土曜日は補習校でお勤めをしました~
図書室の図書部当番で子供と全く同じ時間に登下校いたしました(^^;






この1週間は何かと用事があって
スリフトパトロールに行きたいのに満足に行けず抑圧されていた気分でした。
それがこの最後の用事が終わって開放感♪

夫に朝相談したところ
子供を3人見てくれるのでパトロールに行っていいよ♪とのこと。
いつも通っているのに今週はいけてなかったスリフト2軒プラス
近所のスリフトに思う存分行って羽を伸ばしたよ。








しかしですねぇ、、、今日画像を編集していて
自分でも『怖い』と思いました。
だって、一日でこの量ですよ~~~




*********************
まずは可愛くこちら。










キャンベルスープの水筒です♪
まだ使われていないかのようにピカピカ☆
campbell.jpg

匂いもなく、1ドル99セントでした。
自分の水筒にしちゃお。




















federalkozara.jpg

珍しくフェデラルの小皿が出てきました。
これは99セント。
以前コーヒーソーサーだけ2枚セットで99セントを見かけたのですが
一枚欠けていたので買っていませんでした。





















custard_20080629120745.jpg

ノーブランドのミルクグラスのカスタードカップ、50セント。


















そしてこの辺から加速していってますよ~~~








pylexcase.jpg

アーリーアメリカンのパイレックスキャセロール 99セント。
何枚持ってるんだ~~~?!ですよね 笑


























pylexbowl_20080629120959.jpg

パイレックスのボールセット。この模様は同じものを持っているのになぁ、、。
状態が良かったので思わず買っちゃったのでした。
別売りでしたが合計すると4ドル97セントです。

























FKgayfad.jpg

先日FKの全く同じPeach Blossomのボール小を2つ買ったばかりだったのに
またまた出て来たんですよー。一つ1ドル99セント。
これでこのボールは4つ目、、、、、、です。



















divide.jpg

パイレックスのスノー柄の2Divideキャセロール。
色違いで可愛いでしょう~~♪ひとつ2ドルでした。
これはペアで買うしかなかったんですよ、、、、。









上から見るとこんな感じになります。
この2つに分かれているキャセロール、大好きなんですよ~~♪
2divide.jpg

しかもパイレックスのは丸くて使いやすいし。





















cup_20080629120732.jpg

最後はパイレックスのホワイトカップ×6つです。
ひとつ49セントだったので思わずお持ち帰りしてしまいました。
ディナーのネギ豆腐スープをこのカップに入れて家族に振舞ったら
美味しかったです~♪















シカゴはこのところ雨が突然降るので
お外では撮影できませんでした。
一部写真に見苦しいところがありますが、お許しくださいm(_ _)m












さて、この日一日で仕入れてしまったこのお皿たち。
どこにしまうのだろうか、、、、。
ランキングちょっと降下中で寂しい。読み逃げ歓迎♪でもクリックだけはしていってね♪スリフトめぐりのの活力になります☆
↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

一日全くスリフトに行かない日があって
この日は用事のついでに2日ぶりのパトロール。




やっぱりCollectibleは回転が早いね~
数日前に買わなかったCopper Tintのカスタードカップ、一つが1ドル99セント×11個が
全てなくなっていました。





可愛いミッキーのミルクグラスマグを発見、、、もひびが入ってる(><)
こういうのでもすぐになくなっているのがこのスリフトなのです。
いいタイミングでお宝にめぐり合うためには
やっぱり毎日通うのは必須なんだなぁ~~♪
















アンティークショップではよく見かける
グラスベークの可愛い形のレフディッシュ。
蓋のつまみの形が特徴あって気になっていたんだよ。
ref_20080628025348.jpg

蓋も欠けがなく状態がよかったので
思わず買っちゃったけど、スリフトにしては高かったよ。3ドル99セント。
2日ぶりだったので思わず自分以外の何かに買わされちゃった感じ→いい訳です、はい。
その日の午後に立ち寄ったら既に他の2つは売れていましたよ~~~



















futa_20080628025339.jpg

これはパイレックスの蓋だけなのだ。
この下のキャセロールは既に持っているのでちょうど良かった!
蓋の柄の幾何的な感じが懐かしい気分を誘ってくれます。
蓋だけなのに1ドル99セント。
このスリフトってば、ちゃんと値付けのポイントをご存知のようです。



あまりにも頻繁に通うもんで
いつも袋に入れてもらわないで、現品をそのまま手で持って帰ることにしています。
レジに並ぶと
『あ、あなたはno bag pleaseの人ね』と今日も言われちゃいました。


そうなんです。
毎回袋を頂いていると
レジの袋だけでお店を開けちゃいそうな量になっちゃうんですよ。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

気持ち良いのを通り過ぎて少々暑いくらいだったシカゴ。
家の冷房も81度に設定してあっても一日中つきっ放しでした~
(アメリカの空調は温度を設定しておけばその温度に合わせてくれるセントラルヒーティングシステム)







真ん中の娘が、ご近所の同級生の家へお泊りに行くことになっていて
その確認の連絡で電話をしていたところ、
『庭のBBQグリルでハンバーガーを焼くんだけれど
ついでにみんなで夕飯食べに来る?!』とお誘いを受けました♪
え、もちろんですとも~~~~!!!!














子供達を先にプレイデートさせておいて私たちは6時過ぎにお邪魔しました。

jyujyu.jpg

チーズバーガーのパティをじっくり炭火で焼いていただきます。






















yummy_20080627120323.jpg

ちなみに我が家からは
赤ワインを引っさげて
冷凍庫にあった冷凍餃子を焼き(^^:
冷蔵庫にたくさんあったキャベツを千切りにして
無添加ゴマドレッシングを持参して行きました。
こんなものしか作る時間がなかったの~~~~~~!!














冷凍餃子なのに
美味しい美味しい♪とアメリカ人のお友達に大好評。
しかも、千切りのキャベツにかけて食べるゴマドレッシングも大好評で
気に入ってもらえたので、ドレッシングを進呈して参りました~。

























子供達も自分たちの席でいただきます~♪
dinner_20080627120303.jpg

サイドディッシュにはベークドビーンズ。
大豆(またはピントビーンズ)を甘く煮た感じのお料理です。



























友人のMがこんなプレゼントまでくれました。
itadaitamono.jpg

自分の両親の家の引越しのお手伝いをしていて
出てきたアンティークだそうです。
アンティークショップでよく見かけるのですが、これはファイヤーキングなのでしょうかね??
彼女、わたしがスリフトパトロールに出かけていることを知っていて
わざわざ両親の家から持ってきてくれたものでした。












楽しい時間があっという間に過ぎ(大人はみんな酔っ払い~)
帰る時間になったとき、末っ子が大暴れ。

















『H(真ん中の娘)だけお泊りなんてずるい~わたしもお泊りするーーー!!』








と。
ちなみに長男はこの日サマーキャンプのあとに
別のお友達の家でプレイデートとディナーに出かけていておりませんでした。
末っ子、家に一人ぼっちでママとパパを独占したい!!
という気持ちよりも、










わたちももうお泊りくらいできるのよ~~







という気持ちだったんでしょうね、、、。

確かに上の2人も3歳半くらいで
保育所のお友達の家にお泊りにいってたっけ。










旦那さんのBも友人のMも






末っ子は、なんだか大丈夫っぽいからいいわよ。




と二つ返事。





そして姉に引っ付いて、3歳11ヶ月で初めてのお泊りに末っ子が出かけちゃったのでした。
真ん中の娘は、自分が面倒を見るのかと、ちょっと迷惑そうでした、、、。
男の子2人の家に女の子2人が押しかけていってしまいました。
まぁ、そんなことが親公認で出来るのは今のうちだから
大目に見ちゃいましょう~~~!






