけれど
近所のスリフトが一番こまめに通っているせいか出会いが多い。


























今回のは、こちら~♪
disney.jpg

ピカピカ、ずっしり、つるんつるん~
ディズニーワールドのミルクガラスの長細いマグ49セント。
裏を見ても刻印がないからこの値段にしたんだろうなぁ。












でもこれは正真正銘のフェデラルのマグなのだ~~!!!
・・・ジョージって誰?でしょうね、、。
これは日本の販売サイトを見ると名前入りのマグで他の名前のものを実際に見てみたら
3500円くらいのものらしいです。









それにしても近所のスリフトってば
ミルクガラス系でFederalとかFire King、Glassbakeなど刻印があると
値段が高めなの~。
だから、彼らが気がつかないようなものしか49セントじゃないんだよ。
高めっていっても99セントだけど、毎日の積み重ねは痛いのじゃ。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


ひさしぶりに韓国系巨大スーパーマーケットのH Martお出かけ。
我が家からはちょっと遠いのだけれど
手作りのお豆腐や新鮮な果物や野菜、お魚などがたっぷりとある。
オマケにFood Courtの端のお店では
冷凍の餃子を販売していて、12個入りで6ドル99セントと少々お高めだが
ジューシーで美味しい。
このスーパーはミツワよりも安くて重宝している。












ついでにその近くにあるスリフトショップに1ヵ月ぶりに立ち寄った。
このスリフトショップは、前回来たときも
雰囲気が良くて、掘り出し物がたくさんありそうな『匂い』がしたんだよね。













アンカーホッキング社のBad Guyのマグを発見。
badguy1.jpg

悪者顔がお澄ましでいい感じでしょ。
このシリーズはアドマグと言われていて
企業の広告がマグにプリントされている。
これは’Singature’という会社のマグ。

















裏はこんな感じ。
badguy.jpg

企業がマクドナルドとかコカコーラ、など有名企業になると
日本では一つが17800円前後もするマグらしい。
50セントでゲット。






















お隣においてあったファイヤーキングの黄色のDハンドル。
dyellow.jpg

一つ50セント。
Dハンドルはジェダイ、ホワイト、アイボリーしか持っていなかったので
新しい色の仲間入り♪
黄色って明るい雰囲気になるね。




先週はマグがぜんぜん見つからなかったのだけれど
出てくるときには出てくるんだね~♪



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 

昨年も四月に粉雪が舞ったシカゴ。そのときの記事は→こちら
四月に雪が降るのはほぼ毎年のことらしいと
ご近所のママが教えてくれたが今年もやっぱりチラホラと昨日は舞った。



でもカメラに収めるほどではなくて、
ついでにすぐに雨に変わってしまって
積もることもなかった。
気温だけは体感温度で氷点下。
これが春前の最後の寒さになるといいな。







*************************
さて、寒すぎた1週間でスリフトパトロールの収穫がないといっていたものの
〆にはきっちり出てきました、麗しのロンガバーガー。
















long2.jpg

これ。









先週からまたあちらこちらのスリフトのショーケースで
ロンガバーガーが出てきたものの、状態がいまいちのものだったり
値段が99ドルの大きなトラッシュバスケットだったり。
そして、ショーケースに飾られないスリフト(ロンガバーガーを高級品と認識していないスリフトショップ)でロンガバーガーもどきを見つけて
今週は、なんだかこやつに出会う気がしていたのだ。











long1.jpg

別の角度から。
可愛いでしょう♪
春をモチーフしたレターバスケットかな?と思ってる。
手前と後ろ側の高さが一列分の段差がある。
19ドル99セントだったけど、一目ぼれ。










早速家に戻ってきて整理整頓して郵便物をまとめて入れてみた。
帰宅した夫がすっきりしたなー!
と喜んでいた。ウシシ。ロンガバーガーの洗脳しちゃお。







mark.jpg

刻印はこちら。
しっかりとlogebergerと刻んである。
1999年に製作されたようだ。長男と一緒の年ごろなのね。

今週も張り切ってスリフト巡りしちゃおう~~♪






昨日の記事、たくさんのクリックと足跡をどうもありがとう。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 

