現地校1年生の真ん中の娘が
Districtの合計7校で開催されたアートコンテストの
1年生部門に見事優勝しました!





テーマは
『My Dream Car』で、スポンサーが車関係の会社でした。







数ヶ月前、学校から用紙をもらってきて
宿題もそっちのけでずっと絵を描いていた娘。
10日ほど前に優勝の連絡をもらって
先日、授与式がありました。
hyoushou_20080531022302.jpg

賞金はなんと100ドル!
「賞金を何に使うのか?」と聞かれて
『I don't know』とテレていた娘。















pictures.jpg

1年生から9年生まで選ばれた受賞者達と写真撮影。


























娘の描いた絵は、
photo.jpg

車の中に学校があるという移動車でした。
とてつもないアイデアですが(^^;それが受けたようです。












そのあとは、外食。韓国料理でたっぷりと焼肉を頂きました。
わたしはビビンバを。
bibimbab.jpg




額に入れてもらった絵は
スポンサーの会社に1年間展示されたあとに返却されることになっています。
トレジョの塗り絵コンテストといい、
真ん中の娘には、アート系の才能があるのかもしれない?
なんて夫と2人で話していました。

***************************


今日のアンティーク;


demidascup.jpg

イタリア製のデミダスカップ。
4つで2ドル。



ガラスと金属の手持ち部分が妙にマッチングしていて
わたし好みです♪

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

シカゴは建造物で有名な街。
観光といえばクルーズでシカゴ川からミシガン湖を回って摩天楼の珍しい建造物を観る
『Architecture Cruise Tour』などがあります~。




今回は息子の現地校3年生の締めくくりの遠足が
クルーズツアーだったので、引率に行ってきました!


引率ついでに観光だーい♪♪





今回はスクールバスも一緒に登場できてラクチン。


一時間もしないうちにダウンタウンの乗降口に到着。
cruise_20080530071320.jpg

これよりちょっとボロかったけれど
こんな感じのクルーズに乗り込みました。










乗り込む前にクラスでチーズ!
cheese_20080530071046.jpg

親の引率がひとクラスで15名ほども来ておりました。
この先生は、授業ボランティアを募るだけで募って
ほとんど声をかけないことで有名な先生だったので
私のように最後にみんな押しかけてきたのでしょう♪
お父さんも数名参加していました~。






















シカゴ川からミシガン湖に出るときに
水門を通ります。
湖と川の水位と質を保つために門を閉めて管理しているようです。
suimon.jpg

門が開いた~~!水が流れてくるぞ~~!














まずは、先週遊びに行ったばかりのNavy Pierを眺める。
Navy Pier

イリノイ州で一番集客の多い観光地だそうですよ。























skycreper.jpg

シアーズタワー、ハンコックタワー、シンデレラビルディング、ダイアモンドビルディングなどの
摩天楼を遠めに見ます。



















世界で優勝した建造物だそうです。
bldg1.jpg






























bldg2.jpg

高層高級マンションと駐車場。




























bldg3.jpg

建物の形一つ一つに意味があって
省エネとか、外観など考えられて作られています。























bldg4.jpg

赤レンガが可愛い♪


















bldg5.jpg

なんだか紹介しきれないくらいたくさんの建物がありました。
この写真はほんの一部です。


























そしてアメリカで一番高いシアーズタワーですが
5,6年後にはアメリカで2番目になっちゃいます。
sears_20080530071214.jpg

ここよりほど近い場所にアメリカで一番高いビルを目指している建設現場があります。
2000フィート(609メートル)だそうです。そのビルは世界で3番目になるんだっけな?
土地が狭いところに立てるので細長いビルになるようです。























そういえば、湖の水ですが
とても澄んでいて綺麗でした。
lakewater.jpg

海のように波がないのが湖らしく、船酔いもせず快適なクルーズに終わりました。



今回行ったのはMercury Skyline Cruiselineという会社のクルーズでした。
解説のお兄ちゃんも、詳しくて子供達を飽きさせず、先生や親達に大好評。
ちなみに、大人は7ドル、学生は4ドル50セントなので
普通のツアーの半額以下。
湖は風が強くてとても寒くて真冬の格好をしました。それだけが注意点です~★











帰路はスクールバスの中で寝てしまった体力のない母です。
息子は、家ではあまりしゃべらないのですが
お友達とはずーーーーーーーーーーーーーっとしゃべっていました。
そんな様子を見れてよかったです。


***********************




今日のアンティーク;
そうはいっても、やっぱり行っちゃうんです、パトロール。









candle_20080530071413.jpg

Old Pylexのキャンドル立て。2ドル50セント。
かなり古そうで、かなりサイズビッグです。



どうもBox付きに弱いわたし、、、なのでした。

『ママ、たくさん買いすぎ!』って子供達から言われそうなので
最近は戦利品をこそこそと片付けています。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

PublicのPreshoolはもう学校が終わって夏休みに入り始めていますが
来週早々に小学校も一年間の学年が終了します。
それに合わせて一年生のクラスボランティアも終わりを告げました。








先生から頂いたプレゼントです♪
bag_20080529111039.jpg

イニシャル入りのトートバッグとお手紙。
もう可愛くって早速お買い物に持って行っちゃってます。



お手紙の内容は以下の通りでした★


Dear ○×

Thank you so very much for all of your help this year.
You were an important part of our classroom.

From Mrs A










トートバックのこの絵柄。
thum.jpg

よーく見てみるとなんと娘の両手の親指をスタンプしたものがベースとなっていました!!
最後まで手の込んだことをいろいろとしていただいちゃって嬉しい~。











そして、1年生のBook Club(読書クラブ)の打ち上げピザパーティーも行なわれました。

piza.jpg

親も一緒にいただけるはずだったのですが、
ピザがすごい人気で子供達に全部食べられちゃった(^^;










telephone.jpg

伝言ゲームをしたり、読んだ本についてのクイズをしたりして、
楽しい時間を過ごしました。








クラスボランティアを通して
子供と大人の両方の知り合いがたくさんできて楽しかったです!!


**************************
今日のアンティーク。





先週はPhilだったけれど
今回はTimだったよ。










tim.jpg

Federalのディズニーマグ。
スリフトで90セントでした。








この種類も集まってきたなぁ~~~。
tana.jpg

フラッシュの具合が今一だわ。もっと画像をうまく撮れるようになりたいなぁー。


それにしてもやっぱり男の人の名前のマグは使われないのか
よく寄付されちゃってますね(^^;

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

本来このブログでは、
ひと記事ごとにアンティークを一つ紹介していたのだけれど
最近おっつかなくなってきたのでこの辺で一気に紹介しまーす♪











その前に、忘れちゃいけない。
アマゾンで注文しておいた本が昨日2冊届きました~~!わーい。
candlewickbook.jpg

一つがキャンドルウィックのガイドブック。29ドル99セント。











もう一つがオールドパイレックスのコレクションブック。
pylexbook.jpg

これも29ドル99セント。
ちょっとお高いのだけれど、暇なときに眺めているだけで勉強になるんだよね~これが。
アマゾンで注文したものの郵送代を無料のものにしたので
手元に届くまでに日数がかかったよ。

















パイレックス本の中身の一部♪
pylexbookcontents.jpg

日本では、もう廃盤になってしまったけれど
読みやすかったパイレックスの本があるみたい。
中古で買うとプレミアムがついて10000円近くするんですよ~。





写真はUniversalなので、英語版でも余り変わらない。
思い切って買ってみてよかったです。



















************************

さて本題。
コレクションはあまり一貫性がありませんが(^^;
最近のスリフト戦利品にお付き合いいただけると嬉しいです。







その1
Avonの小皿。
avon.jpg

翡翠色に惹かれちゃいました。
99セント。















裏もとってもかわいいの。
avon2.jpg

手に持ってブラブラしていたら他のお客さんに
『そのお皿素敵な色だね♪』なんていわれたよ。






















その2
candlebubble.jpg

これでこのキャンドル立ては4つに増えました。99セント。
アンカーホッキング社のバブルキャンドル立てです。
























その3
キャンドルウィックのスナックセットかな?とおもって
少々お高いけれど購入。
candlesnack.jpg

ネットで調べたところ、キャンドルウイックとよく間違えられるらしいですが
へーゼルアトラスのビーズスナックセットということが分かりました。一客2ドル40セント。
ずっしりな質感と透明感が素敵なのだ~~~。




























その4
fkdish.jpg

FKのホワイトベリーボール。90セント。
























これでこの種類は2つになりました。
ラスターと並べて見るとこんな感じに♪
fk2dish.jpg




















その5
fkchili.jpg

FKのチリボール、Carrier&Ives。1ドル25セント。
以前他のスリフトで一つ2ドル以上したのに購入したことを思えば安くて買っちゃいました!
この種類は四つ目です♪
我が家ではFKのチリボールをお茶碗代わりにしてご飯をてんこ盛りによそっていただいているので
何個あっても重宝します。































その6
FKグリーンのスタッキングマグ。
FKgreen_20080528104423.jpg

99セント。




























その7
grasbakeustard.jpg

グラスベークのカスタードカップ。
一つ99セント。
同じグラスベークの白でも若干違う種類のあるカスタードカップ。
子供のスナックを入れたり出来るので大活躍中。






















その8
グラスベークワンハンドルキャセロール。
grasbakeonehandle.jpg

一つ1ドル25セント。




























3つお揃いで購入しました。
グラスベークのワンハンドルはこれで7つ揃いました。
カスタードカップ同様、同じ白でも外側がザサザラした感じのものと
つるつるのものがあって今回のはつるつるバージョン。
granbakeonehandle3.jpg






