夜10時半ごろに



みんな無事に寝たよ


というメールをもらって一安心。
なのになかなか寝付けないのは母親のわたし。
末っ子は姉と一緒に無事に朝まで寝通したようです。


わたしは心配で寝不足だったわ~~~~



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

長男のスポーツキャンプ、めっちゃ楽しそうです。

Open Swimという日が週に3回ほどあるのですが
それは屋外のプールとウォータースライドで
朝9時からランチタイムまで遊び続けること。
そしてランチの後はバスケットボールやバレーボール、サッカー、ゲームなど、
更にスポーツをするキャンプらしい。






今じゃ、すっかり体力不足な私ですが
子供の頃こんなキャンプに入っていたら
毎日ばら色☆~きらりん~
だっただろうなぁ、、、とおもいます。
ちなみに明日は遠足に行くのですが
ゴルフ場と池が隣接しているため、
ゴルフの打ちっぱなしやボート漕ぎ、ビーチバレーボールなどをするそうです。
ホットドックのランチまで用意してくれるというので
もう至れり尽くせりですよ~~~♪♪
真っ黒に焼けてよく食べるようになった息子。
この調子で大きくなって欲しいもんです!














**************************

これってどこ製だかどなたかご存知ですか~~?










tumbler_20080625061321.jpg

キャンドルウィックっぽくて思わず買ってしまいました。
キャンドルウィックの本にもかなり似たタンブラーが載っているのだけれど
一つ30ドルとか40ドルって書いてありました。


スリフトで買った↑は一つ25セントでした。


















他にはへーゼルアトラスと思われるピンクのチリボールを発見しました。
chiliHA.jpg

99セント。ちょっと色落ちしてますが十分に可愛いです♪




























パイレックスのキャセロール。
pylexblue.jpg

楕円形というのでしょうか。
このフットボールのような形のキャセロールに妙に惹かれるものがあって
状態がいいと絶対に買っちゃうんです~~~。




本格的なスリフトめぐりは来週NYから友人が来てからのお楽しみ、、ということで我慢我慢。
今は用事の途中で寄れるところだけ寄ってます~。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

シカゴ郊外で、1,2を争う日本食のレストランといえば
『車屋』でしょうか~。
ここの日替わりランチは7ドル95セントで
デザートのフルーツ付きなので
ビジネスマンを始め、たくさんのお客さんでにぎわっています~♪












わたしのランチ友といえば、ひたすら『夫』。
夫と一緒に行ってきました。









座るとすぐに出されるお通しは、
にんにくとニンジンのすっぱいサラダとかんぴょうの海苔巻き。
otosi.jpg

え、かんぴょう巻きがないって?
そんなはずは、、、






実は
写真撮る前に食べちゃったんだよね。ごめんね~~。



























special.jpg

夫が頼んだ日替わりメニュー。
牛の野菜炒めでした。
牛丼、マグロ山掛け丼、秋刀魚の塩焼きなどが日替わりメニューに登場します。




















わたしはスペシャル弁当。
さばの塩焼きとコロッケ。
さばなんて何ヶ月ぶりだろう??
bento.jpg

これは9ドル強だったと思います♪










栄養抜群でリーズナブルなランチをいただいたので
これからも頑張って一仕事したいとおもいます~。
ひとしごとって、昼寝のこと?という突っ込みはお控えください 笑


















***************************
スリフトパトロール1週間の休止宣言中で
パトロール目的で通っているスリフトにはしばらく行けないのですが
いつもの通り道のスリフトには通っています。







そこでランチの帰りにロンガバーガーを久しぶりにゲット。
basket.jpg

ティーバスケットに元の所有者がレースの飾りをつけたのかな?
9ドル99セントでした♪

















刻印を確認すると
ura.jpg

丁度20年前のものなのですよ~。
このバスケットはしっかりしていて100年は使えるらしいので
あと80年!!
わたしとどっちが長生きなんだろう。。。。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

シカゴってゴルフ天国なんだって。





NYから来た日本の方が以前、そう教えてくれた。
ゴルフ場がたくさんあって、しかも綺麗で料金がリーズナブル。
予約は必要だけれど、場所によっては前日予約でも大丈夫だし、
Walk Inでも大丈夫なところもある。






同じボールを打つスポーツでも
ゴルフよりテニスのほうが好きで得意。
だから今年はぜんぜんゴルフをしていなかったのだけれど
夫に懇願されて仕方なく(笑)行ってきたよ。
今年初めてのゴルフ。















course.jpg

暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい日々が続いているシカゴ。
例年よりうんと涼しいらしいけれど
ゴルフをするには調度いい。




















子供をすぐにドロップオフしてから
まだ行ったことがなかったコースに出かけてみた。











これ、いっしょに回ったキャディーさん↓
standing.jpg

・・・・じゃなくて










ワタシ。























ところで、今はゴルフのシーズンなんだね。
2人で予約すると他の人と組んで結果的には4人で回ることになる。







今日は、愛想のよいアメリカ人おじちゃまペア。
今年初のゴルフって言う日に人と組んでまわるのってすごくプレッシャーを感じる。
ちゃんといいわけをたっぷりしておいてプレーをスタート。
途中で



そんなに急がなくて大丈夫!
時間かけて打っていいんだよ~



なんて緊張をほぐしてくれるような言葉を頂きました。




それにしても、みなさん1打打つところを
3打ほど打つ羽目になることもあって
やっぱり気がひけた~~~~。
















でもスポーツっていいね。
先日行った検診でも、
『体力をつけるために、家事以外のスポーツをしなさい!!』
と先生にきつぅーく言われておりまして、
またこの夏にゴルフや子供と一緒に水泳を再開しようと思いました。





それでね、この日はスリフトはね、、、、、、、
結局通り道と称して行っちゃったんだよね。エヘヘ。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

昨日の日帰り記を読んで
『カナダではアンティークパトロールは行かなかったの~??』と思ったア・ナ・タ。
このブログの熟読度と毒され度、かなり高いです!







高速をビュンビュン走らせたら数箇所のアンティークモールは目に入ったのですが
目的地に行くのが精一杯だったの~。




シカゴからデトロイトに行く道なので
きっといろいろな人が立ち寄っていることでしょう!!




そして途中の休憩中に見かけたある町のスリフトショップ。
なんと1時間前に閉店時間でした・・・・


でも





疲れを癒すためにレストランで
しっかりと美味しいバナナ揚げのアイスクリームと生クリームデザートをいただきました~~~♪
banana_20080624060951.jpg

















シカゴに戻ってきてゲットしたのはこちら。
tomjerry.jpg

へーゼルアトラスの刻印がしてあった
Tom and Jerryのマグ。一つ99セント。
子供用のマグとしては最高のサイズです♪
アンティークショップで良く見かけるのは大きなボールとこのマグカップ12個セット。
フルーツポンチ用なのかな?
余り可愛いと思っていませんでしたが
こうして2つだけ並べてみると中々可愛いのですよ~~。






ところで








我が家の食器類ですが、
収納が、いよいよディッシュウォッシャーにまで及んでしまいました↓
washer.jpg






今週はちょっと時間がとれなくって、
スリフトめぐりを1週間ほど休憩します。
ただし、いつも行く一軒だけは毎日行くので戦利品があれば紹介しますね~♪♪




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

週末に思い立って日帰りカナダ旅行に行ってきました~♪
シカゴからカナダの国境線がダウンタウンにあるデトロイトまでおよそ車で5時間前後。
朝6時前に出発!















朝早く行くと
子供達がそのまま数時間静かに寝ていてくれるので
移動がラクチンです♪
あっという間に架け橋のAmbasodor Bridgeに到着。

bridge_20080623125658.jpg

片道でこの橋の通行料は4ドルです~
出勤で毎日使う人にとってはすごい出費。


















真っ先に行ったのは
この旅の目的の一つである『美味しい中華レストラン♪』
yumcya.jpg

カナダは移民しやすい国として知られていて
アジア系も多く住んでいます。
人がどんどん入っていく飲茶レストランでランチを頂きました。




















sesame.jpg

長いドライブのあとの美味しいランチ。
このセサミボールの中身はスリゴマで、香ばしい味がたまりません。





5人でお腹一杯食べて27カナダドル+TIPでした。
格安ですよね~~~・























そのあと川沿いの公園に行って
対岸のアメリカ・デトロイトの町並みを眺めました。
gm.jpg

世界に誇るGMの本社ビル。
川の色が青緑色でした。
暑くもなく、寒くもなく、いいお天気で景色を楽しんでいた私と夫。
すっかり恋人時代の気分に浸ってベンチに寝っ転がっていました~。
が、子供達はそんなのそっちのけで

















swing.jpg

公園遊びに夢中。
3人が満面の笑みを浮かべて1時間以上もこの珍しいSwingで遊んでいました。






それにしてもカナダに入った途端に
制限速度は時速○km表示だし、
橋の上の重量制限は○トンだし、
なんだか、英語表示だとどうしても○マイルとか○Poundに見慣れているので
変な感じでした~~。
住宅街が時速50kmって早くないですか?
マイルで言うと35マイルなのですが
それならば、納得、、、ですよね?








それにしても帰りのドライブは長かったなぁ、、。
帰宅したのは夜の10時過ぎ。
日帰りカナダは余り人には勧められない。







帰りの車の中、カナダの印象を聞いてみたらやっぱり





『公園が楽しかった』


でした。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

お友達の家でディナーしました♪
集まったのはシカゴで仲良くなった日本人家族4家族。

本音で話せる気さくなお友達が
大人になってもこうしてできるって幸せなことだ。
こうしてできるお友達に共通したこと、
それはみんな(たまたま)子沢山(3人以上)で忙しいはずなのに
ない時間でディナーやデザートを作って持ってくること。
目一杯他人のために時間を使っていることだ。
そのくせに忙しいなんて言葉は一言も言わない。
困っている人を決して見捨てたりしない人たち。


仲良しになる秘訣は
『親しき仲にも礼儀あり』をしっかりと守っているお付き合いだからに違いない。


わたしはまだまだ彼らから習うことがたくさんある未熟ものなのに
こうして仲良くしてもらえることが純粋に嬉しい夜だった。




*************************

先日のスリフトは『値上げだ~!』なんて騒いでいたけど
この日のスリフトは驚くほど安価で発見。









ファイヤーキングのアイボリーのチリボール。
chilli.jpg

一つ99セント。
同じ店内に一つ1ドル99セントのFKカスタードカップが置いてある。
これは値付けした人が絶対別人に違いない。






















ついでにアイボリーの長細いSwirl Dish 大 も発見!
swirl_20080622044115.jpg

これもなんと一枚99セントでした~。裏にはしっかりと刻印あるし
ツルツルツヤツヤしていて新しい感じ♪
























これはオマケで買ってしまった。
Copper Tintの蓋付きキャセロール。
caserole.jpg

1ドル99セント。
傷、色落ち、剥がれがなくて綺麗だった。




でも、ゲイファドの綺麗なキャセロール3ドル99セントを発見したときには
さすがにもう買えなかった、、。
次の日行ったらやっぱり売れてしまっていたよ。




大皿は、何かと使うので重宝するし
チリボールもいくつあっても助かるので今回は満足でした!
こうして趣味で集めているコレクション。
ディナーで集まった友人たちに
ちょっとおすそ分けした。

喜んでもらえたかなぁ~。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

掃除が一応区切りがついたので、
旅行前からしばらく行っていなかったスリフトも合わせて合計6軒のパトロールへ。




一軒目では
パイレックスのブラウンラインの入った可愛いボール大と
FKの長方形のCopper tintのキャセロール。

この2つを購入するか随分迷ってしまいましたが
値段と状態を天秤にかけて泣く泣く諦めました。
たまにはこういうことも大切ですね。




誰かに無事もらわれるんだよ~~~っ





















2軒目では、FKフィーバー!

ファイヤーキングゲイファドのPeach Blossomの状態の良いボールが大小と出てきました。
sho.jpg

でもね、、、、、、お値段が高いんですよ。
この小さいサイズが3ドル99セント。
1ヶ月前で別のスリフトで全く同じものを1ドル99セントで買ったばかりなのです。














そして写真左の大に至っては
daisho.jpg

4ドル99セント。
ちょっと安いアンティークショップ並みの値段なの~~~。




























trio.jpg

チェリーブロッサムだけでコレだけ揃っちゃった。
ゲイファドの魅惑には負けちゃいます、、、、。
















ついでに、グラスベークのキャセロールも発見。
緑の葉っぱの感じが癒し系でしょう~~♪
grasbakerectangle.jpg

これは1ドル99セント。
ひと月前だったら99セントだったかも。




















家にも一つあるのに
なんだかこの日は買いたい気分だったのでしょう。
hobnail.jpg

ファイヤーキングのホブネール小を1ドル99セントで購入。
以前はこちらも99セントで購入した記録がありました。
花瓶にしてもいいし
キッチン道具をちょっと入れておくのもいいなぁ~とおもって。


























次の2軒は2週間以上ぶりなのに空振り。
そして5軒目は、この2つ。

onehundle_20080620033928.jpg

FKのワンハンドルキャセロール。80セント。
昨日長男がコレにシリアルをたっぷり入れて食べてた。
子供達も使ってくれるのね~♪と思ったらたくさんあるのにまた買っちゃった。






















パイレックスのブラウンボール 小
pylexbrown.jpg

2ドル25セント。
パイレックスの原色シリーズはたくさん集めるとそれはそれは可愛い。
購入時に、光に当てて細かい傷や色落ちなどをチェック!





















最後6軒目。
あったんですよ。可愛いFKのCopper Tintの縁が波打っている形のカスタードカップが11個も。
普通なら即買いですよね、、、
だって数ヶ月前だったら一つ49セントだったし
1ヶ月前でも一つ99セントだったから。












でも今回は小さいカップなのに、






















一つ1ドル99セントに値上がりしていました。
11個買ったらそれだけで20ドル以上なのだ~~~。






一つ一つの状態を良く見て手にとって
結局一つも買うのを辞めてしまいました。
この子たちは明日にはもうなくなっているでしょう。
わたしには高すぎるわ、、、、。




先日母とひさしぶりに電話で話したら
『いつもどこで購入しているの~?スリフトって何~?いらなくなったらいつでももらってあげるわよ♪』
だって。
ええ、もらってもらえる先があるのなら
これからも安心して遠慮なくバンバン集めちゃいますよ~~。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

我が家の近所のごみ収集は週2回。
前回のゴミ収集から3日経ち、今回のゴミの量は、、、、


















garbege.jpg

『バッサリさっぱりweek』の目標のゴミ袋10杯以上は達成したよ~~~~!!







これで家の中の7割ほどの整理がつきましたが
残る3割はこれから。年末の大掃除の気分ですよ。
それにしても要らないものっていつの間にか増えているものですね~。
たまにはこういう大掃除もいいもんだ。














とりあえず、3日間頑張ったご褒美に
これから大掛かりなスリフトパトロールに行ってきます♪
戦利品は明日大公開予定なのだ。ムフフ。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

子供達のサマーキャンプが始まった今週は家中が静か。




そこで

『バッサリさっぱり週間』






と命名して
家中の不要物をゴミ袋にまとめています。
子供の学校関連のペーパー類やら
使うと思って取っておいた小物雑貨などなど。
今週のゴミ収集日までに目標ゴミ袋10杯分!が目標。






家の中が段々と片付いてくると
なぜか自分の髪の毛もバッサリとしたくなって
思い立って行って来てしまいました。
先日娘たちを連れて行った韓国人経営の美容院。
英語が通じない世界なので持って行った切り抜きを指差してカットをお願い。
大人のカットは25ドル+TIP.
とっても丁寧でさっぱり、ばっさり。
ほんとはベリーショートにしたかったけれど、まずは段階を楽しもう。
今日家族がどんな反応を示すか楽しみ♪












*****************************

ゴミを捨てていくとスペースができて
そこにまたモノを買ってしまいそうで怖い!

そうでなくても割れもの類は確実に増えていってるからなぁ。



今日はスリフトでコレを購入。



AH.jpg

アンカーホッキングのバブルグラス。
一つ99セントで。



以前もこれ、スリフトで見かけていたけれど


キャンドルウィックじゃないしなー






とおもって買うのを見送っていたの。
そのうち売れちゃって、






『やっぱり買っておけばよかったー』






と後悔したもんだから
今回は入荷されたと同時にゲットしてしまいました。
6つほどありましたが、ここはペアで我慢。







昨日夕べにご近所さんの庭で
大人はカクテルを頂きながら
子供達は暗くなってきた夜9時過ぎまで遊んでました。
カクテルを飲むときにこのバブルガラスはピッタリだなと思ったのでした☆


毎晩飲みに行くかなー♪


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

US Openでタイガーウッズが6年ぶりの3度目の優勝だったね~♪
日曜日のプレイオフが決まる前の最終ホールのショット、見ましたか?
寿司レストランで中継をしていたのですが
みんな画面に張り付いて見入っていました。
あれだけの緊張感の中、見事にショットを決めてしまうところは
さすがウッズ。
そういえば、今シーズンはまだぜんぜんわたし、ゴルフ行ってないなぁ。
























週末の夜、息子が珍しく『この本を読んで』と持ってきました。
nightbefore.jpg

タイトルはThe Night Before Summer Camp(サマーキャンプの前夜に)です。






もう~そのまんまじゃないか~!息子。
仲良し君たちは、それぞれ旅行や他の時間が短いキャンプに行くと聞いていたから
9時~15時×3週間のスポーツキャンプに単独でサインアップ。
知り合いがいないのが不安になってしまったらしい。



『前日、知り合いのいないサマーキャンプに行きたくなくて眠れなかった主人公が
キャンプで同じように緊張していたリーダーを見つけて勇気が湧いた話。
最後にはもっと長いキャンプに今度は入るぞ~!という気持ちになった。』



という内容。
読んでも勇気が出なかったのか、ずーーーーっと『行きたくない』、を連発。
いつもそうなんです。新しい学校やプログラムは前日に行きたくなくなっちゃう。
でも母は知っています。
一度行っちゃうと、楽しくなることを。

案の定、朝はケロリとしていて
キャンプに行ったら同じ学校の同じ学年の男の子やらがいてsuper funだったんだって。
一日中スポーツ(バスケ、野球、サッカー、水泳など)、ゲーム、科学実験、、、、、、などをやるキャンプだから力が有り余っている息子には調度いいでしょう~。
しかも3週間も毎日あるから、親も助かります。











**************************
今日のスリフトは、翌日からサマーキャンプが始まる娘2人を従えて行ってきました。
ああーこのギャル達を連れて行くと
効率悪いわー。





スリフトで見つけた可愛いショーツを試着したいというし、
(スリフトで試着なんて初めて聞いたわ!)
2人できゃ~きゃ~と店内を遊んでるし、
母、ものさがしに集中できません。
結局今日は、割れもの類より衣服類の出費が上回ってしまいましたですよ。








bluebowl.jpg

パイレックスのブルーボール(小)。状態がめちゃくちゃよかったけれど
このサイズには珍しく99セントじゃなくて1ドル99セント。
でも購入してしまいました。色がはげないように大事に使わなくちゃ。























pylexdivide.jpg

パイレックスの丸~い底のDivide Plate 白.
2ドル99セントと決して安くなかったけれど
深さが浅くて間広な感じが使いやすそうで思わず購入。






















dessert_20080617110332.jpg

ディナー後のデザート、メロンとリンゴを入れてみました♪

















**************************
かぜっぴきだった先週の旅行中でしたが
その後、蓄膿に発展。 涙




蓄膿は3人目出産後に初めて煩ってから
風邪っぴき状態で息つく暇なく動き続けると
1週間たたないうちに再発するようになってしまいました。



鼻は止まらないし、
頬や歯の奥の骨が痛むんだよ~~




しかしながらOver the counterのお薬(処方箋の要らないお薬)のおかげで
なんとか治りそうです。
CA時代のホームドクターに教えてもらったお薬です。
chikunou.jpg



夏に蓄膿だなんて、もっと体力つけなくちゃダメだねー。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

思い立ったら吉日!


ということで末っ子と真ん中の娘のヘヤーカットに行ってきました~。
車で3分。韓国人の営む美容院へ。









cut_20080616114944.jpg

こんなになりました♪








ちょっと先を揃えて切っただけでこれ。
パーマをかけたのか?とよく言われちゃいますし、
お父さんはアジア人以外?と聞かれます。
顔立ちはコテコテしょーゆ系なのに。
curly.jpg

もう一生この子はショートカットでしょうかねぇ。
ご本人は「髪の毛が目に入らなくなった」とのことでこの髪型にご満悦でした。
子供のヘヤカットは一人15ドル+Tip。




ロングヘヤ大好きな真ん中の娘は
少し毛先を揃えてもらっただけなのに
涙をポロポロ。
髪の毛をぜんぜん切りたくないって、美容師さんの前でメソメソ。




でも夏らしく可愛くなりました~~♪母から見るとね。




*************************
父の日のディナー編です。




近所でそこそこ美味しいレストランを目指していったら日曜日は定休日。
そこでちょっと遠いけれどまず外れのない
シカゴ郊外で美味しいレストランに変更しました。
restra.jpg
























まずは揚げ出し豆腐などを頂きます♪
agedasi.jpg


















店内は明るく、清潔。そして日本人にもアメリカ人にも大人気。
tennai.jpg

名物は新鮮な刺身と寿司と串料理。
そして月から土までのランチメニューがかなりお得!
10ドル前後で、このレストランの味がいただけるのです~~。





























30ピースのおまかせ握り♪
osushi.jpg


















10分後には、、、
perori.jpg
































勢いでデザートも頼みました。
yukimi.jpg

雪見大福の抹茶味版。店自慢の手作りです。


















トーフパイ。
tofupie.jpg

これ、思い切り私好みでした。ペロリと美味しく頂きました♪




美味しいお寿司をレストランでいただけるなんて
スペオケ(すぺしゃるおけーじょん)だけ。
パパと一つしかないウニを半分に分けあって頂いて幸せでした~~。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

長男のTraveling Teamのサッカーの最終試合と打ち上げパーティーがありました。
試合は惜しくも引き分けで終えました。
打ち上げパーティーでは、夜9時ごろ周りが暗くなるまで
目一杯チームのメンバーと遊んで帰ってきた息子。
ほんとうに楽しかった1年間だったと思います。
この経験をベースにまた更に今後も頑張ってくれるといいなぁ。

signball.jpg

チームのみんなのサインボール。
きっと宝物になるよね。







母はこの選抜チームの練習と試合には最後のほうは
関わることができませんでした。
他の2人の習い事の送迎だけでとにかく1週間が忙しすぎて。

最後のパーティーと試合もガレージセールの為に欠席。
パパにお願いしていたのでした。


最後くらいでたほうが良かったかな、、とふと思ったけれど
たっぷり遊んで帰ってきた息子は満足そうで安心しました。

*****************************

今日、日曜日ですが
ひさしぶりに家中を掃除。
2週間ぶりだよーーーホコリが舞ってたもの 涙。
その間子供達は宿題。




冷蔵庫も空っぽだったので買い物に行ったり
図書館に行ったりして過ごしました。
やっぱり暑いくらいが体調にもちょうどいいみたいです~


家族を図書館においている合間に
ちゃっかりとスリフトに寄らせてもらってきました♪






ご近所のスリフトで見つけたのはこちら。
limepylex.jpg

ライム色のオールドパイレックスのボール。
丸型の底とこの明るい色に惚れてしまいましたです。1ドル99セント。





















そして旅行後にひさしぶりに行ったスリフトでは出て来る出てくる、お宝たち♪









cosmos.jpg

グラスベークのコスモスのマグカップ。
























ヨーロッパと思われる国の言葉で「コーヒー」と書いてあるノーブランドのミルクガラスのマグ。
kafe.jpg

勉強になりますよ~~~♪
























fkbarrel.jpg

FKバレルマグのアンバー色。
別名レンジャーマグとも呼ばれていて、たっぷりコーヒーサイズなの♪
使われていなかったの?というくらいピカピカです。
マグたちは一個25セントと破格なのよ~ここのスリフトは。

























そして、ピカピカのFKバブルボールの白。
bubble_20080616074058.jpg

スリフトで時折出会っても
8ドルとか6ドルとか、、、高くて購入できなかった。
今回は状態がとっても良くて3ドルでした♪♪
























我が家のバブルボールを集めて撮影してみたよ。
bubbles.jpg










そういえば今日は『父の日』。
パパのリクエストで
ひさしぶりに美味しいお寿司を食べてこようと思います~♪♪



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

無事に2日間のガレージセールが終わりました。
売り上げは全体で800ドルほど。
我が家の分は100ドル強でした。
今回は縁の下の力持ちの気分でしたよ♪






日本人家族は我が家と友人家族。
あとの4家族はアメリカ人家族だったのですが、
ほんと、色々と勉強になりましたーー。





アメリカ人は毎年ガレージセールをしていて
その度に3.400ドルの売り上げをあげているみたいです。
特に大人数でやればやるほど物が増えるので集客効果もあり売り上げもアップらしい。



