
日本の小学校の夏休みはアメリカの夏休みの三分の一ほど。
































夫と休みを合わせて、家族でひさびさの海へ繰り出すことにしました。
4泊5日の旅。














































目指すは伊豆・城ヶ崎へ!
lenessa.jpg












































日本のホテルは
「お一人様一泊10000円」
ってところが多い。
子ども料金は8掛けくらい。
つまり一泊50000円もする。
アメリカの倍です、、、涙
そこでリサーチをした結果、


























































朝食、キッチン付きで2DKの広さがあるコテッジに泊まる事にした。コテッジはホテルに比べてうん分の1で泊まれます。
cottage_20090731070115.jpg
コテッジの良いところは広いこと。
そしてキッチンがついていること。
5日間3食外食続きは栄養的にもつらいので
自炊はいい♪♪























































初日はまずプールへ。
























せっかくの夏休みなのに
伊豆地方はとにかく雨続き!
自称晴れ女なのに、、、、涙





























mommy.jpg
雨の中のプールで泳いだ後は
ぐるぐる巻きにしてMammy状態。








































夜は新鮮な海の幸をいただきました♪
uminosachi.jpg
刺身定食です~。




























































次の日は赤沢温泉のビーチへ。
akasawa.jpg
朝は雨が降っていたのに、日差しが!!

























赤沢温泉ビーチは、それほど大きくないけれど
なんと温泉付き。
ビーチの後ろのガケをちょっと上ると露天風呂が。
自然に湧き出るものなので
掃除もしていないし、水質は保障しませんと書いてありました。
ちょっと肌寒い海泳ぎのあとは温泉は最高♪







































今回の海の「めあて」のひとつ。
それは、、、









































家族でボディーボードができるようになること♪♪
surf.jpg
(父の背中を見て学ぶのだ~!!)





















































まずは元なんちゃってボディーボーダー母が手本を見せる。
すると自発的に「僕も」「わたしも」、、と。


































子供は遊びの天才ですね~
あっという間に波乗りのコツをつかみました。
naminori.jpg
長男と長女は、乗りまくり。
楽しさが分かった模様。




































5歳の末っ子もやりたがり、
波打ち際で何度も乗ったのですよ~~~!!!















































































到着した次の日。
コテッジの点在している森の中の一本の木にふと目をやると、、、
kuwa.jpg
のこぎりクワガタ発見♪






























母は夏にどんぐりの木の森を見ると
自然と目が「昆虫採集モード」に切り替わるらしい 汗
mesutoosu.jpg
メスとオスをゲット!
























そのあと次々と子供達と見つけることが出来まして、、。
9匹のコクワガタ(3匹オス6匹メス)、
6匹のノコギリクワガタ(2匹オス4匹メス)、
1匹のカブトムシのオス
の合計16匹をゲット。




















急遽虫かごを購入して飼うことになりました。
(多すぎるので自然に返した物もあり)






























3日目は下田の「白浜」へ。
ビーチの砂が白くて水質抜群!
岩や石が転がっているので
水の中でも履けるブーツが必要。




































4日目5日目の宇佐美のビーチが一番良かったです!
水質ヨシ、波ヨシ、日陰あり、それほど混雑していないし、
それに無料駐車場も発見。
この2日間は一日中波乗りと水遊びをしまして、、、、、




































家族5人とも黒焦げになってしまいました。







































日焼け止めを塗りなおし、Tシャツも着させたけれど追いつかず。






















































































きっと子供達は海の怖さも学んだ上で好きになってくれたと思います♪






























次行くときは、ボディーボード用のフィンを持って行って
子供達に負けじと波に乗ろうとたくらみ中。



















そして、、、



































この旅の間にお誕生日のお祝いもしてもらいました。
cake_20090731070103.jpg
地元のとても美味しいイタリアンのレストランを予約して。

ホロリとした一瞬でした。
2009.07.24 採用
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨




























そろそろまいた種が芽をポツポツ出し始めたので
アシスタントが必要になってきた。




















数週間前から求人を出し
今週だけで3人採用面接をした。

























自分よりうんと年上もいれば年下もいる。
履歴書が立派過ぎてアシスタントには申し訳ない人もいる。
































自分以外にも職場の5人ほどに面談を頼む。


























一人一人、教師、教務、事務、営業、、、など
違う立場から質問をしてもらい
意見を聞いた。























履歴書一つ見ても面白い。




















あるひとは、
「欄に字がはみ出しているのが許せない!」
と言っていた。

わたしは
「それだけアピールしたいことがあるのか!」
と思っていた。

























ある人は
「これは下書きをしていない、字が汚い!」と言った。


わたしは
「自分の字は汚いから、今時の人の字はこんなもんなんだな」と思った。














志望理由とか長所とか短所とか、、、
聞いて見るけど形にはまった質問はダメだね。

















変化球を投げて
ウッ
と考えてもらうような質問がいいんだと分かった。






















一人で仕事をするよりも
何人ものチームでやった方が
倍以上、相乗効果で効率が上がる。



















チーム作りのためには
まだまだ学ぶことがたくさんある。


















だから完璧な人はいらない。採用のときに完璧である必要がない。







素直で、好奇心旺盛で謙虚に学ぶ姿勢のある人がいい。






























さて、仕事も第2ステージへ。

その前にちょっくら海のほうへ行ってきます。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
























「そろそろ時期だな」~と
今日お皿を洗いながら思っていた。
でも、覚えていてくれるかどうか。
期待は半々だった。






























午後にピンポーンと郵便局。

























子供達が対応する。
わたしも2階の仕事場から駆け下りる。




































すごい!届いた!












































hinawithpic.jpg
シカゴののDistrict内8校の1年生の応募の中からたった一つ選ばれた娘の絵。賞金を100ドル頂いた絵。
「Dream Car」だ。
1年間飾られた後、返却をしてくれると聞いていたので
日本の住所を1年前に伝えておいた。




























42ドルも送料がかかっていた。


















娘は大事そうに抱えていた。
































思い出したかな。
アメリカでアートが得意だったこと。


















お礼のメールを早速書いておいた。

心遣いがとってもうれしかった。
日本から、ありがとう!
と。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.07.19 幻の、、、
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨












































日本の夏は高温多湿にもかかわらず
教室に冷房というものがありません。
除湿機能だけでもあればいいのですがね。

























職場は冷暖房完備なのに、子どもだけに『我慢』させ
その環境で勉強に集中させる
というのは精神論のような気もします。
少人数制だし環境がしっかりと整っている塾が
もてはやされているのもうなずけてしまいます、、、、。
片や職場では寒いほどの冷房なのに、
子どもには「我慢」。
昔と違って今は温暖化なんですよね。


























おかしいです!!









































































しかも小学校には給水機が備え付けてなく
喉が渇いたときには
雑巾などを洗う水道の水を飲むそうです。


















トイレも和式で、何かと不慣れな子供達が
夏の初めに少々脱水症状で体に熱がこもり早く帰ってきたときがありました。
家について一気に水を飲み干したところ
熱が下がってけろりとしたのです。
そこで
「水や麦茶を水筒に入れさせて持参する」ことを連絡帳に書いて先生に伺ってみました。


























一時帰国の時に体験入学した九州の公立学校では
水分補給のために水筒持参だったからです。





































学校の回答は、、、



























「水筒の保管の安全性がないためダメ」
と。



































今回の給食3ヶ月間停止の話もそうですが
何かとお役所主義の公立小学校には
少々疑問を感じることが多々あります、、、、。
現実を見ていない、現実と乖離している。



































































そうこうしているうちに
真ん中の三年生の娘の背中に汗疹が出来始めました。


























一時帰国で九州の小学校に3週間ほど通わせていただいたときも
それはそれは背中が真っ赤になるひどい汗疹になってしまって
皮膚科に行ったところ
処方されたのはステロイドだったのですね。






























