昭和の日の休日。
ぴんぽ~ん♪
とドアベルが鳴って
夫が対応。





















机の上を見たらポンと置いてあった封書。
これは。
むむむ。
もしや。
































license.jpg
小学校英語指導教師の免許証だ~~~!!






















英語で
『Elementary English Teaching License』
と書いてある。
次の駐在で海外に行ったら、これ使って何かしちゃおう。



















この資格。
1年前から申請条件として
『50時間の英語を教えた経験』がないと取得できなくなってしまった。
50時間に達するまでは準資格として発行される。







小学校でお手伝いしていてよかった。
英語教室開いていて良かった。

















取得と同時に個人がHPで紹介され
自治体や小学校から依頼されることもあるらしい。
4年の更新制なのだけれど
これから4年間、小学校で始まる英語の義務教育。
どんな道が開けてくるかな。








それまでに今始めたばかりのビジネスを
しっかり軌道に乗せなくちゃ!!


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨


2009.04.28 共感
日本はGWに突入ですねー。
子供達の学校も、夫の仕事も、わたしの仕事も暦通りですが
それでも連休は嬉しいですね。
















『共感』ということをテーマに今日は書いてみたいと思います。















仕事中にですね、
営業と営業の合間にBossと一緒に「茶」をしました。
そういう時間には
仕事の話から、プライベートの話や、他のビジネスの話まで
あれこれと喋るわけです。












そんなときに、なぜかわたしの10代の海外滞在時代から
大学進学したときの話になりました。
今日営業で回った取引先が
ちょうど母校のある高田馬場駅周辺だったからかもしれません。















そんなときにですね、
何気なく『大学時代は家族はオーストラリアからアメリカに転勤になってしまったので
一人暮らしだったんですよ。』と言ったところ、
Boss一言。















「それは大変だったね。一人であれこれやるの大変だったでしょう。」

















と言ってくれました。


















一人暮らし。
親からはお金を一杯使ったとかなんとか言われましたけれど
確かに寂しくて、食生活は乱れがちになりますし、
大学から1時間半も離れたところに住んでいたので
大変でした。


















そいういう微妙なところで
共感してもらえるとなんだかグッとくるものがありました。
















心からの『共感』って大切だなぁ、、、
とまたここで一つ学んだわけです。















仕事を始めて、
最近『稟議書』なるものを作成しました。
『稟議書と根回し』について新しく学びましたし、
Macが使えるようになったし 笑
この年にしてまだまだ知らないことがたくさんあると思うと
謙虚な気持ちになれるものですね。













*********************
さて、今晩は夫が飲み会で帰ってこないので
お手伝いに来ていた両親と一緒に近くの美味しいおすし屋さんへ。
夫ったら、日本に戻ってきて週1回は飲みに行くようになりました。
いいことですねー。日本では「のみゅにケーション」なんていいますからね。
こんなことに寛大になれた自分も成長したなと思っております。




おすし屋さんでは
sushi_20090428223955.jpg
こんなのや、






























sushi2.jpg
あんなの。
子供達と共にお腹一杯頂きました。





















水槽で生きている魚をその場で裁いてお寿司にするので
大人気です。
これは鯛のカマ煮です。
taikama.jpg















そういえば
隣で飲んでいるサラリーマン。ちょっとうらやましかったなぁ。

















わたしも仕事帰りで
明日は休みだったので
一杯飲みたかった~~~~
あんまり飲みたいと思わないのですが、今日は思いました。


日本食万歳!
日本のおつまみ万歳!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
気がつくと帰国して8ヶ月になっていました。
なんだかシカゴに住んでいたのが遠い昔のようです。




















末っ子は日本語が上達し
おしゃべりな8歳の長女を上回るおしゃべりとなりました。
放っておくとずーーーっと喋ってます。
しかも
同意を促すので聞き流すことが出来ません!



















三年生の娘は新学年になって落ち着きました。
よく食べて背も伸びて、しぐさやファッションをみるとアメリカンなお姉さん風。
先日体育の時間に『男女ペアになってください』と先生が言ったら
好きな男の子が『ペアになろう♪』と手を取ってくれたとか。
ほほえましいです。



















4年生の息子は会話に英語がまだ出てきます。
わたしと話しているときが一番多いので
気を抜いたときに英語が出てくるようです。
クラスの一員としてサッカーでも他の場でも活躍の場を広げているらしく
家族よりもお友達が大切になってきた様子。
来月にはいよいよ10歳になります。










********************************
昨年12月に更新申請した夫とわたしのパスポートを
やっとこさこの週末に取りに行きました。
申請して6ヶ月を過ぎると失効してしまうらしいです。
すっかり忘れておりました。





















子供達も連れて行ったので
ひさしぶりに5人揃って外食。
以前から気になっていたイタリア料理to the herbsに全員一致で決定。




















日本のイタリアンって美味しいですよね~。
麺はもちろん生めん。
1sondish.jpg
息子の頼んだ温泉卵のカルボナーラ。
今まででこんなに美味しいもの食べたことがない!!
と感嘆の声をあげていました。

























1daughterdish.jpg
8歳の娘は豪華にLasagneとパスタのハーフセット。
スープ、ドリンク、サラダにパン付きです。
わたしも同じものを頼んだのですが
彼女はパン以外は全部一人で食べきったよ~。
恐ろしい食べ盛り。
























1mydish.jpg
日本に戻ってきたからもちろん、和風パスタ。明太子とエビのパスタと
ラザニア。
美味しかったよ~。



























1papadish.jpg
パパは貝柱とお野菜のぺペロンチーノ。
末っ子はショットを撮る前に食べ始めたので省略します。






















パスポートが揃って一安心。
これで何かあっても家族で海外に行けるねーと話していたところ、
そういえば、、、。



















もうすぐ5歳になる末っ子。
生後1ヶ月でパスポートを作った事を思い出しました。
子どものパスポートって5年期限ですよね。
・・・・・ということは、













末っ子のパスポートもあと数ヶ月で期限切れ!




