さすがにバースデーパーティー天国のアメリカ。
オモチャ類や、バースデープレゼントが入っている袋だけを6つで1ドルなどで売っていて
それだけでも10ドルほどの売り上げがあったみたいですよ~






値段は基本的につけないで
自分の名前のシールを貼っておく。
そしてその場で値段を聞かれたら伝えていくんですよーーー。
もうそりゃーすざましい売買でした。




しかもホスト以外のアメリカ人の家族達は
朝のお店の準備、お片づけには現れず。


「売れ残ったものは全部ドネーション(寄付)でお願い♪」


だなんて。
ホスト側もたいそう大変だと思いますが
こういうスタイルは普通なんでしょうか、それとも仲の良い友人たちなのでしょうか。
疲れたとは言っておりましたが特に愚痴も言っておりませんでした。
まぁ、アメリカ人は親族家族が周りに一杯いて、お友達もいるので
ある意味精神的な余裕があるのでしょうかね。

最後はマルガリータを頂きながらお片づけをいたしましたですよ。






おおらかなアメリカ、ガレージ天国に万歳♪♪
帰ったら両目が真っ赤に充血しておりました!
今日はいい夢見るぞ~~~♪

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

昨日夜7時ごろ無事に旅から帰ってきました~
そして次の日の朝7時にはガレージセールの準備をするために
友人宅で働いておりました。







全く何しておるんでしょうか~??旅のお土産といえば風邪くらい・・・でも暑いくらいのシカゴに癒されています。
garage.jpg

ガレージセールは一月ほど前に自宅で行なったばかりだったのですが
今回は娘の友人ご近所さん宅でやるとお誘いを受けていました。
日米6家族合同ガレージセールなのです~~~!!
今回はホストじゃないので気楽ラクチン♪
それでも前の晩は10時半まで搬入などのお手伝いをしましたよー。

第一日目にずーーっと売りたかったソファーが売れてホッとしました。



**********************
旅先のスリフトショップめぐりとアンティークショップですが、
何かのついで5軒ほど遊びに行ってみました。
ワイオミング州とアイダホ州のショップです。



結論から言っちゃうと
アンティークコレクト暦1年弱(って対したことない)で
間近で見たことのないFKのディッシュなども見ることができて楽しめました。
・・・が価格的にはシカゴのスリフトで十分なんですよ~♪
99セントとか1ドル99セントの世界ではありませんでした。
アメリカンドールがたくさんあって可愛かったよ~。


飛行機に乗せてまで連れて帰るものはありませんでした。
あ。あの古本2冊だけ。









帰宅した当日と本日はガレージセールだったのですが
ウズウズ虫が顔を出して
いつものパトロールにちょっくら行っちゃいました。
1週間も放ったらかしにしていたんだから
さぞかしたくさんお宝がわたしを待っているわ♪
とおもっていましたが






ぜんぜんそんなことありませんでした。
やっぱりいいものはちゃんと買われているようです。








そこで今日と昨日の戦利品は厳選した結果この2品。










springblossom.jpg

Old PylexのSpring Blossomのマグカップ 99セント♪
この柄のマグは初めてだったので、うれしい~~
















greenbowl.jpg

他のスリフトで。オールドパイレックスのボール大が1ドル50セント。




やっぱり地元のスリフトパトロールは行くだけで楽しいですわ~
体調悪かったのはもしかしてスリフト禁断症状???だったりして。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

旅も終わりに近づいてきました。
正直、体調がずっと優れなかったので暖かくて便利なシカゴに戻りたくて仕方ありませんでしたよぉ。
朦朧としていたので、忘れないうちにこうして旅の日記を。







写真20枚以上なので、のんびりお付き合いくださいませ。
忘れないうちにクリックをしておいてね♪
               

ポチポチポチっとクリック!↓
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨








































イエローストーン国立公園は3日間滞在。
前述のグランドティトン国立公園から更に北上した時はお天気が良くて、こんな感じ♪
yellowstoneentrance.jpg

ヨセミテ国立公園の景色を思わせる雄大な湖畔と山々。

















その『山』ですが、山の天気はうんちゃらうんちゃら、、、といわれているように
毎時間変化しておりました。
yukigeshiki.jpg

6月なのにクリスマスツリーが点在。





















snowbison.jpg

雪を被ったバイソンくん。
雪嵐のため、道路はあらゆるところで閉鎖され、
一時期は私たちも一箇所に足止めを受けました。
食料だけはたくさん車に積んでおいてよかったよ~~~~






























わたしが一番行きたかった場所、Old Faithful地区。
ラッキーなことに
湯気が立ち込めている間欠泉一帯に行った日はそれでも暖かくてなんとか過ごせました♪






ここは地表が薄く、ほんの数百メートルのところでマグマが活動している地域。
そのマグマで地下水が温められて
定期的に溜まった間欠泉を噴射する『Gyser』と呼ばれている熱水噴水を見ました。




















beehivegyser.jpg

これは一日から数日に一度しか噴水しないBeehive Gyser。
ちょうどタイミングよく到着後30分ほどで吹き上げる瞬間を見ることができました。
始めは中から少しずつ煙とお湯が湧き出てきて
次の瞬間15m以上も吹き上げるのです!!

































grandgyser.jpg

こちらのGrand Gyserは大規模で、
その噴水の勢いが一定ではなく、小刻みに揺れていてそれはまたすごい景観でした。
Gyserは1,2時間起きに必ず噴水するOld Faithful Gyserにも遭遇。
こやつはかなり高くまで吹き上げていました。


























castlegyser.jpg

これは見そびれたCastle Gyser。
気の遠くなるような長い年月をかけて回りの石灰部分が形成され、これほど巨大な噴水口となりました。

























トレールはとても気持ちがよく、まだシーズン前だからなのか
人も少なく噴水の様子が良く見えて快適でした。














その次に回ったのがLower Basin 近くの一帯。
basin.jpg

こんな湯煙の立ち込めている中を歩いて、湧き出ている温泉水を見て行きます。


































osen.jpg

その数は100以上もあって、形や色が違うのでそれぞれに名前がつけられていました。



























heartspring.jpg

これはHeart Spring。

























kemuri.jpg

温泉に入りたーい!
と子供たち。
卵のような匂いが立ち込めていたようですが
鼻が完全にブロックしていたので風情を感じることができませんでした 涙























emeraldspring.jpg

エメラルドスプリング。真っ青な色が透き通った海のよう。


























たまらないので、じゃぼーんと入ってしまいました♪
ほら、立ち込める湯煙が素敵でしょう。
yukemuri.jpg

・・・・・ってそんなわけないか。
湯煙に取り囲まれて、入った気分だけ味わえました☆



























次はCanyon地区です。
グランドキャニオン国立公園と景観が似ているため、ネーミングがつけられたようです。

grand.jpg

まだ私たちは本物には行ったことが無いのですが、イエローストーンのキャニオンは迫力満載。
渓谷と岩の色が火山を思い出させてくれました。


























その谷間を滝が流れています。
takigrand.jpg

後でこの滝つぼの上にも立ってみました。
歩くのが好きな人は滝つぼの下のほうまでずっと歩けるようです。
寒すぎて断念。
















次なる場所はMammoth Terrace.マンモステラスと呼ばれている公園の北に位置する地帯。
この場所に移動するまでにいろいろな動物に遭遇。
elk.jpg

これはエルク。













そしてバイソン、バイソン、バイソン。
bison_20080612203040.jpg

こやつは不覚にものんびりと車に近づいてきてゆっくりと後方を通り
道路を渡ってしまいました。
車の中で多少パニックになった私たち。ああ、アタックされなくて良かったよ。


バイソンが道路を渡っている間は走行車はストップ。
優雅に歩いて行ってしまいました。
その他にも別のスポットで熊や狼にも遭遇することができましたよ♪
NorrisからCanyonの道が有名な動物スポットらしいです。










景色がのどかなところで
ふと











ママが昔牛だった頃、ここに住んでいたのー
















と夫と子供たちに伝えたら














イツ牛だったの?
何で牛だってわかるの?
どうしてここにいたって知ってるの?