その9
最後はパイレックスのラウンドキャセロール。99セント。
pylexroundcaserole.jpg

食後のデザートの果物を毎日違うキャセロールに入れて出しています。
さすがにキャセロールの大皿系は数が集まってきたので
値段がそれほど安くなくて状態も普通であれば
購入しないことが多くなってきたよ。
以前は何でも買っていたから随分の進歩だ~~~。
その買わなかったキャセロール類は次に行ったときには
大抵なくなっているので、ちゃんと買われていっているんですよね~~。




最後に皆さんに質問です♪
WaHaHa Yukkoが定期的に回っているスリフトショップは合計何箇所あるでしょうか?
答えはクリックしたあと下をスクロールしてねー。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 














































答えは8箇所でした。
余り普段意識していないものだから、一生懸命数えちゃった。
8箇所といっても、毎日行っているところ、週数回のところ、
数週間に一度のところ、、など様々です~~♪
↓クリックを忘れた方は最後にどうぞ!  ↓ 
            

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 



来客時はスリフトパトロールを休止しようとおもっていたんですよ。
ほんとに。




弟のWifeにチラリとスリフトのことを話したら


『わたしもOfficeの目の前のスリフトショップにいつも行っているよ。
マタニティーとかベビー用品なんてスリフトで十分だよね♪』なんていうから意気投合。
つい、いつも行っているところに一箇所連れて行っちゃった。
そのときのアンティーク戦利品はありませんでしたが
彼女はしっかりと仕事着のマタニティーウエアを20ドル分購入しておりました。











ところで、昨日見つけちゃったのですよ~
ロンガバーガー。
ここ数週間でロンガバーガーはこれで四つ目♪
家中いたるところにバスケットが目について幸せ感たっぷりです。

longa.jpg

1996年のCracker Basketをスリフトにて14ドル99セント。
ちなみにロンガバーガーの公式Web サイトによるとこれは定価で購入しても30ドルのものでした。






















裏側はこんな感じ♪
408.jpg



















何を入れようかなぁ~とふと目にやったら
いいものがありました!
rimokon.jpg

いつもこやつらはお部屋でなくなって、大騒ぎになるので
目に付くところにどーんと置いてみました。

そして、とうとうバスケットの次にはこの子にまで手を出してしまいました。























medark.jpg

リモコンバスケットの上にちょこんと座るおしゃまなお人形♪





























フラッシュをたくと、目がブルーに♪
me.jpg

ちょっと画質が悪いね(^^;














このお人形、アンティークショップでは15ドル~で売られていて
横にすると目を閉じるお人形なのです。
ちょっと気になっていたの。なんていうお人形なのかネットでも調べたけれど
よくわからず。年代モノであることは確かみたい。
スリフトで2ドル99セントでした。
末っ子がバービーと勘違いして
『プリンセス~♪』と呼んでくれています。






実はこのお人形、他にも3体ほど既に購入してしまっています。
ただ、お洋服がないのでアップできない状態(^^;


明日は先週からアップが追いついていない
スリフト戦利品大特集で画像満載の予定です♪




ああ。わたしのもの集め、どこまで加速しちゃうんでしょうか。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

Memorial Dayの3連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか~?






弟夫婦も無事に帰路に着き、
楽しいひと時を送ることが出来ました。
シカゴの観光なんてあまりしていなかったのですが
初めてそれらしきものをしてきましたよ~~

弟は学生時代に四年間、その後の就職をあわせると丸6年ほどシカゴに住んでいたので
案内は彼に任せて、
今回はNavy Pierに行って来ました。
Navy Pierとは、ダウンタウンの湖に面した開けた観光地のことで
ショッピング、レストラン、散策、遊園地などがたっぷりと楽しめる場所です。
わたしたちはその存在すら知らなかった・・・汗







navypier.jpg

3連休ともあって私たちも含めて観光客だらけでした!















walk.jpg

子供達はすっかり父と母から離れて
おにいちゃん、おねえちゃんとずっと一緒。





















carasoul.jpg

一緒にメリーゴーランドに乗ったり、























golf.jpg

ミニゴルフをしたり、



























kanran.jpg

観覧車に乗ったりしました♪

























ランチは、『Baba Gump』というシーフードレストラン。
映画のForest Gumpを舞台にした粋なレストランでした。
ベトナム戦争で亡くなった親友Babaの遺志を継いで
主人公Forest Gumpがエビ養殖のビジネスを成功させ、
その大金を遺族にプレゼントしたというエピソードがあります。









sign.jpg

ウエイターを呼びたいとき、必要のないときは
こういったサインを使い分けます。

























bbqburger.jpg

わたしが頼んだのはBBQバーガー。
シーフードのお店なのに、ごめん(^^;





























shrimpburger.jpg

当店一押しのエビカツサンド。
3人の大人が注文し、絶賛していました。














子供メニューも、お船の形の紙のお皿に盛り付けられてきました。
kidz.jpg














自分の兄弟とまたこうして異国の地で観光したり
交流できたりするのも幸せだなぁ~とおもいました♪
ながーい人生、喧嘩したりすることもあったものですが
今こうしてまた一緒に過ごせることができる家族っていいものですね。

子供達も一日中たっぷり遊んでもらえて
お別れするときは涙だらけになりました。






*****************************
今日のアンティーク、、、は次回にして
お勧めのお土産・お買い物編です。






ぜんぜんシカゴとは関係ないのですが
ホールフーズの保冷保温買い物バックを紹介します。
wholefoods.jpg

3ドル99セント、、、とトレジョのものより2ドルも高いですが
作りはしっかりしていて、デザインもかわいい。
トレジョのものはすぐに売り切れるのですが
ホールフーズのバックは在庫が結構あるので
急ぎのお土産などにはお勧めですよ~

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

今週末はロングウィークエンドということもあって
Kansas Cityに住む実弟と奥さんのアンがはるばる9時間かけて遊びに来てくれている。
子供達は数日前から待ち遠しくて待ち遠しくて。








特に末っ子。
英語が怪しいくせに、電話をかけて弟に向かって
『アンと話したいから代わって』と命令していました。
アンと代わったあとの会話はとにかく可愛くてお腹を抱えて聞いていました。
飼っている猫ちゃんを連れて来ないの?
と聞きたいときは
『you ねこちゃん my home no coming ?』と堂々と話していました。








今日、近所のガレージセールで50セントで仕入れたばかりの
Battle Shipというゲームで遊んでもらいました。
battle.jpg

なかなか、コレ単純で面白いね。学校で遊んだことがあったそうで、
子供達のほうがこういうの良く知ってた。









コテコテの日本食を振舞おうと、頑張ったディナーですが、、
japanese.jpg

金平ゴボウと、里芋と大根の煮物とナマス、サラダ。
これで制限時間一杯一杯。
実の母には料理は負けますよ。それでも美味しいと、二人ともたくさん食べてくれたので
胸をなでおろしているところです。






明日の補習校授業参観には弟夫婦も子供2人のクラスの様子を見に来てくれるので
また楽しみにしている子供達です。












******************

弟夫婦が来ている間は
パトロール活動休止なので、今日駆け込みパトロール出動。




発見!
FKゲイファドボール。
gayfad2.jpg

一瞬、『3ドル99セントだったら迷う、、』と思いながら手に取ったところ1ドル99セントでした。





















gayfad_20080524123227.jpg

コレは裏。
このPeach Blossomのゲイファドボールは珍しくて、しかもお高い。
このサイズだったら普通は15ドル。

プリントもはっきりしているし、はげていないし、、、、、。
とおもって家に持って帰ってきてゴシゴシと洗ったら
また2箇所はがれてしまったかも。 涙
ゲイファドにはほんと、ことごとくやられてしまいます。
状態よく見つかったのになぁ、、。
ああ体中の力が抜けて脱力  _| ̄|○ ガクッ
明日は年子の子供達の授業参観掛け持ち、がんばりまっす。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

1年生の娘が年間を通じて活動していたガールスカウトもいよいよクライマックス♪







最後の活動にBuild A Bearに行ってきたよ。

cheese_20080523120801.jpg

自分の作りたいぬいぐるみを選んで
機械を使って綿を詰めて名前をつけて出来上がり♪
お揃いのガールスカウトのチョッキを着て帰ってきました。














そして昨日は、キンダーから5年生までのガールスカウトが集合して
夕方にBridging Ceremonyとピクニックが開催されました。
昨年のこのイベントは、暑くて汗だくになっていたようだけれど
今年は冷夏なのか?寒いです。だって、10℃以下なんだよ~。
それでもDJも来ていてみんなでダンスダンス!
DJ.jpg

もう正直寒くて寒くて一緒に踊りたかったのに
フラフラと遊びに行っちゃう子供3人。
私が一人で躍るのはさすがに気がひけたー。





















先週に引き続き夕飯のお弁当作りはこんな感じ。
obento_20080523121730.jpg

5日前の残りのピザよりいいかな?とおもって作ってみたけれど、質素になっちゃった。
お隣のみなさんのKFCがご馳走に見えた。














クライマックスのBridging Ceremonyは
橋の向こうから『卒業生』が歩いてくるのを『在校生』達がトンネルを作って迎える儀式。
bridge.jpg














張り切って3歳の娘も参加。
bridgebaby.jpg

5年生のお姉ちゃん達は背が高くって届かなかったよ~























そして最後は学年ごとに集合して全体写真。
zentai.jpg







ガールスカウトを1年間通してまたうんと友人たちとの関係も深まった模様。
母も一緒に楽しませてもらいました。
こういう活動のボランティアリーダーのお母さん達には頭が下がります。



***********************



今日のアンティーク。

amberglass.jpg

インディアナグラス社のキングスクラウン琥珀色のグラス。
一つ99セント。




赤ワインを注いで飲んでみたいなぁと思いました。


そろそろ最近の疲れがどどどーーっと出そうなWaHaHa Yukkoです。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 


