日本に戻ってきてから、晴れの日よりも雨や曇りの日が多い気がする。
やっぱり日本はアジア・亜熱帯地域なんだね~モンスーンって感じ。
こちらでは外に出て歩くことが多いので雨を感じることも多いのかもしれない。
雨が降っていてもママチャリで幼稚園バス停まで毎朝毎夕通ってるよ~♪










朝の台所用事をしていたらふと目に入った黒色バナナ。
熟したバナナが他に2本分冷凍庫に入っているんだった、そう思ったら
突然バナナマフィンを作りたくなった。
子供達もマフィン食べたいなーって言ってたっけ。





























思い立ったらすぐに実行。
ホットケーキミックスにバナナ3本分と、砕いたカシューナッツ、
卵一つ、牛乳、植物油を入れて混ぜて型に流して出来上がり。
obenrange.jpg
借家なので念願のアメリカンスタイルのオーブンは備え付けることが出来なかったんだけれど、
パパが選んで買ってくれていた最新型のオーブンレンジを使ってみた。
このオーブンレンジはスチーム機能がついていてなかなかの優れもの。
ハンバーグと油で揚げないから揚げや豚カツを作ってみている。
お肉がふんわりと柔らかく出来るんるん♪





































予熱しておいたあと180℃で15分試しに焼いてみた。









































出来上がったのはこちら。
dekiagarinanoad.jpg
蒸しケーキのようになってしまいました 汗
中はモチモチ、しっとり。
外側に焼け目がもう少し欲しかったなぁ~。今度はもう少し高温でトライしましょう。
























































お味のほうは、美味しかったよ~甘さも自然な感じに仕上がりました。
snacktime.jpg
FKのバブルボールにマフィンを入れて、
FKのTurqoise BlueのC&Sでドリンクを頂く。
ターコイズはたったの2年間しか製造されなかった幻の色。
このC&Sも1年の期間を経て別々に購入してやっとそろったものなの~♪
































給食をお代わりしているらしいが子ども達、
いつもお腹をぺこぺこに減らして帰ってくる。
今日のおやつは美味しく食べてくれるかな。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


息子のサッカーシューズを買いに
近くのショッピングモールまで行ってきました。
また自転車で。



















車で行こうか、
と話していたのに、
車でも自転車でも20分だから、ガス代もかからないエコな方を選びました。
そのモールの近くに市立の大きな公園があり、
先週通りかかったときから気になっていたものがありました。
























































一面どんぐりの絨毯の林。
ichimen.jpg
あちらにも、













































こちらにも。
tate.jpg





































アメリカのどんぐり拾いは、
天敵☆リスとの競争なのです。
落ちるのを待っていたら時既に遅しなのだ。

































買い物はものの5分で済ませて、向かうは公園。
天敵に邪魔されずに、ひさびさに心行くまで袋一杯にどんぐり拾いをしました。
hiroi.jpg
なんでリスが日本にはいないの~?
と子供に聞かれて
リス園に全部連れて行かれちゃったからだよ~
なんて言ったわたし。
子ども達は半信半疑でした。



















































その足で、先週立ち寄った有機野菜スタンドへ。
今日購入したのは畑からとりたての
ピーマン、トマト、玉ねぎ、ミョウガ、そして、、、、















































落花生♪
おばちゃんに
「無農薬の落花生だよ。お子さんにぜひ食べて欲しい!
塩茹ですると美味しいよ~」と勧められたの。


































家に帰って早速塩茹でにしてみた。
yuderu.jpg
海水と同じ位の濃度になるように塩を入れて約1時間ほどゆでる。
その後、そのまま更に1時間ほどつけておくと程よく塩味がしみこむ。
そして出来たのが、こちら。









































sioyude.jpg
濡れ落花生とも、いうらしいんですね。
柔らかくほんのりと塩味がきいていておやつにみんなで頂きました。
ローストされたものより、ヘルシーな感じ。
一度食べたら止められない!次から次へと手が出る手が出る。















































息子はこの日もサッカー。
夫はお昼寝。
その間に娘2人を外に連れ出して
拾ってきたどんぐりで笛を作りました。
日本の保育所時代によく作ってきた笛です。






















まずは、どんぐりの頭の部分を下にして
コンクリートに押し付けて擦ります。
concrete.jpg
この写真のように、穴が開いてきて柔らかい部分が顔を出したら次のステップへ。






























































クリップの針金や安全ピンの先を使いながら、
どんぐりの中の身を一つ残らずほじりだします。
tools.jpg





































綺麗に中の実を取り除いたら出来上がり。
どんぐり笛です。
done_20080928173849.jpg
右に行くほどよく音が出るどんぐり↑
サイズが大きめで中の穴が小さめ(外側の皮が厚い)とよく鳴るようです。
下唇に当ててふ~と吹くと良い音が響き渡ります。







真ん中の娘。
『ママ、これクラスのみんなにあげたいから30個作ろう!』
だって。
何日かかるかな、、、。
でもやってみますか。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


2008.09.27 そして母は。
子ども達の週末の英語保持クラス。
2度目の今日は、Field Tripがあり近くのPlanetariumまで行って来ました。
上映されたスライドはなんと英語のものもあったとか!日本もすごいねー。

お弁当を食べて帰ってきた子ども達は、楽しそうに話してくれました。
こうした体験学習的な英語保持の方法もありかな、と思っています。

































昨日、子ども達の日本語がいかに怪しいか書きましたが、
実は人のことを言ってられません。






















朝ご飯を作っているときに、かつお節の袋を開けようと手に取ったところ、、、。
















































『アイドル削り』


































































と書いてあるではありませんか、、、、。
かつお節のアイドル削りってなんだろう、、、、。
若い子が頑張って削ってくれたかつお節に違いない。



























と、おもってよく見たら、書いてあったのは







































































『マイルド削り』
mild.jpg























でした。
夫に言ったら、
『アイドルに飢えてるの?』だって。どーゆー意味だー!










































先週は、家の外に出す看板を作るために表札屋さんに相談しに行きました。


看板を掛ける場所の色やその素材の同じ色にならないようにするために
表札屋さんが聞きました。
『看板を掛ける外壁はどんなもので作られていますか?』と。
ぱっと浮かんできたのが、英語の『Brick』という言葉。
そこで、




























『えーと、ブロックです』というと
























『???』という反応。ブロックで作られた門??





