とキツーイ質問攻めにあいました。













だって、懐かしい感じがするんだもの、、、、、、、ねぇ?




















目的地のマンモステラス一帯。
mammoth.jpg

絶え間なく染み出てくるお湯に含まれている石灰の成分で
こんな大きな岩を形成する様子が点在しています。































minevaterrace.jpg

特にこのMinerva Terraceは階段のようになっていました。



お湯が吹き出ているところはオレンジや白などのいろになっていますが
お湯に触れていない部分の山は黒っぽく変色している部分も見られました。






















国立公園での食ですが、ひたすらスープ専門で行きました。
食欲なすぎて、でもしっかりと栄養をつけないといけなかったからね、、、。

dinner.jpg

それでも泊まったLake Lodge Hotelは前述のグランドティトンのCabinより暖かく
ホテル内のレストランが絶品でした!
味付けがほどよく、上品でお腹に優しい。
↑の品は子供たちに次々と取られてしまいましたが、鹿のステーキとロブスターのしっぽです。
写真にはありませんがOrganic Lentil Soupレンズ豆のスープがお気に入り♪



























chouchoi.jpg

娘が手で作った影の蝶々。
子供たちはこんな風にそれぞれに遊びながら歩いております。
一体、どのくらい彼らの記憶にこういう旅の先々のことが残っているものなんでしょうかね~~?















ちなみに、子供たちに旅の途中に
「一番面白かったこと、心に残ったことは?」と聞いてみたら、




















末っ子。
ばいしょーん(バイソンです)
bison_20080612203040.jpg











真ん中の娘。
プール。
pool.jpg

国立公園に入る前に泊まったホテルの室内プール。


















長男。
川で石投げをして遊んだこと。



Stickerを集めてPrizeをGetしたこと。
activities.jpg

レストランでもらったActivitiy Bookの中に
4箇所以上、イエローストーンのキーポイントを回ってシールを集めると
最後にプレゼントがもらえると書いてあった。
もうそのためにもビュンビュン、車を飛ばしましたよ~~~~~




間欠泉とか、温泉とか、ボートとか、、、いろいろあるんですけどねぇ、、、
ま、子供らしいですが。









もう、雪で足止めをくいませんように。
car.jpg



ながーい文章を読んでくださってありがとう。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

旅も5泊目を迎えました。
のどが痛い→鼻・咳・のど→体が痛い
の、サイクルを通り昨晩はとうとう胃腸に風邪が到着。
食欲も減退してひたすらベジタブルスープばかり飲んでます。
体調が悪いと日本食が恋しくなりホームシックになったりして
夫にも迷惑かけっぱなしです。
子供たちも心配するし
な、なぜにこうなるの~~~???




普段ならば鼻水止まりで復活するはずなのに
気温のせいです、ええ。気温。








なんていったって、Grand Teton National Parkは
雪が降っているんですよ~~~
yuki.jpg

6月の上旬です。許せますかーーー!!!
























keshiki2_20080611003308.jpg

あちらこちらに見える山々は2000m以上の火山の噴火でできた峰。
一番高い山は4000mあり、富士山以上です~。























keshiki.jpg

グランドテトン国立公園自体も標高が2000mほどのところに位置しているので
気温も低くて天気もころころと変わるのでしょうね~
その代わりハイシーズンの夏は快適に違いない!





























この公園はいろいろな動物が自然な状態で間近に遭遇できるのが特徴です。
dobutu.jpg

リスではない小動物。トレイルの途中で。




















bison.jpg

バイソンは道端で草を食べていました。
この動物は確か北アメリカで一番大きい動物。そのくせ走るのは人間の3倍も早いらしいので
近づいたりして襲われることもあるそうですよ~
遠目に静かに観察が基本です。


















他にもエルクという大きな角を持った鹿の種類やMooseなどに会うことができました♪
お写真は遠目になっちゃったのでここでの掲載はやめておきます。やっぱり一眼レフデジカメ欲しいです。
帰る前に熊には会っておきたい~~~。







horn.jpg

こんな大きな角を持った動物がたくさん!
注:この2匹は我が家の小娘たち。



















景色を楽しむためにJenny Lakeではボートに乗って対岸に行き
そこからながーいトレールを楽しみました。
tukusi.jpg

つくしなんて生えていて、妙に懐かしかったです。




























trail.jpg

足場が悪く、雪がところどころ残っている山の麓ですが
よく歩きましたーー。
反対側を見ると絶壁だったりして、怖かったです。





















inspirartion.jpg

何かを感じたくてがんばって上ったInspiration Point到達です!
娘2人とパパは下のほうで待っていて息子と2人で上りました。








今こうして書いていると
寒いし、動いているし、そりゃー風邪も悪くなるわけです。
泊まった場所が丸木小屋のCabinだったので
とてつもなく寒かったよ~~。




さて、その次はアメリカで一番行きたかったYellowstone国立公園です。
果たしてWahaha Yukko、体調復活するか?それとも病院へ直行か???








おまけ;
近場のThrift Shopで立ち寄ったときの戦利品。
books_20080611002858.jpg

観光地なので集めているような食器類はありませんでした。
テレビなしの世界なので夜子供たちに読むための本を2冊50セントで購入したにとどまったよ。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

2008.06.08 ClintonExit
ヒラリークリントンが
とうとう民主党の大統領候補を断念し、バラック・オバマ氏を支持する声明を発表した。


演説は残念そうだったけれど
今度は民主党から大統領を選出するために
サポーターたちもオバマを応援してくれるようにと呼びかけていた。

なんどもオバマの名前を出し、彼をサポートしよう!と。
オバマの良く使う言葉
「Yes, We can」まで引用していた。
強い女性だなとおもう。





このシリーズは
前のブログのほうでいくつか記事を書いていたのだけれど
すっかりとご無沙汰しちゃった。




草の根レベルから選挙活動を始めた民間出身のオバマが民主党代表に選ばれた。
演説である田舎では2人しか集まらないこともあったようだ。
メディアも最後はオバマ寄りだったし
でもクリントンは最後までサポーターと自分の信念を大切にやってきたとおもう。
娘のチェルシーはクリントン夫が大統領の時は
まだ歯の矯正をしていて20歳前後だったのに
きれいな大人になったよねー。





これからますますアメリカの政治が楽しみですね。
クリントンは副大統領の座を狙っているのかな。
もしそうなったら面白いけど。
オバマはやりずらいかも?




今までの選挙に関する記事は→こちらで読んでね。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

こんにちは~♪
国立公園一歩手前なのでまだネットがつながってます。



今回はずーーと行きたかったYellowstone国立公園目指して
家族でやってきています。
なのになのに初日からハプニング続出、しかもわたしったら風邪気味で
タイラノールを飲みつつ行動してるのよん。






ハプニングって、たいしたことではないのかもしれませんが
『大の飛行機苦手』なわたしにとっては些細なことでもストレスに 汗






まず早朝出発のTaxiの中。
連日30℃前後の蒸し暑いシカゴにエアコンの無いバンの中は
蒸し風呂でした。半そで半ズボンだったらまだしも
目的地は最低気温がいまだに氷点下なので
厚着をしていたわけ。
もうぐったりでした。






なんとか到着して飛行機に乗ろうとしたら
苦手な後部座席しか取れていないことが判明。
いつもカウンターで一人でもいいから前方座席に変更してもらうのに
今回は満席。
すみません、そのとき回れ右をして自宅に帰宅しようとしました。
結局帽子を深くかぶってサングラスをして薬を倍飲んで気絶した状態でGO!
かなりお間抜けな感じでしょ~~~~













飛行機は3時間半のフライトでした。
なのに通信用のラジオ関係が故障とのことで飛行機の中で1時間ほど待たされ、
出発したと思ったら途中斜め前の人が大声で泣き出し、、、、
わたしも一緒に泣こうかと思ったですます。












やっとたどり着いた飛行場で
なんと荷物ひとつがシカゴに置いてきぼりになったと判明。
しかもそれは『炊飯器』。
朝ごはんのためのものなのだー。
その飛行場から5時間ほどドライブした場所で宿泊予定だったので
炊飯器を届けてもらうのは結局翌日のお昼過ぎになった。
そのうえ、後で判明したのは
荷物のひとつは政府の安全保安部に勝手に空けられていたこと。
うがい薬の「イソジン」を開けてみて調べたようなのだけれど
キャップがきちんと封されていなくって
わたしの洋服などがイソジンだらけ。
しかも歯ブラシがひとつなくなっているし、、
もうーいい加減にしてくれ~!!













