2008.07.17 ひと休み
遊びに来てくださった皆様。


この辺でこのブログ、Wahaha Chicago2をしばらくお休みいたします。


ブログから離れて
自分のことや自分の家族のことに時間を割き、
そして今後のことも含めてエネルギーの方向転換をしたいと思っています。


バーチャルな世界には随分とお世話になりましたが
これからはリアルな世界と向き合って行きます~!



今まで読みに来ていただいてありがとうございます。
また世界のどこかの街角で
みなさまとお会いできますように。

Wahaha Yukko

↓最後のクリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

記事のアップ日時は16日になっているのですが
今日は15日。
末っ子の満4歳のお誕生日。




ba.jpg

父の家の近くのゴルフ場まで
突っ走る末っ子の姿。

















この日のために美味しいケーキを♪と
ベーカリーをいろいろとリサーチしていたんです。
ところが、両親の住む町は人口33000人ほどの小さな町で
日本人家族は多分、私たちだけ。
日本系ベーカリーはもちろんのことアメリカンベーカリーもありません。
あるのは巨大なウォールマート!!








飛行機の発着する隣町、州都のダウンタウンにはアメリカンベーカリーはあるようですが
何せ遠い。

















もう~こうなったら思い切って作っちゃえ!
と作ることにしました。



















cake_20080716101518.jpg

スポンジはおばあちゃん作。
飾りつけのフルーツやデコレーションは母子の共同作業。
すごくシンプルですが美味しいケーキが出来上がりました。



フルーツは
スポンジの間にバナナ。
上にはブルーベリーとイチゴ。買ったチェリーは置くところがなくなって断念。




















manmen.jpg

お祝いしてこ~んなにうれしそうでした。











母の気持ちは、、、
うれしいけれど、やっぱり
ちょっとさみしい~!
上の2人は大きくなるのが待ち遠しかったものですが
最後の子はいつまでもベビーでいて欲しいと、心から思っちゃうのでした。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

ここ数日の間、ブログ村とFCランキング上で新記事タイトルがUPになっていないみたい~
更新されていないように見えますが
コツコツぶつぶつと独り言のような日記を綴ってますので、遊びに来てね♪










6月3日からスタートした夏休みももう1ヶ月以上経っていました~。
まだあと1ヵ月半もあるのですが、夏休みは好き。
夏休みは一日中子供たちとあれこれと独自のカリキュラムを作りながら
ベッタリと過ごすことができる時間が増えるからです。
高校生のホームスクーラーたちのサポート業をして9年目になりましたが
自分の子供たちにも夏休みの間はホームスクールのようなことをしても
とっても面白くて有意義なことに気がつきました。

これが面白い、、と思えるのは
両親が居て、家事を分担していただいているから余裕があるおかげ。
感謝しています。
















さて、毎日のカリキュラムに
教科書の本読みと書写をしています。
9歳と7歳の子供にそれぞれ好きな物語を選ばせて
一ページずつ丁寧に本読み。
そして新しく読んだページをノートに書き写してもらっています。

fukinoto.jpg


文章を書き写すことのメリットは

・漢字を覚える。
・言い回しを覚える。
・文章の構成や表現を覚える。
・自分で作文を書くときに役に立つ。

など計り知れません。
わたしも大学受験のときに天声人語など
新聞のコラムを毎日書き写していました。





アメリカ生活もそろそろ4年目も終わり、
子供たちにとっては人生の半分前後が母国以外で過ごしていることになり、
こういう特訓は時には必要になります。


本を読んでいてよくぶつかる問題はまず発音。



2年生の娘が読んでいる「ふきのとう」という物語のなかの一節、

「春風は、むねいっぱいに いきをすい、ふうっと いきを はきました。」

の発音がなかなかうまくできなくて10回以上練習しました。



「むねいっぱい」が、コップ一杯の一杯の発音になってしまい、
引き続く
「いきをすい」
までい↓き↑をす↑い↓。と、スイスイと泳いでいるような読み方になるためです。



