2009.06.27 帰国後10ヶ月
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨





























































気がつくと
シカゴから日本に帰国して満10ヶ月が経っておりましたのよ~~~






























自分の仕事で韓国に家族で赴任欲しいといわれ、、、、
電話報告しようと夫に電話をしたら
秘書が出てきて南米に赴任が決まったと告げられ、、、、
夫と話したら、
君が家族を連れて韓国へ行くべきだ。僕は南米へ単身赴任へするといわれ、、










































そこではっと目が覚めました。































夢でございました 笑



































なんつー夢なんだ!













目が覚めて夢の内容を相方に告げたら、
「秘書がいるくらい偉くなったか」とむにゃむにゃ言っておりました。



↓記事更新の応援クリック、最後にポチ!               
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

              

朝4時半に目が覚めてしまいました。
待ちに待った金曜日だ~!
英語のクラスはあるものの
RUNもできるし、家の掃除もできるし、
なんていったって自分だけの時間が半日は過ごせる貴重なとき。
















朝ごはんの支度を開始するまでの2時間ほど
英語教室の準備をする。
切ったり張ったり、色を塗ったりプランを立てたり、レターを作成したり。
自分だけの時間、楽しいなぁ~。
おまけにオフィスではなかなか時間の取れない
学生サポート業務も完了。
















朝ごはんはクリームシチューとご飯とフルーツサラダと牛乳。
朝からシチューにすることは時折ある。
ソーセージとお野菜をたっぷり入れれば出来上がり。
























そんな時友人からメールが入る。
ランチしない?と。
早朝に目が覚めたのは虫の知らせだったのかな?
二つ返事でメールを返す。
もう一人声をかけて3人で会うことになった。




















わたしが地元でランチに行くといったら「イタリアン」しかない~。
友人の間ではすっかり有名になってしまった。
でも新規開拓にも事欠かないのさ~。



















うわさに聞いた行列のできるイタリアンレストランの店。
tennai_20090626141741.jpg
確かに到着すると
1ヵ月先まで週末はほぼ予約完了済みだった。
平日だったから入れたのはラッキ~♪































salad_20090626141819.jpg
ハーフサラダ。
この素朴さがたまらない。
ドレッシングも手作りでこってりした感じがいい。


























pasta_20090626141726.jpg
わたしは渡り蟹とズッキーニのトマトソースパスタ。
いやこれ、絶品でした!
おしゃべりしながら食べていてもしっかり味は美味しかった~~~。






















uni.jpg
友人が頼んだのはウニのリゾット。
おいしそうでしょう。
二つともメインは半人前らしいが、量は十分。





















そして最後はデザートとコーヒー。
dessert_20090626141717.jpg























おしゃべりして
美味しいものを食べると
ムチャクチャ幸せな気分に。


















さて、これから一仕事がんばろう。
終わりよければ全てよし。
この1週間も全てよし。
我が家の最寄駅はJRと私鉄の2駅ありまして、
いつもJRを使って出勤してます。
夫は私鉄のほう。




















今日は外出で四谷にある塾の先生と会議をしたので
そのまま私鉄を使って直帰。
ちょうど17時だったのでタイミングがどんぴしゃ!
わたしが向かったのは、、、
























Image021.jpg
息子の習うテニスレッスンへ。
ハイヒールはいて
スカートひらひらさせたまま見学に行きました。
















長男長女はカリフォルニア時代からテニスを続けている。
シカゴでもテニスをして、
東京に戻ってきてすぐに始めた。
子どものテニスのレッスンを観るのはほんとうに久しぶり。
特に息子が最上級トレーニングコースに入ってからは初めて。

















カリフォルニア時代は、日本のプロ女子選手を育てていたアメリカ人のコーチのすばらしいレッスンを受けていたのでメキメキと上達した。
シカゴで、いいスクールが見つからずに
とにかく続けることを目的としてレッスンを受けていたが、見るからにスキルダウン。


