でもね、










ドライブしていたら景観がとっても素敵でした。
montain.jpg

山々で囲まれたSalt Lake Cityとその郊外。
さすがに寒いから
山にはいたるところに雪が残っていました。

















mountain2.jpg

そういえば、カリフォルニアに住んでいる時も
山々に囲まれていて
なんだか日本にいるような感じで落ち着いた気分になっていたものでした。
シカゴはマッタイラだからねー。


















2時間半走ったところでその日の目的ナンバー1の
Fossil Butte.
化石の採掘現場とセンターです。
fossibute.jpg












残念ながら化石掘りツアーの時間に間に合わず
小さなセンターを鑑賞しただけでしたが
迫力満点♪でした。
fish.jpg

この場所の特徴は
化石がとにかく完全に近い形で見つかることなのです。

















croc.jpg

末っ子が並んでいますがこんなに大きいワニの化石などが発見されています。
そのほか、貝、蛇、トンボ、亀、などの化石の展示を見ることができました。
このワニの化石ですが珍しいので
本物はシカゴのフィールド博物館に展示されているとのこと。
一緒に撮影したのはレプリカになります。
フィールド博物館には一度は行って見なくちゃなりませぬ。




















layers.jpg

近くでは断層の見える山々に囲まれていました。
この断層が化石を見つける絶好の場所らしいです。









yummy.jpg

ちょっと遅めのランチは
見つけたメキシコ料理で。
塩気が薄くて、豆、野菜、肉、チーズがたっぷりと入っていて栄養満点。
幸せな気分でみんなでいただきました~







夜に行った、ホテルお勧めの近所のイタリア料理は
塩辛いし、値段は高いし、塩辛すぎて食べれないと伝えても作り直してくれないし、、
アメリカで美味しくて割安感のある外食を見つけるのは至難の業です。
美味しいところを見つけた時はほんとうにラッキーな気持ちに浸ることにしています。






初日から盛りだくさんでしたが
後はのんびりとテレビラジオ電話ネットの無い世界で
のんびりとしてきたいと思います~。
アンティーク発見したらまた報告するね 笑

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

末っ子がプリスクールで長男はお泊りのまま帰ってこない
真ん中の娘だけ家にいる日を選んで一緒にパトロールへGo!
2時間半、6軒に及ぶ旅でございました。








**********************
1軒目は空振り。
2軒目で見つけたのがこちら。
refblue.jpg

パイレックスのブルーレフディッシュ(大)です。99セント。
蓋ナシで油汚れがひどかったものの
そこは任せなさーい!













clay.jpg

この『石鹸クレンザー』くんが食器の汚れに活躍しています。
確か渡米前の5年ほど前に生協で買っておいたもの。
ひさしぶりにふたを開けるとミイラ状態だったので
水で練りながら使っています。
シルバーマークや油汚れなどなら上の青レフのように傷をつけることなく
ピカピカになるんですよ~。






















話は戻して、スリフトパトロールの続きです。

パイレックスのCarafeというコーヒーウォーマー。
carafe.jpg














パイレックスのマークはこちら★
mark_20080606044842.jpg


このタイプは下から電気や蝋燭の火で温めるように作られていたらしいです。直火OKってことかな?
1ドル99セント。



















同じスリフトにSpring Blossomの大と小キャセロール蓋付きを発見!
pylexcaserole2.jpg

蓋付きの綺麗なキャセロールを一度購入してみたいなぁ~と思っていたところでした。
こちらは(小)


















pylexcaserole.jpg

こちらは(大)です。
値段はきっと一つ3ドル99セントくらいだろうな、、とおもって手に取ったら
半額でした。ええ、もう思い切って2つともコレクションに仲間入りにしちゃいました~。

























次に行ったところでは、Pylexの珍しい柄のクリーマーを見つけました。
creamer_20080606045024.jpg

新品同様で50セント。
この辺りから、真ん中の娘はアレコレと母に指導を入れ始めます。





『Mommyまた買うの?』
『さっき買ったじゃない?』
『what are you going to do with it?』









その昔、わたしもよく食べてよく飲む父に向かってあれこれといってました。
本人が好きでやっているんだから、こればっかりは仕方ないですよねーー。
父の気持ちがよーく分かりました。









もう一軒ではこの日は20%Offの日。
欲しかったFKのバブルシュガーを購入。
bubblesugar.jpg

1ドル40セント。











そのついでにFKのワンハンドルキャセロールも。
onehundle.jpg

80セント。
先日、末っ子に一個割られちゃったんだよね、、、。あれはお気に入りのグラスベークだったよ。トホホ。



















もう一軒ではこんな可愛いアンティークの絵本を発見♪
pino.jpg

ピノキオ。






















snoopy.jpg

スヌーピー。一冊25セント。
もう絵のクラシックな感じと字の感じが可愛いんです!
娘も早速読んでいましたよ~~♪



























そして、お腹が減った頃に最後のお店に到着。
娘はソファーで座っていましたが、母はFKのSwirl カスタードカップを発見。
FKswirl.jpg

この大きさと形、珍しい感じがします。
一つ65セントほどで、新品のように綺麗でした♪










FKmark.jpg

こちら、くっきりと浮かんだ刻印です。






家に帰って洗って撮影して、さーて収納、、、とおもったら場所がもうないっ!
娘に、収納場所がないよ~とぼやいていたら
「I told you so」と呆れられちゃったよ。






スリフトパトロールを1週間ほどお休みいたしま~す。
飽きたとか、疲れたとか、ではなくて
週末より家族旅行でシカゴを離れるのであります~(><)
ほんとは仮病で留守番をして毎日パトロールに行きたいくらいだけど
そんなことしたら、さすがに家族からの総スカンになっちゃうよね。




↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

夏休み第一日目♪



ひさしぶりに兄妹だけで遊ぶのが楽しいのか
やけに昨日から仲良しの3人。
微笑ましく見ていたところ
やっぱりやっちゃいました。











鬼ごっこをしているときに3歳の末っ子から追いかけられて
本気で逃げた9歳の長男が壁の角と衝突。
左足の小指を激しくぶつけた模様。




普段は大したことで泣かないやつなのに、
涙を出しながら痛い痛いと言っている。
それでも予定通りその日はお友達と遊んで夕方帰宅。
痛みで歩きづらそうだし、よく見ると全体が腫れてきている。




息子は夜は夜で現地校のお友達とシカゴで初めてのお泊りの予定があったので
病院なんて行かずにお泊りへ行きたくて必死。
一晩様子を見ようと思うことにしてお友達宅へ連れて行くも
お友達のお母さんに話したら一目見て
『これは一度Emergencyで見てもらったほうがいい。』といわれてしまった。




でもそのあとこう付け加えてくれたよ。
『うちは夜更かしだから、病院へ行ったらすぐに戻っておいで~』だって。




息子、病院へやっと行く気になってくれた。




結局、骨折ではなくて打撲。
無事にお泊りに届けてきました。


それにしてもこんな足じゃ、サッカーの試合なんて出られないし
これから旅行に行く予定なのに、どうするんだ~~!!
夏休み早々、ハプニング発生なのでした_| ̄|○ ガクッ



**************************

今週のアンティークは
頑張って厳選して買い物をしています。
ガレージセールで家がすっきりと思いきや
いつの間にか『モノ』で溢れていることに気がついたよ~~。



custard.jpg

お久しぶり♪FKのカスタードカップ。99セント。



















uira.jpg

裏の刻印よん♪状態かなりよし~!



















sugar.jpg

オールドパイレックスのシュガーボール、今度は蓋付きで発見。
99セント。Spring Blossomの柄がとっても可愛い♪

















butterdish.jpg

同じくオールドパイレックスのSpring Blossom、バターディッシュ。1ドル99セント。
これも柄がはっきりとしていて、新品同様でした★
私の持っている他のバターディッシュよりコンパクトで使いやすそう。