どうしてもステロイドは塗ることが出来ずに
ある地元のおばあちゃまから聞いた特効薬。
六一〇ハップ。














































温泉のような匂いがするこの原液を薄めて
しみこませたタオルを
背中の湿疹に馴染ませていくこと数日。



























目も当てられないほどだった汗疹が
綺麗になったのです!!その時の記事はこちら





































そのことを思い出して
今回も早速薬局にGO!!
、、、、が。
がーん。















































































































1年ほど前に製造中止になってしまったとのことでした。

















































どの薬局でも既に在庫はナシ。
ネットで見ても
製造中止を惜しまれたProductなんだな、、、ということが
分かりました。















































我が家はそこで
数年前に使って九州の実家においてあるはずの六一〇ハップを電話で聞いてみたのです。


















































610.jpg
ありました!!
今ならこれは時価うん万円するかもしれません。
体に優しい幻の特効薬です。

















日本に戻ってきて11ヶ月近くになりました。
いろいろなことでも
受け入れ慣れてきたつもりでしたが
少しずつ溜まった思いが
溢れていきます、、、。
そんな思いが子どもに影響が及ばないように心がけてますが。















暑いせいですかね(^^;


ひさびさにコメント欄オープンします~♪

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.07.17 機が熟す
わ~い、ひさびさの雨で涼しい~。
絶好のRUN日和だけれどその前に、、、、、。



























↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨





































末っ子が5歳になりました☆
bcake.jpg
















































平日だったけれど夜はみんなで花火大会♪
hanabi_20090717092910.jpg
大、中、小の背順に並び
3人で仲良く並んで花火をしていました。
最近家の中も暑く、
半ドンで帰宅する小学生と
一時預かりの末っ子。
何かと喧嘩も多くて
喧嘩を見ているだけで
髪の毛が逆立ちますが(^^;
こういう風景は実に和みます。































********************
ふとした瞬間に、
「機が熟す」という言葉を
実感しているところです。


















親友が先日第一子目の出産をして
妊娠と子育ての神秘さと和やかさ、そして使命感を幸せに感じています。














一方のわたしは、、というと
この3月より仕事に正式に復帰して
同じような感覚を抱いて日々過ごしています。




















仕事と子育て。
彼女とは全く逆のタイミングでしたが
お互いに「機が熟す」というのはこういうことなのかねぇ、、と
話しています。



















誰にでもあると思います。
機が熟すこと。
頑張っても中々ピンと来るインスピレーションが湧かずに
暗中模索だったのに
ある日、『これだ!』と発見すること。



























子どももそれぞれきっとある。
機が熟す瞬間。
熟したときにうんと伸びることが出来るように
日々土の下に根をしっかりと張ることが大切だと思った。



banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨




































本日は立川と調布へ行って参りました。





























営業・外回りです~。
外気はすごい湿気と暑さで
スカートだけど上のジャケットを着ると汗だくです。
日本はやっぱり亜熱帯だわ~。





































営業の合間に立ち寄ったランチ。
一人ランチなんてひさしぶりだなぁ。
4c.jpg
フラッグスカフェというおしゃれブランド4℃のカフェなんですが、
わたしと同じような一人女性客が多かったです。
確かにおしゃれでした~
(全体的なお食事の量は少なかったかも 汗)


























































外出をしないときは
ひたすらオフィスで作ったお弁当を食べているのですが
たまにはこういうスタイルもいいですね~気分転換になります。




















お弁当というと。




















子供達の通う小学校の
給食調理室がなんと大改装をすることになりまして。
7月15日から早帰りで、次の給食が再開されるのが11月半ば(予定)。






















つまり、約3ヶ月間はお弁当持ちで毎日学校に通うことになります~。























よく考えると
アメリカの現地校では毎日ランチを持って行っていたので慣れているはずなんだけれど、
なんだか日本のお弁当っていい加減なものを作れないというプレッシャーを感じてしまいますわー。





