ということが家に帰って判明しましたとさ。
パスポート申請料金って大人一人16000円もするのです。
家族5人だと、、、、、、。















パスポートって持つだけで贅沢なんですねぇ。
改めて今日感じました。
さて、これから夕飯を作り始めようと思います。
息子はサッカー。
夫は娘2人連れて図書館へいるのですが
そろそろみんな戻ってくるかなー。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
仕事場の近くのサクラがもう葉っぱだけになっていました。
hasakura.jpg
仕事も忙しくなってきたからか、
なんとなく疲れも出ていて今日はBlogを更新する予定はなかったのですが、
ランキングを見て『更新しなくてもクリックしてくれている人がいる♪♪』ことを知って出てまいりました。
今日は、在宅の日だったのでお昼寝もばっちりできましたし、比較的元気なのも更新する気になった理由の一つかもしれません。

















働くママというのは能力うんぬん以前に『体力勝負』ということをここ最近随分と痛感しています。
体力づくりのために帰国してからRUNを始めたのですが
ほんと、走っていて良かったですよ~~。










気を抜くと食べてもすぐに痩せてしまう体質のようで、
一定の体重を切ると電池切れのようになってしまいます。








勤務が始まっても平日1回、休日1回、それぞれ6kmほどを走っています。
ひさしぶりに会った幼稚園のバス停ママに
『アスリート並みだね~』と笑われてしまいましたが、
体力が落ちたときどうなるか、、その怖さを痛感して来ているので
なんとか週1回は走りたいと思っています。
走っているおかげで
もりもり食べて体重も一定を保てております。
今朝の新聞でも『痩せ型は早死にする』と書いてあったし、
せめて孫の顔くらいは見たいので気をつけてます。















*****************************
今日は2つほど嬉しいことがありました。
一つ目。
























我が英語クラスに無料体験に来た三年生の女の子。
保護者を連れてきてくれました。
















実はクラスは人数的にも一杯一杯の状態で
しかも新しいカリキュラムに学校のほうも新学期で
なんとなくざわざわしています。
















わたしの方針としては
レッスン中は、ちゃんと話を聞いていれば
どんな格好をして聞いても注意をしないことにしています。
つまり格好より中身重視で行っています。
低学年相手だと色々な子どもがいるので
一つの形にはめ込むことに時間を取られるよりも
何をみんなが学ぶか、、に重点をおきたいからです。















きっとビックリしたと思います。
お教室とはいえ、
ゲームあり、歌あり、絵本の時間あり、
和気藹々でにぎやかです。
















レッスンの最後に、三年生の女の子は
『とっても楽しかったから入りたい』
と言ってくれて
保護者さんも
『みんなの英語の発音がすごいですね!びっくりしました』
と褒めてくださいました。













心の底から嬉しかったです。























****************************
二つ目。
末っ子のお迎えと放課後の1時間半ほどを定期的にお願いしているヘルパーさん。
70代の女性ですが、
お電話を頂きました。


















事務的なお話の後、
こうおっしゃってくださいました。

















ほんとうにお子さん達、3人ともよく育ててるわね~。
みんな素直でしっかりしていて、とっても可愛い。














同居している同世代のお孫さんがいる
とおっしゃっていました。












隣の芝生は青く見えるんですよ~
と伝えました。















それでも子供達の話を聞くと
70代のヘルパーさんが大変そうなので
一緒に家事を手伝ったりしているそうです。
確かにしっかりしているなー。
でも、
そんな子供達も
わたしや私の両親の前では甘えん坊なので
内と外の顔はちゃんと持っているんですが。


















それにしても対外的にちゃんと振舞える
というのは人として大切なことなんだなぁ
と客観的な意見を頂いて
改めて子供達を見直したのでした。

















母親としては、
ぜんぜん完璧な人間じゃないので
子供達は小さい頃から夫はもちろんのこと、保育所やヘルパーさん、ベビーシッターさん、
祖父祖母、、、と
積極的にいろいろな大人と関わってもらうことを方針として今までやってきました。
そしていろいろな環境の子供達と交わり切磋琢磨するようにしてきました。
結果どんな環境でもお友達の作れるバランスの取れた純粋な良い子たちだと思います。
食事も偏食はありませんし
牛乳たっぷり、お野菜たっぷり、玄米ご飯、お肉魚、果物などをなんでももりもり食べて育っているせいか風邪で休むことがありません。
もちろんそれ以上におやつもガツガツ食べますが、、、。
(末っ子を知っている方はそのモリモリぶりには度肝を抜かれたことでしょう 汗)