2008.04.12 7つの理由
雨・低温の天気に比例してるのか
すっかりのんびりな生活の1週間。
毎晩夜遅くに夫と話していても
なんとなく気分が晴れない。
そういえば、大人と話したのって今週は夫だけかも。




ノー天気な日記をつづっていますが
今週はなんだかだめなんだよなぁ~~。












気分が晴れない訳を声を出して言ってみたら
7つも理由があった。
それも1分以内に全部言い切れた。
なんだか、やばいぞ~~~。









やっと眠りについた深夜にいきなり息子に起こされる。

ママーお腹がいたいー



とのこと。
健康がとりえな彼なのに
前の日には一度大量に吐いている。
息子が吐くなんて0歳の嘔吐下痢以来だよ、きっと。
そして昨晩の腹痛。
夜中に腹痛で息子に起こされたのは初めて。







半分目をこすりながら
お腹をさすり、トイレに付き合っていたらふと思ったんだよ。






健康って言うは当たり前のことだと思いがちだけれど
当たり前じゃないってこと。
そして家族5人が同じ屋根の下で朝と晩には顔をあわせて生活しているってことも
当たり前のようで当たり前じゃないのかもしれないってこと。






そう思ったら
ブルーな7つの理由って取るに取らない不安や悲しみだってことが
びびびんっと分かった気がした。





私が欲張りなので
神様が息子を通じて教えてくれたことなのかもしれない。
これで気分的に楽に毎日過ごせるようになるといいな。




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 

雨がシトシトで寒い今週は
スリフトショップに寄付する人たちの足も止めてしまうらしい。
商品の新しい仕入れがあまりない。



確かに、自分が寄付する側だったら
お天気の良い日に家を掃除するとおもう。
物を持っていくのも寒くて雨の日よりも
晴れのほうが外出しやすい。


そんなわけで、今週は散々回っている割には

『コレ!!




という品は少なかったよ。











ちょっと遠くのスリフトで見つけたオールドパイレックスのキャセロール。

blue.jpg

99セント。
青色が可愛くて購入。





















もう一つオールドパイレックスのお皿。
white_20080412031806.jpg

これはみたことのない形だった。
50セントで他のスリフトで発見。















そして、とうとう古着に手を出してしまった!

ショップに行って何もないとなんだかガッカリするので
何気なく子供の洋服をみたりしているうちに
スリフトの洋服は

綺麗で状態のよいものが多くて安い

ことに気がついた。



我が子たちのズボンってば
ほとんどひざに穴が開いた状態でも履いているんだよね、、。




そこで、子供達のズボン類を一着1ドル50セントでいくつか仕入れる。










ついでに子供用のところに大人用サイズのシャツを見つける。
Holisterのラガーシャツ。
holister_20080412031828.jpg

2ドルだったので自分用に買ってみたのだけれど
家に帰ってガッカリ。
袖にパスタソースのシミを点々と発見!!




きっとアメリカのかあさんはこれを落とすことができなくて寄付しちゃったに違いない。
日本のかあさんに、まかせなさーーーい♪







固形洗濯石鹸や
キッチンハイターまで使ってあれこれとやってみた。










・・・けれど日本のかあさん、ギブアップ。
なかなかシミ落ちないよー。
パスタソースがついてすぐだったら取れたかもしれない。




もう少しがんばってみます。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 

雨のシトシトと降る中、大学の講義に行ってきた。
駐車場はいつもの通り一杯で
遠くに駐車して
雨風共に強くなっていた時間に校舎の中へ入る。
ジーンズの裾がびちょ濡れになっちゃった。
クラスようやくたどり着き、中に入るものの時間なのに誰もいない。









外に立っていたクラスメートが
『ここの張り紙がしてあるんだけど、今日休講みたい』と教えてくれた。





ああんっ?
休講だと?