家に来たことがある友人が横にいたので
『ほら、あの門、brickで作られているんだけど、、、』と助けを求めると

































 「レンガでしょ」 


















と笑いながら、冷ややか~~~な一言。























アハハーーーそうです、それそれ。



























ちなみに
洗濯バサミも中々出てこない単語の一つ。
’peg’と言っちゃう。
これはオーストラリア英語なので子どもに通じず、
アメリカ英語の'pinch'に言い直します。































そしてよくやっちゃうのは、似た言葉やことわざを勝手に自分で作っちゃったり
間違えた言い方をしちゃうこと。
























気の置けないお友達と話をしていた。






































幸せになって欲しい一心で、胸を張ってアドバイス。

『それは、興信所に行って登録したらどう?』


























友人、しばらく無言。そして一言。


























『浮気の調査に行けって事?』







































『もしかして、ゆっこが言いたかったのは結婚紹介のこと??』


































どっか~ん!
やっちまっただ。


















































ええ、それそれ、そのことです。
○○所って名前が似てるじゃない~。
Soundで単語をなんとなく覚えているので
こういう変な単語やことわざが良く出てくる。
末っ子の「紙袋」ならぬ「みみ袋」並みなのですね、、、、。







母も母国語からしっかりと学ぼうと心に誓った瞬間でした。
きっと大学時代からのマブ達なので、許してくれるでしょう、、、ね、びーん。




↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


うちの子供たちの日本語が面白いです。

















時折英語を忘れないように英語で話しかけてみるのですが
今日は末っ子に怒られちゃいました。

























「ママ~ちゃんとお話してっていってるでしょう。」
つまり、英語ではなく、日本語で分かるように話して欲しい、、ということ。
1ヶ月前まではちゃんと英語で受け答えしてくれてたのになぁ。





















そんな末っ子が、幼稚園から帰ってきて言いました。









『ママ~明日よーちえんにみみぶくろを持っていくんだって~』と。









みみぶくろ?なんじゃそら?
切ったり張ったりするから、袋がいるのーっていってもねぇ。みみを入れる袋かい?
と首をかしげながらバックパックから出てきたお手紙。



















耳袋の正体は、
紙袋













のことだったよ~~。聞き違えかい、おじょーさん。





























ついでに、夕飯時に今度は7歳の長女が突然言いました。






『ママ~、アケロってBad Wordだよね?』って。

















アケロ?命令形だから、あまりいい言葉じゃないねーーと
何気なく言っておりました。
それで話題が終わるかと思いきや、、























































『ママーここに悪い言葉なのに”アケロ”って書いてある、ほら』と指差す娘。







































gyunyu.jpg
ほら、ここ、ここ!





























と覗き込むと、ありました、、、。
akero.jpg
”アケロ”、じゃなくて”あけ口”が。
命令されなくても、ちゃんと空けるって。








それにしてもどらエモンみたいにひらがなとカタカナが混じっていたら不自然じゃないか~
と思うのですが、確かにアケロって読めるよね。
カタカナが読めるようになった証拠か。
今度は漢字で「口(くち)」を読めるようになろうね、2年生の娘さん。











朝は朝で、
『ママーポストにNikeの袋が入ってる~~』
と、ポストから新聞と紙袋を持ってきた娘。
Nikeの靴か何かを注文したっけ?
と思って袋を受け取ると袋一面に





















Nikkei


















と書いてあるじゃーありませんか。
読み終えたNikkei新聞を入れ貯めて置く新聞袋でした。


英語もしっかりしてくれぃ~。








子ども達の勘違い、の巻でした。




↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

本日、日本に帰国してピッタリ1ヵ月となりました。
住んでいるというよりも
一時帰国で遊びに帰ってきた気分も抜け切れていません。
子供達は変わらず英語で兄弟で話していています。
3人いるから、ワイワイと、遊ぶときも喧嘩の時も。

それでも今後は
どんな風に3人の会話が日本語になっていくのかな~と楽しみに見ております。















この1ヵ月を振り返ると、すざましい勢いで生活が立ち上がっていきました。
















子供達も総動員して7日で家の中の段ボールを片付ける。

帰国後1週間で小学校が始まる。

更にその2日後に幼稚園に末っ子が通い始める。

車を購入。

英語保持クラス、ピアノ、テニス、サッカーなどの習い事を始める。












それらのメインイベントとは平行して














役所民間諸手続きごっそり。
学校の学用品の準備、いろいろ×3人分。












など、ほんとうにめまぐるしく、出費も多い1ヶ月でした~























この1ヶ月に新しい出会いがあり、
ご近所にママ友ができました。
真ん中の娘は放課後お友達を連れてくるようになりました。


















旧友たちに会いに行きました。
友人達が遊びに来てくれました。
妹家族と再会しました。

























こうして綴ってみると
『あ、順調に行っているんだ』と認識できるものですね。
とてもついているし、
お友達にも助けていただいていて、感謝の気持ちで一杯です。














ホームシックになったり、
今自分の置かれている立場からどうやって前進しようとジレンマを感じている場合じゃなさそうです。




























後でパズルが当てはまるようにつじつまが合うことがある。
何か大きなものに動かされていたことに気が着くことがある。








無事に大きな流れに乗れていますように。

next一ヶ月もみなさん、よろしく~♪

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

昨日のブログで紹介した
畑で熟した無農薬トマトと自家製ハチミツ、氷をミキサーで混ぜて
朝頂きました~♪
toretate.jpg
昔岡山のおばあちゃんの家で作った採れたてのトマトジュースの味にそっくりで
体が喜んでいるのが聞こえてくるかのようでした。



でもそう思ったのは私と長男だけだったようで
特に末っ子は、まずーーーーーーい顔をして一口飲んだだけでした
ざんねん。









































昨日のモールの中のアメリカンテイストのレストラン。
隅の方にちょこっと飾ってあったのはFKのマグたちでした。
FK_20080924103214.jpg


































pylex_20080924103259.jpg
パイレックスのボールも別の棚に。
こうしてレストランに飾っておくのもまた素敵ですね~~♪









思わぬ発見にシャッターを切ってしまいましたが
棚の奥に座ってるお客さん、
自分が盗撮されたと思っただろうな~汗























gemco.jpg
もう一つ、おうちにあったGemcoのSalt and Peppar。
早速撮影してみました。
Roosterちゃんたちの絵に惹かれてget!