子供達が体や感覚で覚えてきていること。
それはわたし一人だけでは教えることの出来ない貴重なギフトとして
子ども中に残っていればこの上嬉しいことはないです。

今日は少し手前味噌気味になっちゃった。
たまにはこういう日記も許してね。
仕事お疲れ「ハイ」かもしれません。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.04.22 Reception
Receptionというと
結婚式で言えば『披露宴』。
正式な『式』の後に行なわれる『パーティー』という意味で使われることが多いのですが、
この度仕事で某大学の入学式後に行なわれる『Reception』に参加してまいりました。
























reception.jpg
アメリカ・イギリスの大学の日本校の入学式で
赤坂のホテルの地下一階の大宴会場で行なわれました。





















いろいろな方とお会いできる機会。つまりネットワーキングをしてきたわけですが、
その中で面白い方にお会いしました。



A氏は留学関連のビジネスを立ち上げていて
自分の著書を何冊も出している方。
つい先日も5冊目を出版し、今年の秋には6冊目を予定しているそうです。

















かねてから『本を出版』するということに興味を抱いているわたしに
色々なお話を聞かせてくれました。














曰く、本を出したいと思っている人はたくさんいる。
そしてその人たちの話題は豊富で引き出しもたくさん持っている。
しかし、売れる本を書くためには一つの話題や経験に突出している必要がある。
最近の売れるビジネス書は
ハウツー本といわれる実践書。
留学ビジネスを15年もやっているA氏は教育関連では一冊も出版ができていない。
教育関連は売れないから、、、、、
だとか。












あれこれとネタはあるとおもっていたので
少し考えさせられてしまいました。
何かに突出した実用書を書くとすると、、、、、、。


















これしかない!!














・・・・またこの話題は近い将来お話できたらな、とおもいます。
その前にいい出版社の方をA氏に紹介していただこう。


















*************
さて、中小企業に勤めているため
今日の仕事は、入学生に対しての入学面談の面接官。
営業の資料作成。
そしてある親御さんに対して学校説明面談。
それと、大掛かりな全社的なシステム変更のためのシステム管理。






事務局
先生
教務
営業
入学相談
システム
経理














これ全部が現在の職種です!そして組織が大きくなればそれを管理するのも仕事に入ります。
行きと帰りの新幹線通勤でも最近は
夜9時にはもう眠たくなります・・・・・・ではこの辺で。おやすみなさい。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
月曜日。
BossからPC越しに言われました。











『明日の資料。○×の件の内容をパワーポイントにまとめておいてね。』



















ぱ、ぱわーぽいんと?
わたし、少し前までは家で主婦でしたのよ。オホホ。
資料作成はひたすらDocで作っておりましたのよ。

























と思いつつも
『分かりました。了解です。』
と平静を装う。


















習うより慣れろとは本とです。
あれこれやってどうにか資料を作成。




















本番当日。
当校が9年間働きかけ続けた団体が
ようやく動いてくれた。
わたしの一通のメールから。













こちらからは社長、学院長の3人で出席。
相手方は、約10名のみなさん。
こちらのプレゼンを聞いてくださるために集まった。















社長のプレゼン中にパワポを操作を担当した。
次のページのめくり方が分からない!!!
















緊張。





















最後にわたしのプレゼン。質疑応答。



















あれこれと活発な質問が出て大盛況。
数年前までは考えられなかった関係作りとなった。

















1時間半ほどお話した後、その場を後にする。
緊張が程なく解ける。
見計らって社長が、喫茶店でねぎらってくれた。
3人で談話。
これでいよいよビジネスマンの再デビューを果たした気がした。



















今朝通勤時に会社の最寄り駅で配ってた試供品。
c.jpg
オロナミンC!これはわたしの会社のデスク。
ビジネスマンの皆様に応援の一本です~~♪♪
と女の子が配布してた。














家に帰ってグビーっと飲み干したですわ。
こんなプレゼントもいいですねぇ。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.04.20 日本流BBQ
じゃ~ん♪


gold.jpg
週末に日本マスターズ水泳大会。
夫、ゴールドメダル『優勝』です。
















100m個人メドレーの種目で
金をゲットして帰ってきました。
TVでは日本水泳選手権の中継も行なわれていますが、
夫、将来はあのくらいのタイムを目指したいとか。
シニアオリンピックにそのうち出場するかもしれませんので
応援してあげてください~~。

















子供達は、ゴールドメダルというのがすごいというのが分かっていて
息子はよくオリンピック中継で見かける
「メダルをかじるシーン」を覚えていたようです。
『本当にゴールドかどうか、かじってみていい?』と真顔で聞き
かじっていました。
『こりゃ、ほんとうのゴールドだ』とか。
分かってるんでしょうか?『金』の味を。



















***********************
暑くもなく寒くもない行楽日和の日本の週末です。
athletics.jpg
BBQの企画がありまして、
行ってまいりました。
アスレチック場に併設されているBBQ施設を使いました~。

































いつも思うのですが
日本はいい施設があってもパーキング数が足りない!
最寄り駅からも遠くて小さい子連れには車は必須ですよね。
パーキングが空くのを待つために車で一人で待機していたわたし。
横にTAXIが止まり、親子連れが降りてきました。
そうか~タクシーの手がありましたか~。
























hole_20090420061226.jpg
アスレチック場はこんな風なおっきな穴もあったりして
子供達も十分楽しめました。
ひさしぶりに頭からつま先まで泥んこ状態になりました。
BBQは夫の会社の部の企画。
水泳大会のあとに駆けつけたのですが、
夫、楽しそうでした~。よかったです。

