一緒に練習している母まで吊られて、同じように読んじゃったりします。










3年生の息子にも共通しているのが言葉の意味です。


「なだらか」
「ふもと」
「ひと息入れる」

などが分からないようで、
英語の単語で説明したり
日本語の分かりやすい言葉で解説しておりますが

「こ~んな言葉もわからなかったんだ~」と
驚くことあったりします~。



英語に関しては
本読みだけ、毎日30分声に出して各自思い思いに読んでいます。
これは学校のあるときからずっと行っている習慣なのでさして苦ではない様子。




ともあれまだまだ夏休みは長いので
気長に続けていけたらなぁ~と思っている次第です。
このがんばりのご褒美が、週3回のプールだったりゴルフだったり。
自分へのご褒美はアンティークショップ巡り!!なのです 笑















先日発見したFKターコイズブルーのC$Sのカップ。

tarquoise.jpg



ターコイズのソーサーだけ
昨年見つけていたのでした~今回はカップだけ発見♪ラッキだわ~ん。
家に帰って早くC&Sを揃えて撮影したい♪






さて、明日は 我が家の大イベントが!!


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

日曜日はたっぷりと時間をかけて4軒ほどのショップを訪問しました。

両親も昔からアンティーク家具が好きだったため、
楽しんでもらうことができました。
子供たちは退屈しながらも、時折気に入ったものを買ってもらえるので
なんとか最後まで大丈夫でした~~。
娘二人はブレスレット各1ドル、息子はゴルフボール10個入り2ドル、とか
そんな感じです。













いろいろと買った中で今日の一押しはこれでしょう!




















パイレックスのChild's Plate、サーカスです。
circus.jpg

ディバイドになっていて使いやすそうでしょう~♪
しかもピカピカ。一枚しかなかったのが残念です。

























madame_20080714065928.jpg

VIVIさん、マダムアレクサンドラー買ってみちゃいましたよ~
ここ南部はアメリカンドールの宝庫なんですね。
あちこちでドールがあって見ごたえ満点。
この子は22ドル40セントでした。
























demi.jpg

それと、ショップで買うと100ドルくらいする
子供用のミニチュアミルクガラスの食器。
これはヘーゼルアトラスで、デミダスかもしれないのですが
うんと安かったのですよ~。
7ドル96セント。
後ろにパイレックスのグリーンラインのマグやFKチリボールホワイトも写っていますが
いろいろとたくさん見つけちゃった(また、やっちゃった)



























ショップに行く途中に発見したスリフトショップではAvonのこんな可愛い置物を発見♪
avontrain.jpg

アフターシェービングローションが入っていたようです。1ドル50セント。
緑のガラスが透き通った感じの電車。
母は、1ドルでアンカーホッキングのSwirlボールを発見して買っていました。







スリフトではこうやって安い安いと思って買っていると
いつの間にか家が皿屋敷になっていくんだよーーと警告しておきました 笑


夫には「帰るまでに段ボール箱5箱は余裕で行っちゃうかも」と伝えると
「うーーーーーん」とスカイプの向こうで唸っていました。
どうしようね。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

陸亀も驚く暑さ!
tortois.jpg

体感温度39℃でございます。
突然ゴルフ場で移動中に父のカートが急ブレーキ。
後続のわたしのカートがそのまま後ろに突っ込みました。
カート道を汗アセと横切っていたのはこやつのせいでした~~~。





ゴルフのスコアですが
堂々、息子に負けました。

小声でいいますが、わたしゴルフよりもテニスや水泳が好き。
そしてゴルフやるよりアンティーク行ってるほうが幸せ。
暑いし、うまく打てないし、末っ子連れて行ったり
7歳の娘がふてくされたのをなだめたりしながら
まともにプレーするのは大変だからね~~。

