今日は秋晴れ。
朝からあれこれと用事を済ませて、
午後に習い事のサッカーのお迎えに行って帰ってきたら既に19時を回っていました。
これから一息、ワイン片手に昨日導入したCable TVを堪能しましょかね。



↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

日本の祝日の多さを享受していま~す♪















20年前にわたしが親兄弟とオーストラリアに住んでいた頃は
まだ日本のお休みは少なくて、
『オーストラリアはお休みが多くていいなぁ~』と思っていたものでした。
アメリカもさぞかし祝日が多いのだろう♪と期待して行った四年前。
生活して少なさにびっくりしました。
パパ、会社の休みがぜんぜんなかった~

















その祝日に
車が納車されたし、晴天だし、お出かけでもしようか♪
と話していたところ、
近郊ならば車で行くのも自転車で行くのも時間が一緒だし
そのほうが気持ちが良いので
5人でサイクリングに行ってきました。
目的地は、、、、、。































mall.jpg
自転車で20分ほどの場所にある
大きなショッピングモール&アウトレットです。
ショッピングというよりもサイクリングを楽しみに行きました。




























目的地では
この中にある映画館で上の2人はポケモンMovieを観たいとのことで
映画館は2人に任せて
待っている間は、ブラブラと末っ子とお散歩。
休憩したのはアメリカでお馴染みの、
creamery.jpg
Cold Stone Creameryというアイスクリームスタンド。




































thisisit.jpg
早く食べたい末っ子に怒られながら撮影しました。指が写っちゃったよ~~。
love itというMediumサイズで670円もするので3人で分けていただきました。
Mangoと生クリームとイチゴを混ぜたアイスです。
在米中は、そそられずに立ち寄ったことは余りありませんでしたが
こうして今食べてみると、なかなか美味しいじゃないですか~~!!
映画を楽しんでいる上の2人にはもちろん内緒です 笑


































子ども達が3人揃ってから、なぜかこんな電車へ、、。
chuchutrain.jpg
3人乗りとはいえ、長男は9歳。
もう乗らないかと思ったら、何々、思い切り楽しんでるじゃないですか~!

座席を決めるときに
じゃんけんして負けたのは長男と長女。
末っ子が一人用の前の席に座っています。




















サイクリング中に発見!

某デパートにまで出荷しているという有機無農薬にこだわっている野菜農園で
おいしそうなトマトをたっぷりと買ってきました。
今後はここで安心で美味しいお野菜は調達できそうです♪
サイクリングの収穫でした。






末っ子を後ろに乗せて行きも帰りも、坂道もこいだパパ、お疲れ様です~







*************************

夏休み中にそういえば
わたくしはたくさんのSalt & Pepparのアンティークな入れ物も購入しておりました。

























まずこちらは、Corning(Pylex)のS&P.
corning.jpg
パイレックスの本を読んでこのセットに一目ぼれ。
ずっと探していたので見つけたときは嬉しかったです。















































sunflower.jpg
こちらは特に刻印ナシのミルクガラスのもの。
マーガレットのお花かな?オレンジ色が元気一杯な様子です。
食卓が明るくなりそうです。









































bubble_20080923211409.jpg
こちらはずーーーーっと探していたCandle WickのS&Pです。
上のプラスチックカバーの部分が一箇所割れちゃっているのですが
正規料金だととてもじゃないけれど手が届きません。
これはその分若干お安めでした。



























・・・・と写真を編集していて気がつきました。
もう一組、Gemcoの可愛い青いRoosterの模様のS&Pの撮影を忘れていました。
今日ショッピングモールのレストランで飾られていたFKとパイレックスの食器たちと共に
次回にご紹介したいと思います~♪





明日は筋肉痛かな。
日本に戻ってきて食べ物が美味しいのでいつもに増してよく食べています。
今日くらいの運動は続けたほうが健康によさそうですね☆☆


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

雨がしとしとと降り続いているこの天気は
まるで最近の経済・社会情勢を映し出しているかのようでして。







リーマンブラザーズが政府や民間から救済されずに破産法を申請してから、
AIGが米政府の管理下に置かれて、
株式市場が大暴落して、また持ち直したとおもったら、
幼い子ども達が次々と犠牲になる事件がおきて、、、。
中国産の食品にまた問題が見つかって。

そして福田総理はアッサリと総理を辞めちゃいました。
そろそろ麻生さんが新総理になるようですが

一連の事柄は


『責任』という言葉を思い出させる。








証券会社を経営していた人たちは経営責任があるだろうし、
ハイリスクな人たちが勧められて住宅ローンを組んだものその人たちの責任だし、
混ぜてもばれなきゃ大丈夫
というのは食品生産者側の責任意識の欠乏だし。



そして子育ての責任。


子ども達を守るのは、母親だけじゃない。
父親だって、地域の人だって、学校の先生だって、
みんなで責任意識を共有して欲しい。





責任を他人のせいにしたコメントが多くてとても不愉快だ。












とお暇なYukkoさんは思ってるのでした。







************************
ここからはお気楽な話。










そろそろ帰国して1ヶ月になりますが
数日前にやっと~~~車が納車されました。
car_20080922125750.jpg
土曜日はいよいよ子ども達の英語保持クラスが始まり。
台風が来る予定だったから車をその日までにどうしても欲しかった。
夫が前日の夜、片道2時間以上電車で乗って車を取りに行ってくれました。
帰りも2時間以上かけて帰ってきました。




























日本はアメリカと反対の左側通行。
座席も逆、ウインカーもワイパーも何もかも逆。
帰国したお友達も
日本に戻ってまだ怖くて運転できない~と言っていたけれど
気持ちはよーく分かります。






















でもね、背に腹は変えられず、
こっそりと一人で運転デビューを果たしました♪
家を出ると早速狭い道で対向車がやってきましたが、
運転って楽しいわ。















行ったのは自転車で20分ほどのスーパーへ。
駅前を通るため、車でも結局15分強はかかったのだけれど、快適・楽チン♪

















それにしても今時の日本車ってすごいね。
サイドと後ろにカメラがついていて
バックするときに画像で確認できる。
ぱっと見はコンパクトなのに実は8人乗りで空間が広かったりして
無駄なスペースがない。
優秀だわさ~。日本車ばんざーい!