ひさびさに見た息子のプレーは、
10歳という年齢にもなったせいか、ボールに力があり
見ていても気持ちの良いショットが打てていた。
シカゴのときより上達していた。















この夏より娘と息子は
特進コースに勧められていて週2度のテニスを始めることにした。

















サッカーのクラブチームと、
サッカー少年団、
ピアノ、
英語保持









そしてテニス。

















いや~習い事にお金かかってます。











でも、満足しています。


















今日は学校で水泳があったあと、
ピアノのレッスン。
それからテニスに行った息子。
超多忙な曜日じゃ。
















ひさしぶりにテニスを見たらプレイをしたくなった。
走るだけでなく、夏は水泳とかテニスとか
いろいろと始めてみようかな。



↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

ウッドデッキで育てているプチトマト。
本日初収穫なり。
shukaku.jpg
家族5人で一口ずつ食べてみる。
一番バッターの末っ子。
一口かじって酸っぱい顔になる。
トマトが大好きな次女は美味しい!甘い!といいながら
平気な顔で食べていた。
トマトの採れたての匂いが懐かしい。












*****************************
食品宅配を週1度お願いしている。
生協パルシステムだ。
帰ってきて発泡スチロールに入っている冷凍品のためのドライアイス。
dry.jpg

ただ遊ぶだけじゃなくて何かしたいな~と思ってネットを検索してみた。





















ドライアイスで実験だ。


















たくさん入れたドライアイスの上に
シャボン玉を吹いてみると
凍るという。


















仕事から帰ってきて夕飯を作っている間
子供達が外に出て実験。



















なかなかドライアイスの上でシャボン玉は凍ってくれないらしい。
割れちゃうらしい。














そのうち、
「やった~!凍った~」という声。
















私が行く前に子どもたちは
パリン!と割ってしまっていたけれど
プラスチックのように丸い形の破片が残っていた。
















もう一度再現してみようと思ったけれど、、
bubble_20090619095328.jpg
シャボン玉がドライアイスの上にうまく乗ってくれたものの凍らない。


















ポイントは
1)シャボン玉の液が濃くて分厚いシャボン玉が出来ること
2)シャボン玉の大きさが小さいほうが凍ること
3)ドライアイスに入れるのは平らなお皿ではなくて底の深いお皿のほうが良さそうなこと。


が分かった。


毎週届くドライアイス。
次はどんな実験が出来るかな。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

2009.06.16 学習机
買っちゃった。























desk.jpg
長男の学習机。
4年生になって初めて買い与えました、Own desk。
























週3回手伝いに来ている両親が
畳の上に転がりながら漢字の練習をしている息子の様子を見て、
そろそろ自分の机が必要なんじゃないか、、、
と。



















リビングルームに
兄弟それぞれの山積みの教科書と
英語の教科書と
本がぐちゃぐちゃになっている様子を見て
そろそろ自分のスペースが必要なんじゃないかと。








夫は中学校になって初めて自分の学習机を買ってもらったとかで
小学校の間は、「食卓で十分だ!」と言い切っておりました。
大蔵省にそういわれてしまったら仕方ない。
母は協力しておりました。













息子に父が聞いてみると
「遊びに行っても学習机がないのは俺だけ」といわれて
父は胸キュンになったらしい。
(遊びに行っているお友達は一人二人なんですが。)




















季節外れの学習机。
5月の半ばに見に行ったときにはJascoで
「現品限り」が30000円でした。
お安いですかね?元値は60000円ほどらしいです。
見に来ていた親子がしきりと







やっぱり季節外れは安いわね~~~!!


















と感心しておりました。
(ドルで考えたらとんでもなく高く感じますが、、)














そして今週。
改めて行って見ると、残っていた机は一つ限りになっていました。
その代わり激安。
椅子とデスク込みで25000円なり。























早速お気に入りのMagic Tree Houseを机の本立てに並べて
教科書を引き出しに入れて
大切なものを入れた引き出しには鍵をかけて、、、、、、。
























宿題をコツコツとしておりましたとさ。



















お次は、長女の学習机、、、。
その次は次女が欲しいというに違いありませんっ!

