ロシア大使館に行った翌日の午後に
岡山に住むおばあちゃまが亡くなりました。
渡米していた父と母は間に合わず。
急遽、家を代表して(と自分で判断し、)お手伝いと式に参加にすることになり
新幹線に飛び乗りました。






親がもし日本にいたら
2泊もしていなかったと思う。
仕事では、事業拡大のための採用面接があったし(延期しました)、会社の大掛かりなお引越しのお手伝いのほかに
担当学生のサポートや、見込み客の相談を同時にいくつも受けている身なので
お葬式当日にとんぼ返りだっただろう。
もしかしたら、忙しさにかこつけて出席もしなかったかもしれない。




初めて経験したお通夜のお手伝いからお葬式後まで。
お客様じゃなくて、家族の一員として参加ができた。
そのことを自分で誇りに思っている。







岡山は心のふるさと。
わたしの心の原点のひとつです。
田や山々に囲まれた農家のおばあちゃんのうち。

夏に行くと黄色や赤のスイカを畑からとってきたり
いとこ達とせみを捕まえて蚊帳で放し飼いをしたりと
遊ぶことが尽きなかった。



一人で大学進学のために日本に戻ったときも
家族恋しくて新幹線に飛び乗って一人でおばあちゃんの家に行ったっけ。
畑に行ったり、五右衛門風呂に入ったり、おじさんおばさん、おばあちゃんとおしゃべりしたっけ。






おばあちゃまの死をきっかけに
20年以上ぶりに会ったいとこ達。



もう成人しているいとこの子供たちの話を聞いた。
卓球で日本のナショナルチームで活躍している小学校6年生のいとこの子供。オリンピックを目指しているそうだ。


話題が尽きず、昔のように「ゆきちゃん」として
今度は大人同士のお話がたくさんできた。




家族の絆を確かめることができた3日間だった。
I am a part of this big family.





気を張っていたのか岡山に到着してから
元々風邪っぽかったのが悪化した。
田舎だから病院もないし、行く暇もなかった。


へとへとになって帰ってきて夫に迷惑をかけたが
子供たちも夫も、やさしく迎えてくれた。


わたしの帰る場所は今の家族。
そして、自分の家族をもっともっと大切にしようと思った。



おばあちゃま。
93年の長いお勤めご苦労様でした。
ここだけの秘密の話☆




こっそりとロシア大使館に潜入して行って参りました。
ここは治外法権。ロシアの地であります。
embassy.jpg
どこが入り口か分からないほど厳重で
お巡りさんが5人以上見張ってます・・・・・
そこを顔パスでスルー。それもそのはず。







kanban_20100405222053.jpg
ロシア国立ペルミバレエ学校の卒業式と入学式のお招きを受けたからです!
(秘密でも顔パスでもないです 汗)










勤務先のインターナショナル通信制高校とバレエは切っても切れぬ縁でして。
バレエを本格的にする人は、普通の高校には通う時間と労力がないので
当校のような時間に柔軟性があり、最大限にバレエの活動を高校の単位として認める学校が受け皿になっているのです。


ここからは画像をお楽しみください。








principle.jpg
ロシア本校からわざわざ校長先生がいらっしゃいました。
その他一等書記官氏が流暢な日本語でスピーチをしました。




参加されているみなさん、立ちポーズからしてお美しい。
jyuyo.jpg
バレエ学校といっても、バレエ教室を既に開いている指導者向けに
ワガノアメソッドを用いた教授法でしっかりとライセンスを与えるプログラムです。
3年から2年コースがあり、
プロの先生方が日本全国から習いに来る学校です。
・・日本でバレエの先生になるにはライセンスが必要ないってご存知でしたか?



活動の様子を写真で拝見することもできました。
photos.jpg


式の後はご歓談タイム。
ロシアの名物ピロシキなどをいただきました。
kandan.jpg




末っ子がずーーっとバレエを習いたいと言いつづけているのですが
そろそろやらせてもいいかも?と思わずにはいられない式典でした☆



**********************
子供たちとはその後習い事のタイミングを合わせて
駅前のテニスコートで待ち合わせ。
今日は春休み最後だということもあり
3人を連れて外食へ。




春休み、スキーキャンプで雪焼けをしてきた上2人。
久しぶりに英語の学校にどっぷりと使った末っ子。
他の日はスケジュールを立てて過ごす日々。
率先してお手伝いや末っ子の世話をした子供たち。
長男はなんだかヒョロヒョロと背も伸びた感じさえします。


明日から新学期です。
5年生、4年生、そして幼稚園の年長さんが始まります。