************************

まだまだまだまだ、
未公開お宝画像が家にたくさんあるよ~












今日はグラスベークのボールから。
bowl.jpg
小さいサイズで透き通ったミルクガラス。
柄が珍しく、初めて見たときは「海草か?」と思っちゃったけれど
ハーブの色々な種類のようです。
このくらいのサイズのボールってちょっとした酢の物を作ったりするのに大活躍するんだよね。






































divide_20080922125755.jpg
そしてブルーベリー柄のグラスベーク、2divide plate.



2divide plateは何に使うの~?


とよく聞かれるのですが
我が家ではスナックや種類の違うくだものを入れて出したりしています。
お食事に使っても美味しそう。
シチューとご飯を右と左に分けて入れたりしてね。






この2divide plateは、柄が珍しくて可愛かったので買っちゃったよ~。




そろそろ晴れ間が顔を見せないかな、日本も。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

息子の現地校のアートの時の作品です。

art.jpg
力作、カブトムシ!
















































ではなくって、日本の『図画工作』の時間です。
(ハハハ、引っかかった人、いますか~?)













英字新聞に絵具7色以上を使って好きな絵を描こう!
という授業でした。























わたしたちの住む都市には「学校選択制度」があり、
新一年生は学区以外の小学校でも自由に選ぶことができます。
その選択の参考にと、
ここ数日間、新一年生の保護者がを対象とした
「学校公開」が行なわれました。
期間中は好きな学年の好きな授業を見学し放題。
在校生の保護者も様子を見ても良いことになっているので
行ってきました。






















こちらは、娘の「せいかつ」の授業。
PCでお絵かきをした様子です。
oekaki.jpg

























給食の時間まで少し見学させてもらいました。
今日のメニューはこちら♪
懐かしい食器ですよね。このほかに瓶牛乳が一本です。
kyushoku.jpg
娘、小さい声でヒジキは「ちょっとにして」とお願いしていました。
・・・・すかさず喝を入れておきました。




















3年生は図工の時間のほかに国語は「お習字」を見学しました。
息子はお習字道具を生まれて初めて使います。
他の子どもを観察しながら、見よう見まねでしたが
なかなか進まず。
先生やわたしが道具の名前と使い方から教えに行きました。










クラスの様子ですが、
言うことを中々聞かない子ども、聞けない子ども、
両手裏表に墨をべったり塗って遊んでいる子供、、、。



36名の大きなクラス、先生も忙しそう。
親の授業ボランティアなど気軽に受け入れればいいのになぁ~。
親と先生の連携プレーでコミュニケーションも活性化するしね。
























2年生は30名のクラスでPCのほかに国語の授業を見学してきました。
漢字の書き取り、本読み、そして最後はスピーチ。
スピーチでは
原稿を読まないで堂々と発表できる子どももいました!大拍手です~。






娘、蚊の鳴くような声で発表していました。
いつもの威勢のよさはいづこへ~~?












今日は3時間余り学校にお邪魔しましたが
まだ持ち物が揃っていないことを発見。
子どもも何が足りないのかさえ分かっていない状態なので
学校に行ってよかったと思います。















子ども達が家から戻ると
『宿題は~?』『本読みは~?』『ピアノは~?』と聞き、
その上で色々な習い事の見学など
まだ帰国してから1ヵ月も経っていないのにせっつき過ぎていたことを反省した一日でした。
家に戻ってきたら
のんびりできる空間と時間作りを心がけよう。








2人ともまだ慣れない生活環境でそれぞれ良くやっていることを確認できた日でもありました。








*********************
先週末購入しておいた
有機・無添加白ワイン。













夜の家事も終わって一息ついたのでいただいてみました。
ワイングラスは、ずっと使ってみたかった
インディアナグラス社のキングクラウンゴブレット。
goblet.jpg





ゴブレットを持ったときのずっしり感がたまらなくいい感じでした♪


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

帰国して3週間。





















新しいこと続きの3週間。

























親も子も頑張った3週間。




































































連休の最終日に会うべく
渡米前に住んでいた地域のお友達に連絡を取りました。
子供にも昔のお友達に会って元気になってもらいたくって、
わたしも元気になりたくって。


















保育所に一緒に0歳から5歳まで通っていた息子のお友達が3組と
3歳まで一緒に通っていた娘のお友達が2組と
お会いすることが出来ました。




























park.jpg
昨年の夏以来だから1年ぶり。
少し照れた感じの子供達。
遊び始めるとあの頃に戻ったように走り回っていました。




































soccer_20080916164102.jpg
汗だくになっても黙々とサッカーをする子供達です。
朝から日暮れまで走り回ってた。



























母たちも、おしゃべり。
0歳児の乳児時代から知っている子供達が
年々大きくなっていく様子は我が子の様に嬉しい。
mom_20080916164052.jpg














「これからはいつでも会えるんだね」といわれて
まだ自分が一時帰国気分で毎日生活していることに気がつきました。















そうだ、もう日本にいるんだ!!











*********************
本日は昨日会えなかった友人夫婦が
仕事ついでに自宅近くまで来てくれました。

































spa.jpg
スパゲティー五右衛門の青じそタラコ鮭のマヨネーズスパゲティーなり~。
和風のスパゲティー、食べたかったんだよ~♪























日本の学校で驚いたことや
引越しのこと、アメリカのことなど
いろいろと喋って元気になりました。



こうしてまた旧友に気軽に会えるようになって
励まされています。
親子共に充電完了。




さぁ、また今週もがんばりますか。



↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

この週末日本は敬老の日の3連休。
連休の中日に、自転車で郊外系ディスカウントスーパーに家族5人で行きました。
片道20分、1週間分の食料を確保しました~
車と人が多くて、クラクラと参りましたが
子供達はランチを食べるとすぐに回復。
家からすぐ近くの公園に行くことになりました。
























midori.jpg
公園、、、といっても
雑草がしばらくお手入れされていなくってボーボーです。
カモガヤ類の雑草のアレルギーがひどい私は
花粉の時期じゃないのに、鼻が止まらず、、、、。






























それにしても子供達。砂場を見つけてすぐに夢中に。
koen.jpg
学校が始まって2週間が終わりましたが
まだ連れ立って遊ぶ友達がいるわけでないので
こうして兄弟3人で遊ぶわけです。





