さて、
今回の旅の間出会ったファイヤーキングのバブルちゃんシリーズをご紹介♪
バブルちゃんて可愛いのだけれど
割れ欠けもあったり、ボールに至っては値段が高かったりして
なかなかこれだ!というものに出会うことができません。
さすがもう10軒以上のショップを回っているおかげか
ここまで揃いましたよ~


















bubbleplate.jpg

これは本でしか見たことなかった。
FKバブル白のプレート。1ドル75セント。
丸いお皿のイメージがあったので珍しい。





























bubblebowls.jpg

白のバブルボール。平均単価はひとつ5ドルですが
みなピカピカのきれいちゃんなのです~♪
自宅にもいくつあったのか忘れちゃったけれど
また新たに3つ増えました♪



































crystalbubbles.jpg

クリスタルバブルの小皿5枚組み。
まとめて買うので10%OFFしてもらいました。
「値引きはしない」
と書いてあるお店でも、とりあえずネゴっちゃう。
この小皿は酢の物入れてもおいしそうでしょう~。
涼しい感じに参っちゃいました。












とりあえず、ご飯を作りたくなくても
集めたお皿を使おう♪と思うと楽しくなる。
ちなみに今日はカレーと買いたてのトウモロコシとオーガニックのブロッコリーサラダでした☆

明日はゴルフも水泳もさておいて
アンティークショップに行けるといいな~。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

南部の田舎に到着して1週間あまり。
今日から上2人のゴルフプライベートレッスンが始まりました。
privatelesson.jpg

もう毎日毎日子供と一緒で、
朝は家庭教師、
その後プールで水泳ライフセーバー2時間、
そして午後はサッカーなどの遊び仲間と
家事をするママ
に変身する身は忙しく
ほんとはサマーキャンプに行って欲しいくらいなのです。



さすがに南部の英語と知らない土地で行くのは抵抗があるらしく
やっと見つけたのが実家近くのゴルフ場のレッスン。
これもジュニアプログラムで他の子供たちとレッスンをするのは嫌で
プライベートならば、、とやっと始めたもの。
ちょっとでも気を抜くことができる時間があれば
それはそれはありがたいです~~~。







ゴルフレッスンは
「who wants to be Tigar Woods?」というコーチの質問から始まりました。
「not reallly」なんて言ってる2人。
シカゴでも弟の家の近所でも、ここ南部でも
タイガーウッズの影響でジュニアゴルフ人口が確実に増えているように思います。

みんなにも言うのでしょうが
コーチから
「この二人はフィニッシングのスウィングがもうできている。
素質があり、早く上達するに違いない!」とべた褒めの言葉をいただきました。
母は、炎天下の中で見守っていたのでただ、ただ暑かったです。

それで気を良くしたのか、
来週から他の子供たちと一緒にラウンドを回るジュニアプログラムにも行く気になった子供たち。
しっかり楽しんできてください~~~~!




*****************************
南部に着くまで1000KM以上の旅をしてきて
道中でアンティークを買い込んでいました。
1週間経って車のシートの下から大皿がごろん♪と出てきました。
家に入れるのを忘れていたよ~。


terra.jpg

スリフトショップで1ドル99セントで購入した
パイレックスのterraです!!


パイレックスの本を眺めていて
terraってなんてシックで可愛いんだろ~と思っていた矢先の出会い☆
実家の地元のショップでもterraのカップを安く見つけたものの
色が濃いのではげてしまうと目立つのですよね。
大皿だけで今は我慢中です。
母もこの柄を気に入ってくれたので、しばらくは実家で使おうと思います。





















パイレックスのグリーンラインのスープ皿も仲間入りしています。

pylexgreenlines.jpg

一枚1ドル。
このシンプルなラインのお皿ってとっても好き☆






















pylexbluelines.jpg

こちらは家族5人分しっかり枚数を買っちゃいました。
パイレックスのブルーラインのサラダ皿。
サラダだけでなくパスタやカレーなどを盛ってもおいしくなりそうです。





週末はちょっと遠くのアンティーク巡りにさまよいたいと思います。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

シカゴのスリフトめぐりから遠ざかって10日ほど。
ひさしぶりに格安で発見したのは
パイレックスのマグやカップ。
こうして大好きなお皿やカップに囲まれていると
気分が和みます。
なかなか汚れの落ちないカップを
重曹でゴシゴシと洗うのは
贅沢な至上の時間。
朝から公園で子供たちとお散歩がてら遊んだり
お昼過ぎには水鉄砲を打ち合い、
しまいにはバケツごと水をかぶってずぶ濡れになり、、
そんなときを過ごした後の静かなひと時。