夕飯をトントンとキッチンで作っていると、
末っ子が、ニコニコ声で寄ってきた。





『ママースタンプ押したのー♪』
何かと思って包丁を置いて振り返ると、、、、





























じゃーん!
tatoo.jpg

入れ墨じゃないんだから、あなた。
話を聞くとプリスクールのクラスのお友達も同じようにして来ているんだって。
ゴシゴシ洗ったって中々取れないよ、これ。










*********************

『体を動かすことを楽しもう!』

というスローガンの下、行なわれるField Day.
このイベントがあると、今学年もそろそろ終わりなんだなぁ~と感じる。











当日は晴天。でも気温は12℃位で肌寒い。フリースやウインブレが必須。
school1.jpg

12種類のスポーツ競技の中で私が担当したのはパラシュートゲーム。
他には、縄跳び、バスケットボール、ムーンウォーク、ソフトボール投げ、綱引き、バレーボールなどがあって
15分ごとに違うゲームへと移動する。























school2.jpg

パラシュートゲームでは4名の子供がネズミ役になり下にもぐって逃げる。
猫役の子供が上から這ってネズミを捕まえるというゲーム。
ネズミも猫も這わないといけないのでなかなかハード。
他の子供達はパラシュートを握りながら座って降り続ける。
ネズミなのか空気なのか良く分からなくて盛り上がる!
・・・これを全員にさせるわけ。







1年生の次に5年生のクラスの子供達が来たときには
子供の大きさの違いに驚いた!
それでもみんな純粋で可愛いんだよね。
ああ、こういう集団で一緒にみんなで学んでいるんだ。楽しそうだな、なんて感じたりして。









jump!.jpg

去年にはなかった、↑のジャンピングハウス。
これは『Moon Walk』という競技に使われたらしい。








朝8時45分に集合で12時で午前中のボランティアは終了。
声を出し続けて、パラシュートを降り続けるお手伝いをしていたら
背中が痛いし、腕は震えるし、、。
お迎えの時間までお昼寝させてもらっちゃったよ。
他のお母さんが、お金をもらってもおかしくないよね~といっていたけれど
ほんとだよ~~
なんていったって担任の先生達は子供に引っついて競技を眺めているだけ。
中心となるのはお母さんボランティアなのだ。
アメリカの教員ってたくさんのヘルプがあっていいなぁ~チャンスがあったら
アメリカで公立学校の先生になってみたいもんだよ。








************************

今日のアンティークは、フェデラルのスタンディングマグ。



disneyphill.jpg

ディズニーランドのロゴが金色です。
Philさん、買ったけれどもう要らなくなっちゃったんでしょうね~。
1ドル60セントなり。


アンティークの記事が増えたからアンティークのランキングにも参加してみたよ。
そのうちアンティークオンリーになるかもなぁ 笑 応援よろしくお願いします♪

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 


以前から我が家の3人組、部屋のどこかに『秘密基地』を作っては
そこを寝床にしていた。
カリフォルニア時代は、階段下の小さなスペース。
シカゴに来てからはベースメントの椅子や毛布で簡単なテントを作った。
あまりにも狭くてごちゃごちゃしているのだけれど、
彼らはへっちゃら。
ある晩に、グレードアップした秘密基地を母と共同作業で完成させた。
























コレ↓
camp.jpg

簡易テントの中に布団を2枚ひいただけなのだけれど
本格的なキャンプ場みたいだよ~~
末っ子も一緒に寝るというので子供は半地下の部屋で、
私は2階の大きなベットを一人で独占♪







気持ちよく、ぐーすか寝ていたら夜中に末っ子の泣き声・・・・
怖いんだって。
抱っこしてベットにお持ち帰り。



転寝しながら
自分が子供の頃、家の中のテントで寝ても楽しかっただろうな♪
となんておもう母であった。




****************************
3日ぶりにスリフトめぐりを再開した。
ガレージセール後にぐったりでその気すら起こらないかと思っていたけれど
そんなことなかったよ~~~(^^;














ということで、ひさしぶり(?)だったので戦利品多し。

tweety.jpg

Tweetyのフェデラルマグ発見♪

















後ろはこんな感じ。グレートアメリカの広告マグだったみたい。
tweetyback.jpg























続いて、
数週間前にゲットしたオールドパイレックスのホステスセット、レッドの親分もみつけたよ。
手のひら広げて2つ分ほどの大きさ。
pylexredbig.jpg

色落ち、はがれなどほとんどない状態でした。
















子分と並べると、可愛いセットの出来上がり♪
pylexredtogether.jpg

こうやって少しずつ集まっていくんですね~♪
























これもパイレックスのキャセロール。
pylexhut.jpg

帽子を逆さまにした感じと値段が安かったので思わずゲット。
なんていうキャセロールかいま調査中。
























FKコンポートも置いてあったよ。
compote_20080521040113.jpg
























以前一つだけ買って置いたものがあったから2つ並べてみました。
compotes.jpg





















最後にFKのコッパーティントのローフパン。
FKpeachluster.jpg

もうローフパンは買うのを止めようと思っていたのに
ピカピカつるつるで99セントだったので思わずゲット。
3日間ぶりのスリフトめぐりの反動かも?
もう当分はガレージセールの予定もないので、またこうしてお皿屋敷化していくんだわ 汗







それにしても
ガソリンはガロン4ドル突入だし家の賃貸料も上がるし、
確かにインフレっぽいなぁとは思っていたけれど
今回スリフトに行ってビックリしちゃった。
以前は49セントで買っていたようなマグも全て99セントに値上がり。
少し可愛いとか綺麗とかアンティークっぽかったら
1ドル99セントなんだよ~~~!
スリフトも値上げだわ~恐ろしい・・・・





ちなみに今回の戦利品も上2つが1ドル99セント。
高いけれど欲しかったから買っちゃった。
あとの3つは一つ99セントでした。
一番上のマグなんて、1ヶ月前だったら確実に49セントか99セントだったよ。



歯医者の待合時間に今月号のプレーリー(無料シカゴ情報雑誌)に
アンティーク特集が掲載されて入るのを発見!
いま、シカゴ駐妻(とは限りませぬが)の間でブームなんですね♪♪お仲間がいたら嬉しい♪

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑応援クリックをありがとう☆↑ 


先週はガレージセールを筆頭にいろいろなイベントが目白押し。
まだ紹介しきれていなかったのが
1年生の娘のサイエンスクラスのプロジェクトのプレゼンテーション。
学年の終わりの締めとして
過去3週間に渡って『The Earth(地球)』について学んでいた。








クラスがいくつかのグループに分かれて
先生や親のボランティアリーダーのもと、子供達がそれぞれに役割分担をして
地球について初めて知ったことを調べていく。
research.jpg

本を読む人、新しい事柄をメモにまとめていく人、絵を描く人、、、など
毎回役割を決める。













わたしもなんとなくボランティアに申し込んだら
他に来ていたお母さんはたったの1名。
このプロジェクト、3週間中ほぼ毎日のように学校に行ってヘルプすることになるんだもの。
そんなに頻繁だって知らなかった~。












3週間の積み重ねの最後の発表会がガレージセールの日(^^;
なんて計画性のない母なんでしょ。










我がグループは
調べたものを一つの本にしました!
それがこれ。
importantbook.jpg

本のタイトルは『The Beautiful Earth』











中身はこんな感じです♪
bookcontents.jpg

5冊以上の本を読み、新しく知った地球についての事柄を絵を交えて説明しています。
ポイントは、本の文章をそのまま丸写ししているわけではないこと。
この年齢から著作権について簡単な言葉できちんと教育しているようです。


















bookcontents2.jpg

グループ6人がそれぞれ何ページかずつ書きました。

















そして
我がグループの発表の様子はこんな感じ♪
presentation.jpg














なかなかの出来に感激でした♪
他のグループの成果物もこれまた素晴らしい。
screen.jpg

ついたてのようなものを作っているグループ。
















screen3.jpg

一つ一つのグループの出来は
先生や親のボランティアの力腕にもかかっているよね~






















screen2.jpg




























quilts.jpg

こんなキルトを作っていたグループもありました。




あと2週間ほどありますが、今学年の理科の授業はこれで終了。
子供も、先生もお疲れ様でした~~~~




*****************
今日のアンティーク。








集めているコレクションで夕飯を彩ってみました。
rice_20080520064233.jpg

手前の3コンパに入っているご飯が飛び出てるね。失礼!

週末の夕飯なんて手抜きしか作らないのだけれど
飾るお皿が可愛いと、ちょっと品数増やそうかなぁ
なんて気にさせられる。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑応援クリックをありがとう☆↑ 


バースデーパーティーにお呼ばれしたときにプレゼント選びにお困りでないですか?
今、幼児から中学生までの男女に人気のぬいぐるみ’Webkinz’なんてのはいかがでしょう?!
あまりの人気で世界中でも売り出されているようです。












threewebkinz.jpg

我が家にも初仲間入りした3匹の可愛いWebkinz♪
サイズ(大)は15ドル、(小)は10ドルとプレゼントの対象としてはピッタリなことも合って
この会社、急成長しているらしい。
古すぎるけれど1980年代に大流行したキャベツパッチ人形は
女の子のみが顧客対象だったでしょうが
Webkinzは男女問わずなので、つわものです。













このぬいぐるみが置いてある
’Hallmarks’というギフトショップで耳を澄ませていると
「姪のバースデーでWebkinzを買いに来たのだけれど既に20匹持っているからどれにしよう」
なんて店員と相談している声が聞こえてきました。
webkinz1.jpg

ぬいぐるみだけで何種類あるのでしょうね。グッズまで売っています。
ちなみに2軒のショップに行ってみましたが
多少品揃えが違うので、欲しいものがない場合は他のショップにトライする価値あり!
既に販売中止になったものもあって、
益々コレクターの熱を煽りそうな雰囲気ムンムン。
















webkinz2.jpg

棚にぎっしり。
どうもぬいぐるみに愛着を感じないので、何が良いのかもうよくわからない域ですが、
買ってもらって子供達は肌身離さず今のところ一緒に生活しています。
特に真ん中の娘はもう半年以上これが欲しくて仕方ありませんでした。




















ところで、このWebkinzは何がすごいかというと
購入時に一匹一匹のタグに秘密コードがついてきて、
PCでWebkinzのWebにアクセス登録、ログインすれば
自分のペットの空間が出来上がるのです!!