高速道路をすっ飛ばして片道20分以上かかるんだい。
もっと早く教えてくれよ~~~


と思わず言っちゃったけど
そういえば、自分が大学時代にも
教授がよくドタキャン休講してたよね。
どこの国でも教室の前とか掲示板に張り紙がしてあるのは同じなんだな、きっと。











帰り道車のガソリンランプが『空』になっていて点灯。
休講の学校に行くためにガスが空になったとは、ちょっと悲しい。





最近ガロン(=3.7リットル)当たり3ドル50セントの大台に乗っていて
満タンにするのが恐ろしから
レジのお姉さんのところまで行って20ドル分入れることにした。





20ドルで、どのくらいのガソリンが入ったと思いますか?






5,7ガロン=21リットル
我が家の車は15ガロンほど入るので満タンにすると60ドル以上・・・・
気軽にスリフトパトロールに、もやはいけない境地に達しています。







***************************

・・・とはいっても行っちゃうんだな、これが。





今週はファイヤーキング(FK)のこの色が見つかったよ。


ピーチラスターというのかと思っていたら
FKの本によるとこれは『copper tint』という色らしい。
case.jpg


大きなキャセロールが1ドル50セント。
もう一つ同じものが置いてあったけれど収納場所を考えると2つ買うのは難しく感じて
結局一つにしちゃいました。











他のスリフトで見つけたCopper Tintのハンドルキャセロール。
handcaserole.jpg

一つ2ドル。スリフトにしては微妙な値段、、、でも
この形、とっても可愛くて好きなんです♪
材料を切って入れたりスープを入れたり、
シリアルを食べさせたりとなんでも使えるの。
状態が良かったから4つのうち2つだけお持ち帰り。













それにしても
ハンドルキャセロールだけでこのくらいに増えちゃった。
onehand.jpg


今晩は、お好み焼き!
なので、具をたくさんこの子達の中に入れて使いましょ。







↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

先週は暖かかったのにここ数日5℃前後で
またサムーイシカゴです。
それなのに、ご近所さんではお庭の芝刈り業者があちらこちらで作業を始めた模様。
芝刈り、、というより
冬の間に落ちた枯葉掃除がメインなのかもしれない。
















週末に近所の図書館に遊びに行ってみつけた、こんなもの。

一つは、息子が学校で凝っているチェス。
chess.jpg

無料で2週間も貸してくれるんだよ~
らっき~♪
二言目には




チェスが欲しい!






と言っていた息子が今度は
二言目には







チェスをしよう!






というようになった。朝晩問わず家族の誰かかしらが相手をしております。
ちなみに、母は先日第1回戦を行なったものの
ルールが分からなくってコテンパにやられてから遠のいている。


















それと、ぜんぜん見かけなかったのに発見♪Wiiのソフト。
wii.jpg

貸し出し期間は1週間。
無料でお試しができると思えばらっき~♪
この”Big Brain”って『脳トレ』のことかな?頭を使うゲームと言うことで
朝からみんなで楽しんでます。
このおかげでなぜか毎日早起きな子供達。










***************************
ここから本日のメインのお話。


ちょっと我が家からは遠いのだけれど
シカゴ郊外で美味しい中華料理レストランと言えばEast Golf Road沿いのYu's Mandarin。
ここのチャンポン麺が美味しいと評判で
ランチがボリューム合って6ドル前後でディナーの味そのままなので
近かったらもっと通いたいレストランのうちの一つ。





ここで裏メニューを数品こっそりと紹介。
中国語の控えが手元にあるのだけれど
読めないので割愛しちゃうけど、これをもって
『食べたい!!』というと出してくれる模様。







iseebi.jpg

伊勢海老のレタス巻きチャーハン。
たまりませぬ。






















pork.jpg

豚の角煮が下のガーリック塩味の青菜に乗っている料理。
ちなみにガーリック味の青菜炒めだけだと
『タォミョウ』と言って頼むと出てくる。
我が家は必ずどこのレストランでも頼んでしまう一品。