1年ぶりに実家の周りのアンティークショップを回っているのですが
FKやパイレックスなどのミルクガラスは激減しているの~~。
そんな中、今日見つけたのは隣町のFlea Marketというお店で。













butterflygod.jpg

パイレックスのバタフライゴールドのマグが4つセットで
2ドル66セントで売られていました。


















そしてその隣にはオールドタウンのカップ。
これは3つセットで1ドル40セント。
oldtown_20080711090711.jpg

合計で7個のカップがいきなり増えてしまったわけですが
格安だったので買うしかなかったんです~~~~~。























子供たちが今、たっぷりと飲み物を飲めると気に入って使っているのは
先日地元のショップで購入した
ファイヤーキングのホブネイルのタンブラー。
bubble_20080711090652.jpg

ぶつぶつ具合が気持ちよいらしく、
手からすべるのを防止もしてくれています。
これに牛乳をたっぷりと入れてガバーッと飲むと
確かにおいしい♪♪
ひとつ1ドルで、真ん中の娘になぜかねだられたコップだったのですが
買ってみてよかったです。



7月に入って旅が始まり、その間に集めた
カップやマグだけで既に20個ほど集まってしまった模様。
どうやって家に持って帰るんだろう、、、。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

数ヶ月前にオヘヤ空港から自宅まで家族でタクシーに乗ったときのこと。
乗り込んだ途端に
アフリカ系のドライバーさんがしきりに車を走らせながらバックミラーをチラチラと見ていました。




前見て運転してくれ~~~!






と思ったら次の瞬間こんな言葉が出てきたのです。





「自分の後ろにいる車が先ほどから自分の車をつけていて妨害行為をしている。
後ろに居る車の運転手は白人で、白人ドライバーはよく黒人ドライバーに対して
こういうことをするんだ、、」
と。






考えすぎじゃない~~~とも思えることなのかもしれませんが、
わたしにはすごーーーーくそのドライバーさんの気持ちが分かっちゃったのでした。
思えば単独でメルボルンに住む親元を離れて
西のパースの片田舎でホームステイと寮生活で高校時代を送っていた頃、
わたしもずいぶん悔しい思いをしたものでした。


アジア人と話したことすらないその山奥の学校の高校生たちのなかで
毎日生活するのはとても屈辱的で、
知らぬ間にそんな人種差別に対する怒りを何年もの間溜め込んでいました。
その「怒り」に気がついたのは
つい最近。
運転中に車線変更をしようとしたときに
猛スピードで来たアメリカ人のおばちゃんの車にクラクションを鳴らされ
窓を開けて汚い言葉を浴びつけられたのでした。




そのときに私の中の何かがパーンと弾けて
気がついたら窓を開けて言い返していました。
自分でも今まで声に出したことのないような英語を羅列し、
相手が窓を閉めてかかわりたくない、、という態度を示すまで
攻撃していました。
きっとそのおばさんに対する怒りだけではなくて
今まで感じてきた「人種差別的な要素」に対しての怒りだったと思います。













なぜここでまた日記に書く気になったかというと
ここ南部のアンティークショップで、またひとハプニングあったからです(><)
前日大量に買ったお皿類などと値段のレシートを照らし合わせて整理していたときに
2ドル50セントだけ余計に請求されていたことが判明したので
レシートと買ったもののリストを書いた様子を持ってお店に行きました。


すぐさまオーナーが出てきて(これまた白人中年女性)対応してくれました。
ただ、その対応があまりにもひどかったのです。
曰く、
「前日買ったものをすべて持ってきてくれないとそれが真実かどうか分からない」とのこと。
お皿だけで30枚、人形や子供の物を合わせると40個ほど、合計150ドルの買い物でした。


またあの大事なお皿を一枚一枚包み直して持ってくるの?途中で割れちゃったらどうしよう、、。

それよりも昨日買ったときに一つ一つ残していた売り上げ記録用紙と
このレシートを照らし合わせて確認してください。

とお願いしたところ
相手が怒り出したのでした。


たかが2ドル50セントのためにそんな面倒くさい作業はできない、
買い物が終わってドアから出て行くまでの間に
ちゃんと確認していなかったあなたが悪い、、




といい、その上で
つれていた7歳の娘が気に入っていたお皿を一枚両手でしっかりと握って持っていたのですが



子供にそんなものを持たせるなんて危ない~~~とか
なんとか騒ぎ始めたのでした。




しかも目の前のブースにちゃんと返却しようとしていた7歳の娘に向かって
遠くのレジにいるそのおばちゃんのところまで危ないからもってこい、、
とわけの分からない言いがかりを言い始めました。


そのときまた、あのスイッチがプチンとオンになってしまってしまいました、わたし。



だって、その場でレシートと昨日の売り上げの控えを照らし合わせないのは
相手の怠慢でしょう。
それをこちらのせいにしたうえで
今度は子供たちが危ないとかなんとか言いがかりをつけてくる。




最後にははっきりいって大喧嘩のようになってしまっていたのでした。




今回はたった2ドル50セントなんてくれてやる、しかも
税金分もつけて2ドル73セントを。
次回からは絶対に返金しないから




なんて最後に捨て台詞を言われてしまいました。




あなたたちのミスなのに返金しないのは変でしょう。
しかも税金分も昨日支払ったのだから
その金額を返すのは当たり前でしょう、、、。



と言ってしまいました。


ああいえばこういう、もう散々足るものです。
最後にはレシートを丸めて投げて帰ってきてしまいました。



精神力を使い果たし、ほかの用事先で声を掛けてくれた人々の暖かい言葉に一旦は慰められたものの、夜も目が覚めて悔しくて仕方ありませんでした。




これは人種差別なのか、それとも、、、、なんだったんだろう。
もっといい対応ができなかっただろうか。反省とともに落ち込んでしまいます。

もう2度とあのような嫌な自分になりたくないし、
嫌な思いをしたくない。
帰ってから親にも話せず。
しばらくこの痛手から立ち直るのに時間がかかりそうです、、、、。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

今日は日本に一時帰国していた母がアメリカに戻ってきました。
大人手が増え、お料理も交代で作れるので
やっとしばし家事から解放されます。
ノンストップでここまで1000kmの旅に出たものの
疲れがピークに達していました~。














さて、今日の紹介は
フィルビーのサファイヤブルーのカスタードカップ。
safire.jpg

アンティークショップで何度か見かけたことがあるものの
ひとつ5,6ドルもするので、憧れていました。
それが実家近くのFlea Marketショップでひとつ1ドル50セントで発見!
もう即買いですよ~~~♪


























これはジェダイのEye Wash。
eye.jpg

Ebayではよく見かけるものの20ドルほどで
ショップで見つけるのは初めてでした。
この中に水をたっぷり入れて
目に当てます。
そして瞬きをすると目の洗浄終了♪
子供も大人も早速使って楽しみました~。
お値段はEbayの半額くらいです。
















それにしても子供たちも一緒にショップに連れて行くと
いろいろなものをねだられます。
例えば息子が選んだのは
「how to be a Pokemon Master」というビデオ75セント。
ポケモンカードのトレーディングや選手権の様子を延々と放映してくれるビデオでした。





そして今回真ん中の娘が買ったものはこちら。
golfset.jpg

専用のゴルフセット。25ドル。
南部ですることといったらゴルフかプールくらいなので
思い切って買ってみました。
近くのゴルフ場でJrレッスンなどが受けられるらしいので早速申し込んでみようと思います。

それにしても南部訛りの英語、子供たちにはよく分からないみたいです。
名前は何?と聞かれたのに、
シカゴ訛りの娘には分かっていませんでした。
Nameをナイムと発音するのはオーストラリアだけでなく
アメリカ南部もなのですね~~~。






連日96度、35℃の南部地方。
そろそろ朝晩も30℃を下らない日が出てくるだろうなー。
暑い中、パトロールがんばりまっす。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

シカゴを出てドライブタイム正味15時間で
ようやく目的地の両親の家に到着しました。
その間父に運転してもらったのは1時間半ほど。
平均時速120km以上の高速道路を十何時間も運転。
アメリカは広いけれど
こうして運転すればいつかは目的地に着くんだという
変な自信がついてしまいました。


あまりの長時間ドライブなので
立ち寄ったアンティークモールよりも
スルーしてしまったモールの数のほうが多い(><)
いつかアンティーク巡りだけのためにこの道をドライブしたい~~!



************************
スリフトではなかなか出会えないジェダイ(翡翠色)。
アンティークショップでは高いのですが、
今回はそれでも状態がよくてつやつやのものを
安めに見つけることができました!
サマーセールで15%オフだったの♪


まずは、FKレストランウエアのカップ。
10ドル。
ぽってり、ずっしりした感じがたまりませぬ。
初のレストランウエアゲットです~♪
restaurant_20080708094240.jpg

































それと同じようなカップをもう2つ。
なんだか使っていないみたいできれいでした。
これも10ドルそこそこでゲット。
jaditcups.jpg



































チリボールはこれで3つ目なんだけれど
ジェダイで10ドルだったら買いでしょう~♪
下手するとショップではひとつ20ドルですよね、、。
chille.jpg


























少々高めでしたが
これは冷蔵庫用のディッシュ、蓋なし。
フィルビーのジェダイは珍しく、
割れ欠けなく、柄がくっきりだった♪
ref_20080708094210.jpg












***************
両親の家、今ネットの調子が悪くってダイアルアップ接続なので
ネットからつい遠ざかってしまっています。
でもアンティークショップやスリフトには毎日欠かさずに通っていて
もうクローゼットに納まりきれないくらい集めてしまっています。
ダイアルアップにもめげず更新するので、見にきてね~♪


灼熱のアメリカ南部地方より。


↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

2008.07.06 道中で
無事に弟夫婦の家に到着し、
独立記念日を家族とその友人たちと過ごしました。
hanabi.jpg

家が山の上にあるので方々で開催されている花火を眺めることができました。
最後にはタイミングを見計らったかのように
真正面の湖から打ち上げられた花火。
贅沢な夏の気分~♪でしたよ。









弟夫婦の家に来るまでの道中、
見つけたとある町のアンティークモール3軒。
これがひさびさにお宝の山ありの大ヒットでした。
otakara.jpg

FK、パイレックスのレアはもちろん、

















longa_20080706125549.jpg

ロンガバーガーも山ほど発見。
いくつも購入してしまいました。





















candlewick.jpg

キャンドルウィック無法地帯でした。
運ぶのに難しそうだったので
ソルトペッパーだけを購入♪とってもかわいいのですよ~~。




















madame.jpg

VIVIさん、マダムアレキサンダーも50体位ありました。
価値がわかればいくつか購入できたのでしょうが、
ドールにはやっぱりちょっと疎くって(^^;





















退屈しきった娘二人には
お着替えのお洋服と一緒にバービー人形をねだられちゃいました。
barbie.jpg

(真ん中の娘撮影)






そのほか立ち寄れなかった田舎のアンティークモールが山ほどありまして、
きっとここはまた来年、開拓しちゃおう♪
と思ったのでした。
戦利品は両親の家に到着して荷をほどいてからゆっくりとご紹介いたします。
ジェダイのレストランウエア計も10ドルほどで購入できてハッピー♪です。



↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 



***********************
おまけ







弟夫婦の家では
balcony.jpg

毎晩BBQをしたり、

















cat.jpg

時には飼い猫のSpankyと遊び、























hikigatari.jpg

また時には
弟の大事なギターでリサイタルをし、






















最後にはゴルフの打ちっぱなしへ行ったりと
子供たちには天国みたいな日々を過ごしました。


明日からまた、大移動です♪

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

アメリカのとある街のホテルに泊まっています。
独立記念日を弟夫婦とその友人たちのパーティーで過ごそうと
シカゴから子供たちと車で移動中。
サマーキャンプが終わった息子をピックアップしたその足で
5時間半、高速を走り続けました。
修理の終わった車は快適で、いつの間にか90マイル(時速140km)近くまで
すっ飛ばすことができたよ~。
途中父に30分だけ運転を代わってもらったものの
5時間は私が運転。
こんなに長時間高速運転は生まれて初めてですーーーー。