それから、お友達を招待したり、
ゲームで遊んだり、お腹がすいたら食べさせたり、、、と
タマゴッチとロールプレイングと、チャットを組み合わせたような機能満載。
ゲームも年齢別にちゃんと難易度の高いものまで用意されています。
『Educational &Interactive(教育的で対話方式の)』といううたい文句に
つい親も気を許しちゃいますね(^^;







あまりの売れ行きにShining Starsという
全く違う会社の類似ぬいぐるみが出始めたようですよ!
shiningstars.jpg

この子達もパスワードが合って、買うとログインして遊べるようになっているようです。
2つの見分けは、
手足胴体どこかに『W』の虹色のマークが入っていればWebkinzで
『星』のマークが入っているほうがShining Starsなので気をつけてね♪


我が子たちもしまいには20個なんぞ集めるようになるのでしょうか、、、、。
そう考えると一匹15ドルはお高いです(><)



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 



アメリカに来て四年目にして
初めてガレージセールをやってみた。






カリフォルニアから引っ越してきたときもガレージセールをしなかったので荷物は溜まる一方(^^;
一人に声をかけたらどんどんと輪が広がって全部で家族だけでも10家族前後♪
garagesale.jpg














スリフトで集めていたアンティークも大勢の方にお買い上げ頂いて満足★
自分のお気に入りのものを喜んで買ってもらえると嬉しいね~。
売れ残ったものは一緒にガレージセールを行なった友人たちにおすそ分けしちゃった。








気になる売り上げですが、2日間両日で全体の売り上げは1500ドル!
そして我が家の分は400ドルでした。
春より少しずつネットで売っていたものも合わせると合計700ドルの売り上げ♪
リサイクル文化のアメリカならでは、、のことだよね~。
日本だったら粗大ごみになって、逆にお金を取られるからね。





ガレージセールのびっくり売れ筋品(主に日本人以外のお客さん)

1;未使用のホテルや飛行機でもらうスリッパ 一足50セントで完売
2;ハンカチ、ハンドタオル類、1ドル以下
3;ファーストフードなどでもらうオモチャ景品を数個集めてジップロックに入れたもの。50セント。
4;使わなくなった洗剤などの使いかけを1ドル以下で
5;未使用のアルバム、フォルダー、ファイル類
6;和食器系


とにかく、何でも出してみる!
というのがガレージセールの鉄則のようですが
ガンガン値切ってくるお客様もいらっしゃるので
それはガンガン対応いたしましょ~


2日目が終わったあとは、シカゴ名物、ディープディッシュピザのテイクアウト。
lou_20080518103237.jpg

Lou Maltina'sのピザ。




今までは何かというと全て夫に頼って2人で日々を過ごしてきたけれど
女性だけで力を合わせて行なう良さを学んだなぁ。
濃密な2日間でしたが、
無事にガレージセールが終わって乾杯


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 



以前住んでいたカリフォルニアは昨日100Fにまで上がったようですね。
シカゴは相変わらずへんてこな天気です。
一昨日は風が冷たく、コートを羽織っているほどだったのに
今日は晴天で暑くなりました。
友人たちと集まってお店屋さんごっこをしているので大忙しの2日間を過ごしています。








さて、今週の頭に見つけた2つのロンガバーガー。
また同じスリフトに数日後に行ってみたところ
この子が置いてあったんです!!
longer_20080517123303.jpg

Longaberger Small Saddle basket、2002年のロンガバーガーの肩掛けバスケット(小)です!















ひゃー♪
とおもって、お店の人に見せてもらって即決。
値段は14ドル99セントでした。
蓋を開くとこんな感じ。
openlonger.jpg

蓋にも刻印があります。
















裏の刻印も。
kokuin_20080517123234.jpg

蓋の留め金の部分がマグネットにもなっていて
きっちりと閉まるので、使いやすそう。






今週だけで3つもお手ごろロンガバーガーに出会えてらっき~♪です。

明日はお店屋さんごっこにコレを首から提げてうろうろしようかな。
もし、そんな怪しいやつを見かけたら声をかけてね。お店の品を割引しまっせ。



読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 

まだ学年が終わるまでに3週間弱もあるのですが
もう現地校は、夏休み直前モードです。
あらゆる活動が『今学年最後の』というネーミングがついてきて
何かと親の参加を促されます。
今回は『1年生最後の家族ピクニック』。










夕方に子供達とその家族が学校のジム(体育館)に集合。
そこでお弁当を広げて食べながら
先生方が用意してくれた年間のクラスの様子のスライド上映がありました。
obento.jpg

5人分のお弁当って、重箱が欲しいところですが
Sam's Clubで買った大量のクロワッサンの入っていたプラスチックの容器に詰めることにしました。
大きなおにぎり9個、鳥のモモ肉7本、ポテト、カボチャ煮、ブロッコリー、ニンジン、キュウリ、、、
と大したものは作れなかった(^^;;











スライド上映は、年間のイベントの様子がほとんどなのですが
時折、わたしのすんごい姿が出てきて目を覆いたくなりました 涙






途中、クラスに集合してメモリーブックを先生に贈呈。
classpic_20080516110517.jpg

子供達が質問してもまず、自分たちで考えさせるようにしていた場面を目撃するたびに
いい先生だなぁ~と惚れ惚れしたものでした。
ムーディーな娘の仮病にも、適度に付き合ってくれて余裕のある、子供の扱い方のとっても上手な先生でした。



今年は真ん中の娘は先生やお友達に恵まれたなぁ♪♪





**************************



スリフトの戦利品紹介コーナー、今日はこちらです!



stairbasket.jpg

階段にピッタリと置いておけるStair Basket。
ロンガバーガーではないものの、アメリカ製で名前が手書きで入っていました。
この形のバスケットはとにかく可愛くて
スリフトで見るたびにいいなぁ~と思っていたけれど
ブランド品じゃないのに、結構高い。
そのくせ、次に行くと必ず売れてなくなっている。

今回は状態がよく、柄が可愛いし
お値段は破格の1ドル99セントで見つけることができたので購入しました。

何を入れようか考えるのがこれまた楽しいんだよね♪



読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


こんにちは!
ようやくシカゴも春らしくなり、Cotton Treeの綿毛があちらこちらで舞い始めました。
昨年は、これをタンポポの綿毛と勘違いしていて
随分大量の綿毛が宙に舞うのね~と感心していました。






さて、今日は最近のスリフトの品の一気公開の日です♪



まずは、どこのブランドか分かりもせずに一目ぼれしてしまった
アボガドグリーンのスナックセットから。
avocadosnack.jpg

家に帰って調べたところ由緒あるインディアナグラス社のスナックセットということが判明。
歴史はFKの初代くらいだと見られます。











上から見た感じ。
avocado2.jpg

サンドイッチを乗せたりもできそうです。
















お次はカスタードカップ
10custard.jpg

FKのカスタードカップを大量に発見!確か4つか5つで1ドル60セント。
家のはこんな量に増えてしまいました。


















これはグラスベークのカスタードカップ。
custardglassbake.jpg

一つ49セント。このサイズも子供のスナックを入れたりするのに大活躍しています。


























久々にマグ発見!
gingum.jpg

これはWestfieldのギンガムチェック。99セント。












FKのグリーンリムのマグも出てきたよ!
FKgreen.jpg

キャンプ場でコーヒーを入れたい雰囲気♪99セント。
























pyorey.jpg

Pyoreyのキャセロール。この形は中々みつからないので貴重です♪
これで2つ目ゲット!




























pylexcasserole.jpg

パイレックスのキャセロール。































pylexmashroom.jpg

このPylexのマッシュルームちゃん、集めていたので
発見したときは嬉しかった♪1ドル99セント。










最後はFKのSwirl ボール。
FKswirlbowl.jpg

状態がよくって小さいので使いやすそうです♪










これで溜まっていた写真が一気に公開できたかな??

今日は大学最終日。
レポートを無事に提出して晴れて来週からはパトロールに専念できます~(じゃないか?)



読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


3週立て続けに行なわれた現地校1年生のBook Club(読書クラブ)の試みは
今週で最後でした。

一回目の様子は→こちら
2回目の様子は→こちら



一年生でBook Clubを試してみるのはこの学年が初めてだったようで
毎回きちんと先生方に様子を報告し、今後の参考にするとのこと。
参考になったかどうかは分からないけれど
わたしとしては




子供達が本を読むのを好きになってくれればそれでです








今回の課題の本はこちら。
本を一番たくさん読んできた子にご褒美のシールを2枚挙げることにしておいたから
娘は自分こそは一番と張り切って8回読んだ。


だけれど
他のみんなはもっと張り切って50回も読んできたと報告してくれた。



How could they read 50 times in one week?

と娘、ちょっと怒ってた 笑

click.jpg

Click,Clack,Moo, Cows That Type.

この本の内容;




ある農家の牛達が
夜寒くて眠れないと古いタイプライターを持ち出した。

『電気毛布をくれないと、ストライキをするぞ』

というメモをドアの外に張り出したから
農家の主はビックリ仰天。
ストライキされると牛乳は搾れないし、チーズも作れなくなる。
これは大変!
と交渉を始める。

『電気毛布を配る代わりにタイプライターを返してください』と
メモを張っておくと交渉成立!