こんなBBQ・アスレチックの日も
4年生の長男はサッカーの試合を選びました。
初めて5年生の試合に助っ人として4年生代表として選ばれたのが嬉しかった模様。
こうやって10歳児はもう家族と一緒の行動をする時間が少なくなってくるのでしょうね、、、。














「後日談;手を抜いて走る」のコメントをありがとうございます。
いろいろな意見が聞けてとても参考になりました♪


アクセスは増えているのだけれど
クリックは減っちゃった。
クリックして記事更新応援してね。
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
3年生と4年生の年子の授業参観・学年懇談会・クラス保護者会が同日にありました。
幸いなことに金曜日はわたしの在宅勤務日。
夫もこの日は在宅勤務にしてくれて、
2つの学年を行ったり来たりと手分けして聞き漏らさないように参加しました。















午前中は、お互いに仕事。
常勤の方の仕事をした後
英語レッスンの準備。
娘のお友達が5月から英語教室に来たい子が何人かいるようで
いよいよクラスを増設します。
レッスンの準備は手作りなので楽しいな~♪
常勤の方の仕事では
受け持ちの高校生とはオンラインのお付き合いが多いので
英語教室で子供達を目の前に教えることが出来るのは
また違った喜びと楽しみがあります。
















ランチは、お気に入りの近所のイタリアンへ夫と2人で。
まずは、前菜を取り分ける。

・レバーパテとイタリアンの野菜煮物の前菜。
・豆の特製サラダ
・カボチャの冷たいポタージュ




メインは
・シラスとルッコラのスパゲティーと
・豚肉のソテー。

デザートは
サクラのゼリーとイタリアンズッパ

コーヒー

これで合計2950円でした。
満足じゃ~。











****************
授業参観。
長女。
しっかりした若そうな女性の先生で安心。
娘はこの学年になって保健室通いがうんと減りました。
先生がしっかりとお話を聞いてくれているのかな。


長男。
国語の発表。
緊張して保護者の前に立つ息子。
発表の途中で手に持っている用紙を間違えたと気がつき
「あー違う紙持ってきちゃった」と席に取りに帰る。
クラス中爆笑。
雰囲気が和んだ感じがしました。













学年説明会。わたしは4年生担当。夫は3年生へ。
4年生の学年主任の先生は昨年6年生の主任の女性ベテラン教師。
説明会も先生の熱意が伝わってきてこちらも涙が出そうになりました。

『子どもの前で決して担任の悪口は言わないでください。
子どもと教師は信頼関係が必要です。』

『何かあれば、すぐに担任に相談ください。学年の担任3人で対応させていただきます。』

『子供は両親が大好きなので良く見られたいと思っています。
家庭で背伸びをしていると学校に来てストレスを発散したり息抜きをします。
等身大の子供達をしっかりと受け止めて上げてください。できれば
家庭が憩いの場になって欲しいと思っています。』

ベテラン先生は、子供達の目を見れば色々なことが分かると言っていました。



この年の子供達には
手を離すが
目と心は離さないよう、家庭でも心がけたいと思いました。


















引き続き4年生のクラス懇談会。
一通り説明と先生の挨拶が終わり、
ずっと聞きたかったことを個人的に聞いてみた。










あの、体育の時間の
『手を抜いて走りなさい』のことだ。

















随分と時が経っていたし
いろいろな人の意見を事前に聞いていたので
落ち着いて聞くことができました。













状況と前後がよくわからないのですが、、と切り出して先生に伝えました。

















すると驚いた顔をする先生。














『いつも、Dくんは走るのが速くて得意だから応援しているのですよ。
頑張って走り抜けー!!!って大きな声で応援している』とのこと。














子供達の得意な科目は伸ばしたいと思っているそうだ。














もしかすると担任の先生以外の先生に言われたか
同じクラスの女の子に言われたのかもしれません。













息子の担任の先生は昨年新卒新任でフレッシュで一生懸命な様子がいつも伝わってくるので
先生の言葉を信じることにしました。














過去に息子が0歳のときからお世話になっていた保育所の先生の名言があります。
『子供達の笑った顔はもちろん、泣いた顔も怒った顔も、全部可愛くて仕方ないんです。』
と。
一人目育児で『可愛い』なんて思える瞬間が少ないときだったので
その言葉は衝撃的でした。










そして、昨年度末の最後の保護者会で、息子の担任の先生が同じことをおっしゃっていました。
『新任でなかなか至らぬことばかりでご心配をおかけしていますが、
わたしにとって子供達は可愛くて可愛くて、、その一心で頑張ってきました』と。










その言葉を聞いて
『この先生は信頼できる!!』と思ったのです。















これからも何かすれ違いや誤解はあるかもしれません。
でもこうやって先生と親はコミュニケーションを取り続けることは
結果的に子どもにとってもプラスになるような気がします。















建設的なお話し合いになってよかったです。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
社会復帰を果たしてから今日でちょうど1ヵ月経ちました。
一ヶ月ってあっという間ですね。
通勤してまで働くのはどうかと思っていましたが
意外と性に合っているようです。

女性としては素敵なお洋服を着たり、メイクをしたりしておしゃれをする楽しみもエンジョイしてます。





子供達が小さい頃に、たまに時間を持ってお友達とお買い物に行っても
10000円もするお洋服なんてどうせ汚されちゃうので
買う気にもなれなかった。
さすがにもう、泥んこのまま
ママ~~~!!
と抱きついてくれることはなくなりました。
寂しいのか嬉しいのか。半々ですね。





























良いことばかりつながりで、
通勤中にもらえる試供品もいろいろとあって楽しんでいます。
この1ヶ月間で駅でもらった試供品を紹介します~。























tubaki.jpg
シセイドーのつばきシャンプーとリンスの試供品。
うちは無添加主義。
石鹸シャンプーとクエン酸リンスなので使わないのですが、
旅先で使えるかな~。





















balanceup.jpg
バランスアップの栄養補助食。
小腹が好いたときによく食べているので
もらったときは嬉しかったです~。こいつはお味もお腹の満足感もいけてますぜ~。


































frisk.jpg
フリスク。
実はこやつはアスパルテーム(発癌物質といわれている人口甘味料です)が入っているので
試しませんが、歩いていたらひょいっと渡されました。





















そして今日は、Javaティーの日本茶新発売!
java.jpg
の試供品でした~。
デカフェだともっと嬉しいのですが、
暑かったからいただきました。








さて、、、これから夜ですがちょっくら仕事に取り掛かります。
今週はオフィスの大改装がありまして、
大きなキャビネットや机をえっちらほっちらと運んだりしてました。





では、皆さんおやすみなさい~!

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
勤務先から出て、午後は大手町と渋谷に営業に出かけました。
Bossと待ち合わせの場所に出かける途中、
いつも通っている道でこんな光景を発見。

ochiba.jpg
秋でもないのに
そういえば、先日もひらりひらりと舞う落ち葉を掃いてるおじさんがいたっけ。
春なのに落ち葉?
でも、春だからなのか、
心なしかカラフルで明るい色の葉っぱが多い。
こんなワンシーンの横の道は大通り。
ビュンビュンと車が走っているのが東京。











*****************************
お友達とひさびさに週末にランチに出かけました。
キハチレストランへ。
capaccho.jpg
わたしが頼んだ前菜のカルパッチョサラダ。
























友人が頼んだ前菜はタラの揚げ物。
age.jpg
グリーンのソースがまた春らしくて可愛い。























メインは、友人は日替わりパスタ。生ハムと木の子のぺペロンチーノ。
karasumi.jpg

















わたしのは菜の花と叩きイカとカラスミおろしのパスタ。
nanohana.jpg
歯ごたえがたまらない~~!!




























sweets.jpg
デザートはロールケーキとイチゴのジェラート。
ロールケーキ、大好き♪♪
お隣の席ではデザートビュッフェ目当てのカップルでした。
それもおいしそうだったなぁ。




















心行くまで買い物をし、おしゃべりをした。
元気をもらえるお友達って大切です。
それ以前に、お互いの状況が分かっているけれど
会いたくて連絡を取り合う友人は大切。
変な遠慮は必要ないから。












帰りは隣の駅だったので、思い切って歩いてみたら
家まで25分で帰ることが出来た。
家に着いたら
家族はみんなプールに出かけた後だった。
午前中息子は早朝から4時間ほどサッカーの試合が合ったのに、プール。
パパも連日午前様なのに
プールとなるとぜんぜん苦に思わないらしい。

みんな、たふだねぇ。













*******************
『手を抜いて走りなさい』のコメントありがとうございました。
色々な方の意見を聞くと視野が広がりますね!!


今週最後に保護者会があるので
先生に前後関係をあわせてお話を聞こうと思います。
どういう意図で言ったにしても、
息子に伝わった形はビックリした形だったわけで、
息子の気持ちへのフォローは必要だと思っています。
(って彼はとうに忘れてしまっているようです)
またこちらは後日談として紹介できればなぁ~と思います。

ひさびさに空けたコメント欄でしたが、
いろいろな方のご意見は参考になったので
エロコメントに負けずに 笑 しばらくオープンしてみます♪


週末25分歩いた途中に発見したツクシの画像を皆様にプレゼント
tukushi.jpg


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
土曜日は、いつものように6時に起きて
英語学校に行く子供達のお弁当作りをしたりアイロンがけしたりと
一週間分の家事を済ませました。
お昼過ぎには事切れてお昼寝をリビングのカウチで4時間もしちゃいましたわ~~ 笑
夫も畳の上で寝ていました。
そばでは子供達は録画してあったPolice Academyをスナックつまみながら鑑賞してました。


























のんびりモードが良かったのか、
お昼寝後のRUNはすこぶる調子がよかったです。
Image008.jpg
河原に生えていたイタドリ。
春の山菜の一つです。嬉しくて手に持ってRUNしました。







今日はひさしぶりに半そで半ズボン、キャップとサングラスと手袋姿で走りましたが
これ以上暑くなったらどんな格好すればいいんだろう?

その上年中で最もカモガヤ類の花粉が飛び交うここ1,2ヶ月は
外で走るだけでもつらそう。既に草花の匂いが体にはきついです 涙
自然が好きなのに。







暑さと花粉で
RUNではなくってプールに切り替えることになるかもしれません。
RUNは手軽で無料と来ているのに残念。






















*****************************
小学校の新学期になって、
ひとつ腑に落ちないことがありました。














4年生の学年便りに載っていた今月の学習計画。
体育では『集団行動 かけっこ、リレー』と書かれてありました。

















ある日息子が夕飯時にぽつりと言いました。











『体育の時間に走るのが早すぎるから
みんなと合わせる為に手を抜いて走りなさいって先生に言われた。』
と。


















腑に落ちない様子の息子。

わたしも話を聞いて驚きました。
他の科目でも同じ事を言うのでしょうか?













『あなたは書道がうますぎるから手を抜いて書きなさい』
『あなたはピアノが上手すぎるから、適当にひきなさい』
『数学がずば抜けているから周りとあわせた点数をとりなさい』

















だとしたら、他の子よりも点数を取る仕組みになっている受験はどういう目的であるのでしょうか?




















体育の学習計画にある『集団行動』がどんな意味なのだろう?
現実とやっていること、目指していることが一貫性に欠けている
日本の教育現場が混乱している象徴だと思います。





















集団行動とかけっこ、リレーがそもそも分かりづらいです。
集団行動を学ばせたいのであれば、
チームワークが必要なスポーツをすればいい。
























息子には、
納得がいかない息子の意見に親として同意することを伝えました。


最も集団行動をするときにルールや規律を守ることは大切だということも。






























子供は嫌がっていますが、
わたしは、学習コーチとして、
一人一人に合った教育を提唱している高校に10年携わっている一人として、
一度担任の先生を聞いてみたい。
少なくともどういう意図で指導しているのかを知りたいな、、とおもいます。












もし自分の子どもの得意科目で
『手を抜きなさい。周りとあわせなさい』
と先生から指導を受けたらみなさんなら、どうしますか?


ひさびさにコメント欄オープンしたよ♪♪
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
金曜日は在宅勤務の日。
だけれど、午後に末っ子の始業式がありました。













午前中に英語教室のレッスンプランと準備をしたあと
さんざん待っていた娘を連れて近くの公園へ。
tree_20090411104349.jpg

























brasa.jpg
お花摘んだり、木に登ったり。
いつも都心のビルジャングルに囲まれているから
こういうのが新鮮に感じます。























お昼をとってそのまま始業式へ。
nyuen.jpg
木登りしたお洋服そのままで行く娘。
たっぷり遊んだあとだったから眠たかっただろうな、、。
わたしも眠かった。

















それにしても幼稚園って。














平常保育が始まるのは4月27日からなのですよ。
それまでは早帰り。
保護者会も日中の13時からあるし、
やっぱり働いている親向けじゃないですよね。
初日から保育園に行って欲しいなぁ、、、なんてぐらつく気持ち。
アメリカは小学校だって幼稚園だって
両親参加を見込んでいるので懇談会や発表会は18時以降でした。

















始業式から帰ってきてから
英語教室。
小学校クラスには新1年生も入ってにぎやかになりました。
学校が始まったばかりで落ち着かないのか、
いつもよりみんな集中力がないクラスとなりました。














その子達が興味を示してくれたのは絵本の時間。
ifyou_20090411161426.jpg

If you take a mouse to school.
アメリカでも有名なシリーズ本です。
新学年スタートの月なので
『学校』の絵本を選びました。




















絵本を読む前にまず、背景を説明します。
アメリカ人は、ランドセルじゃなくって、こういうバックパックを持っていくよ。
その中には何が入っているかな?
給食がないからランチボックスがあるね。
ランチボックスにどんな食べ物を入れているんだろう?














『英語』というのはあくまで伝えたいことを伝えるコミュニケーションツールなので
その背景にあるバイカルチャル的な部分もこうして伝えたいと思っています。
子供達も手に持たせてもらうと
興味津々で集中力が一気に高まります。














こういうレッスンプランは
海外の小学校に行っていた子供達の生活に密着していたおかげでできるもの。
オリジナリティーを前面に出した教室を目指しています♪

またまたクリック減少してまっす。
読みに来たら、記事更新の応援してください~~!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

ひさしぶりに勤務先近所の東京アメリカンクラブにランチしにいきました。
理由は、、、、、


















photo2.jpg
担任していた卒業生が遊びに来てくれたからです!


























アメリカに住んでいたときに担任を受け持ち
スカイプとメールで高校卒業までのサポートをしました。
この四月より晴れて進学を果たし、先日入学式を終えたと知ったので
暇なときに遊びに来てくれたのです。



















photo1.jpg
アメリカンクラブ内での撮影です。
最近、勤務先のHPにも紹介を載せるために自分の写真を掲載する機会がありました。
自分の写真を見て愕然。
アメリカ在住時に続けていた『若返り』のサプリメントをやめたのが理由でしょうか。
お肌が黒ずんで見えます・・・・トホホ。
ストックしてあるサプリをまた今晩から飲み始めました。
アメリカ時代にお会いした皆さん。
もし、Wahaha Yukkoが実年齢より若いな~と思っていたとしたら、それはサプリメントのせいですっつ!!


















雑談はさておき、
アメリカンクラブでは、ひさしぶりにボリュームたっぷり、お味もアメリカンな懐かしさのある、、、
wrap.jpg
Wrapやサンドイッチを注文しました。
ここはそうそう来れる場所ではないのですが、雰囲気が好きです。落ち着きます。
一歩足を踏み入れるとアメリカ合衆国の世界。ウエイターにも英語だし、
アメリカ人の奥さんや子供達がワイワイと集まっている空間です。
もちろん、日本のレストランでは100%ないカフェインレスコーヒーも普通にオーダーできました。
快適です♪♪いたれりつくせり。
でもメンバーシップはWebによるとうん百万円なんだそうですよっ。

















どうしてこれほどバシバシと写真を撮影できたか、、というと、、、。






















職務上始めた『学校』のブログに掲載するための撮影だったからです。





今は職務をいくつも兼任しています。
そんな中で、自分が先生だった頃の生徒がこうしてまだ覚えていてくれて
しかも遊びに来てくれて、
その上自分の道をしっかりと進んでいる姿を見ると
この学校の理念を信じてよかった。

と心から思えます。ほんとうにいろいろありましたけどね。
今となっては前と上しか見えてません。ほかのことは忘れちゃった。














学生さんとのランチの後は
帰国子女財団へ訪問しました。
虎ノ門にあります。



















駐在していた皆さんは必ず一度は毎月発行されている
この財団の『海外子女教育』という冊子に目を通されているのではないでしょうか?















わたしも80年代にオーストラリアにいたときに当本人の立場として読んでいました。
昨年までの四年間の赴任では子女をもつ親の立場で読み、
そして今度はビジネスの立場で関わることに。













学校法人ではなく、株式会社の運営している学校であることから
いろいろと検討・審査もあるようですが
前向きで勇気付けられるミーティングでした。














それにしても。
虎ノ門を歩きながら思いました。


















いつかこの都心のど真ん中の高層マンションに
住むぞ~~~!!!


















読みに来たら、記事更新の応援してください~~!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

春を感じてふと心が和む瞬間。






通勤電車から眺める満開の桜並木も綺麗ですが、
一番好きなのは、、、、。



















つくし
















1週間ぶりにRUNに行ったら
もう川沿いはスギノコになってしまっていました。
今年はまだ一度しかお目にかかっていないつくしんぼ。
春が終わる前に、また出会えるといいな。















*************************
子供達が帰ってきて
あっという間に学校が始まりました。
末っ子の幼稚園だけはのんびりスタート。
しかも初日は午後1時半に始業式が親同伴であるだけ。
そろそろ夫は保育所にしたほうが良いというけれど
幼稚園に支払った入園金の10万円が惜しいし 笑
ころころと親の都合で環境を変えてきてしまって、
今後もまた変わるかもしれないことを考えると
今はぐっと我慢して同じ幼稚園にお世話になりたいとおもう。


末っ子。4歳なのに1歳半からベビーシッターさんは2人変わったし、
サンノゼのデイケアのあとにシカゴのプリスクール。そして日本の幼稚園。
既に何度も学校が変わってきている。
0歳から5歳まで同じ保育所に居た長男とは違う。
















そこで今月からお願いし始めたファミサポのヘルパーさん。
70代の元気なおばあちゃまがわざわざ自宅まで来てくださる。
初日にヘルパーさん。
子供達がみな手がかからないので
夕飯の支度でも手伝おうと思ってくれたらしい。
台所でゴソゴソしていたら、長女が。






















『ママが作るので、何もしなくていいです!!』
















と言い切ったとか。















母としては、作ってもらえるなら歓迎なのだが、
娘も気を使ったのだろう。
しっかりしているな~とあとで聞いて笑ってしまった。



























他の曜日はアメリカから戻ってきたばかりの両親が数日泊り込みで手伝ってくれることになった。
実の親はほんとうにありがたい。
帰宅して座ったまま動けなくなっていても
子供達の習い事の送り迎えや
食事を一緒に食べていてくれている。






あまり負担にならないように、定期的に来てもらう代わりに時間は短く。
朝食洗濯風呂洗いなどは私がいつものように午前6時に起きて担当。
基本的に両親は午後3時ごろからの送り迎えと夜のご飯をお願いしている。
父はPCさえあれば仕事が何処ででもできる立場になったのも幸いしている。













ここまでサポート体制を整えてもらっているから、
仕事にもフレッシュな気持ちで臨める。














大変だった子育て始めの10年を通り過ぎ
いまいろいろな人に感謝ができるようになってきた。
ほんとうにありがたい。


読みに来たら、記事更新の応援してください~~!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

通信衛星がいよいよ発射されるというニュースの最中、
予定通り子供達は無事に戻ってきました。
おまけにわたしの両親も本日アメリカから帰国する予定。
ただただ無事を祈ってます。

















衛星が発射されるという11時前には到着予定だったので
ひとまず安心していました。
arrivals.jpg
ちょっと(大分)早めにお迎えに到着。
ウインドーショッピングは好きなのに
なんだかソワソワして落ち着かない夫とわたし。
ちゃんと子どもたちだけで帰ってこれるのかな、、、。



















ラストミニッツまでどきどきしていました。
、、が、発見!































succhi.jpg
すっちーさんに連れてこられていました。
もう~3人の姿を見たら安心。





















10日ぶりに会う子供達。
嬉しくて嬉しくて。


















子供達はお腹がすいた、、というので
いつもならば我慢させるのに、
つい飛行場で食べたいものとジュースを一人一人に買い与えていました。




















夫は気が抜けたのか、
帰りの車でも眠そうでした。
子供達は、、、というと
会った瞬間からノンストップで、九州で過ごした日々のことを
教えてくれました。

















末っ子曰く



スズメを捕まえて
皮をむいて顔をちょん切って焼いて食べた、


そうです。














上の2人の話によると
おじいちゃんがスズメを一匹捕まえて
子供達の前でさばき、
焼いてくれたそうです。
ただ、そのスズメちゃんは、末っ子とおじいちゃんが食べてしまったので
上の2人まで回ってこなかったとか、、、、。



















その他、
ツクシやぜんまいを採って食べたこと。
畑の横の川で釣りをしたこと。
近所の小学生と仲良くなりサクラ公園のてっぺんに行って
栗やどんぐりを拾ったこと。
















お勉強系はこの度一切持たせていませんでしたが、
いろいろと彼らなりに学んだことがたくさんあったようです。















親から離れて寂しかったこともあったようですが、
3人で一緒にいればどんなこともどうにかなる、
という自信がついたようです。
特に上の2人は精神的に大きくなって帰ってきました。

















末っ子と長女は今度は、子供達だけでなく
夫やわたしと一緒に九州には行きたい
と可愛いことを言っておりました。
















家に帰ってきて
ひさしぶりにRosterを。
ピアノの練習や英語の読書後に子供達は、、、、、
wii_20090404143759.jpg
Wiiで遊んでいました。
夫はその横でお昼寝。
















子供達と一緒に話していると
自然と笑いが湧き上がってきます。







家族が揃うって言うのは
いいものですね~。
とにかく一安心したら
わたしも眠たくなってきました、、、。


読みに来たら、記事更新の応援してください~~!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

ただいま帰りました。
明日は実に7日ぶりの休日でございます。
先週は子供達がいないのもありまして、週末まで休み返上でしたので
やっとやっとやーーーーっと、自分のペースで好きなことを自宅ですることができます。
人間、休みは必要だ!とつくづく感じた1週間でした。














勤務3週間目が終わった感想ですが、いっぱいやまもりあります~。
例えば、

















一つ目。
Windowsしか使ったことがなかった訳ですが
なぜか事務所はMacなので
始めは四苦八苦。もう、クリックの仕方からして違うんですよ~~~!
どうなることかと思いましたが、習うより慣れよ、ですね~。
今ではMacでエクセルを触れるようにまでなりました。すごい進歩です。
家でWindowsを使うときに操作を間違えてしまったりもします。
それでもMacとWindows。
二つあるとややこしいので、世界はどちらかに統一して欲しいのが本音です。






















2点目の感想。
年齢的には中途採用な訳で、
手取り足取り教えてくれる人というのがいません。
始めは戸惑いました。







そんなとき、電車に乗っている時にハッと気がついたのです。
ここでどんなことをしたいかという目的や信念を意識することが大切だと。
その結果、モチベーションがあがり、毎日が充実したものと感じられるようになりました。
目的や信念を持つこと。
常に自分の頭に浮かべておきたいと思います。



















3点目の感想。
SEOだとかSEM、リスティング広告という言葉を初めて知りました。
企業戦略において予算や経理も含めて
必要なことをまだまだ覚えることが山ほどあります。
わたしはドメスティックな飛び込み営業、営業は人と人が顔を合わせて初めて成り立つんだという
風習が身についている営業マンなのですが、
今や顧客だってWebの世界。
リアルでないバーチャル営業方法を勉強しています。















4点目。
会議の場の発言。
社内ではなくて社外の方とのビジネスのお話の会議では
学ぶことが多いです。
わたしはどちらかというとミクロな質問に徹してしまいますが、
マクロな方がいます。
話の流れを変えたり修正したり、
最後はサクッとあと腐れなくまとめる能力のある人たちと一緒にいて
ただただ、感心してしまいます。
きっとこれは『場数を踏む』ということなのでしょう。
半年後には、そのくらいになっていたいものです。



















それにしてもですね、
家に戻ってきて、子どもの声が聞こえないのが
さすがに寂しい。
作る夕飯だって、もういい加減なものです。
毎日キャベツの千切りが必ず食卓に出るのに文句を言わない夫に感謝したいくらいです 汗




子供達に会いたいです。
抱きしめたいです。
そんなわけで、帰ってくる日を指折りにして待っています。
生活の『張り』というものは必要ですね。

今はあまりにも家が静かなので
いつもならば見ないテレビをずっとつけっぱなしにしています。















***************************
ところで、今日は東京で桜が満開だとか!
CHERRY.jpg
お昼休憩のときに、撮影してみました。
































cheryy.jpg
持参したお弁当をオフィスで食べたあと、20分ほど外の空気を吸うために外出しています。
建物ばかりの東京、、とはいえ
こういうところに春を感じることが出来ると、ホッとした気持ちになります。
























春といえば、『新入社員』も多く目にする時期です。
4月1日、勤務先の最寄り駅では大勢の初々しいスーツ姿が目に入りました。
どうして彼らが新入社員だと分かるかというと、
皆同じ服装、格好をしているからです。


















女性は黒いパンプスにひざくらいの長さのスカート。
スーツの色は紺。
来ているトレンチコートはみんなベージュ。
黒の革のかばんを持っています。
















自分の新入社員の頃を思い出しました。
もう、履きつぶしてしまったけれど
確かに黒のパンプスを持っていました。
外交中に紐が切れてしまった黒の革かばん。
外回りをしていましたので、
夏の暑い時期はスーツに塩が吹いていました。
スーツを何着着古したことか。













さてさて、
明日はのんびりデーにしたいものの
to do listが既にいっぱいです。
それでも自分のやりたいことを片っ端から動き回りながら出来るのが嬉しいです。
お昼寝もリストに入れておこうかな。


読みに来たら、記事更新の応援してください~~!
↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