せめて仕出し弁当の有料オプションが欲しい!
と思っています。























帰国当初ならば
絶対に学校側に伝えていたと思いますが、、、


























どんな環境にもすぐに適応してしまうわたしは
すっかり自己主張が出来ない人間になっておりまして、、、。
先日Bossにも
「君、変なところが日本人ぽいね」と言われたばかり。




























2学期間は
毎日自分のお弁当と一緒に子供達のお弁当も作り続けることになりそうです。
仕出し弁当欲しい~~!





↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
















































手前味噌になっちゃうけれど、、、、
英語のレッスンが終わったときに男の子がぽつりと言いました。





























「つまんない、、、」







































どこが手前味噌かって?!





















































「何がつまらないの?」と聞いて見ました。
すると。



























「英語の宿題あっという間に終わっちゃって何もすることがないんだ!」と。





































Oxford Junior Work Bookを毎週6ページほど出しておりまして、
プラスその時々でプレゼンテーションの用意などを宿題にしています。
























1時間ほどの英語のレッスンで、
Sing a song
Work Book
Game Time
Student Book Time
Craft Time

など、さまざまなActivitiyを毎回していますが
子供達の集中力が高まり、最も好きな活動、、それは、、































絵本読み。
























毎月1冊、テーマにあわせて本を読んでいます。
今まで読んだ本は10冊ほど。
目を輝かせて英語を聞いてくれるんですね。
























時折
絵本の好きな一ページを書写してくることを
宿題に出すのです。
絵を描くことと英語の文章を書くこと。
書写は、単語力、筆記力、文章力、、全てを高めるのに最適な学習方法で
子供達にとっても人気の宿題なのです。

























冒頭の
「つまんない、、、」というきっかけで
レッスン後に急遽キッチンテーブルの上に絵本の山を広げました。
books_20090711113945.jpg
「好きな本を選んで、書き写してきていいよ。」
選んだページに付箋をつけてあげるから持ってきてね。























と伝えると
わーっとむらがり、熱心に本を読み始めるのです。




















英語を習い始めて8ヶ月の子供達です!!

















こちらが言わなくても2冊ほどそれぞれ選び、
好きなページを見せてくれます。























わたしも本が大好きなので
そんな様子を見ていると頼もしい。
子供は生まれながらにして学びたいという意欲を持っているんだな~と
思う瞬間です。

















さて、来週のクラスでの絵本書写のプレゼンテーションが楽しみです!



↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨


2009.07.09 泳いじゃった
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨


























じわりじわりと暑さが増してきた日本。
冷夏なのか、自分の体力がついたからなのか、冷房の効いた空間にいることが多くなったからか。
まだ暑さがそれほど気になっていません、、、、、、、、、が。
























これが趣味のジョギングをしていると猛烈に暑く感じるのですよー。
一度は頭から水をかぶって走ったくらい。

























そこで、今週は直行直帰の日があったので
帰りに自宅近くのスポーツクラブに立ち寄ってみました。























ひさしぶりのSwimmingです。



























とっても気持ちええ。

























大学時代は毎日欠かさず1500m泳いでおりまして
その頃は水の中にいるだけで幸せでした~。
癒されるというか、イルカになった気分で。


























産後に水泳にすぐに復活したいと思ったものの
体力が低下していて
体が少しでも冷えると体調を崩してしまっていて
好きだった水泳から随分と遠ざかっていました。























ジョギングも9ヶ月も続けているし、
外気も温かくなって来たし
もう体力もついた頃だろう、、とおもって
思い切って泳いで見ることにしたのです。





























1100mほどを
ゆっくりと1時間弱もかけて泳ぎました。






























水から上がったときは
浮力のなくなった自分の体重の重さでフラフラっとしてしまいましたが
気分も悪くならずに泳ぎ通せたことが幸せでした~☆

























スポーツクラブのスイミング。
月間にすると中々いいお値段なのですが
暑い時期の期間限定で始めちゃうかもしれません。




















次の日の仕事場へ行く足取りが心なしか軽かったよ~



↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.07.08 女性専用車両
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨





