電気毛布を使ってぐっすりと眠れるようになった牛達は幸せ。
そのタイプライターは農家の主の手元に戻らず、
今度は池のアヒルに渡ってしまった。
彼らは今度は、へんてこりんは要求をし始める・・・・








という、面白いストーリー。






本のどの部分が本当で、
どの部分が作り話だと思うか、子供達に聞いてみる。
ストライキって何?
ママがストライキをしたらどうなると思う?
みんながストライキをしたら何をする?

と質問をしてみる。




それから牛について色々と研究。
cowbook.jpg

牛の胃はいくつあるの?
一頭の重さは?
一匹が一日に作り出すミルクの量ってどのくらい?
などなど。



この日の為に近所のライブラリーから
牛についての本を5冊も借りて付箋をつけておいた。
ばっちり予習しましたよ★





最後は、
もし子供達が親に何かを要求するとしたら
どんなことをタイプするか?

という質問を投げかける。




webkinz(という今流行のネット販売している動物のぬいぐるみ)を買って欲しい~~!
理由は一緒に寝たいから。



という1年生らしいが要求が大半でした。

文章と絵を描いて終わり。





最後はお楽しみ時間。
牛乳から作られたものを食べてみよう!
という試みを実施。
ice.jpg

アイスクリームで乾杯。



クーラーボックスにアイスクリームや、コーンやらスプリンクル、、、などを
ふんだんに持って行ってパーティー♪
末っ子も一緒にLet's Celebrate!
・・・1時間って短いようで長いっす。
こんな大役が無償のボランティア活動ですよ。
もちろん全て自腹でございます。





クーラーボックスと、図書館の本5冊を両手に持って帰りながら
母、また一つ大きなイベントが終わりホッとしました。


*webkinzについては別の機会に特集を組みます!

********************


今日のアンティーク。




今回はグラスベークのキャセロールだけれど
ちょっと面白い形なの。
glassbake.jpg

楕円形、フットボールみたいな形で
なかなかこれ、使いやすいんだよね~。
末っ子がブッククラブに行くときにいつもこれにパスタやカレーを入れて持たせてました。
99セント。












上から見るとこんな感じ。
glassbakeue.jpg

他のスリフトでこの形のFKとグラスベークのほかの柄を見かけたけれど
値段が高かったなぁ~




また紹介するものが一杯溜まってきちゃったよ。
今週中に一気にまとめて公開しますね♪


読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


中国で大地震が起こったようですね。
それに今週月曜日から
アメリカの郵便切手がまた値上がりしたことなど
もっともっと書くことはあるだろうに、いつもノー天気な記事ばかりですみません(><)
スリフトで見つけた品で少しでもハッピー♪な気分をおすそ分けできたら幸いです。







*************************

なんだか、体がだるいんです。
夫が出張から帰ってきて、
バースデーも、7ページの英語論文レポートも終わったから気が抜けたのかな。
今日はひさしぶりにスリフトパトロールも止めて家で休養、、、
と思いつつも
1年生の最後のBook Club活動に行ってきたら
そのまま車でいつものルートに向かってた。
習慣とは恐ろしいものです。











そんなローな気分だったのに
行った先で2つもロンガバーガーを発見しちゃったよ~♪










basketamerican_20080513045301.jpg

一つはこちら。
2001Hostess Appreciationのバスケット。9ドル99セント。


















そして同じ場所でもう一つ。
appreciation.jpg

こちらは2002Hostess Appreciationバスケット。9ドル99セント。
なんだか、新品そのもので、ライナーもプロテクターもついていたよ。
ショーケースに入っていたときは値段が一つ19ドル99セント、、と見えていた気がしたけれど
その値段でも買う気満々でした♪
手にとって値段と状態を確認して即決!
小さいサイズのバスケットって可愛い~~~♪
一般的に、ロンガバーガーは必ずしも大きさと値段は比例しないのですが
スリフトでは、大きいバスケットは高く、小さいバスケットは安いようです。
















刻印はこちら。
kokuin_20080513045231.jpg

ロンガバーガーが全く出てこないスリフトは何軒もあるのだけれど
ある2軒のスリフトは定期的に出てくる出てくる。
出てこないスリフトでは寄付されたらお店に出す前にスタッフが買い取っちゃうのかも??
















こんなに らっきー♪なスリフト巡りではありますが、
ここに紹介していないだけで実は失敗★★などもあります。
特に、週2回は末っ子を連れて一緒に回っているため、
とんでもないものをねだられるのです・・・・・
例えば、、、、。





















我が家の不良債権ナンバー1。
pcdai.jpg

ソファーやベットで座りながらご飯を食べたりPCができたりする台。9ドル99セント。
末っ子が、これでご飯食べたいのーーーーっと重いのにかついでフラフラ歩いてきた。
説得できずに購入。






















ナンバー2
tent.jpg

バービーちゃんのテント。3ドル50セント。
新品のような感じで、折りたためるし、かわいいなぁ♪と思っていたものの
末っ子は買い物カートの中で丸まって昼寝中だったので素通り。
帰る前にもう一度素通りしたら、寝ているはずの娘が
ガバッ
と起きて、
『これ買うのーー!』とテントをつかんでカートの中に入れた。
母、根負け。













ナンバー3
stroller.jpg

人形用のベビーカー99セント。
一緒に連れて行ったときに末っ子が派手に転んでグズグズと泣いていた。
そのときに目に入ったのがこれ。
99セントで機嫌が直ってのんびりとパトロールを続行させてもらえるのなら、、、、
と購入。
娘は大層気に入ってくれましたが
夫は出張から帰ってくるたびに『物が増えてる!!』とブツブツと言っております。




確かに、アンティークなら2ドルで高いと思うのに
なんで、末っ子のものは5ドルも10ドルもするんだろ??


読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


2008.05.12 飲茶ランチ
『英語論文』のFinal Paperがやっと仕上がりました~★★
いえ~い♪
1月末から数ヶ月、予習、復習、課題レポートで日々過ごしていましたが
これで晴れてこの授業が終了し、評価と単位認定をしてもらえます。
週末に予定していた息子の誕生日会、レポート仕上げが終わって
今週は残るイベントが3つほどですが、もうへっちゃらさ~峠は越えた!












レポートが終わったお祝い+マザーズデーのお祝いに
お気に入りのシカゴ郊外の飲茶レストランに家族で行ってきました。
シャンバーグにあるJockey's Wok'n'Rollです。







大雨が降った直後にもかかわらず、お客さんが次々と来ていて混雑していました。
飲茶のいいところは、回転も早いこと。
私たちの前に10組以上いたのに待ち時間は20分弱でした。






オーダーした一部の写真はこちら♪

chimaki.jpg

チマキ。葉っぱで包んであるもち米混ぜご飯はボリュームたっぷり。



















shumai.jpg

末っ子が大好きポークシュウマイ。
このレストランのポークシュウマイは秀逸だと思います。
私たち家族だけでも3皿オーダー。


























torinote.jpg

母の美容のため?にいつもつい食べちゃいます。
鳥の足。コラーゲンたっぷりで美味しい♪
明日はお肌がつるつるになるかな?
それほど辛くありませんでした。























tomyo.jpg

これはワゴンで回ってこないのですが
いつも直接オーダーして厨房で作っていただくお料理、「トウミョウ」と発音します。
漢字は分からないけれど、
ガーリック塩味がたっぷりと効いていて一度食べだしたら止まらない!
ご飯もついてきます。
以前おいしそうに中国人の家族が食べて入るのを見かけて
ウエイターさんに聞いて知りました。
何の葉っぱだろう?











goma.jpg

揚げたてゴマ団子。
外はパリッと、中はモチモチ♪
デザートの定番です。

















それと一緒に頼んだ、メロンのスムージー。
smootie.jpg








他にもDim Sumややきそばを2,3品頼みましたが、
これで50ドル前後。残ったものはお持ち帰りです~。
あと人数が2,3人いても値段はあまり変わらないかも(^^;
大人数で行けば行くほど飲茶は安上がりですよね。






*************************

今日のアンティーク、、はまたまたお休みにして
子供達からもらった母の日のギフトです。



mothersgifut.jpg

末っ子はプリスクールで作った宝石箱。
真ん中の娘はガールスカウトで、コーヒーを飲むカップとWorld's Best Momのクッション。
現地校では、自分の手型が押してある鍋敷き。
息子は、紙で作ったお花。
でした。










先週、夫とケンカをして凹んでいたところ
真ん中の娘がフライングをして”World's Best Mom”のクッションを見せてくれました。

子供に救われちゃったよ、ハハハ。

3人が大きくなるにつれ、ただたんに忙しいだけではなく、
子供達がいてくれてありがたいという面も見えてきました。
神様からの贈り物、そう心から思えている今日この頃です。

読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


2008.05.11 9年前のこの日
9年前のこの日、長男がこの世に生を受けました。
アメリカで迎える四回目のバースデー。
パーティーは、地元のLaser Questというパーティー会場にて。










entrance.jpg

この扉を開けると、向こうには・・・・・・・



















LaserでShootingゲームができる空間が広がります。
男の子Onlyのバースデーにはもってこいらしく
次々と来るお客さんは大半がBoysでした。
















cake_20080511100737.jpg

2つのレーザーゲームが終わったあとはパーティールームへ移動して
ピザのデリバリーと、ケーキでお祝い。
これはミツワの中のHippoで頼んだバースデーケーキ。


























pikemon.jpg

パーティーの最後に来てくれたお友達に配るGoodie Bagは
日本で夫に購入してもらっていたポケモンカードのパックと
Fruit Rollsなどのおやつを入れておきました。
今、現地校の3年生で大流行のポケモンカード。
その場で封を開けて、
誰がどのカードをゲットしたか大騒ぎに。
この子達はポケモンの話なら何日でもし続けられそうです。