独立記念日には、山の上から花火を眺め
来週早々には夏の間滞在する両親の家に到着します。
シカゴのスリフトではなく、南部のスリフト、アンティーク情報をお届けいたします☆☆


***************
ところで、昨日ですねー2つもスリフトで買ったばかりのものを割っちゃったの(><)







FK.jpg

紹介したばかりのスリフトではじめて見つけたサファイヤブルーのキャセロール。
しくしく、、、、。















それともうひとつ、トランクに積んでいたFKのかわいいモスグリーンのキャセロール。
これは撮影する前に割れちゃいました。
トランクのドアを開けた途端に落ちてきてパリン、、、、、と。






もうキャセロールはたくさんあるから
買うなというスリフトの神様のお告げなのかなぁ。

気を取り直して今日は中継地点のとある町のアンティークモール立ち寄るけれど
同じものの出会いって難しいんだよ 涙







紹介していなかった
キャラクターPepsi Glass。ひとつ99セント。
glass.jpg

たっぷりと冷たいお茶やジュースが飲めそうです♪
買い残したほか3つのキャラクターグラスは
午後には既にSOLD OUTでした。



これはきっとアンティーク業者が、巡回しているに違いないですよね~~~。


もう大切なキャセロールたちを割りませんように。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

友人を飛行場に送りに行く前に
アメリカで一番大きいショッピングモール、Woodfield Mallへ遊びに行きました。
マンハッタンではないお店や、
今流行りのお店を教えてもらいながらショッピング♪








まずはヨーロッパ版お洒落格安ショップ 「H&M」へ。
子供のワンピとトートバッグを各5ドルでゲット。
マンハッタンでは大流行で、Gapなどから客が流出している模様。
東京にも年内にできるらしいですよ~~。
大人のお洋服もとにかく安くて可愛いものが多かったです。













まだ日本に進出していないお洒落なアメリカのファッションといえば
アバクロでしょう!
実はアバクロ、Ruehl、Holisterは同じ会社が経営しているそうです!
価格はRuel>Abercrombie>Holister。


ルールは高級感ある門構え。
ruel.jpg

これ、ショッピングモール内ですよ~
*写真にオーブまで写ってしまいました。ソーリー















一方価格の安めなホリスターの門構えは、カリフォルニア風♪
holister_20080703072632.jpg

Holisterはカリフォルニアの都市の名前ですね。
今日はここのセール品をごっそりと買ってしまいました。
セール品を目指すには各店ともに一番奥のお部屋まで行きましょう。









オヘヤ空港へ
友人を送り届けた30分後に南部より父が到着。
今日はのんびりと残りのカレーをいただきたいと思います~


そうそう、今日のスリフトの戦利品は
修理に出した愛車に乗せたまま忘れてしまっていて
画像が撮れませんでした。
可愛いPepsiのキャラクターグラスをゲットしました。
午後にまた遊びに行ったら買わなかった残りの3つは既に売り切れていましたよ~~~びっくりです。
また明日以降、紹介します♪


読み逃げ歓迎♪でもクリックだけはしていってね♪スリフトめぐりのの活力になります☆
↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

今週はNYから友人が遊びに来てくれています♪





『Yukkoとお子ちゃまの顔を見るだけで十分』
『シカゴのスリフトに行ってみたい』

というお言葉に甘えて
観光名所よりも
ひたすらスリフト巡りツアーにお連れしております。
自分の縄張りを他の人に紹介するなんて初めてなのだ!
これもなにも高校卒業時代からのお付き合いだから
時間をかけて開拓したショップも惜しみなく教えちゃう。
チョコチョコいいものが見つかって
喜んでくれるのが何よりです~。












新規開拓1軒を含む合計9軒ツアー。
わたしの戦利品はこんな風になりました。



















ah_20080702055133.jpg

まずはアンカーホッキングのカスタードカップ白 50セント。






















bubble_20080702055146.jpg

そしてアンカーホッキングのバブルのコップ。2ドル50セント。
ペアであったのですがもうひとつは傷がついていたのーー!ペアで欲しかったなぁ。


























carafe_20080702055156.jpg

パイレックスの一杯分のCarafe。とっても可愛いでしょう~
直火で温められるんですよ♪ずっとこのサイズを探していたの。2ドル50セント。
























この刻印は横。
kokuinn_20080702055221.jpg



























グラスベークの楕円形のキャセロール。
daen.jpg

1ドル50セント。
楕円形は状態がよければ必ず買っちゃいます、、、。今日のカレーに使おう♪♪




























そしてついに発見!
FKサファイヤブルーのキャセロール(大)です。
FK.jpg

























柄がくっきり、傷欠けなく2ドル!蓋はなかったのですが
それでも十分です♪
sapphireblue.jpg
















友人にはゲイファドのボールをプレゼントしました。
NYマンハッタンで買うと20ドルほどするそうです。
よかったよ~~。



あっという間の滞在で、明日にはもうお別れ。
ちょっぴり寂しいです。
そして我が家も夏のバケーションで、南部へ大移動、開始いたします。

読み逃げ歓迎♪でもクリックだけはしていってね♪スリフトめぐりのの活力になります☆
↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

これまでシカゴダウンタウンまで一人で運転して行ったことがありませんでした。
交通量が多いし、道がぐちゃぐちゃしていて、一方通行が多くてわかり辛いんですもの~~~~!











それでもこの週末にデビューしちゃいました♪
ダウンタウンのフィールドミュージアムまで。
field museum

母子4人で、高速をかっ飛ばして。



















夫を空港まで送り届けてその足で博物館へ。
konchu.jpg

まずは世界中の昆虫が展示してありました。
虫キングブームの世代なので、まずはこちらに釘付け。





















sue.jpg

恐竜の本物の化石を組み立てて再現した『Sue』。
これは迫力がありましたよ~
















地下のエジプト展も本格的でした。
hippari.jpg

これはピラミッドのひとつのブロックを引っ張る体験コーナーです。
3人の子供たちとわたしが思い切り引っ張ってもウンともスンともしません。
当時、何十人もの大人がやっとひとつのブロックを
油や水を敷きながら滑らせて運んだと書いてありました。









その他、このエジプト展では
何体もの『本物』のミイラを見たり、ミイラを解いた中身の遺体まで展示してあるし、
人間ミイラの周りに一緒に入れてあった、Falconや猫、ワニなどのミイラまでありました。
わたしも息子も興味深々でしたが娘二人は、怖いと言って他の場所へ行ってしまいました。
気味が悪かったのは一階の『世界中の動物剥製展』だったかもしれません。
剥製だらけの広いフロアは迷路のようで、こちらのほうが参りました。
動物はせめて動物園で生きたものを見たいものです。


















Kids Labコーナーでは
インデアンの生活を再現した様子や、化石などを触ったり、虫眼鏡で見たりするコーナーがありました。
taiko.jpg

子供たちが興味を示したのは世界中の太鼓のデモ室です。
娘なんてここが一番楽しかったといっておりました。














サンドイッチやドリンクを持っていって
地下の食堂でランチ休憩♪ちょっと経済的に楽しめたと思います。















そして最後はお決まりの公園遊び。

monkeybar.jpg

博物館とソルジャーフィールドの駐車場のちょうど中間に位置する小さな公園。
行きのときに車からこの公園を子供たちは発見していたようです。






















tama.jpg

水の上を浮かぶ大きな玉を手で転がしたりしました。

















こうして車にやっと乗った時は3人とも目一杯遊んだのですぐにダウン!
母が道を間違えてWoodstockのほうまで車で突っ走っても夢の中でした。
子供たちが騒いでいたらもっと慌てていたかもしれません。
寝てくれていたのがせめてもの救いでした。

博物館出発から2時間後。
ようやく家路に着いた時はもうヘトヘトで何の力も残っていなかったのでした。

↓読み終わったらポチ×3っとして帰ってもらえると嬉しい                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