会社帰りに品川の路上で見かけた50代と思わしき夫婦。
仲つむまじくベビーカーを押して歩いているから
どんなに可愛いベビーが乗っているのかなぁと思ってニコニコして覗き込んだら、、、、







































ワンちゃんでした。






















ぬいぐるみそっくりな、、、。





































歩かせようよ。
それがワンちゃんの本能じゃーないのかしら、、、。
幸せそうだったその光景に
ベビーカーのワンちゃんは確かに絵になっていたけど。




































昨日に引き続き外出でございます。
今日は東京を突っ切って千葉の成田近くにある
Jrテニス育成に力を入れているテニスクラブのオーナーさんとヘッドコーチと面談。
15面ある人工芝とクレイコート。大会用のスタンドとコート四面。
宿泊施設のログハウスもあり、
東京から1時間もしないところにあるとは思えない優雅ぶり。
今年「めちゃいけ」で岡村くんが松岡修三から特訓を受けて
杉山愛とテニスのゲームをするという番組をわたしは見ていたのだが
なんとそのロケを行なった場所だったようだ。






お会いしたお二人は
日本のテニスのプロを育てたいという夢を持っている人たちで
テニスに専念するためには
アカデミックな部分のフォローが必要だと
通信制の高校教育をご提案。
プロを本気で目指しているジュニアを応援して行こう!
と盛り上がった打ち合わせでした。































その後
pasta_20090708195508.jpg
お昼に食べたパスタランチの前菜。
2日続けてBossとランチ。
このレストラン、おいしかったなぁ~。
さすがに今日は千葉付近で、偶然知り合いに会うことはなかったです~。


































そのままオフィスへ帰社したあとは
提携した学習塾の塾長さんとアメリカンクラブで契約書の最終打ち合わせ会議。
朝家を出たのが7時半で
帰宅したのが午後7時だった。

























朝は遠いところへ行くために
7時半には家を出た。
いつも使っているJRではなくて私鉄の駅から電車に乗る。
混雑時だったが
「女性専用車両」というのが
長い電車の頭と尻尾部分にありまして、初めて利用してみました。


























ここは男性禁断のハーレム状態♪♪




















混雑をしているものの、背の高さなどから
圧迫感が少なく、快適でした。
隣の車両は男性専用状態ぎゅうぎゅうになっておりました。
快適すぎて、いつもなら苦手な急行電車にも最後まで乗り通せました。
途中、「痴漢行為についてのアナウンス」があり、
大きな駅では警察がホームに間隔を空けて立っていました。
犯人捕まえたら突き出してね、、、と。















アメリカに行っている間に、、、
いや、
自分が日本で働いて通勤していたときから比べて
日本も変わったなぁ~
と思いましたです。





今週は外出続きの1週間。
明日はゆっくりとオフィスで溜まった仕事がしたいです。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨






























仕事で横浜の山の手にある老舗インターナショナルスクールの校長先生と副校長先生と会ってきました。
きちんとしたインターナショナルスクールはどこも定員が一杯だそうです。
年間200万円ほどの授業料を支払っても行かせたい親や、行きたい子供達が一杯いるということは
不景気といわれている中斬新なマーケットですね。
2時間ほど先生方とお話をした後、
学院長と次なる目的地へ移動。
某大手英語塾横浜校のシニアカウンセラーの方と会うために。



















ちょうどお昼時だったので
何処で食べようか迷ったり、途中でトイレに行ったり、電車を見送ったりして
隣の駅に到着。
目に付いたお蕎麦屋さんに入ることにしました。
そこで、バッタリ出くわしたのです。




























シドニー時代の同級生のすっちゃん☆がおそばやさんの店内で
入り口に向かって歩いてくるではありませんか!!

