avalone.jpg

アワビの炒め物。
アワビに目がない私・・・・でもなかなかお高くって食する機会がないの。







こういう英語圏以外のレストランに行くと
現地の言葉が話せるとどんなにいいかと実感する。




ちなみに上のDishだけど
わたしは家で子供とお留守番して
夫が家族を代表で出席した送別会で食した一部でした。
ああーー今週末でも食べに行きたいよ~♪


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

2008.04.08 悪夢
話は思いっきり飛ぶが
読売新聞のサイトの『人生案内』『発言小町』をよく読んでいる。



人生~~のほうは
投稿者の’悩み’に対して大学教授、精神科医、作家などの見識者が答えるもので
発言~のほうは
誰でも匿名で愚痴や聞きたいことなどを投稿し
それを読んだ人ならば誰でもお返事をその場で書くことができる掲示板。
ひたすら読むだけなんだけれど
これが結構参考になる。
今の日本の子育てについての風潮が分かるし、
どこにもこういう人もいて、また救世主もいるんだなぁとか、思ったりしている。



で、問題は人生~のほう。
半分カウンセラーみたいな職業柄、
専門家の答え方が参考になると思って読んでいたけれど
思い切り「無難」な答えにがっくり来ること多々。
もちろん、上手な答え方も多々あるのだけれど、
昨日に投稿されたのは思い切りわたしのツボにはまったのだった。

『夫婦道』についての相談なんだけど、さっぱりきっぱり素敵な助言。
どんなことが書いてあったかまとめていたんだけど
ちょっと過激になりそうだったので興味のある方は
元記事をぜひ読んでみてね。→こちら




究極的な夫婦の思いやりってこういうことなんだなぁ~っておもったまで。





*************************
今日は字ばかりをづらづらとつづっています。
雨が降っていると色々と考えるからかなぁ。。単純なのだ。

先ほど大学の今シーズン2つ目のレポートが終わった。
今回のテーマは「descriptive essay(描写表現を入れる論文)」。


いくつか選択肢があって

・自分が何度も繰り返してみた夢について表現するエッセイ
・好きな絵画について文字で表現してみるエッセイ
・クラスの時間で一度書いた描写エッセイを書き直す。



で、一つ目の『夢について』を選んだんですね。








4,5歳の頃から数年見続けていた悪夢について書いていたんだけれど

『なんて自分は病んでいるんだ!!』と発見しちゃったのですよ。








例えば、夜目が覚めて親を呼んだんだけれど
誰もいなくてお化けが家中に一杯いたとか、




夜、家中を親を探したのにいなくって体が金縛りのようになっていて声は出ないし、
怖いからご近所さんの家に駆け込んだとか、



しまいには自分の家がボーボーに燃えていてそれをたった一人で眺めて泣いているところ、、



とか。



やばくないですか?!




あれから30年も経っているのにこんなに鮮明に覚えている悪夢なんです・・・・





英語の学習以前に
自分の内側学習をしているみたいな気分になっています・・・・
ああ、さささと宿題も終わらせてアンティークパトロールでも行ってこようっと。


あの頃の悪夢はどうも『一人ぼっち』がキーワードのようです。
↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

シカゴの生活の日々をつづるブログなのに
最近、アンティーク尽くしになっちゃってるね。
いっそのことネーミングまで変えちゃったほうがいいかな~。






数日前に行ったときに見つけたロンガバーガーの大きなバスケット75ドル。
ショーケースに入っていたので手に取らせてもらったら
中のプラスティックもついていたの。
状態も良くて、今度お誕生日クーポン20%OFFが送られてきたら買えるかなと思って帰宅。
その後3日後に見に行ったらもう売れてしまってたーーー!!
そんな予感はしていたけれど、でも75ドルのものもポーンと売れちゃうものなのですね。




また良い出会いがありますように・・・・・・














気を取り直すかように、状態ぴか一のファイヤーキングを他のショップで発見。
gayfad.jpg

正方形のレフディッシュ3ドル20セント。
いつもアンティークショップで見かけては値段にため息をついていた。
だって、普通に買うと15ドルくらいなんだよー。















四方に描いてあるフルーツの絵も完璧に残っていたのだけれど。
蓋が外れないようにべたりべたりと張ってあったガムテープ。
そっとはがしたのに、、、
絵がちょっとはがれちゃってショックーーーー!!
here.jpg