汗をたらして泥だらけになって遊ぶ子供達。
こうした昔と変わらぬ姿に癒されます。
もっとこの公園に来ようと思いました。





































***************************
息子が学校で練習の行なわれている
少年サッカーチームに入ることになりました。
一回目の練習、早速開始。





































週末は土日とも一回3,4時間で
平日は一回隔週で2時間の練習があります。


























このチームは20名もいてマンモスチーム。
息子が慣れるかと心配でした。
休み時間によくサッカーをしていっしょに遊んでいるらしい
同じクラスのヤンチャくんたちが何人か居たらしく、
声をかけてもらっていました。























まだ保険がないので親が練習について行くため
見学をしていたのですが
少々驚いてしまったのでした。





















まずコーチが、絶対に褒めない。










「○○、今はおまえのボールだろ、少し疲れたくらいで
足が止まるようならサッカー止めちまえ!!」







とか








「ちゃんとポジション守ってない!」
「何してるんだ!」

などなど。
アメリカにも色々なコーチが居ましたが



褒めて育てる、
間違っていたらどうしたら良いのかを的確に指示する
子供に考えさせるために感情的な言葉を言わない








という訓練をされた先生も多かったので
ある意味のカルチャーショックでした。







その教育を受けてきた子供達の言葉遣いもやっぱりコーチに似ていて
感心できるものではありません。
サッカーは楽しいかもしれないけれど
こういう環境に入れるのはどうなんだろう、、、と考えてしまいました。













































でも夫は言います。
こういう中でも感化されないでちゃんと自分を持って生きていける子供にならないといけない、、
と。

それは正論ではありますが
親がある程度環境を選ぶ選択もある。























肝心の本人ですが、、、、、


























練習後に楽しそうに話してくれました。
あまり他の人の言葉遣いなど聞いていなかった様子。
特に気にかけていませんでした。
馬耳東風息子だからね~~ 汗














お友達もスポーツをきっかけにできるでしょうし、
親はそっと見守ることに徹します。








*************************
ある日のランチ。
ゴーヤを生で食べたくて
ゴーヤサラダを作ってみました。









goyasalad.jpg
苦味を取るために
赤玉ねぎとゴーヤに軽く塩を振って水で流します。
あとはお好みでマヨネーズや青時そドレッシングをかけていただきました♪
全くのオリジナルですが、
食欲増進~~~~!



































pylex_20080914172534.jpg
玄米はピンクストライプのパイレックスのチリボールに。
魚の佃煮はブルーのレフディッシュに入れてみました。
そして、ゴーヤサラダは茶色のお花柄のパイレックスボールに。




体に美味しさが染み渡って幸せなランチでした♪♪


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

2008.09.12 3年生保護者会
ご近所で毎週一回有機野菜を販売している場所を見つけました。
今日は朝から自転車でお野菜を仕入れてきましたよ~~。


















ginger.jpg
これは根生姜150円です。
生姜は冷凍保存をしておくと長持ちしてしかも摩り下ろしたりするときなどの用途に最適。
お友達から教えてもらってから大量に買っても痛まなくなりました。
泥が一杯ついているでしょう。
15分ほどかけて丁寧に洗いましたが、市販で売っている生姜はどのように洗っているのでしょうかね?洗っている先からポロポロと折れて新鮮な匂いが漂ってきました。
(パイレックスの珍しい柄のチリボールに入れていますが分かるかな?)
他にはモロヘイヤ、芯空菜、青葉を購入しました。















































お野菜はなるべくスプレーのかかっていない有機を探しているのですが
駅周辺はものが高い。
しかも自転車しか今は足がないので郊外系のスーパーにはまだいけていません。
そんな中、夫の実家から送ってきてくれる無農薬野菜は重宝しています。
定期的に契約して送ってもらいたいくらいです。




























先日送ってもらったカボチャと玉ねぎで作ってみた
オリジナルのカボチャのそぼろ煮。
kabocha.jpg
分量や味付けは、もうイメージ先行型なので適当に。
今回は味付けも薄くできて、美味しかったです~。

































我が家にはお庭がほとんどない変わりに
ちょっとしたウッドデッキ風がありまして、、、、。



























ランチタイムにちょっと優雅に外で食べてみようという気になって
簡単に作ってみました。
lunch_20080912104447.jpg
パイレックスのサーカスプレートにサンドイッチを。
6枚切りの食パンしかなくてすごいボリュームになったよ。
パイレックスグリーンラインの小さなカップ。
Decafe Coffeeと夫の実家の自家製ハチミツと牛乳が入っています。


























外に出たものの
強烈な日光のため、新聞は読めないし、暑いしで
写真撮影をしたあとは家で食べました・・・・














*****************
2学期早々、小学校の保護者会が行なわれています。
アメリカで言うとParent Nightですよね。
保護者会の時間が2時とか3時スタートなので
参加しているのは母親がほとんどです。
しかも、ちょうど末っ子のお迎え時間にバッティングしたりして、
時間の設定はいまいちだと思いました~。
日本にはベビーシッター制度が根付いていないので
子供を家に残して
夜に夫婦で参加するのは難しいのでしょうが、、、。





























子供の席に座って話をするのですが、息子の席に座ってずっこけてしまいました。
防災頭巾のクッションは置いてないし、
雑巾をひっかける紐と洗濯バサミはないし、
机のなかの箱引き出しもないし、、。












でも息子は一言も不便だと言わないんですよね~
もう少し関心を持ってくれ~~~~!!





























これから社会科見学や学芸会、公開授業など
イベントが盛りだくさん。
息子は掃除の雑巾がけが珍しいのか精を出して床を行ったり来たりしているようです。




嫌がらず通ってくれているので親としてはホッとしています。
仲の良いお友達は時間をかけて作ればいいので
親のほうが焦らず、心配もほどほどにしようとおもいました。








今日はこれから2年生の娘の保護者会です。
行ってきます~

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

日本の小学校3年と2年生に通い始めて2週間目になりました。
この公立学校、特に厳しい持ち物の規定がなくて親としてはとっても助かっています。











ランドセル代わりにバックパック登校でも構いません!


























といわれているのでバックパックを背負って通っているわけです、、、、が。
































2年生の娘。
毎日クラスや他の学年の子供達から質問攻めに合うらしいです。


























「どうしてランドセルにしないの?」と。
























そして週末にはとうとう
「わたしもみんなと同じようにランドセルが欲しい~!」といい始めました。
ちなみに3年生の息子は何を言われても馬耳東風タイプなので
気にしていません。
肝心なことも聞き流すのが得意なのだ~~~~_| ̄|○ガクッ





















今からランドセルを買うと2,3万円はしますよね~
他人と違ったっていいじゃないか、と思うのですが
娘の気持ちを考えるとそんなことも言えず。
買おうかね~どうしようか、、と夫と相談していました。














































そんなときご近所さんで中1におねえちゃんのいるご家庭があって
立ち話をしているときに思い切って聞いてみました(^^;



















すると、
もう使わないしほこりまみれになっているけれど
ボロボロでよければどうぞ!






















とのこと。
拝見したところまだまだ十分使えるではないですか~~。
お姉ちゃんも一緒に来てくれて
使ってください~♪とのこと。
娘が大喜びしたのは言うまでもなく、早速本日からランドセルでウキウキして
学校に登校しました。



















実はランドセルのリサイクルサイトなども探しておりましたが
ランドセルに関してはおじいちゃんやおばあちゃんに新しいものを買ってもらうことが多いのかな。
リサイクルを探すことが出来ませんでした。
でもこうしてご近所さんの間で譲っていただいてラッキ~でしたよ~。
頂いたおねえちゃんにはBody Bathのリップクリームをプレゼント。
環境にも貢献した気分になれたのでした。
一件落着なり~





***************************
今日は、アメリカ南部で見つけた掘り出し物も紹介するよ~!





















ファイヤーキングのマグなのだ。










































blueheaven.jpg
FKの刻印がないものですが
ブルーヘブンというFKのDマグシェープ。
使うだけでなく飾っても可愛い♪



































bluerace.jpg
これはFKのブルードットレース。
青色が好きなので一目ぼれ。遊び心もあって並べてみるとワクワクしちゃう。
これは4つセットで購入しました。割引してもらえたよ~































poppy.jpg
最後にPoppyのYellowとRed。
色ははげやすいのですがこれはとっても鮮やかでツヤツヤしています。
このカップはシングルフラワーですが
花がつずつついたバージョンもあるようでそちらがレア。
こうして色違いで並べてもテーブルが明るい☆☆












少々お料理がマンネリ化したときも
アンティークの食器を使うだけで美味しく感じるよ。
今日はどのマグを使ってお茶を飲もうかな~

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

週末早々、素敵な贈り物が届きました。





















kisetunookurimono.jpg
岡山県のIYさんより、旬の果物。
イチジクや大粒のぶどうと栗。
岡山の大粒のぶどう、ピオーネは一粒一粒皮を剥いて食べるのですが
その透き通った感じがまるで宝石のよう。
岡山は私の両親が生まれ育った土地でわたしにとっても幼い頃の故郷のような場所。
今日は栗ご飯を作ってみたりして
美味しい旬を頂いています。









































***********************
週末は、子供達の英語保持クラスの見学に行ってきました。
先週から始まった小学校はなんとか嫌がらず通っているものの
アメリカの学校で四年間通い続けた子供達には多少の違和感があるらしく
金曜日にはお疲れの模様。
小学校以外で発散できる場所をと考えて
習い事もテニスやピアノを勧めてみたもののまだ気が乗らないよう。
ところが2人とも
英語の保持クラスだけは早く行きたいと連呼していました。


















首都圏であれば、帰国子女財団の運営している英語保持クラスや
同じビルに入っていて提携しているルーツなど掛け持ちで土曜日数時間学ぶことが出来ます。
難点はちょっと家から遠いこと。
子供がまだ小さいので送り迎えは必須。
授業中の数時間はどこかで家族が時間をつぶす必要があります。


































一方地元の塾や家庭教師で英語保持も可能で
何を選ぶか、選択肢があればあるほどほんとうに悩みます。






















今回見学に行ったところは
家から10kmなのに車で行くと45分くらいかかるインターナショナルスクールの
週末コース。
hoji.jpg
英語だけを学ぶだけでなく
理科や社会などの科目も授業で学びます。
また休み時間には先生方と一緒にサッカーなどの外遊びの時間もあり。
海外の土曜日に通う日本語補習校のような存在のようです。












財団の教室は見学に行けない代わりに
入学したあとの初の授業を体験して
最終的に判断が出来るようです。














うちには子供が3人いますので、
経済的にも距離的にも無理のないものを優先しようと思っています。


またこのTopicに関しては連載していきます。

















********************
今日の最後に、この週末に























ひさしぶりに妹家族と再会。
oasis.jpg
末っ子と妹の長男くんが同い年。

































fountain.jpg
都会の中のオアシスを見っけ!







































waterplay.jpg
いとこ同士でこれから遊ぶ機会も増えるでしょう。
家族親族と距離が近くなるのは
帰国した醍醐味ですね!



↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

2008.09.05 ふしぎな縁
不思議なことってあるものです。













裏に住むお宅が、5,6年前までシリコンバレーに住んでいて
共通の友人Mさんがいたということが帰国早々分かりました。












「なんだか似ている住所をみたことあるな~とおもって確かめたら
まったく同じ住所に、シリコンバレー時代の友人が住んでいるんだけれど、
どうしてだろう?」とMさんより電話をいただいて判明。
















この辺は一つの区画に2軒ずつ家が建っているのでした。





















そんなこんなで、帰国早々心細く、情報のない状態が
一転して、海外から日本に帰ってきたときのショックを共感してもらったり
幼稚園のことや学校のこと、何から何までお世話になっちゃってます。
幼稚園で用意するスモック。
買うより、大人の着古したTシャツを持っていかせようと思っていたら
裏のうちも帰国当初同じことをやって
授業参観で恥ずかしい思いをしたんだって。
考えることは同じやね~とほっとしちゃった。
わざわざ買うより、アメリカみたいに大人が着古したTシャツを子供に着させたほうが
環境にもお財布にも優しいものね。

























それにしても
不思議なことってあるものですね。
こういう縁ってやっぱりどこかで導かれているような気がしてなりません。




**********************************

今日は、海外赴任する前に住んでいた土地の友人Yさんが
わざわざ遊びに来てくれました。
子育て情報HPを運営していた頃、たまたまそれを読んでメールをくれたのがYさん。


















子供たちが同じ保育所に行っていたことが分かり、
同じ時期に第2子を妊娠中だったこともあり、
お互いSOHOワーカーでもあって
仕事の合間にお茶に出かけていました。