日本語のカードなんて読めないのですが
ポケモンは万国共通のようで
Cool!といって喜んでくれたので良かった~♪







この日を1週間前からカウントダウンしていた息子。
習い事のピアノの先生にも嬉しくて仕方ないと説明していたようです。
誕生日の前日は、補習校の宿題をあまりしていないことが発覚して
夜更けまで大変でしたが、当日はケロリ。
ちょっと反抗期気味なのですが
今朝早く起きたときに
『生まれてきてくれてありがとうね』と伝えたら
『うん』と素直に返事。
また可愛いところが残っているようです。
















パーティーが終わる時間が遅かったので夕飯は簡単に。
先日友人に教えてもらった『天かすネギ丼』。










大きなボールに天かすとみじん切りのネギをたっぷり、
そしてめんつゆをたっぷりと入れて混ぜます。
maze.jpg










天かすが柔らかくなってきた頃、ご飯をたっぷりと混ぜる。
tenfon.jpg

お茶碗によそったら
食欲増進、簡単でとっても美味しいご飯の出来上がり。






今日のアンティークは
息子のバースデーメインの記事にしたいのでお休みにさせてください♪


読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 

↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


珍しく末っ子が夕方から寝始めて、夕飯にも起きて来ない。
久しぶりに長男長女とのんびりとした時間を過ごしていたのもつかの間。
そういえば、補習校の丸付け終わっていなかったっけ、
といって宿題をチェックしていたところ・・・・







徹夜決定か?!











ここ1ヶ月ほど、宿題は本人達に任せていたんですね。
丸付けもそこそこにしていたのがいけませんでした。
国語算数ワーク、ドリル、漢字練習帳など、
手さえつけていないページが続出。






頭がくらくらしている親子ですが、
それにしても現地校の宿題もたくさんあるし、習い事もしているし、
そんな環境でよく頑張ってるよね。
そう伝えてある程度したら寝させようと思っています~。




*******************


週に何度も買い物に行っちゃうトレジョ。










今回は、目に入った保冷買い物袋を購入しました。
horei.jpg

この袋に入れると
4時間以内はしっかりと保冷されるようですよ。
これからの季節、重宝しそうです。1ドル99セント。
















それとヒットしているCookie。
cookie.jpg

スイスアーモンドクランチ。3ドル99セント。
小腹がすいたとき、子供のおやつに、など活躍中。
甘いものがないと生きていけないのですが
甘すぎるのも困る。
このクッキーはパリパリと香ばしくて甘さもちょうど良いのでリピートしそうです。
最近下っ腹とお尻の下のお肉が少々気になります・・・・・












ついでに夕飯に、トレジョのブルコギを購入しようと思ったら見つからなかった。
あれはカリフォルニア限定なのかなぁ。
代わりにオーガニックステーキでサイコロステーキを作ってみた。
肉がとても柔らかくて、ネギと生姜たっぷりのお醤油で頂いたらご飯が進む進む♪
パパが出張でいないときに
天ぷらに、ステーキに、、と少々贅沢し過ぎかね?(^^;



*************************

今日のアンティークはこちら。


へーゼルアトラスのチリボール。
HA_20080510114139.jpg

この薄茶色さがたまらないでしょ~
ちょっと遠くのスリフトで99セント。








へーゼルアトラスですが
kokuin.jpg

”H”の中に”A”が入った形の刻印が目印になります。





そういえば、へーゼルアトラスのものをスリフトで購入したのは
今回が初めてです!


読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif こちらもお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


5月の下旬まで予定されていた、大学の『英語論文』の授業。
先生の都合で一週間繰り上げられて
来週で終わりになった。
嬉しい反面、のんびりと仕上げようと思っていたFinal Paperの期日が繰り上がるから、困っている。
他の計画が5月中旬に集中しているんだよね。
もうここは徹夜覚悟で頑張るしかないよ~~~






・・とはいっても
スリフトパトロールは相変わらず毎日通っています。
これは『スリフト中毒か?』とある方に相談したら
『れっきとした趣味だから、大事にしたほうが良い』とお返事を頂いてほっとしております。


中毒って言うのは
借金をしたり家事を放棄したりと『その』ために
周りの人に迷惑がかかり日々の生活に支障が出てくることを言うそうですよ。
一つ勉強になりました。









ところで、とってもお気に入りのピンクちゃんを紹介します♪
pylexpinkpie.jpg

オールドパイレックスのピンクパイプレート。
近所のスリフトで1ドル99セント。
このスリフトは毎日顔を出しているので
レジのおばちゃんと顔見知りになってしまった。
わたしが入ってくるとニヤリと笑ってくれる。




このパイプレートの刻印はこちら。って見えないね 汗
pylexpinkpie2.jpg

お皿の裏の画像ということにしちゃいましょう!
パイを焼くほかには
野菜などの材料を切って並べたりするのにも使えて便利。





















pylexgreenline.jpg

これは週2,3回行く遠くのスリフトで見つけた
オールドパイレックスグリーンラインのカップ。一つ99セント。
ほんとは6つあったので揃えたかったのだけれど
ここは厳選させていただいちゃった。
ポッテリ、ずっしり、つるつる感がたまらない。
紅茶でも入れたいなぁ~♪























limeplates.jpg

別のスリフトで。
ライム色のキャセロール。お皿類が20%オフの日に購入したので
値段は1ドル60セント。
こういう色のキャセロールは色がはがれていたり薄くなっていたりと
状態が乏しいことが多いんだけれど、これは大丈夫でした。
アンティークショップだと、7,8ドルで
日本で買うと2200円くらいかなぁ。























今週の一押しヒットはこちら!
plate.jpg

オールドパイレックスのイエローラインのプレート。
なんと5枚セットだったんだよ~。



















5plates.jpg

5枚で4ドル。
とちょっとお値段は張ったのですが使っていなかったみたいに綺麗。
そして枚数が5人家族の我が家にピッタリじゃないですか♪
こういう風にスリフトで数が揃うことが滅多にないので嬉しいです。

早速ビーフストロガノフ(正確にはビーフが家になくてポークストロガノフでしたが)を作って
よそって食べてみました。
サイズもカレー皿など一品料理にちょうどピッタリ!





スリフトによって、寄付を受け入れる曜日が決まっている。
その翌日あたりに行くと品が一杯あってお気に入りのCollectiblesに出会うことが多い。

スリフトによっては会員になって誕生日の登録をしておくと
25%OFFの券がバースデー前に贈られてくるのでお得。
家族5人分しっかりと登録しておいたら
明後日お誕生日の息子宛てに割引券が届いたよ。
これは、ちょっとお高いけど欲しくなるロンガバーガーに使うつもり。
最近、ロンガバーガーをあまりスリフトで見かけないんだけれど
出てきた暁にはぜひ割引券を利用させてもらっちゃいます。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif こちらもお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


2008.05.08 てんぷら
夕飯はね、夫が出張に行ったから
昨日の残りのトン汁とご飯で簡単に済ませよう!と思ってた。




半開きになっていた冷凍庫を整理したら
一切れ大きな白身魚がじゃーんと登場。
目の前には
カリカリに揚がった白身魚の天ぷらとてん汁が画像でわーっと広がって、
気がついたら
天ぷらを作ってた。








ついでにサツマイモとカボチャも一緒に天ぷら。
最近はネットがあるから
レシピもすぐに手が入って便利だね。
小麦粉と片栗粉と卵と水で衣を作って180℃でカリッと揚げれば出来上がり。
今までどうして失敗していたのかな~?








余り得意でなかったけれど今回は成功。天ぷらディナーの出来上がり。
tenpura.jpg

煮魚じゃーあまり食べてくれない子供達も
物珍しいのか箸が出る出る。
お弁当用にちょっととっておいてよかった~。








*********************
上の2人の現地校では
今週は『Teacher appreciation week(先生に感謝する週間)』。


普通の仕事ならば働いていてこんなに感謝されないとおもう。
苦労も多いだろうが先生って幸せだね~。



今週は毎日こんな感じである。


月曜日 学校に帽子を被ってくる。先生の前で帽子を脱いで感謝の意を表す。


火曜日 花を持ってくる。自分で摘んだ花でも作った花でも良い。先生達は生徒一人一人の才能を『花咲かせてくれるから』


水曜日 サングラスを掛けて学校に来る。先生が輝いていてまぶしいから。


木曜日 Ms Aの好きな色はピンクなので、ピンクの洋服を着てピンクのものを持ってきて机の周りを明るく飾ろう!


金曜日 学校の色(スクールカラー)の青と白のものを着て来よう!この学校の生徒であることを誇りしている印だから。







お手伝いに行くとほんとうにサングラスを掛けて学校に来ている子供達がいるんだよ。
我が子たちは、すまん。母の用意が不十分でいまいち参加できていない。
まだあと2日間あるから何かしらしようね~。






こういう『学校に対する意識付け』とか、しまいには『アメリカ人であることを誇りに思うこと』の教育はよく行き届いていると思う。
日本もぜひ、学校で『天皇制について』とか「日本人であること」についてしっかりと考える機会を与えて欲しいな。
これは右翼とかそういう話しじゃない、
個々のアイデンティティはこういう公共の場でお茶目っ気も交えて学んでもいいとおもう。




***********************

今日のアンティーク。
学校のボランティア終了後、お迎えの時間まで30分ほど時間が合ったので
近所のスリフトへ直行。












pylexbowl_20080508104531.jpg

オールドパイレックスのSpring Blossomのボール小。
他にもグラスベークのキャセロールやFKのアッシュトレイが4つもあった。
家の食器類が多少飽和気味なので、ここは厳選。


多少ヒビや割れ、欠け、プリントロスなどがあって買わないものも
次に行くと大抵なくなっている。
そんな状態でも買いたくなるのがスリフトのお値段と魅力なのかな。
今日のボールは状態良好で99セントだったからつい購入。
これが1ドル99セントだったら、悩んで悩んで買わなかったかも。


毎日毎日増えてるこの子達をキッチンに一つ一つ飾って
料理を楽しむ。ささやかな安らぎです。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


1年生の学年末Field Tripのお供に行ってまいりました。
行き先はO'Hare空港よりちょっと南東にある
the Cernan Space Center。(プラネタリウム)

プリスクール時代の引率は
スクールバスから始まってスクールバスに終わっていたので
今回もてっきり、バスが子供と一緒に連れて行ってくれると思って申し込んだのですが
違ってました。



バスには余裕がないので
引率の親は各自車で来てください。


だって。
そのお手紙を後でいただいたときにはショックでした。
車で40分くらいのところにあるんだよ。







当日。
bus.jpg

子供達は食べ終わったら捨てられるランチと飲み物を持参して
グループの親に渡す。
スクールバスを見送った後、
5人分のランチをトートバッグにかついで
自分たちの車に走る親。









わたしは当日自分で運転することを覚悟に
地図を用意。

行き帰り合計2時間弱の英会話をするか、
一人で気楽に運転するも迷子になるか
2つの選択肢。

迷子になっては元も子もないので
他の5人のお母さん達とカープール。助かりました。






プラネタリウムは、子供用だったので私でも楽しめた。
2度に分けてショーをみるので
ランチ後はちょっと眠たかった。朝早かったからね。
一番印象に残っているのは



地球から月までの距離について。
スペースシャトルで行くと一日かからずに行けるけど
飛行機で行くとしたら6日間かかり、
時速55マイル(90キロ)の車で行くと6ヶ月かかるらしい。
すごくわかりやすい。




games.jpg

ランチタイムに、色々なゲームをして遊ぶ子供達。
お天気は暑いくらいだった。






質問タイムはアメリカの小学生らしい。
次々に手が挙がる。
宇宙や星についての学習なのに



『どうやってこの映画を作ったか』
『どうやってショーのためのスライドや機械を動かすのか』
『席の後方にある赤いライトは何のため?』
『どうやって音声を流すのか』


など、ずっこけ質問続出。




ちゃんとそれに答えるセンターの人。
仕事とはいえ、誠実だなぁ、、、と感心しちゃいました。



娘も挙手。
『お月様に神様はいるの?』
『どうして惑星によってワッカが見えたり見えなかったりするの?』

という質問をしていました。
神様って、、、、ねぇ。






久しぶりに日常から離れた別世界へと行くことができて
いい気分転換。
家に帰って山盛りの洗濯物を見て現実にすぐ戻っちゃったけれど。


**********************




今日のアンティークはこちら。








japan.jpg

ミルクグラスのマグ。

刻印はありませんが
『ジャパン』っていう雰囲気に惹かれました。


なんだかんだいっても、やっぱりわたし、日本人ですわ。






↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


第2回目の1年生Book Club(昼休み読書クラブ)が無事終了。
今回は末っ子を連れて行かねばならなかったのでドキドキだった。

第一回目の様子は→こちら





今週の課題の本は、『Dancing in the Wings』
wings.jpg

主人公Sassyは将来バレリーナを目指すカリフォルニアに住む小学生。
人一倍足が大きくて手足が長く、背が高いので
同級生や男の子からからかわれたり、バカにされたり。
そんな時、ロシアから来たバレーのコーチが
ワシントンDCで行なわれるバレーサマーキャンプの参加を募り、
選考が行なわれた。
どんなにみんなからからかわれてもSassyは叔父から励まされ、
オーディションに合格、見事舞台で踊ることができる。




というお話。
前回のブッククラブでわが娘は一度も本を読まないで参加したことが
当日判明し、私から大目玉を食らったので
今回は7回(ほぼ毎日)読んだ。
おかげで彼女は積極的に参加できました。
もぅ。しっかりしておくれよ。







1時間の限られた時間で子供達にまず、
あらすじや著者が言わんとすることは何かを話し合う。
そして、



『自分と同じじゃない他人をからかったりいじめたことがあるか』聞いていく。



逆にからかわれたことがあるか、からかわれている人を見たことがあるか、
そんなときどういう風に感じたか、などなど。
そういうことはパーソナルなことなので
子供からそういう体験を引き出すのは難しい。






『他人と違ってもそれはそれでいい』
というメッセージは伝わったと思う。






ちょうどそのお話とランチを食べ終わった頃に
楽しいアクティビティーを用意。
それぞれの身長を測って、主人公のSassyがどのくらいの背の高さだったのか想像する。
誰が高いか、低いか、大騒ぎ。
我が家にはセンチのメジャーしかなかったので
急遽ご近所さんから朝インチのメジャーを借りた。
4フィートが高いのか低いのか、分からないよ~~
もうこの辺りはいい加減です、ハハハ。









その後、わたしの靴を持っていって子供達にはかせて見る。
『大きな足』は歩いたり走ったりしやすいか、
バランスをしたり、ジャンプは?
Sassyの気持ちになってみる。

私のサイズは24cmなので、
それほど大きくないのだけれど1年生には十分楽しんでもらえてよかった。




男性の大きな靴を履かせてみる、、とも考えたけど
綺麗な靴がいいよね(^^;;






カリフォルニアとワシントンDCの場所も地図で確認。
atlas.jpg

どこかのガレージセールで買ってあったものが家にあってよかった~。
こういう素材は全てリーダー持ちなのです。
しかも私ったらギリギリで授業プランを考えるものだから、いけませんね。








おしまいは
それぞれの将来の夢を文章と絵にしてもらう。
jitime.jpg

それぞれ子供達はサッカー選手、体操選手、と先生、、だった。
真ん中の娘は先生に憧れているんだよね。
昔の私のように。






今日はご褒美のシールのほかに
トレジョで買っておいたカップケーキも振舞った。
他のクラスは、お菓子のお土産付きだそうですよ。




さて、来週はいよいよ最終回。
来週はわたしも『お土産付き』にするかな。

このまま無事に終わりますように。



***************************
今回スリフトの品はレトロなピッチャー。








antiquepitcher.jpg

パイレックス風かな?と思って購入してみた。
とても綺麗な状態。




昭和の日本を思い出しませんか?


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


慌しい週末でしたが、みなさんはいかがでしたか~?
金曜日から3日間連続でサッカーの試合があった息子ですが
雨の中でも試合をしていました・・・・。『青春』過ぎます。




さて、その青春真っ盛り8歳の息子の友人のお誕生日パーティー。
Woodfield Mall近くの『Game Works』というセンターで行なわれました。
家からは高速を飛ばしていく距離なので今回初めて足を踏み入れましたが
こんなものを発見!




musi.jpg

アメリカ版虫キングのゲーム機!
コインを入れてプレイするのではなくて
入場料を支払って、プレイするゲームコーナーなので
パーティー価格には含まれていなかった模様。
惜しくもプレイできなかったようですが、これには感激です★







dinar.jpg

恐竜キングのゲーム機もありました。


このお誕生日プレースは
乗り物、3D系なども豊富で楽しかったようですよ~。





***********************
さて、このお誕生日パーティーの後に、息子はサッカーの試合とパパとゴルフに行っていましたが
もう、そこまでお付き合いしていられません。





別行動で、スーパーセール中という
Oakton Street Antique Mallに遊びに行ってきました。
全館15%から20%OFFというキャンペーンでした。
ここに来たのはちょうど一年ほど前だったでしょうか。そのときの様子→こちら







スリフト巡りばかりしているので
アンティークモールの品揃えの良さにはウットリ。
目の保養になりました~♪



週末でセール中ということで人目が多くて
写真を撮るのが大変でしたが(^^;
一部を紹介します~。

oakton1.jpg

Cherry Blossomのチリボール。10ドルだけれど20%オフで8ドル+TAX。
手元のアンティーク価格表によると相場は10ドル~12ドルだそうなのでお安目ということですね。









oakton2.jpg

Currier & Ivesのマグ。
刻印ナシですが、Hazel AtlasやFederal、Grasbakeからも出ているようなので
そのどれかのブランドだと思われます。一つ5ドル。セール価格は4ドル20セント+TAX。




















oakton3.jpg

アンティークモールで時折見かける子供用の小さな食器類。これはFKでしょうか。
正規価格は120ドル。割引は20%だったかなぁ。
見るだけでも可愛いけれど手が出ないよ~






















oakton4.jpg

アメリカンドールもたくさんありました。
これはバービーちゃんのレトロなお洋服や小物類。































oakton5.jpg

FKやオールドパイレックスコーナー!