スリフトショップのすごいところは
売っているものの価値があまり考慮されないで
貴重品でもベタベタテープや値札を張りまくってあるところ。
酷いところでは、油性マジックペンで値段を直に書いてある。










夫からのアドバイスで
今度からは、お湯でたっぷりふやかしてからそっとはがすことにしようっと。
もう、悲しかったわ~~~~。



















ファイヤーキングのJardiniere Hobnailのミルクグラスを発見。
compote.jpg

これはちょっとお値が張ってしまって3ドル99セント。
帰ってからアンティークショックでの相場を確かめた5ドルくらいのものだったよ。
あまりお得感なかったなぁ~~。
可愛いからお箸でも立てようかな♪













先日見つけたガーフィールドのグラスがまた出てきたのでゲット。
againget.jpg

状態かなりよし。
先日と同じショップなのに、値段が違うんだよ~
前回は一つ49セントで今回は99セント。
レジの人に
「先日同じものを一つ49セントで買ったよ~」とお伝えしたら




お店の裏で作業する人によって価格が違うのよね~




とのこと。
なるほど。


スリフトの価格は、どうも運らしいですよ~~~!







↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

補習校がいよいよ昨日から始まったけれど
代理の方にお願いしていたくじ引き。







一番くじの一番をひいて学級代表に決定しました~
と連絡をいただいた。
子供が持って帰ってきた書類を読むと
15人も一番くじの候補がいたらしいのに!!
ええ、もう覚悟はしておりました。
そろそろ大学のほうも学期末でレポート、発表、テストと、うんと追い込みモードなのだけれど
ここは○×足のワラジを履いてがんばるしかないっ。






・・・というわけでスリフトに行く時間は合っても
食材の買い物に行く時間がない(^^;ので
できれば一箇所で買い物を済ませたい近頃。






牛乳はトレジョ、Betty CrockerのカップケーキミックスはJewel Oscoとか
もうやっていられないので、
ここはトレジョ一本に絞ることになった。
腐りかけたバナナが2本転がっていたので
末っ子のお休みの日に一緒に作ったバナナMuffin.
















これ、トレジョのバナナブレッドミックス(1ドル99セント)を使ったの~

bananabread.jpg

バナナ2本、冷凍ブルーベリー、そして上から細かく砕いたカシューナッツを乗せて焼いてみたら、
ちゃんとMuffinらしくなったでしょう~~。
このミックスで15個のMuffinができたのでお得感あり。
お味のほうですがちょっと甘いかなぁ、、とおもったけれど
子供達と夫は美味しい♪とのこと。
今度からこれで行こう~!







******************************
真ん中の娘が3月半ばにバースデーパーティーを開いたときにいただいたプレゼント、
子供用のマニキュア。
ツンとしたにおいがしないし、non toxic(毒ではありません)と書いてある安心素材の様子。
ご丁寧にハウツー本付きだったので、写真を見ながらこんな風に塗ってみたよ。



nailart3.jpg

末っ子。
片手は青のバタフライ。
























nailart2.jpg

もう片方は黄色の蝶々。
つめが小さい上に細かい装飾なんて、、、、、なのだけれど
爪楊枝を使ってゆっくりやると、この私でも可愛くできたの~~。
アンビリーバボー。











真ん中の娘は片手だけ。
nailart.jpg

一つの指ごとにデザインを変えて!
とのことだったので、お花や蝶々や、デザインなど、色違いで描いてみた。










分厚く塗らなければ乾かすのは15分ほど。
まるでゴムの素材のようで
取れるのもペロンと簡単にはがれる。
時間をかけて飾った割には翌日の夜には綺麗さっぱりなくなっていたのだけれど
たまにはこういう遊びも楽しいなぁ~。
ちなみに興味深く観察していた長男も誘ってみたけれど
彼は
『まさか!!』といって立ち去ってしまいました。
足のペディキュアだったら、誰も分からないのに~~~~!!