産後体調を崩したわたしの一番近くにいて
一緒に子育てをくぐり抜けてきた戦友でもあります。













その彼女と会うために
昨日中に家をきれいにして
るるぶで地元の美味しいレストランを調べていました。



















ランチは生パスタで。


















本日の前菜、本日のスープ、5種の豆サラダ、白ワイン、飲み物、本日のデザート
から2品を選び
更にメインのパスタを選んで合計1000円。






















antipasta.jpg
友人が選んだ本日の前菜。
ナスとサーモン。
味付けが絶妙!


















































soup_20080905213538.jpg
そして2人とも選んだ本日のスープ。
冷製きゅうりのヨーグルトスープ。
これは一口食べるとヨーグルトのまろやかな甘みとまろやかさが広がって
一番の大ヒット!




























































salad_20080905213530.jpg
5種類の豆サラダ。
うまい!豆大好き♪












































そしてメインのパスタ。
basil.jpg
バジル風味。































































koebi.jpg
小エビのトマトクリーム。






























生めんって麺にこしがあって、しこしこ感がたまりません!






















お料理も絶品でしたが
お客サービスも最高でした。




















お勘定のときも丁寧に笑顔でおつりを渡してくれるし
(アメリカはたいてい無愛想)
お店を出た後、追いかけてきてくれて
るるぶを見て来た御礼に、、とクッキーを。
















Tipを渡さなくてもこんなにサービスがいいのは
国民性でしょうか?
逆に、Tipを渡したくなりました。








美味しいものを食べて、おしゃべりに花を咲かせて
幸せ~♪











でした。






そして自宅に戻り、やっとこさ並べたコレクションを披露。




「一つ一つが想像していたよりもおっきい~アメリカサイズ~~~!」とたまげていました。
ワンハンドルキャセロールももっと小さいと思ったそうです。
わたしがよく使うカスタードカップはもともと小さいものなのですが
もっともっと小さいと思っていたのだとか。







お別れのときに末っ子を一緒についでにお迎えに。


幼稚園の園バスを待っている姿に大爆笑されました。












幼稚園バス待つ姿、似合わない~。
Yukkoらしくなーーーい。
と。









ええ、わたしゃいつだって保育所ママだったからね。
子育ての原点はふるさとの保育所。
今度一緒に
わたしたちにとって大きな存在だったあの頃の園長先生とランチできるかな。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

子供たちが3人とも学校に通い始めて
やっと腰を据えて引越しの片づけができるようになりました。










末っ子に至っては今日からバス登園、下校。
バス停で不安そうな顔を見せていたものの
先生がバスから降りてくると真っ先に娘の手を握り、



















さぁ~Yちゃん行こうね♪



















と明るく声をかけてもらって、ニコニコとついていきました。
















そう、この気遣いが日本の先生のすごさだった。
思い出してきたよ~先生たちの気遣いや配慮のきめ細かい対応を。
至れり尽くせりです。













2年生の真ん中の娘は毎日お友達と帰って来る。
ドアを開けて娘が
「お帰り~」といい(いまだにただいま~と言えない娘)
そのまま
「今日プレイデート、いいかな?行ってくるね~」
とバックパックを玄関に投げたまま行っちゃうのでした。
しかし、なんでいつも遊ぶお友達が男の子なんだろう、、、、、。









****************************

空いた時間に気になっていた二部屋のお片づけ。


















一つは2階の作業部屋。
















Beforeはこんな感じでした。
before1.jpg
1週間前はこの部屋に15箱くらいが散乱していたので
だいぶ片付いていてこの状態。














丁寧に包装梱包したお皿ちゃんやMugたち。
次から次に出てくる。
ひとつひとつに





お帰り~♪




といいながらも、最後のほうは








おがえりいいいいい

とかける声もへたって来ました。

















数時間後、こんな風に片付いたよ~。
after2.jpg
広かったのね、、この部屋ってば 汗

































bookshelf.jpg
6箱分のCollectibleちゃんたちは
本棚にも納まってもらいました。






































mugs.jpg
マグちゃんだけは別のテーブルへ。




































その後は最後まで手がつけられていなかった子供のおもちゃ空間。















Beforeはこんな感じでした。
before.jpg
足が踏み入れられません~~~涙



























そして数時間後・・・・




















omocyabeya.jpg
こんな風になりました♪













子供たちがここで遊んでくれるかな。
今日一日の大仕事、終了です!

かんぱい~

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

エジプトに住むターケがすごいのを作った。










一から作った笹かま。
sasa.jpg
(写真はあくまでもイメージです)



























それに一から作った、きゅうりのキューちゃん。
kyucyan.jpg
(これまたイメージです)

































極めつけは、万世のハンバーグに勝るお手製ハンバーグ。
mansei.jpg
(これは先日の万世のハンバーグね)



























実物はこの何倍も美味しそう。
勝手に画像を拝借して載せちゃおうと思っちゃった。













こんなものまで手作り何かい~~~!!









とぶったまげましたです。

































そこで張り合ってもしょーもないのだけれど
今日の我が家のディナー。
dinner_20080903200851.jpg
お手製のコーンスープ。たまねぎとベーコンたっぷり。
鶏肉と大根の煮物。
きゅうりの胡麻和え。
玄米ご飯。



器は
ご飯にヘーゼルアトラスのストライプチリボール。
きゅうりはグラスベークのカスタードカップ。
煮物にパイレックスのストライプのスープ皿。




















色とりどりできて、満足♪と思ったのもつかの間、
子供たちには不評でした 涙
もっと腕みがかないといけませんね。






**************************

すっかりアップが遅れてしまいました。
夏に親の住む南部から地元シカゴに戻った数日間。
行きたかったそして行きたかった、レストランを紹介します~。


















まずは、飲茶。シャンバーグにあるJocky's Wok'n'Rollは、
以前にも記事にしました。
娘のお友達家族といただいたあのレストランです。

























お次は、ランチに行ったシカゴのスタッフドピザ。
Lou Malnati's pizzeria。
ここのLou Pizzaを食べ納め。
lou_20080903201311.jpg
野菜とチーズがしっかりと入っていてMediumサイズを家族5人で分けて十分。
(途中で気がついて食べかけ画像になってしまいました。)












ついでにお気に入りのハウスサラダ、ハウスドレッシング添え。
salad_20080903201253.jpg
この大きさで2人前といわれましたが
家族5人で十分たっぷりです。
冷え冷えのお野菜に甘酸っぱいドレッシングは食欲を誘います。





















そして、夫一押しの焼肉レストランNew Seoul.
今まで行くチャンスがなかったのですが、今回最初で最後のディナー。
kobachi.jpg
韓国料理はこういう小鉢がたくさんつくので
うれしいですね~。
































sumiyaki.jpg
カルビやブルこぎ、タンなどなんでも美味しかったです。
骨付きのお肉もついてきてジュージュー焼いて食べていたらこの店のオーナーが登場。



「もっともっと焼いて食べるのじゃ~~!」と指令をいただきました。
真っ黒焦げになった頃
「今が食べごろじゃ」と再登場。
夫はどこを食べるのかと首を傾げつつ、one biteずつしておりました。






Reviewをみると★★★★の4Starだそうですよ~
リーズナブルで、美味しいらしいです。






Restaurant New Seoul

638 W Algonquin Rd
Des Plaines, IL 60016-5703
Phone: (847) 439-3720



シカゴの美味しいレストランたち、つかの間のグッバイ!


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

毎日暑くてジメジメとしていますが
シカゴやシリコンバレーはいかがでしょうか?













徒歩で子供たちとぞろぞろ歩いてお買い物やお出かけも大変なので
my bikeを用意しました。
mycar.jpg
おんぶ紐で子供をおんぶするのも格好ツケのわたしにはなかなかできなかったのに、
ママチャリに末っ子用のお椅子までつけちゃったよ。
ええ、ちょっと恥ずかしいですとも。
でもね、これ。
意外と楽なんですよ~。



















さて、今日は早速幼稚園見学に行って来ました。
entei.jpg
保育所に入れるには次は10月入園の審査になるし
10月まで待ったとしても入れるかどうか分からない。
最近は、政府が推奨して幼稚園でも積極的に延長保育を実践しているところがあると聞き
自由でのびのびできそうな幼稚園を目指しました!
同じ理事長さんが近くに認可保育所も営んでいるという幼稚園です。















ついでに面接までしてきちゃいました。





先生「お名前はなんていうの?」
末っ子「・・・」

先生「お父さんのお名前は?」
末っ子「・・・」

先生「お母さんのお名前は?」
末っ子「・・・」

先生「Yちゃんはどんなことをして遊ぶのが好きなの?」
末っ子「・・・」


・・・・という具合で
一生懸命話は聞いているのですが
意味が分かっていないのか、黙ってました。
多分、
what is your name?
とか
what do you like to play?
と聞かれると分かるんだとおもいます。
あとはお父さんとかお母さんという代名詞ではなくて
パパとかママなら分かる。



答えられたのは積み木の色。
「yellow」と「blue」でした。
あと、絵本に出てくる動物の名前。
「ぞーさん」


後ろで聞いていて
長女とハラハラしながらもクスクスと笑っちゃいました。



明日から、娘ちん登園です。
がんばってね~













*************************
や~~~~~~~~~~っと
自分の時間ができそうでほっとしております。
そこでひさしぶりにcollectiblesを紹介します~。
今日はグラスベークのマグ。






stripe.jpg
黄色のストライプと赤のストライプが明るくて元気になりそう。
こういう原色のものは状態が良くないものが多いのだけれど
よいものに出会えました!






















お次はMOMと書いてあるMugです。
mom.jpg
これも本で見たことあるくらいだったので
発見したときはうれしかった~♪



























momura.jpg
後ろの文字もくっきり!

こういうマグを持って
officeでお茶などをすすったりしたら素敵かな~☆


やっと末っ子も学校に通い始めるので
母のながーーーーい夏休みもやっと終わります。
めでたしめでたし。



↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

シカゴのグルメなどのアップをしようと思いつついつの間にか時間が過ぎています。

週末は、家具の移動、家のレイアウトに始まり
レンタカーを借りて車探しに学校の用意や食品の大量買い込みにいそしんでいました。
あともう1,2週間もすると家の中のダンボールも減るんじゃないかな~。
























中古車を探しにお隣の県までドライブ。
hiway.jpg
ガソリンの高騰の影響?週末のせい?
車が比較的少なくて
ひさしぶりに空も見れて気持ちの良いドライブでした。







































skies.jpg
こうして見ると、日本の空もそんなに悪くなく、ひろーく見えます。
それにしても特に地元の道、狭いです。
しかも左側通行だししばらく運転したくない~~。
探していた車もアメリカで利用していたサイズを探していたのですが
あの狭い道で他の車とすれ違うことを考えたら
運転に自信がなくて小さめなものに変更しました。




































ところでみなさんは、レストラン、肉の万世ってご存知でしょうか?
mansei.jpg
わたしが小学生の頃から昔住んでいた辺りに点在していた
ちょっと高級で素材にこだわったレストラン。
あの頃だって、今だって特別なときにしかいけないけれど
帰任祝いだ~!

中古車探しで遠出をして高速から降りたところに見つけたので
早速お得なランチを頼んでみましたよ。
禁煙・喫煙がきっちりとドアで仕切られていて
お野菜もお肉も、上品なお味でした。
写真はハンバークランチ980円です。
禁煙のレストランはとっても少なく、
さっそくタバコの煙に参っている我が家です(泣)



























***********************************
さて、本日は小学校の初日。
asa.jpg















徒歩子供の足で10分弱でとっても近いのですが
道が狭くて車も通る道があります。
ちょっと心配だけれど
ご近所さんがみんな小学生なので
明日からは子供たちだけで登校だ~い!
















初日の今日は、始業式があって
全校生徒600名弱の前で息子と娘が紹介されました。
息子は前夜にたっぷりと母に不安な気持ちを聞いてもらっていたので
朝からルンルン♪
逆に2年生の娘は全校生徒の前で立つことなく
母のそばで座っておりました。
まぁ、わたしだってもし小学生だったら
全校生徒の前で
「新入生です!」なんて紹介されるのは恥ずかしいので
娘の気持ちは分かります。












3年生にはALTという英語のクラスもあるらしく
アメリケ人の先生がいらっしゃるそう。
担任の先生が楽しみだわ~とおっしゃっていました。



今日は避難訓練でそろそろお迎え。
明日から給食が始まります~。
そして明日からは末っ子の預け先見学訪問も始めようかな、、と思っています。
その前に、家の片づけかなぁ。




↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

