こ、こしが痛いです。






今日は第一回目のダンボール回収の日だったので
精を出して重い荷物もあちらこちらへ運んだりしたせいかな。
おまけに日本の家の台所や洗面所の位置が低いので
かがむ格好が多いからかもしれません。
いつか自分の家を持つとしたら
これらの位置はかなり高くしたい~~!!











まだまだ空いていないダンボールが20箱ほどあるのですが
とりあえず夏前にシカゴにあったアンティークはやっとこさ全部出てきました!
あとは南部で買い込んだ分は5箱ほど。
3箱分空けると、こんな感じになります。
3boxes.jpg
写っていませんが周りの椅子の上にも乗っけちゃってます。















食器戸棚はもうコレクタブル専用になってしまいました。
普通の食器はキッチンの棚や引き出しに押し込んだ状態。
cupbord.jpg
写真に写っていない下部分や横部分のスペースにもぎっしりです。
ほんと、地震対策しないといけませんねー。

















*********************

ほぼ毎日食品の買出しに行っております。
徒歩なので一度にまとめ買いが難しい。
しかも普通のスーパーでオーガニックな野菜と果物を手に入れるのは難しい。
来週から生協をお願いしようと思っていますが、
数日前に九州にある夫の実家からごっそりとお野菜などが届きました☆
リタイア後に1000坪の畑を切り盛りするようになってできた美味しいお野菜です。






















こだわった無農薬や有機肥料などで大事に育てていた野菜。
今日はいただいた有機ゴーヤとたまねぎを使って久しぶりにごーやちゃんぷる~と
オクラで和え物を作ってみました。
goya_20080829210729.jpg
別に卵豆腐を添えたので
ゴーヤチャンプルーには、卵と豆腐は入れませんでしたが
ほどよい苦味が残って、久しぶりに作った割には成功かな~?
入れ物のジェダイスリーディバイドプレート、タブなしは
今回の旅で購入した一枚です。











新鮮なお野菜って美味しい。
ほろりとした苦味が体中に染み渡って
元気が出てきました。
日本の夏にはゴーヤじゃね~





↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

2008.08.28 4日目ブルー
雨オンナじゃないと思うのですが、
帰国してから雨がしとしとと降り続いています。



さすがに日本は亜熱帯?なのか
お肌がもっちりしっとりしてきた感じ。
でもやたらにのどが渇いて子供たちも水や牛乳やらがぶ飲みしてます。
そのせいか、食欲が3人とも落ちてる感じ。心配です。
それにしても日本の牛乳って一本一リットル入りなんですね~~!!
毎日2本のペースでなくなるので
買い物も大変。
まだ車がなくて、子供3人連れて雨の中を歩いていくのは楽しかったものの
やっぱり疲れてきちゃいました。












ところで、成田到着時の写真公開~!
narita_20080828111013.jpg
カート3つでは納まらず、それぞれ子供たちにも荷物を持たせました。
税関では帰任ということで特に調べられませんでしたが
今回の荷物はやっぱり多かったよ~。














来週から学校が始まるので
上履きを購入したり、などの買い物もあります。
その上、英語保持クラスの見学や
末っ子の保育園見学、仕事再開など
いろいろとやりたいことがあるのですが
なんせ家の中はこんな状態・・・・・・
boxes_20080828111001.jpg
















子供たちを総動員してダンボールを空けています。
何が大変って物を包んである紙がとにかく大量で
それを伸ばして重ねていく作業に時間をとられます。
子供たちがそれらを担当してくれているので助かってますが
家具などの力仕事はパパがいないと難しく、思うようにすすみまへん。


愛しのアンティークちゃんたちも続々と出てきてますよ~。
ready.jpg
これは昨日の朝の段階なので
スカスカですが、もう今はこれ一杯になっちゃってます。





















dandan.jpg
まだアンティークだけで10箱近くあるのにどうしたらいいんだろう~~~!!!