ひさしぶりに25位復活です!ありがとう~




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

Horray~!やっと来た来た、春♪ただいま気温は17℃なり。
暖かくなると生物って活動したくなるものですね。
道を人が歩いているし、庭いじりをしている人もいるし、ワクワク。
そんな春のお天気に押されてAuroraにあるPremium Outletモールに行ってきました。









独身時代から使っていたお鍋がまだゴロゴロしていてあちらこちらがへっこんだりしているので
そろそろ整理したいなぁと思って、こやつが我が家に仲間入り。
lecruset.jpg

ルクルーゼの1.8リットル。110ドル。
白も可愛くて悩んだ挙句緑に決定。









アウトレットでは新しくJuicy coutureがお店をオープンしていた。
Juicy はCA時代に緑の冬のジャケットを買ってからすっかりお気に入りになっていたのだけれど
Tシャツが一枚80ドルもするの!
49セントのアンティークが160個も買えちゃう値段だよ、、。
アウトレットではその30%ほど安く手に入ったよ。
その他、いつも必ず立ち寄っちゃうCalvin Kleinや子供洋服を見て今日はまさに
春のショピングデー♪
久しぶりに2ドル以上のものを買った気がする 笑








*************************
今週のパトロールは、初めてのファイヤーキングのDマグを発見!!
dmug.jpg

60セントだったよ~。状態はあまりよくないもののツヤがまだ合って
家に置いてあった天然クレンザーというのでこすったら
汚れが綺麗になったので、満足★














引き続き、パイレックスのオールドタウンマグ~!
oldtown.jpg

99セントでした。
今週はパイレックスのマグが2つも見つかったよ♪












最後にちょっと値が張ったけれど
可愛いからつい購入。
pylex_20080406071933.jpg

パイレックスのボール(小)2ドル99セント。
大(4ドル99セント)と中(3ドル99セント)もあったけれど
収納や使い勝手がいいのは小なんだよね~♪


我が家も皿屋敷になるのは時間の問題だ・・・・・


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

週に2回通っている放課後のホームワーククラブ。
学校が終わった後にそのまま宿題をする時間と遊ぶ時間、スナックタイムがある無料のプログラム。
お迎えの時間がその日は17時までなのでとっても助かっている。
15時半にクラスが終わり、ライブラリーに集合。
そこでスナックを食べたりおしゃべりをしてから
15時45分から16時半まで宿題の時間。
16時半から17時までが外遊びの時間。(冬の間は体育館で遊ぶ)





ちょっとだけ早くお迎えに行ったら子供達の遊んでいる様子をみることができた。



3年生の息子は、
男の子ばかり15人ほどでプレーしているバスケットボールをしていた。
背が低めだがすばしっこいのでボールをゲットしてゴールを狙っている。



一方、1年生の娘は
なぜか同学年の男の子ばかりと一緒に遊んでいた。
school.jpg

何しているんだろう?
他の女の子は縄跳びをしたり手をつないだりして遊んでいるのに。








時間が終わって戻ってきた娘に何をしてたか聞いてみたら、、、、















 『ポケモン』 
とのこと。
ポケモンのキャラクターになって戦いごっこをしていたんだって。
きっと彼女は兄からいろいろなキャラクターについて教えてもらっているので
その場を仕切ってあれこれとおしゃべりしていたに違いない。

娘は”ぎゃらどすいーえっくす”役になったようだが、
それはなんなんだ~~~~???




***************************

昨日に引き続き、ゲットした可愛いミルクガラスをご紹介。









見つけたのはグラスベークのキャセロール。
bawl.jpg

こういうのは良く見かけるのだけれど
これはサイズがうんと小さくって使いやすそう。
しかも柄がアーミッシュな感じでシンプルで可愛い。
早速、お料理のときに切ったお野菜を入れたり、食後の果物を盛ってみたよ。
グラスベークってアンティークの中ではマイナーかもしれないけれど
なかなかぽってりした感じがわたしは好き。
これは49セント。
















初めて購入したオールドパイレックスのマグ。
mug_20080405012343.jpg

今まであまりパイレックスのマグには縁がなかったのだけれど
これは手にとって見てそのずっしり感にほれてしまった。
49セント。
ミルクガラスの素敵なところは、、、、

















緑茶を入れて光に当ててみると、
greentea.jpg

中身が透ける感じがいい。
どんな色の飲み物とも合うところも気に入っている。







夫がいない夜にひさしぶりに出してみたFKのバブルボール。
bubble.jpg

ハヤシライスを作ったよ。
数が5人分ないから人数が少ない夕飯時に出してみた。
末っ子のハヤシライスは昨日紹介したFKのゴールドリムのボールに入れてみたら
これまたぴったり!!





やっぱりこの趣味はやめられないよ~。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

これから2週間ぶりの大学の講義へ。
春の穏やかな日差しに頭がボーっとしている感じなので
用意したレポートもちょっと心配なの。
2週間英語に触れてないからだいじょーぶかな、、、、。







旅から帰ってきてまず始めたのが
スリフトパトロール!!
昨日は7軒、一気に訪問してしまった。
スリフトを訪問するようになって1ヵ月以上だけれど
ショップの品揃えの傾向と新しいものが入る時期などがなんとなく分かってきた。
でも、出会えるときは出会えるし
出会えないときは全く出会えない~~~~~!!!
特にロンガバーガーについては
ここで紹介したからかなぁ???
あらゆるショップのウインドウから消え去り全く目にすることがなくなった。
それと平行して
昨日見かけたミルクガラスが翌日にはなくなっていたりと
同業者さんは確実にいるようです~~。








今回見つけたのはこれ!

garfield.jpg

アンカーホッキング社(ファイヤーキングを以前作っていた会社)の
ガーフィールドのグラス。






これは、アンティークショップでチョコチョコ買い集めていたので
スリフトで見かけたときにはすぐにゲット!
アンティークショップでは最安値で1ドル50セント。
高いと一つ5ドルから7ドルするので
一つ49セントでゲットできたのは幸せ♪
新しい柄も増えて子供達も早速使っています~。


















そして別のショップで見つけたのがこれ。
swirl.jpg

Fire kingのSwirlゴールドリムボール。1ドル99セント。
スリフトとしてはちょっと高めなのかもしれないけれど
この種類、一つ持っておいても可愛いかなぁとおもい
状態の良いほうを購入。
サラダを盛ったり、果物を入れても映えるボールだと思う。









さて、今週末から補習校も始まりますね。
子供達、それぞれ3年生と2年生に進級。
7歳になったばかりの真ん中の娘は甘えん坊なので少々心配しているところです




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

シカゴもやっと晴れた~♪しかも今日は気温も上昇していて10℃を越したよ。
こんな日は外に出ずにはいられない気持ちで一杯。





シカゴの美味しいレストランを開拓するべく
以前のブログにも紹介してきました。以前の記事は→こちら

12月末に行ったインド料理レストランのときの新鮮な感動と同等なものを見つけたの~。

お勧めレストランの定義をもう一度確認しておくと、、、。


・安い
・早い
・栄養のバランスが取れている
・おなか一杯になる

・・・・といわばB級グルメ的なものが多い(^^;


もちろん、情報誌で紹介されているようなレストランや高級系にも
時折顔を出したりしたいものですが、
オシャレなところは高いからね~~。







今日はランチが5ドル95セントで
自家製スープ二種類とメインとソフトドリンクがついてくるレストラン、Journey's End.
シカゴ郊外のかなり北になるけれどちょっとしたお出かけのついでに立ち寄ることができる。




journeysend.jpg

アメリカ南部のどこかのダイナーのような雰囲気をかもし出している。
























まず席に座ったらドリンクを注文してすぐに持ってきてくれるのがこれ。
soup_20080403051202.jpg

二種類のスープ。
一つはベジタブルスープで
もう一つは日替わりのスープ。本日はトマトクリーム。
他の日はクラムチャウダーや、チキンスープ、ハンガリー風スープ、ビーフキャベツスープ、クリームブロッコリー、フレンチオニオンなどなど、好きなスープの日を狙って行きたい。



















店内は中々の混み具合だけれどかなり席数は多い。
なぜかお年寄りなどが多く、時折サラリーマンも見かける。
このレストランは栄養のバランスが取れているから人気なのかな?

わたしが頼んでみたのはbigpiperというサンドイッチ。
中にはローストビーフとターキーと野菜とマヨネーズが入っている。
bigpiper.jpg

これがまた絶品!!
マヨネーズが少々入っている以外は味付けが一切なくて
素材の味が存分に楽しめる。















そしてこれまたシンプルな味のチーズバーガー。
cheeseburger.jpg

ケチャップ、ソース類をつけなくても十分美味しい。
お肉の部分もしっかりと炭で焼いてある感じ。
他にはピザやスパゲティー、エンチラーダ、サンドイッチ、チキン、、などのメニューがある。










シニアーな皆さんは専用のメニューを頼むとデザートまでついてくるようで
そちらに目が奪われる・・・けれど
もうこの時点でおなか一杯。
次はなんとかデザートまでたどり着きたい!!



Journey's End
2075 S. Lake Street,
Mundelein,IL




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

今日は久しぶりに家に一人っきり。
ああ、惰眠をむさぼりたいところだけれど
2週間ぶりに家の掃除機かけちゃった。
偉いなぁーわたし。
一軒家の掃除機を一気にかけるのって意外と時間と労力がかるので
自画自賛しちゃうよ。







これから2週間分の大学の宿題をする予定。一人の時間がこうして過ぎていくのさ。
あっという間にお迎えの時間になるに違いない。
その前にランチ休憩。休憩ばっかりなんだけど
ここいらで日記をアップしておきまーす♪




*********************
1年生の娘の課外活動、ガールスカウト。
以前の活動はこちらのブログ記事へ。→クリックしてね。








ご近所さんにクッキーを売り歩き、その売り上げをどこぞかの慈善団体に寄付したり、
あるときは、ピザレストランに行って
自分たちで作ったピザを焼いて食べる実習をしたり、
その季節ごとの行事について学んだりと
月1回の活動ながら、なかなかと充実している様子。








今回は子供達が自分たちでT shirtsを作るというので
親のお手伝いを募集していて
初めてガールスカウトのボランティアに参加♪うきうき。








まずは、クラスが終了したら集合場所に続々と子供達が集まって来て、
親が当番制で用意したおやつとジュースを飲む。
おしゃべりタイーム!
わたしが来ているのが嬉しいのか、娘、盛んに話しかけてくる。






その後お片づけをしてお手洗いに行列を作って行って来て
いよいよ本日のお題開始。
T shirts作り。












paiting.jpg

使わない親のTシャツを、スモッグ代わりに着せて
段ボールに貼り付けてある真っ白なTシャツに色を塗っていく。
デザイン用の絵の具で一度乾くと落ちないものらしい。


















わたしはスタンプ係で、スタンプでデザインしたい子供達のお手伝いをした。
みんななかなか可愛いデザインばかりで甲乙がつけがたい。
tshirts.jpg



















自由で、のびのびとしていて、
tshrts2.jpg




















もし、わたしが真っ白な生地に絵を描くとしたらどんなものを描くだろう?
tshrts3.jpg

この絵の具とスタンプを3日の間乾かした後に洋服として実際に使えるようになる。












この活動の後の時間は、お母さんリーダーが本を読んで
それから歌や手遊び歌をしておしまい。
最後にガールスカウトのチョッキにアイロンでつけるパッチをもらえる。





アメリカの学校や課外活動っていいなぁ、とつくづく思う。
大人があらかじめ色々と用意をしてくれたり
親のボランティアも大勢いたりと
何かと手厚い。
そして子供達は自由にのびのびと表現すればいい。



こうした一瞬一瞬の時間と体験がわたしたち親から子供へのプレゼント。
きちんと子供達の心に届いているといいなぁ。
出来上がったTシャツを早く着てみたいね。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると↓嬉しい                ↓

banner_02.gif             こちらもお願いします♪              にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑ブログランキングは25位以内だと紹介文が長くなります☆↑ 