今日会ったお友達にね、
『よく毎日これだけ見つかるね~~~』
って言われたんだ。嬉しい♪




わたしの思うスリフトのコツは
ここだ!とおもったShopを厳選してこまめに通うことなのかなぁ~
通り道や用事のついでに朝行っても午後もまた同じところを寄っちゃうことがあるよ。
寄付の量が多くて、お店の規模も大きいところで
好きなアンティークによく出会えるところを見つけているよ。
お店への出荷時刻を把握するくらいなのだー。やばいっしょ。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

2008.06.04 Last Day Of School
火曜日は朝9時に登校して9時半に下校。
学校最終日はレポートカードをもらうと、いよいよSummerに突入なのだ~


     class.jpg            class2.jpg









小学校は学校終了の26日前からカウントダウンが始まっていました。


ABCs to the End of the Year Countdownです。
アルファベットのカウントダウンで
その日によってテーマを決めてあるので子供達はそれに従って行動します。



例えばこんな感じ。

Aデーは『Apple Day』でSnackタイムにリンゴを持参する日。

Bデーは『Bears/Bulls』でベアーズやブルズ(双方ともシカゴのスポーツチーム)のチームのTシャツを着てくる。

Cデーは『Cubs Day』カブスのT-shirtsを着てくる。

Dデー、『Disney Day』

Eデー、『Exercise Day』

Fデー、『Fifties Day』 50年代の格好をして登校する。

Gデー、『Game Day』

Hデー、『Hippie Day』

I デー、『Island Day』南の島に行く格好で登校。

Kデー、『Kickball Day』

Lデー、『Lollipop Day』

Mデー、『Music Day』

Nデー、『No Homework Day』宿題のない日。

、、、、、、

そして最後の3日は

Xデー、『X-TRA Long Reccess Day』休み時間が長い日。

Yデー、『Year Book Day』イヤーブックにサインをしてもらう日。

Zデー、『Zero Day!』No more days of school!


でした。

親子ともこういう試みを楽しませてもらいました~。

さて、約3ヶ月の夏開始!
サマーキャンプに、旅行に、スリーピングオーバーに、
そして忘れちゃいけない子供達は『宿題』と
わたしはアンティーク巡り!

などをお届けしたいと思います♪


いよいよ明日は『今週半ばのアンティーク戦利品♪』の日です。読みに来てねー。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

パパのいない休日の過ごし方。


午前中は補習校の宿題をたっぷりやったあとは、、、








トレジョのマカロニグラタン!
box_20080603031014.jpg

うちの場合は、よく食べるので2箱分作る。












ニンジン、ブロッコリー、チキン、玉ねぎ、ピーマンなどを
フードプロセッサーに入れてみじん切りしたものを炒めて
マカロニチーズに入れます♪
するとコレ一品で済んじゃうお昼の出来上がり~





お野菜をたくさん入れることによって塩気も丁度よくなる。
mac_20080603031044.jpg

もう少し綺麗に飾り付ければよかった 汗












デザートは果物たっぷり♪
dessert.jpg

これが一食で一気になくなっちゃうから
エンゲル係数が今後すごく心配です~~














*******************
午後は近くのレークを自転車やスクーターで一周だ~♪
lake.jpg










シカゴもやっと春夏らしくなってきました。
goose.jpg

親子のグースもお散歩中。














1周数キロあるこのコース。
末っ子が初の自転車一周をしてみたのだけれど
付き合うほうが汗だくになりました。
最後はゴールでみんなリラックス。
relax.jpg



アウトドア好きの我が家の季節の到来だ~
ホンワカ楽しい週末でした★

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

先週のアンティークめぐりは
いつものように何かの用事のついでや、合間を縫って行きました~。
夏休みが始まったら子供達はサマーキャンプへ行ってくれるので
もっとのんびりとスリフト巡りに時間を費やせそうだわ、ウシシ。
今からワクワクモードです♪







近所のスリフトで見つけたのはこちら。
FKのバブルサラダプレート(小)。
FKbubble.jpg

99セント。バブルプレートは持っているのはボールのみだったので嬉しくゲット♪
























Pylexの75Year Anniversary Pie Plateが99セント。
75years.jpg

透明のお皿って撮影が難しいね(><)
もっと撮影の腕をあげなくちゃ。

























indianaglassblue.jpg

インディアナグラス社のキングスクラウンのブルー。一つ99セント。
1週間ほど前にゲットした琥珀色のグラスと色違いです。
これで友人たちとワインを飲みまくりたいと思います!






















godenbutterfly.jpg

オールドパイレックスのバタフライゴールドのカップ。一つ99セント。
元は同じ会社だったCorningからもこの柄のカップやマグが出ていますが
透明感と重さが違う感じがします~。























goldenbutterflyb.jpg

別のスリフトで、バタフライゴールドのボール(小)も発見しました!99セント。
この柄のボールを見たのは初めてだったかもしれません。














今回はオールドオーチャードも2つ揃っちゃいました。
別のスリフトで見つけたの。
pylexorchard.jpg

こちらが(小)で99セント。




















こちらは(大)ですがなんと2ドル99セントも払っちゃいました。
orchidbig.jpg

同じ柄を揃えたくてねぇ~。

















セットにしてみるとこんな感じになったよ。
set.jpg





しかしこれだけ購入して合計12ドル。
チリも積もれば山となる、、、で無駄な出費といわれればそれまでなんですが
今のところ特に文句を言わない夫に感謝しなくちゃ、ですね~~。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

昨日は補習校の保護者懇親会でした。
学級代表としてのお勤めのクライマックス?ともいえるイベントが無事に終わって
ほっとしています~~
正直、こういう会は苦手で非協力的タイプなのですが
もう一人の代表のお母さんと参加いただいたみなさんに助けられました。

子供の英語・日本語保持の話では
駐在組みでも永住組みでも悩みは共通しているようでした。



**********************
午前の娘のクラスの懇親会はパパと末っ子にお願いして
わたしは息子の懇親会が午後あったものですから午前中はフリー。
そこでつい、行ってしまいました。

初のEstate Saleとロンガバーガーのセールの2軒。


オッホ、ホー(´0ノ`*)






注;エステーとセールとは
個人の事情により家とその中身全部を手放すことになった人が行なう
大規模なセール。
お年を召した方の遺産相続などで行なわれることが多いので
格安でFKやパイレックスなどを発見する可能性がある。






思い立ったのは前日。
前庭に投げ入れられていたフリーペーパーの広告を見て
時間と場所がピッタリだったので決意。

大体、こういうセールは、フリーペーパーを読む金曜日の朝から始まっているので
初日に行けないことがあるのだけれど
今回のは二つとも土曜日が初日だった。
初日に一番乗りで行くべしーーということで
8時過ぎには子供をバス停に下ろして出かけました。








estate.jpg

迷いつつたどり着いたらピッタリ開催時刻。
なのにもらった整理券は31番!!
入場制限かいな~~~~~
30分待って入って見つけたのはこちらです~~

























plate_20080601122413.jpg

オールドバイレックスグラタン皿Yellow。




















ref.jpg

オールドパイレックスレフディッシュ(大)の赤。















この3つで3ドルでした~。

並んだ割には厳すぃー現実・・・・













更にそのあと向かったのがロンガバーガーのセールをしているというお宅。
これもフリーペーパーの広告に
『Logaberger! Logaberger! Logaberger!Logaberger! For Sale!』なんて書いてあったから行っちゃったんだー。
到着したのはロンガバーガーを専門に売っている方の(ホステスっていうんだっけ?)お宅。
長年やっていて、だんだん在庫が増えてきて家中バスケットだらけになったから
今回セールをしたそうですよ。
バスケットの山々を拝見できてもうそれだけでハッピー♪
しかも市場価格よりうんとお安くしていました。
でも私が購入できたのはその中でも安めな2点だけでした。



























penbas.jpg

ペン立てバスケット 15ドル。





























basket1.jpg

お買い物用バスケット 25ドル。
中にプロテクターがついていてちょっとオシャレ♪
ちょっとしたお買い物などに連れて行きたいと思います。



本日夫は一日中ゴルフ。
こうして夫婦で交代・連携して時折羽を伸ばしています~~

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

