嘘みたいな本当の話。













子供の小学校に少々早めにお迎えに行き飛行場へ出発。
フライト時間まで2時間。。。。。。























途中、事故渋滞。















ゴトウ日で
クリスマスの日。



















激しい渋滞。
迂回して、遠回りして、ランチをすっ飛ばして駆け込んで到着したこと
1時間遅れ。






















格安チケットだからフライトの変更ができなかった。
当日だからもちろんツアー全額がキャンセル料。























子供達ががっかり。
夫だって私だってがっかり。




































本当ならば今頃飛行機の上で、
204-25-424l_20091225173114.jpg
な気分だった。

昨日食べそびれたクリスマスケーキを
今から買いに行こう。
















こんな風に驚くほどお間抜け一家ですが
来年もどうぞよろしくお願いします!
RUNもしていないし
アンティークからも遠ざかっていて
通勤中には新聞を読むくらいで読書も止めてしまいました。
(代わりに通勤友とおしゃべりしてるか寝てます)
仕事人間に変身中。


















ブログの更新をしないまま年を越しそうな日々でしたが
熊本の姐御から何てことないおふざけメールが来て
心の余裕がないことに気がついた。



















いけないなぁ~。























***********************
最近の出費。














自分の手袋に支払ったお金は300円。
100円のRUN用の軍手よりはレベルアップ。
さすがに軍手は通勤友の視線を感じてやめました。

300円のレベルアップしたバージョンジョンはニット風でダイソーで買いましたです。
手袋ってばお高くても片方がいつの間にかなくなっちゃうことが多くて。










自分のものは安いものが多いのですが、、、、




















英語レッスン用に最近ちょっと奮発して買っちゃったもの。






















trees.jpg
ガラスのクリスマスオーナメント。ダイニングに飾ってみた。
手袋がいくつ買えるか 笑
























stamps.jpg
このスタンプ。4つ合わせて上のオーナメントよりもお高いです。
英語教室で宿題の答えあわせをすると自分でスタンプを押す。ご褒美♪♪



















英語教室も、本日はクリスマスイベントを行いました。
時間の関係上、これ以上の生徒さんはお断りしていて
今居る生徒さんを大事に育てようと思っているところです。





*********************************
仕事人間ではありますが
そんな中、勤務先の高校のスクーリングで
某専門学校から職業体験授業を行ってもらうこととなりました。

「アニメーション講座」と「ファッション撮影講座」です。
















アニメーション講座では
ジブリのアニメやNaruto、ルパンなどの裏話。
日本のアニメはなぜ素晴らしいかという講義。
最後には自分達で絵を描いてみるという内容でした。
























ファッション撮影講座では
生徒を「モデル」「スタイリスト」「写真撮影班」に分けて
実践を行いました。
担当の生徒がモデル役だったので
一緒にメイクルームにもついていくとですね、、、。































makeup.jpg
教室の机の上に広げられたメークアップの道具の数!!

















何気なく手が空いていたメイクアップアーティストさんに
「わたしもやってもらおうかな~」と声をかけると
「先生、ぜひどうぞ!」と。


















メイクって、、、




























実はしっかりとしたことなんてないんですよ~~





















と照れながらスタイリストさんに言うと、、、。






















でも先生、
「成人式にはメイクアップされましたよね?」
と答えが。
























ええっと。
結婚式よりさらにさかのぼって成人式か。
いつの話だ~~~。


















と思いつつもさらりと受け答えました。
こんなところで本当の年齢をばらしたっていいことないわ 笑
























途中で担当の学生がメイクを学びたいというので
私の顔を使ってメイク講座。
フルメイクアップってながーーーーい時間がかかるんですねぇ。
しかも
ハイライトとか
アイライナーは数種類とか
筆の数は星の数だけ、、

と、集めても集めきれないくらい!



















出来上がった顔を見て学生達・スタッフは
「別人~!」
「先生かわいい~!」
















どのくらい代わったかというと、、、、、



































顔全体写真は恥ずかしいのでお見せできませんが
今後の自分のメイクアップの参考に撮った写真を。
miyo.jpg
写真で見るとナチュラルメーク風ですが鏡で見るといつもより目鼻立ちがきりっとしていて
恥ずかしい気持ちでした。






















プロのメークアップアーティストさんにスクーリングでお化粧してもらったけれど
見てみたい?

















と夫にメールを書くと
珍しく夜8時半には帰ってきてくれました。








夫の優しさに感激。





、、が彼が見た一言は。








「いいんじゃない。」だって。









メイクに懲りそうもないけれど
してもらうのも楽しいなぁ~の日でした。
メイクをしてると周りの男性の反応が違ったのは気のせい??
ここのところ晴れが続いていたのに今日は雨。
英語教室のある日は雨が多い。

















1ヶ月ぶりに子供達、一人一人に「コーチング」を行いました。
8歳長女から
「ママ、国語は自分で100点満点中何点くらいがんばってると思う?って聞いてくれるのやって欲しい」
というリクエストがあったから。
ここのところ、末っ子のことや仕事、そしてインフルエンザで一杯一杯だったから
このタイミングを待っていたのでしょう。


















コーチング。
子供一人一人に30分ほど時間をかけてじっくりと最近のアクティビティーについて話し合う場です。
私が質問するのはこんな感じ。



「学校では最近何をしているの?」
「習い事のテニスはこの前話したときに比べて、どんなことが上手になったと思う?」
「今英語の本読みを毎日やることになっているけれど100点満点中何点くらい自分でつける?」
「もう少し点数を上げるためにはどうしたらいいと思う?」
「その習い事をして将来どんな風になりたいのかな?」

とまぁ、こんな感じ。
子供が話す割合が8か9でわたしは2か1。
学校の問題や悩みも聞きます。
解決法を私が言わないで
なるべく自分で答えを出させます。

私が意見を言うときは
提案系で、「ママはこうしたほうがいいとおもうけれど、どうかな?」
という感じです。





いつもいつもいそがしーーーーいときには
こんな風には話していませんが
コーチングの時間だけは別。
親コーチに徹します。








娘はどうやら学校で嫌なことがあった模様。
わたしに気持ちを吐露したあと、次の日に担任の先生に相談することができました。
先生からは「そんなことがあったなんて、知りませんでした!」と電話が夜にかかってきました。
















本題はここから。











子供達の習い事に3人合わせて十うん万円かかっているわけですが
コーチングをしているものとして
とても不満に思っています、、、。















例えばテニス。
選手コースに入っているものの
公式試合はいつやるのですか?
という話をしても、まだはっきりと計画していないとしか言えないコーチ。
何のための選手コースなの?

















そしてピアノ。
子供達は5歳からアメリカでピアノを習っていました。
息子の目標は「有名な曲を楽しく弾くこと」です。
それなのにいまやっているの本の一つはバイエル(下)。

音楽発表会がやっとあるとおもったら
どこかの音楽教室と合同で、参加費は一人13000円もかかります。
合同写真とオリジナルCDの抱き合わせ販売もいいところ。











アメリカのCA時代のテニスコーチやピアノのメロディー先生が懐かしいです。
彼らは教える内容もさることながら
個々にあった目標設定とやる気を継続させることがプロでした。










そろそろ習い事の先生方にものを申す時期になってきたような気がしています。
2009.12.07 通勤途中で



会社の目の前は関東閣。
銀杏並木がずらりと並んでいて
この時期は落ち葉がじゅうたんのようで美しい。
asa_20091207210528.jpg
毎日落ち葉を掃いている人たちがいる。
大変そうだけれど、竹で作られた箒を持って落ち葉をかいている。




反対側は排気ガスの臭いが充満しているラッシュアワーの車の列。
わたしはそっと関東閣の木々に挨拶する。


おはよう。今日もいい風を吹かせてね、と。







すると森のほうから新鮮な空気が顔に向かって流れてくる。







さぁ。今日も一日が始まりだ。
気を引き締めて会社のドアを開ける。
2009.12.06 仲間入り♪
月一のアメリカのmentor先生とのSession.
いつもskypeで行っている。
毎回、大きな勇気をもらえる。
それ以前に自分の状況や気持ちに気が付かされる。










英語のセッション。まだまだついていけると、ちょっと安心。

















そろそろ気分転換が必要だと思って
夫と一緒に年末の海外旅行などを検索。






























いろいろと調べてみた。
グアム。
パラオ。
サイパン。
沖縄。
石垣島。
宮古島。




















家族5人。
5泊もすれば50万は下らない。
うーむ。



















結局リサーチだけで満足してしまった。














***************************************
お店で見つけた気になっていたクリスマスライト。
週末4軒ほど回って、やっぱり買うことにした。
仲間入りです~♪





















toome.jpg
ちょっと分かりづらいかな?


































kaudai.jpg
じゃ、じゃん♪
スティッチサンタさんが、梯子を上っているライト。

























アメリカにいる頃はスティッチに愛着はなかったんだけれど、
日本ではよくDisney Channelで子供達が見るようになった。

それに近所ではこのライトをつけている家がどこにもない!
サンタさんが梯子を上っているのはありますが(^^)































夜になるとこんな感じ。
lightupe.jpg
3,2,1と順序良くライトがついてかわいいのだ☆


















これで夜帰宅するのも楽しみになったっちゃ♪♪
みなさん、12月は師走。メリークリスマス~~!!
xmaslights.jpg






お久しぶりの更新です。
ようやく新型くんから復活しました。
もらったタミフルを4日で飲み止めたら5日目にまた熱がぶり返しました。
びっくりして5日目の分を飲んだら治りました。

その後咳もなんとか治まり、食欲も段々と復活。
完治したと感じるまでに10日間もかかるなんてしんどかった(><)
家族で感染したのは結局、始めに発症した息子とわたしの2人だけ。


出社した月曜日火曜日は
新任さんたちの研修を担当していたのだが途中から頭がガンガン。
頭痛持ちでないので、お薬も持っていなくて電車もひっくり返りそうになりながら帰りました。




みなさまもお気をつけて。

新型インフルエンザの教訓;
処方されたお薬は最後までしっかり飲もう。
熱があまりないと思って動き回るのは止めよう。早く治したかったら
とにかく寝ること!!







******************


アメリカ時代は好きだったこの時期。
10月のHalloween、11月のThanksgiving、12月のChristmas。


今年は、ワクワクする余裕がないまま過ぎてしまいそう。
ワクワク大好きなので、心のエッセンスをそろそろ考えねば。