末っ子はまだ時差ぼけ。
夜中に夕飯を食べたり、
上の2人は朝5時から起きてWii三昧。
ちなみにアメリカのWiiを持って帰ってきたので
これしてるだけでも英語保持になるかも?なんて甘いことを考えてます。








もし、まだシカゴにいたら。
今頃子供たちは小学校やプリスクールが始まっていたでしょう。
放課後は習い事やプレイデートで忙しく、
私自身も大学に通ったりスリフトパトロールに行ったり、
学校のボランティアに駆り出されていたでしょう。





こうして書いていて分かりました。
多分、いまホーム(シカゴ)シックです。
子供には心配をかけないようにこっそりブルーになろうっと。





さて、次回からはまだアップしてなかったシカゴで行った最後のグルメやら
10箱分のアンティークの中身などを紹介します~。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

無事に昨日、自宅に到着しました。





あの大荷物、とにかく壊さないように壊さないようにオヘヤまで運んだのです!




ところが
エアラインのおじちゃんたちが荷物チェックのときに
ドサッーーーとカートから落とし、
その後エアラインのお姉さんがベルトコンベアに乗せるときに
ポンポンと投げていたのを目の当たりにしてしまいました。
もう、くろすまいふぃんがーでしたわ~~~。









成田に無事に到着し、
借りていたレンタカーに積んで自宅までgo!
日本車はやっぱり優秀です。
アメリカで運転していたホンダのオデッセイも、
ここで借りたトヨタのエスティマも
段ボール箱10箱、スーツケース3つ、バックパック類5つが
らくらく入りました。
自家用車を売った後にシカゴで借りたアメ車の大型レンタカーは
大きいばかりで
車内空間がそれほどでもなくひざの上まで荷物を置いたのでした。









到着翌日から市役所で転入届を出したり
学校にご挨拶したり。




日本て歩きますねー
午前中だけでゴルフ18ホール分は歩いたと思います。




まだまだ時差ぼけていますが
少しずつ家の中のダンボールを片付けて行きます~。
今のところ包みから出した宝物ちゃん、無事に出てきています♪♪




↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

シカゴ最終日となりました。





朝から無事に自家用車の引き渡し完了。
夏の間は南部で乗っていたために
シカゴに戻ってきたこの2,3日で見せたり乗っていただいたりして
引き渡すことまでしなければなりませんでした。
スムトコに乗せたところ
よいご家族に恵まれて、カリフォルニア時代からお世話になっていた車とお別れとなりました。
goodbyecar.jpg
車さん、ありがとう~♪












日本に戻ったらしばらく美容院へ足を運ぶ時間もないだろうと、
子供3人とわたしの合計4人でいつもお願いしていた美容院でヘヤカット。
さっぱりしました~
ちなみに夫は自分でバリカン使って散髪するので、美容院へは行きませんでした。















その後昨日会えなかった
長女のお友達家族と一緒に飲茶でランチ。
yumcya_20080824123558.jpg
お箸の使い方を特訓中↑










イタリア人のママとナイスガイなパパ。3人の子供たち。
不思議と食べ物の好みがぴったりとあって
たくさん食べてもらえました。
familygatherings.jpg
食べ物の好みが似ていると
話題も何かと弾みますねー。
お手製のイタリアンパスタソースの作り方など、面白かったです!
今度シカゴに来たときは
お手製のラザニアなどを振舞ってくれるそうです~♪
もう~~~~~楽しみが増えましたよ~














このお友達のAも娘も
とっても仲が良くてお別れの前に会いたくて会いたくて仕方なかったのが通じたのかな。
missyu.jpg



娘はこっそりとAに


I will be your girl friend forever.


と伝えたそうです。
するとAは


I will remember what you just said.


と言ったとか。




レストランを出てもずーっと二人でハグハグ。
また会える機会があるといいね、、、。
離れがたいお別れとなってしまいました。
クラスメートもたくさんいる中で
こうして気がぴったりと合う友達を子供たちは見つけてきました。
その姿に親が励まされたりして、過ごしてきた気がします。














最後の夜のディナーは
シカゴであ・うんの息の合ったお友達家族の家に招かれました。
foodyummy.jpg




















grill.jpg
すごいでしょ~ガスのグリルだよ。
サーモンも、チキンも、カルビも、お野菜も、手作りナンも、すべてが美味しく、
またくつろいで飲んだり食べたりしていると
いつものように、また今度ね、、なんて言っちゃいそうな気がして
明日にはもうこの地にいないなんて信じられないです、え~~~ん。
bbq.jpg




















ブログですが、
このまま続けて行きたいと思っています。

タイトルをどうするなどなどいろいろと変更しなくちゃ、、なのだけれど
生活が落ち着くまで、どうかこのままにさせてください。




では!
次の更新は日本から。
いろいろな思いを胸に一杯しまって、次のステップへとGo!
さよならシカゴ。
さよならアメリカ。また来る日まで。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

2008.08.23 Final Destination
朝5時半に出発して、15時過ぎには無事にシカゴに到着しました~!

交代で運転した9時間半。

さすがに疲れましたが、子供たちは良く寝て、食べ、DVDを鑑賞し、
ひどい喧嘩も勃発することがなく、ほっと胸をなでおろしています。
そして今、ミツワ近くのホテルに宿泊し
旅の最後にシカゴに短く滞在中です。







わたしたちの旅の最終目的地は、『日本』。










このブログを読み返していただければもしかしたら分かるかもしれません。
6月末で夫は帰国。
それまでに家を引き渡し、船便、飛行機便とまとめて
とっても忙しくしながらも寂しい気持ち一杯の日々でした。









夏の間、メールで連絡を取っていた友人たちと
今日はたっぷりと会ってきました。











まずは来週から4年生が始まる長男の親友軍団。
4kids.jpg
2日前に連絡をしたにもかかわらず
プレイデートをすることができました。
みんな汗だくになってフットボールをしたそうです。















午後からは長女の2年生になるお友達と
息子のお友達がさらに1人来てくれて
合計9名でスイミングプレイデート。
pool_20080823120349.jpg
近くのプールで遊ぶ予定が大雨のために
急遽わたしたちの宿泊しているホテルの屋内プールに変更。
フロントに断ったところ、ゲスト歓迎なんですね~助かりました。
平日だったためにプールは貸切状態でした。
















cheese_20080823120339.jpg
しぶきを上げて、2時間近く泳ぎました。















その後、更に娘が友人宅へ遊びに行き
お迎えに夕方行ったらそのまま夕飯まで家族でのんびりすることになりました。
garden.jpg
まだ遊ぶか、子供たち!





チャイニーズのテイクアウトでディナーをしながら
ワインを傾けながら大人同士は
夏休みのこと、今後のこと、、いろいろと話しました。






優雅に流れる時間と空間。












このまま時間が止まればいいのに。
















心から思いました。



















元自宅のすぐ近所に住むこの友人家族には本当に助けられ、
また見習うことなどがたくさんあって、素敵なお付き合いでした。
ほんの1年半も満たない中で
率直でジョークの通じるような関係を築き上げられたことをほんとうに感謝しています。




シカゴは冬は寒いけれど
人は本当に暖かかったなぁ。


つづく。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

すざましいことになってしまいました。







ここ数日間降り続いている大雨のことももちろん、そうなのですが
もっとすざましいのは
1ヵ月半でコツコツと買い集めたアンティークのお皿やカップちゃんたち。



外の道路や庭の洪水状態に負けず、
家の中の2階の2部屋のクローゼットの中も大洪水のようです。
sara1.jpg
扉を開くと、FK、パイレックス、ヘーゼルアトラス、フェデラル、、、、、。















sara2.jpg
道中木っ端微塵にならないようにと
あらかじめ用意しておいた梱包のためのプチプチシートや白い紙では足りず。
夫にスーツケース1個分、さらに持ってきてもらいました。















この子達を母と黙々と2人でKOMPO。梱包。
kompo1.jpg
最後は資材が足りずにキッチンペーパーと新聞でぐるぐるに包みました。
大丈夫かな、、割れないかな、、。














ここまで既に1日半の時間が流れていました。
あとはダンボールに詰め込むだけです。
自分で持参していた丈夫なダンボール一つでは足りずに
父の会社からもらってきてなんとか間に合いました。
boxes.jpg
じゃ、じゃ~ん、できあがりです。
写真に写っていないダンボールが一つあるのですが、
ダンボール合計10箱分と大きなスーツケース1個分のすざましい量となりました。
















シカゴまでとりあえず持って帰る方法を考えます。
Fedexはこの街にはありません。
UPSは隣町。10個預けると一番安い方法で合計150ドルということが分かりました。
USPSは、安全性が心配だったので検討外。


夫と相談したところ、













自家用車で運べばタダ!








とのことで、早速車へ運んでみた。
car_20080821052737.jpg








これから12時間、この狭い車内に子供を3人連れてシカゴに向かいます。
もう安全第一ですよ~こうなったら。
それに今回はシカゴが最終目的地じゃないし。



このダンボールちゃんの荷をほどくのに半年はかかりそうです・・・・・


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

今週から、この辺の南部の小学校はもう始業式。新しい学年の始まりです。
それと同時に、我が家が通い詰めていたプールもそろそろ泳ぎ納めの時期となりました。




この夏の間、真ん中の娘がずーーーーーーっとできなかったこと。
それはWater Slide。
slide.jpg
身長が48インチないといけないのです。











プールの入り口に
48インチの棒が立っていて、そこで背を測るのですが
ぎりぎりでいつも及ばず。

48インチというと、、、、
measure.jpg
122cmほどです~。












それがプール最後の日に思い切って棒の前に立ったら

OK

となって、晴れてスライドデビューしました~♪

splash.jpg

この日はこちらに合流したパパとおじいちゃんも参加して
みんなで存分に泳ぎました。










スライド滑ってもらった腕バンドを得意げな娘の腕です~
band.jpg











それにしてもパパとの再会。
一言目はなんと








「Yukko黒いね」










でした。
健康的に焼けているね
とか
たくましくなったね
とかのほうがうれしかったなぁ。












この夏休み、週2、3回はプールで週1,2回はゴルフ、
子供のお外のアクティビティーにお付き合いをして
4人で焦げていました。









「陸」にいる間は、念願だったヒーリー三昧。
ヒーリー(heelie)とは靴の裏に小さなローラーがついている靴のこと。
heelie.jpg
















onheel.jpg
末っ子は小さすぎてたまに姉の分を借りるだけですが
上の2人は、買い物に行くのも、レストランに行くときも
いつでもどこでもヒーリー族してました。













思い切り、遊んで、食べて、寝て、、、、、と
子供にとっては天国、これぞ夏休み!!なんでしょうねぇ。


↓ひさびさのクリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

ブログは夏休み中でしたが、
しっかりとアンティークめぐりは活動中でした!
マグ類だけでも100個くらい、
レフディッシュ系は10個、
ボールやキャセロールはさすがにスリフトめぐりでたっぷり持っているので
多少買い控えましたがそれでも5個くらいは増えちゃった。
プレートは20枚くらいかな、、、。


来週梱包を始めますが
用意したダンボール3つじゃ足りなそうで怖い。
ここでも少しずつ仕入れたものを紹介していきます♪












まずは、アメリカンイーグルのパイレックスのボール。

useagle.jpg
なかなかお目にかかれないから、
ベストコンディションではないものの即購入。
飾るだけでもかわいいよね。





















お次はまたアメリカンなMug.
bicentennial.jpg
割れ欠けのない優れものです!
アメリカ成立200年のお祝いマグ。グラスベーク製です。

成立後2000年じゃーありませんのでお間違いなく。






















グラスベークのグリーン色のマグ。
gasbake.jpg
ジェダイに色が似ていませんか?














最後に、買った中からようやく掘り出して撮影できた分のFK D Mug。
dmug_20080816081107.jpg
今回は大好きなアイボリーとも出会えてよかった!
ジェダイは見つけて割れ欠けがなくツヤがあればすぐに購入してました。
今回2つ3つは買ったと思います。



















それにしても、昨年の夏に比べて
周辺のアンティークショップ、随分モノが減った気がします。
ジェダイが特にありません。
あっても割れていたりひびが入っていたりと状態がいまいち。

アメリカンの間でも、Collectiblesとして
購入している人が増えてきているのかもしれませんね~。



梱包前にチョコチョコ撮影したものを紹介しますね。お楽しみに。


↓ひさびさのクリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

2008.08.15 7週間ぶりに。
もうすぐ7週間ぶりに夫と会える。

子供たちもそれぞれ楽しみにしている。



長男は毎日ゴルフにパパと行きたくて
長女はとにかく会いたくて
次女は足のつかない深いプールでパパに泳ぎを見せたいそうだ。




結婚してからこれだけ長くまったく会わなかったのは
久しぶりかもしれない。
サンノゼからシカゴに転勤のときも3ヶ月は別々に暮らしたが
出張の度に帰ってきてたし。



それにしてもようするに7週間ちかく実家にお世話になっているということ。
いつもは何から何までほんとうに頼りっぱなしなのだが
今回はいろいろとお手伝いや親孝行ができたとおもう。



さぁ、アメリカ南部もあと1週間となりました。




↓ひさびさのクリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑応援クリックをありがとう☆↑ 