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

2009.06.13 出頭
ウッドデッキで育てている
プランターのプチトマト。
tomatoes.jpg

小さい苗から早1ヵ月。
20個もの実をつけています。
暑くなってきたこの1週間は実の数が倍増。











トマトをスーパーで購入しようとすると
このプランタートマトがあるから買うなと子どもに言われちゃいました。
実が赤くなるまでもう少し先なんだよ~。





*******************
今日土曜日。
警察署へ4才の娘を連れて『出頭』してきました。

























理由は、、、、。
































5月末に自動車事故に遭ってしまった娘の調書を取るためです。

















車に乗っていた方の処罰を決めるために必要だということで
渋々行って参りました。
















4才の代弁者として母親のわたしが代わりに供述(というのでしょうか?)
何時ごろ、
どんな風に事故を知ったか。

ということをまず30分くらいかけて細かく聞かれます。












その後は、車の方の対応や望む処罰の有無、重度など。

















今回は住宅街の狭い十字路で
出遭い頭の車と娘の自転車の事故でした。
狭い道に運送会社の車が止まっていたため
抜かそうとした車がかなり減速し、90度から来た娘とぶつかったわけです。



もし、運送会社の車が止まっていなかったら
時速30kmくらいで走っていたことでしょう、、。
その場合は、ぶつかったら遠くに跳ね飛ばされていたと警察官がおっしゃっていました。








歩道がないことが多い日本は
歩行者にも小さな自転車走者にも危ないので
口を酸っぱく子供達には一旦停止することや
右左を確認することを
教えておりました。
















遊びに夢中になってしまったら
歯止めが利かなかったようです、、、。
















怪我は幸い対したことがなく
明日の幼稚園の運動会も無事に参加できそうです。
事故は怪我以外の民事的なことや刑事的なことなど
しばらくいろいろとあと処理が続きます。













怪我が大きければ大きいほど
加害者に対して気持ちの治まらない被害者がいて
お金の請求(示談)など
大問題に発展することもあるそうです。










これをお読みになった皆様。
交通事故はどちらにしてもとっても後味の悪いものです。
ほんとうにお気をつけください。
自戒の意を込めて今日はここにつづりました。



↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

2009.06.12 週平均10本
うちは週1度生協のパルシステムをお願いしてます。
日本に帰ってきて嬉しいことの一つはこの宅配だわさ。

















宅配してもらうときに
1週間の牛乳の空箱を洗って干して切り開いて一緒に出しておきます。
リサイクル目的で。


















毎週その数にギョッとしちゃうのだ。
だって、その数。
必ず10枚以上=1週間で10リットル以上。
牛乳たって賛否両論があって
わたしは豆乳だって良いと思っているのだけれど。
















我が家のエンゲル係数に占める牛乳の代金は相当なはず。
アルコールをあまり飲まない家庭だから成り立っているに違いない。



















そういえば、雑誌とか新聞やネットで
「我が家の食費月3万円で頑張ってます!」
というのを良く見かけます。
家族4人で3万円とか。
うちはその何倍・・・・?

















食費のほかの出費ですが、
子どもを中学校から私立校に入れた場合の教育費は
大学卒業までに一人1800万円かかります。










我が家はだから、公立と決まっておりますのです。

















中学受験して私立進学は金額面からだけみると
少子化だからなせる技。
少子化を防止したいのならば
やっぱり子ども3人以上の家庭には少なくとも
各家庭にもう一人スポンサーを雇うか、
政府が年間100万円の補助金を出すべきである!!!


税金のばら撒きといわれているスズメの涙のような助成金はいりませんので
ぜひ、ご検討願いたいところ。
牛乳の話から
とんだ話になったものだ。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

言葉って難しい。

aji1.jpg

















今更ですが。

aji2.jpg













自分は10を伝えたつもりでも相手には1しか伝わってないことがある。
下手するとマイナス1という場合も。









仕事でいい話になるかな、と思っていたのにな。
T国滞在したという友人とも雰囲気が似ていたので
脇を緩めすぎたか。












自分ではわかっているつもりでも
相手はぜんぜん分かっていないことがある。

aji3.jpg












子供にもママの背中を見て学んで欲しいと思っていたけれど
言葉に出して伝えることが大切。
最近、ブログを書く代わりの時間に
子供と話している。
学習コーチングを施している。
コーチングをしていると子供の学習に対する取り組みが変わったような気がするのは
わたしだけかな。












梅雨入りの関東地方。
仕事場近くの高級住宅地のあちらこちらでも見られるあじさい。
いろいろな色があって好きだ。
aji4.jpg














確かまだつきあっている頃
夫がこの色について科学的な根拠を教えてくれて
妙に感心してしまった覚えがある。

aji5.jpg






その後すぐに先方から電話があって
また話が軌道に乗った。
豪快な人で助かりました。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