一つのブースでカードを入れてあったロンガバーガーのプロテクター付きバスケットを発見。
ブースのオーナーさんに直接値段を聞くとしばらく考えて45ドルとのこと。
高いのか安いのか分からず、断ってしまいましたが
家に帰ったらお安いことが判明。
今週、ここに戻る時間あるかなぁ~。
戻れたら45ドルで20%オフで交渉してみようかしら 笑


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


この日の午前中は来客があった。

慌てて気がついて1時間で家中を片付けて掃除機をかける。
こういうことがない限り
我が家のリビングは足の踏みどころがない。
家族5人がそれぞれ思い思いに好きなものを好きなところに置いているから。






片付けていたら
数ヶ月行方不明だったスプーンが出てきた。しかも使った形跡がある。
カビが生えていないだけマシだけど
食べかけのヨーグルトとスプーンが出てきたときにはひっくり返りそうになった。
ちゃんと片付けてくれておくれ~~おこさまたち。












さて、その来客。
アメリカ人の年配の男性。年代は私たちの親くらい。
ファイヤーキングの白のDマグで日本茶を入れたら、








「オオーマイガー!
コレハファイヤーキングデスネ、メズラシイ、スバラシイ!」









と言ってくれるかと思って期待した。









けど、そういう趣味ではなかったらしい。
お茶をごくごく飲んだだけだった。
キッチンに飾ってある、可愛いキャセロールちゃんたちになんて
一瞥もしてくれなかったわ~~
オオーショックデス。







**************************
ここのところ、紹介画像が溜まってきちゃっているので
今日はパイレックスに統一して一気に公開!











pylexbowl.jpg

アーリーアメリカンのシンデレラベークサーブ。1ドル99セント。
状態良くて目を見張っちゃいました。



























butterflypylex.jpg

今度は別の日に同じスリフトでバタフライゴールドのシンデレラサーブ。
サイズが大きくてお野菜洗ったりするのに便利そう♪
































pylexred.jpg

こいつに一目ぼれさ♪
ウイートの赤茶色のシンデレラボール大。
これで早速混ぜご飯を作ってみたよ。3合ほどを軽く混ぜることができました。
上のと同じくちょっと値が張ったけれど(3ドル99セント)
でもでも、このサイズだったら即買いなのだ。
























pylexsquared.jpg

パイレックスのホステスセットのレッド小2つ。
人気カラーのレッドをゲット。50年ほど前に発売されたものなので
ペイントがはげていることがほとんどらしいのだけれど
これは完全な状態で発掘♪
2つで1ドル99セント。












最近マグとの出会いが少ない分
キャセロール類には一杯出会ってる。
そろそろマグがたくさん発掘できるといいのだけれど。
その前に、夫と子供達からスリフト巡りストップが出そうな雰囲気もあります・・・・
いい加減にしろって 笑


今日もアンティークの世界にお付き合いいただいてありがとう!

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif   こちらもお願いします♪    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


この日のシカゴは
『落雷警報』が出ていて、滝のような雨がざあざあ降っていた。
落雷は一瞬で終わったから良かったけれど
ダウンタウンへ行く用事があったからちょっと心配だったの。
子供達のお迎えの時間に戻ってこれるかどうか、、って。




ダウンタウンから自宅は
普段なら小一時間の距離なのだけれど
渋滞していたら軽く3時間はかかるんだよね。




今回の用事は、
ベルギーから遊びに来ているお友達夫妻とランチをすること♪♪



カリフォルニア時代の真ん中の娘のプリスクールの友人。
家族構成が子供3人で年齢同じくらい、
お互いパパの駐在でカリフォルニアに来ていて
英語は第2外国語で、、、、
と境遇が似ていることからずっとお付き合いをさせてもらってる。
彼女達は昨年、母国ベルギーに帰国になったのだけれど
今回は1年の一度の夫婦水入らずの旅行先にシカゴを選んでくれて、
会えることになった。
1年ぶりじゃ~~~。


cheese_20080503085005.jpg

小さい子供たちがいるから夫婦だけで旅行するのは3年ぶりなんだって。
でもそういう時間を心がけているところはさすがだ。
仲良し夫婦の秘訣だね。









レストランは、住むトコで紹介があった
オシャレで比較的リーズナブルなイタリアンレストラン。
Cafe Spiaggia
980 N Michigan Ave # 2, Chicago






ビジネス街だからか、次々と人が入ってくる活況レストラン。
だけれど、ウエイターはとても気持ちよく、マナーを心得ていて
話し込んでいたらそれが終わるまでオーダーを取りに来ない。
おかげで2時間たっぷりとおしゃべりができました。





頼んだのはこちら。
スパゲティーボンゴレ。
bongore.jpg

ちょっと塩気が気になりましたが、量と麺の茹で具合は満足♪















トマトソーススパゲティー。
pasta.jpg













そしてデザートにティラミス。
tiramissu.jpg

巨大でした。
でも上品なお味。

















自分で3種類選べるシャーベット。
sherbet.jpg

ミックスベリー、洋ナシ、キウイフルーツ。
果肉がたっぷり入っていたよ。















国境を越えてお付き合いできるお友達。
子供達の母国語と英語のキープの話や、
帰国後の学校の話や最近の近況などなど。
笑った~~!!
いつも会えるわけじゃないけれど、ほんとにこういうお付き合いは大切だとおもう。
だって、人種は関係なく
同じことを考えたり悩んだりするんだなぁ、、って実感するチャンスだから。








ランチ後は晴れて道もスムーズ。
無事に子供達のお迎えに間に合ったよ!












今日のアンティークはこちら。
frintstoneglass.jpg

90年代のマクドナルドの原始家族のガラスマグ。
実はこの子達、可愛い♪と思って集めてたら、、









frintstoneglass1.jpg

こんなに集まったよ!!


ぐびーっとビール飲みたいジョッキだわ、これ。





↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif    こちらもお願いします♪      にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


昨日のトレジョの記事の写真は今見ても
『すごいピンボケ』と思います。
ほんと、ごめんなさい。
元々センスがない上に、短時間でやったものだから、あんなことに、、、。
それでも、このブログのある機能を見つけたんだよ~






その名もずばり、『投稿予約』。
時間のあるときに記事をまとめておいて
公開したい時間を指定しておけば
家にいなくても自動的に投稿してくれる機能。


最近の技術はすごいね、うん、うん。












ところでこんなショップに行ってきました。
room_20080502113849.jpg

じゃ~ん。




































・・・ってだまされた人、いた?

これは正真正銘我が家のダイニングの一角なのだ。
(汚い書類とかは目をつむってね。)
日に日に増えていく品々を見て昨日夫が一言。




「なんか、最近また増えてない?モノ。」

ええ、増えております、順調に。
だって、ここ2週間くらいはほんとうに大したヒットがなかったから
その反動で出てくるときには買い意欲が倍増しているわけ。









今回はこちら。
creamerfk.jpg

ファイヤーキングのクリーマー。1ドル。
シュガーのほうだけ、50セントで購入してあったから
相方君が見つかってハッピー♪








並べるとこんな感じになるよ。
pair.jpg

つるつるピカピカちゃんなのだ♪
















他のスリフトで見つけた、ファイヤーキングの2Divided Plate。
fire2dived.jpg

グラスベークやパイレックスのディバイドプレートはよく見かけるんだけど
FKはひさしぶり。真っ白なのだけれど中が可愛くカーブしていて使い勝手が良さそう。
これは、2ドル99セントだったけれど、『買い』なのだ。






















も一つ、長方形のキャセロールも近所のスリフトで発見。
fkrectang.jpg

青のワンポイントが魅力的。
状態がとってもいいよ。

パウンドケーキなど焼いてみたいけれど
家にスペースが限りなくあったら
こういうので飾り埋め尽くしたいな。
そしたらどんなに幸せなんだろう!
ふぅ~幸せのため息ついちゃうよ。





↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif    こちらもお願いします♪      にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


下の二人がそれぞれ習い事とプリスクールで家にいなくて
長男と2人きりの放課後。
夕飯を作りながら息子の宿題などの監督、、、、とおもっていたら
いつの間にか外に出てトランポリンをしていた。















『コラー!やることやってから遊びなさい・・・・』

と言いかけた言葉を飲み込んだ。

sora_20080501115235.jpg

息子ったらトランポリンの上で寝っ転がって空を見ていたのだ。









まぁ、いいか。
自分で気がついてまた宿題始めるよね。




*******************
昨日は、お友達のうちでただいたランチ。
ご飯とお味噌汁だから、気にしないでね~
といわれたけれど
純和食がたくさん出て感激。
おいしかったなぁ。

















その場で話題になったトレジョのかき揚げ。
以前のブログで紹介していたけれど
今回はまだだったね。
kakiage.jpg


こいつは優れものです。
トースターで少々焼いてご飯に乗せて
上からめん汁をかけると天丼の出来上がり。
手抜きの一品でございます。
冷凍品売り場にて、確か8個入りで2ドル~3ドルくらいだったと思う。





















ついでに、美味しいパイクラスト。
パイやキッシュを作るときに大活躍。
1年前まで、近所のトレジョになかったんだよ~。


piecrust.jpg


CAではあったのだけれど、こちらにもありますか?

と聞いたら

ない

といわれた。

その2、3週間後、新入荷されているところを発見!
お客さんに優しいお店だなぁ~!



これは確か2ドル弱で2枚入り。冷凍。
トレジョのパイクラストの香ばしさとしっかり感が大好き♪















昨晩の手抜き料理にはトレジョの冷凍、マンダリンチキン。
鳥のから揚げを甘いオレンジジュースで味付けする簡単料理。
我が家はこれにズキーニ、玉ねぎ、ニンジンなど
ありったけの野菜を入れちゃいます。
一袋4ドル60セントくらいとちょっとお高いのだけれど
手抜きしたいときの一品として冷凍庫に在庫を常に確保。

chicken.jpg


なんだか、動かないものなのに今日の紹介写真は全部ぼけてるよ。
とほほ。











最近我が家で大ヒット中の
ミニベーグル。
レーズンとシナモン入り。
10個で1ドル99セント。
甘さ控えめ、シナモンの味もほんのりする程度で
トースターで温めると中はもちもち、外はカリッ。
バターをたっぷりつけて頂くのがわたしの流儀♪
おやつの一品にいかが?
bageles.jpg

















最後に、最近見つけたEarly American Prescutの’Pineapple’milk pitcher。
glasscreamer.jpg


南部の田舎町のアンティークでもこれは10ドル前後。
スリフトでは80セント。麦茶入れても可愛いでしょ♪
割れ欠けヒビなくて、小さいサイズがコンパクトだったのでスルーできず。
可愛いです♪♪



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif      こちらもお願いします♪        にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


↑いつも応援クリックありがとう☆↑ 