始めは目を疑いました。
中学時代の同級生ですよ~。
どうしてこのタイミングで、バッタリ!!



















近くを通り過ぎるとき絶対に友人だと確信を持ち
仮に間違ってもいいや、とおもって声をかけました。
「すっちゃん!」と。






















驚いて振り返る友人。
























劇的な再会でした。




























もし、ほかの駅の周辺のレストランで食べていたら、
電車を一本早く乗っていたら、
マックに行っていたら、、、



















彼女には会えなかったのです。



































なんだかこの仕事を始めて
「運」とか「縁」をびんびんと感じております。



























これを読んだSJS時代のお友達の皆様。
そんなわけでバッタリと再会しちゃったのよ~。
ビックリでしょ!!




↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨



↓まずは応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨


























梅雨梅雨してますね~最近。
まだ気温がそれほど高くないので
雨でも湿気が多くても嬉しいです。お肌にも良いし♪
テニスが、サッカーが、学校のプールが延期になることが多いので
子供達はさぞかし文句を言っているかというとそうでもなく、
代わりに、、、、、






























水溜りにジャンプイン!!

































靴も靴下も泥んこになって
楽しく帰ってきています~☆





















































毎日手でゴシゴシ洗う母の身にもなって欲しいよ、、。
生協でつけ置き洗剤をとうとう買っちゃったわ。
これで少しは楽できるかなー。
そんな母ちゃんは、、、、

























































相変わらず毎日往復乗ってます。
bullet.jpg
新幹線。




















通勤時間はおかげで片道1時間15分ほどに短縮♪♪
(このうち歩く時間が30分弱)
















始めのうちはですね、
日経新聞を読んでいるのが楽しかったのですが、
在来線では折りたたんだって新聞を読むのが申し訳なくなってきました。
新聞はもっぱらホームで並んでいるときと新幹線の中になっています。




















その代わりに、読むものが増えました!
いつもバックに入っているのは新聞のほかに、、
leader.jpg
「リーダーシップの本質」。
図書館で借りました。
















リーダーとはなんぞや?
どのような人物を目指せばいいのか?
と思うことが多々ありまして、
まずは松下幸之助の本を読みたくて図書館に行ったのです。
市の中央図書館。

















でもビジネス書の品揃えが図書館ではあまりぱっとしないんですよね。
何気なく目に付いた一冊がこの堀紘一さんの本でした。





















読む速度が夫の倍くらい早いのですが
内容を忘れるのも同じくらい早いので
今回はじっくりと考えながら読むことにしています。

これは、、と思ったことは
途中でメモを取って。






















そんな通勤時間を過ごしています。

















その他にも、こちら。

domani.jpg
Domaniが発売されたら真っ先にゲット!






















週刊文春もバックに入っていて(もの入れすぎで重いのよ~~!!)
家のトイレには
drothy.jpg
いつか読もうと思って持っていた本をようやく読み始めました。




































乱読ですが
その細切れの時間が大切なんだなぁ~!今は。
仕事場では、、、









































































新しくわたしのデスクに仲間入りしたWindows。
workplace.jpg
Macと並べて併用。
仕事スペースが少々手狭にはなりましたが
こやつをいま使いこなそうとかれこれ1週間。
他の業務に押されてPCのデータ移行が後回しになっています。
いったい全体今月中にちゃんと移行できるのか?













































本日は年子の学年で学級懇談会の後に英語教室2クラス。
朝は音楽集会の見学に行って来たばかり。
今日ばかりはRUNに行く暇も余力もなさそうです~
でもかあちゃん、ファイトです!





↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨


