Welcome back!


















夏休み明けの英語クラスに来た子供達にわたしが発した言葉です。
みんな黒くなって、背も高くなって戻ってきました。
テキストもレベルアップしたものを2学期からは使い始めます。
単語中心だったレッスンからSentenceで受け答える内容になります。














横道それますが、いま我が家の長男長女2人は英検の学習に日々励んでいます。
その様子を見ながら思ったのです。
我が英語教室でも英検を目指してもいいかな、と。5級くらいからのんびりと。
目標を立てて学習するのもいいな、と。
仕事柄そういう高校生と多く接しているのも影響を受けているのかもしれません。




























さて。

































さかのぼること半日ほど前。
英語レッスンの準備を書斎に篭もってしていると
なんだか暑い!






















扇風機とか冷房がない部屋なんですが
ふと気がつくと
狭い部屋に小学生2人まで集まってきて、、





























人口密度高いっ!























集中していると周りが気にならなくなるのですが
途切れたときに
2人が傍でワーワーいいながら遊んでいたことに気がつきました。

















家には他にも遊ぶ場所がたくさんあるだろーーー
と思いましたが
ま、可愛いわ♪♪

















とそのままにしておくことにしました。




































billy.jpg
授業中に使った力作。
「The Three Billy Goats Gruff(三匹ヤギのがらがらどん)」の手作り教材。
息子と娘に、ママ上手~♪と褒められて素直に嬉しかったです。



























そして今日は3週間ぶりにJoggingも行ったんですよ~
ボディーガード長男を携えて。
熱中症でぶっ倒れたら運んでもらおうと思って。


















水泳に切り替えて週1,2回は泳いでいたのですが
使う筋肉が全く違うのかな。
ジョギングはムチャクチャきつかったです。
息子の水筒を差し出すサポートにはほんと感謝してます。
1リットルの水を頭からかぶりながらマラソンランナーさながら45分間走りきりましたです。なんとか。

























最後になりましたが
次の投稿からランキング参加を止めます。
帰国してから、このブログの趣旨に合うカテゴリ移動も考えましたが、
見つかりませんでした。
もう海外生活カテゴリではないですよね~。
1年もかかってしまってごめんなさい。
今後は参加しませんので
ランキングから遊びに来ていただいた方。
お気に入り登録するか、また検索で遊びに来てやってください。

では、最後のクリックよろしく!
ブログは続けるよ~のんびりと。ゆるりと。
↓最後のクリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
シカゴから帰国して12ヶ月が経っちゃいました。
あっという間でしたが
盛りだくさんで色々な出会いと経験が出来たとってもラッキーな1年でした。



今からアメリカの学校に戻りましょうと言われても
まだうちの子供たちは大丈夫そう。
逆にこのまま日本の小学校でも大丈夫そう。
っていうか、この年齢だったらどこいても順応できるか。






















夏休みのラジオ体操。
私達の子ども時代は1ヶ月くらいあったような覚えがありますが
今は1週間だけ。
しかも行けば毎回オモチャや文具やお菓子がもらえる。
1ヵ月皆勤賞でPrizeだったよなぁ、、以前は。














ぴんぽーん♪という長女の友人が
家のドアインターフォンを鳴らしてくれるので子供達が飛び起きます。
時間は朝6時15分。
そして目の前の神社へ通ってます。
末っ子Yは初日パジャマのままカードを首からぶら下げて行ってました。






わたしは朝食作りお弁当作りに忙しいので
いってらっしゃーい。と声をかけるだけ。
いつも来るメンバーは一緒らしい。


















今朝は夫が同じ電車に乗って途中まで一緒に出勤でした。
なんだかうれしかったなぁ~♪
スーツ姿の二人は初々しいカップルになった気分で(ってわたしがそう思っていただけかも)
夫はそのまま新幹線で西へ。
わたしは在来線で東へ。
最近読んだ本で
「結婚とは相手のことをどれくらい受け入れることが出来るかを学ぶために神様が仕組んだものだ」と書いてありまして、
妙に納得しちゃった。
感謝してます。10年経った今も夫に。

















話が飛びますがそれにしてもわたし。
肩こりがひどいんです。
ひどすぎて、苦しくなるくらい。
マッサージか整体に通いたいのですが
お勧めの自己療法やお店があったら教えてください。





ではみなさま。
次の1年もどうぞよろしくおねがいします。
もっとワクワクドキドキなことを一杯報告できるブログにしたいと思います~。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
職場では新しい人も無事に採用することができて
OJTを行ないながら日々の業務にまい進している毎日です。

お盆の時期は新幹線が混んでいて在来線が空いていたので
長時間通勤でも快適でした。
座ったまま都心まで行けたからです。

お盆が空けて人々がまた戻り始めて
快適さが半減。
やっぱり新幹線通勤に戻すかもしれません。
新型インフルエンザは真っ先にかかってしまう自信があるほど
狭い車内は混雑しています。














通勤時に新聞を読んでいたら
目からうろこが落ちました。
「人こと」といういろいろな企業の社長さんが綴る日経新聞の連載に
こんな文章がかかれてあったのです。










どん底だった工作機械事業に欧州から
受注につながりそうなテスト加工の依頼が舞い込み始めたという内容で、












「金型や自動車向けが苦しいだけに底力を発揮する時」と
発破をかける。
と。
































え。
「発破」って





















「葉っぱ」じゃなかったの?





























もの(葉っぱ)を上からかけて
ほら頑張れ!
と励ますこと


だと思っていました。
ビジュアル的に考えても納得していました。


































「波浪注意報」が
「Hello注意報」と間違えることは過去にはありましたが
「葉っぱ」ではなく「発破」とは。





















朝から一つ学んでしまいました。


























長い勤務時間は
一週間で本が1,2冊も読めるし
こんな風に勉強になることも多いので
有益なんですがねぇ。
























やっぱり帰宅後の家事や子どもと関わる時間のことを考えると
会社の近くに住みたいな~。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
思い立ってお馴染みの美容院へ行ってきました。
そのあとそのままスポーツクラブのプールへ。
ここ最近、Joggingではなくて水泳に切り替えてます。
1kmをゆっくりと45分くらいかけて泳ぐのですが、
気持ちええ。
子供達もパパのお盆休み中に2回もプールへ。
冷夏というけれどやっぱり暑い東京です。



















休みの日には友人とお食事をしたり☆
家族で友人の赤ちゃんに癒されに行ったりと、
何かと楽しく過ごせているのですが
問題は平日なんです。





















ここ最近、新幹線は混んでいるし
そろそろ仕事にも慣れてきたので在来線で通勤しようかと切り替えているのですが
片道しっかりと1時間半かかってしまいます。





















先日はたまたま早く上がれて四時半に退社。
帰宅は午後6時でした。
早く帰れる日がその時間なのです。。。。






















9月からは両親もアメリカに戻ってしまうので
いろいろと考えあぐねたところ
末っ子を保育所にお願いする方向で話が決まりました。























保育所であればヘルパーさんに5時ごろにお迎えに行ってもらって
そこから数時間いてもらえれば十分です。
保育所は朝も7時半からお願いすることが出来るので
パパが出張でいないときにはわたしがついでにDrop Offすることもできます。
















保育所の良いところは給食はもちろんのこと
お昼寝もあり、手作りのおやつもあり、、、























ちょっとしたことですぐにお休みにならないこと!です。
幼稚園は行事のある前日はお休みだったり、
保護者参観が午後2時ごろだったり、、。
困っちゃう。






























保育所へ預けるお願いと言っても
年度の期中で既に四歳児は定員が一杯なので
多分待機児として登録されてしまうだろうな、、、。
























そんなわけで8月の残り2週間は
子供達に






















「身の回りのことは自分でやろう、自立ウイーク」

「簡単な夕飯は作れるようになろうウィーク」








を設けて、家の運営のお手伝いをしてもらえるような体制を築く予定です。







たくましく育て!我が3人どんぐりたち。
kids_20090816211012.jpg
新生児ちゃんとショット!
君たちもつい最近まではこんな感じだったんだよ。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
小学校の夏休みも中間地点でしょうか。
2学期から2ヵ月半の間お弁当作りが待っている身としては
夏休みが終わらないで欲しいです~。















我が家の今年の夏休みのテーマは、ありふれてはおりますが、、、










































「普段出来ない体験をする!!」












































「人間力を高める。」

























でございますヾ(*^∇^*)ノ~
























そんなわけで、普段のスポーツ系やピアノの習い事にプラスして
サマーキャンプに参加することにしました。
申し込んだのは6月!!




































サマーキャンプin 信州
































英語のサマーキャンプを始めは候補に入れていたものの
長男のサッカー合宿の時期と重なってしまいました。






















そんな時ちょうど学校から持ち帰ったパンフを見て、
大自然の中で行なう3泊4日のカリキュラムに魅了され、
長男長女、それぞれ仲良しを一人ずつ誘って
行くことになったのでした。










































行き先は白馬村。
熱気球に乗ったり、
流しそうめんを体験したり。
そのための器作りに箸作り。






















ツリーハウスをみんなで作ってはしごを作って、、、
























川に網を張って
魚のつかみ取りのあとBBQ.























ナイトゴンドラで夜景をエンジョイ!

























チームリーダーの大学生のお姉さんが3人いたものの
総勢33名の中では
「自分のことは自分でする」
という基本的なことと
「チームワーク」を
しっかりと学んで帰ってきました。






























bus_20090809211842.jpg
四日後にバスで到着~。



























長男、開口一番。
「まだ居たかった~~」
と。

























仲良くなったお友達と
一年後同じキャンプでまた会おう!!
と約束をしたそうです。





















そんな逞しさがチラリ。

















長女は、
いつも食べることが遅く、残しがちなのですが
全部全食完食したとか。


























お小遣いで渡した2000円ずつは
残り残らずみんなのお土産を買って来て帰ってきました。















上2人がキャンプに行っている間は
末っ子は実家へお泊りしていました。












休みのクライマックスも終わり。












子供達の生き生きとしたキャンプでの報告を聞くことができました。








かあちゃんも、、























参加してみたかったよ~!

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.08.07 Our Pet
我が家にはそういえば、ペットがいた。



























森で見つけたこの子達。
mesutoosu.jpg


























なんだかね。
自然溢れる木々の中で生活していたこの子達が
いま小さなカゴに入れられているのがちょっと可哀想だと感じてる。




































せめて長生きしてもらおうと
中身の枯れ葉と朽ち木やエサ皿を全部取り出して洗って乾かすことにした。
drying.jpg
乾いたら風で吹き飛んでしまうよ~~。



























その間。
住人達には風呂場で楽しんでもらうことにした。
























moving.jpg
風呂の中に段ボールを一応入れて
一匹ずつカゴから出す。
全部で、、、、、、、































12匹??





































13匹だったよなぁ、、。





























今週、夜リビングでくつろいでいると
ブーンとノコギリオスくんが勇敢に飛んで来て、
メスノコさんが優雅にキッチンのフロアに張り付いていた。

























子供達が観察してカゴの蓋を開けっ放しにしていたに違いない。



























その延長で、もしかしてまだ一匹リビングのどこかにいるのかも 汗




























12匹を小さな段ボールに入れると
カブトオスとノコギリオスが対決するので
彼らは湯の入っていない風呂に放した。
でも、、






























いつの間にか喧嘩してるんだよ~~~~!!
fighting.jpg






























こら~!喧嘩しちゃダメでしょ。
なんて声かけて2匹を引き離す。






































ペットって可愛いね




























そばで作業をしていると
本能なのかみんな段ボールの蓋をよじ登り始める。
climbing.jpg
















































その後1時間くらい存分に風呂場で飛び回ってもらい、
乾いた住処にまた戻す。

























最後の1匹のカブトムシ。
窓の網戸に飛んで行ってた。ようやく見つけたよ。
危うく一緒に夜風呂に入るところだった。




















ノコちゃんたちも羽が出ていて
少し飛び回れた模様。
いい運動になったかしらん。



















元に戻すと安心して枯れ葉に潜って寝ていた。そういえば君たちは夜行性だから、
寝ているところをたたき起こしちゃったわけね。ごめんね~。


親ばかみたいなペットバカ。健康で少しでも元気でいてくださいな。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
2009.08.06 黙祷
駅に着くまで自転車をこいでいたから
ホームについたときは汗だくになっていた。
いつもの電車を一本逃して、新しい列の先頭になる。









ホームにはうちわを持つ人、
新聞や本を読んでいる人、
ゲームをやっている人、
携帯メールを触っている人が
それぞれ整列して電車を待っている。




















そこへ、市からお知らせの放送が流れた。


















本日、広島に原爆が投下された日です。
核がない世の中を願い、
原爆で亡くなられた方を偲び、
1分間の黙祷をお願いします。



















そんな内容だったと思う。
























駅のアナウンスがけたたましく聞こえた。
電車が到着する。


















周りは目をつむっただろうか。
過去に思いをはせて将来の平和を心から願っただろうか。



















一分経って目を開けると電車が到着していた。






いつもの雑踏に戻って
電車に乗り込む。
次の瞬間には黙祷のことも忘れて。









こうしてわたしの平和な一日は始まった。

↓応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨
