4年生の娘の「ふれあいトーク」という崩した感じの保護者会に参加してきました。



担任の先生のびっくり発言。


「夜10時に同じ電車で塾から帰っていた6年生の子供と会った。今から家に帰って宿題をするのはかわいそうだと思った」



そこで高学年は宿題がほとんどないらしいです。

やっぱり。
5年生の息子も4年生の娘も転校してからめっきり減った宿題の量。
推測は当たりました。


塾が忙しいから学校の宿題は出さないという配慮。














もう~~!!
学校って勉強する場所じゃないの?
宿題を期限どおりにやるように習慣づける場所じゃないの??







本末転倒じゃ~~~!!









と声を大にして言いたかった。








、、、、というか声を「中」にして言っちまいました。








保護者会の後に役員さんが声を掛けてくれてお茶をしました。
ざっくばらんで内情をいろいろと教えてくれました。






宿題を出す先生は飛ばされるらしいです。他の学校に。



恐ろしい。










***************************

緊張して帰ってきた後は
今度は保育所の保護者会。








今晩は、年長組みの末っ子は「お泊り会」で保育園に泊まっているので
その間にママたちと飲もう!という会でした。


知らない環境は気を使うし次の日は仕事だし、、ということで
後ろ向きだったのですが
長男長女がその会に出たいと申しまして。




子供たちに半ば引っ張られていきました。







保育所ママたちは気軽で豪快でいいなぁ~


居心地良かったです。









末っ子はまだ3週間しか経ってないのにTちゃんというハーフちゃんの気の合う仲良しさんができて
手をつないで隣りで寝ているそうです。(先生の連絡網報告談)
カレーをみんなで作ったり、
いつも泥んこになって、
なんだか保育所は楽しそうだぞー。









兄と姉も保育所保護者ディナーで他の小学生の子供たちと一緒にご飯を食べて
楽しそうでした。
たまにはこういう息抜き必要だよなー。




普段は飲まないわたしも
今日ばかりは梅酒ロックをいただきました。
出会いに乾杯♪
マイバイクが納入されて1週間。

BE-ENL732B.jpg

27インチの40kmも走るタフな電動自転車です。








徒歩と電車で1時間かかる通勤時間が
この自転車を使うと片道40分から45分で到着します♪♪






Google Mapで検索したところ
片道9.4kmでした。
往復約20kmの自転車通勤です。











45分というとヘトヘトになりそうですが
その辺は電動の力がものを言います。
汗だくにはならず、うっすら汗をかく程度で会社に到着。







あの朝の満員電車に揺られるよりも
45分のサイクリングは気持ちがいい!
途中で通る池やいろいろな建物。町の様子。

そういえば今日は参議院戦が公示された日。
人だかりのするところを自転車で横切ったら
ヤワラちゃん(谷亮子)が民主党のたすきを掛けて手を振ってました。
むちゃくちゃ小さかった。






息子が選挙戦のNHKのニュースを見て。
「オレ、こういう人たちと握手したことあるよ」と。
何かと思ったら駅前のテニスに習いに行っていたとき
選挙の候補者が握手を求めてきた?らしい。
小学生相手に握手かいな、と笑えてしまいました。






自転車通勤、しばらくマイブームになりそうです。
ただし週2回くらいのペースですけどね。
それ以上走ったら、太ももが競輪の選手状態になりそうです 笑
マニキュアは子育てをするようになってから
すっかりと遠ざかっていました。

すぐに色がはげちゃうし、
色を綺麗に塗る時間も、乾かす時間もないから。


ひょんなことから簡単に装着できておしゃれができるネイルチップがあることを発見!


長い爪は指が綺麗に見えておしゃれですが
お仕事や家事に支障が出ます。
そこで見つけたのがショートネイル。
13427236.jpg
一つ一つのネイルチップの裏には接着剤が付いていて実に簡単につけることができます。
はがすときはぬるま湯につけてそっとはがすだけ。





うれしくって、
珍しくって、
毎日がたのしいです~♪

nail_20100615213627.jpg
今つけているのはピンクフレンチネイルです。





問題はお値段。


PLAZAで購入しているのですが
2セットで3000円。
毎日付け替えるのが理想のようですが
さすがにネイルに10000円/weekはかけられません。







可愛くて安い同タイプをネットで見つけたので
爪のサイズをきちんと測ってオーダーメードするのが次の夢☆


つかの間の幸せでした~
子供たちの仲良しのお友達が
わたしたちの乗る車を追いかけてさよならをしてから10日が経ちました。



まだまだ慣れない新しい小学校。
休み時間は本を読んで過ごすこともあると言っていた。
放課後は遊ぶ友達がいないから
4年生の妹と遊戯王カードごっこをしている。
引越ししてから兄弟がやけに仲が良い。



引越し翌日から
長男の親友君からお電話がかかってくる。
第一日目はものの2分。
第二日目は5分くらい。



日が経つにつれて長くなる電話。
途中でこちらからかけ直させたりもしている。


「サッカーどう?」

「新しい学校で何してるの?」

「そっちの学校の5年生の名前ってどんなのがいるの?」

「友達できた?」




延々と続く会話。
爆笑し、腹を抱えて笑ってる。
まるで付き合い始めたばかりのボーイフレンドとガールフレンドが
時を惜しむように話している感じに似てる。




電話が終わると満面の笑みを浮かべる息子。
ああ、たのしかった。って。
お友達からの電話はうれしいんだろうなぁ。
わかるよ。とっても気持ちが。


11歳の友情ってこんなに固いものなんだね。
2010.06.12 電動自転車
引越しをして通勤が快適になりました!!
















・・・とお伝えしたかったのですが
実はそうでもないのです。




電車乗車時間が3分の一に減ったものの
自宅から駅まで徒歩15分強。
電車を降りた最寄駅から会社まで更に15分弱。


つまりドア to ドアで
一時間ほど通勤に時間がかかっています。

しかも電車の朝のラッシュアワーにまともにぶつかります。

学生時代から考えて初めて自分で人を押し込んで電車に乗り込みました。
(証券会社時代は早朝過ぎて座れたし、帰りは終電後のタクシーが多かった)








自宅から駅徒歩15分強なのですが
高校生の野球児が走りながら登ったり降りたりするトレーニングで使われるような
長くてきつい坂、また坂なのです。





東京はそれほど広くないので
自宅から会社までの距離を測ったところ往復で15kmくらい。




ならば電動自転車で通勤すれば片道3,40分かも???

と期待を込めて長距離走行可能なハンドルがまっすぐな電動自転車を注文中。


一度購入して乗ってみたママチャリ型のハンドルだと手首を傷めてしまいました。
スポーティー系がやっぱりいい!




毎晩足が棒のようになっている状態から開放されるといいなー。
納入までまだ1週間ほどあります。
早く届け♪マイバイク☆
お引越しから1週間。
バタバタ、ダンボールだらけ、埃だらけ、くしゃみの日々が
もう遠い昔のよう。








先週は遠足で島に行き、海遊びをして帰ってきた5年生の息子。
その次の日は、オーケストラ鑑賞に行く授業がありました。





電車に乗ってどこそこのホールまで。
前日に
「きれいな靴ときれいなお洋服を着用のこと」と言われた息子。
スポーツシューズを洗ってと言われ、足元はなんとか綺麗になりましたが
当日、普通のTシャツと半ズボンで出かけて行きました。
あらら?
と思っていたら15分後に帰宅。




「襟付きのスポーツシャツじゃない洋服」に着替えて出て行きました。



土地柄なのでしょうか。
オーケストラ鑑賞授業が音楽の授業にあるのは大変ユニーク。

でも欲を言えばシカゴの小学校のように高学年になると必ず学校のバンド活動に参加すべく
自分の楽器を選んで学べるようなシステムが欲しい。

チェロでもサックスでも、バイオリンでも、
小学生の頃から触らせてもらえるのって素敵だから。







見てください。
子供たちによるバイオリン3連奏を 笑
violinh.jpg
バイオリンとピアノの良い先生が見つかりました。
3人にバイオリンを好きなように触らせてくれたのです。



これから末っ子も含めてピアノのレッスンがスタート。
どうしてもバイオリンを習いたかった4年生の娘は
7月からお試しレッスンを始めます。



ひさしぶりにわくわくする様な先生に会いました。
先生のご自宅でホームコンサートを毎学期開くと聞いていましたが
アメリカの家のようなお宅で
居心地も良かったです。


ちょっと遠いのですがこれでまた子供たちも音楽の楽しさを思い出してくれたらうれしい。
月曜日のお昼です。
金曜日に新居に越してから
家具も買いに行き
やっと家族が「快適に」ダンボールもなく過ごせる程度に家が片付きました~。






お引越し休暇最終日。
上2人を連れて新しい小学校へ。
末っ子は保育所へと行きました。
保育所は今日は慣らし保育です。
明日からフルでお願いします。


ここ数日間の新鮮な出来事をツラツラと書いておきます。


************************************************

「近隣」
ご挨拶めぐりをする。
この周辺はご老人が多いと聞いて少し心配したが
お隣の方がとても気さくで良い人でほっとする。




「スーパー」
お買い物はPalシステムと良い品が安い○○ストアと決めていた。
新居先でも車で20分ほど先に○○ストアがあると知り早速閉店間近に買出しへ。
夜9時前後というのに大勢の人。
都会は夜も人がいる!!
スーパーは品揃えも以前利用していたお店より多くてお値段は同じでほっとする。
3階立てで自転車まで売っていた。

電動自転車を買おうと思ったが現金のみなので出直すことに。


おセレブな雰囲気のお客さんたちはお風呂後に買い物に来ている人も多い。
外車用に駐車場出口のチケットの機械が左側付いていて新鮮。






「英語保持クラス」
英語保持クラスは電車で通う。前より近いかも?

幸い入室テストで合格もレベルはBasic。
受講したところ2人とも「簡単すぎる」「英語の発音が微妙」「先生は日本人」、、、と。
LCAでは6年生のクラスだったからなぁ。

テストペーパーでは計り知れないものも多いと思う。
次の学期からは他のクラスに行けるように真面目に受講するように子供たちには伝えておく。





「サッカー」
日曜日に見学に行った少年サッカーに入部した。
なんと4年生の娘まで。
娘はサッカーをアメリカ時代にやっていたが、ずっと再開チャンスをうかがっていたようだ。
それにしても女の子は1年生から6年生までたった一人。
足を引っ張らないといいけれど。

練習場所が河川敷きでむちゃくちゃ気持ちがいい。
春は花見。冬は富士山が拝めるらしい。
しかも家から徒歩5分。



サッカーチームの雰囲気はとてもよい。
保護者はお父さんも多く参加している。

コーチはみんなこのサッカークラブ出身の大学生と社会人。
サッカーノートをそれぞれつけて
交換日記のようにしているらしい。

ティーチングではなく
コーチングを実践していると保護者から聞いて
コーチングを職業として実践している立場として、
純粋に親として感動した。


練習試合に入れてもらい
早々に一点ゴールを決める息子。
みんなとの距離がぐっと縮まったように見えた。
同じクラスのボーイズが4名もいると知って神様に感謝する。

娘もキャプテンから
「女の子は一人だけれど入ってくれて嬉しいです」と言われて
やる気が出たようだ。
娘曰く「イケメンもいた


平日は朝連も自主的にあるらしい。それに付き合う大学生コーチ。


楽しみなスタートだ。






「小学校」
さすが都心の小学校。
校庭が、陸上競技場のように整備されている。
木造の建物がどことなく綺麗。


しかしセキュリティーが厳重。
警備員さんが門のところにいる。
VIPの子供でもいるのかな~。



朝礼に出させてもらいました。
昔ながらのピリッとした朝礼で安心。
校長先生の話も長くて、わたしの頃とは代わらない。
朝礼が終わると同時に行進マーチの音楽とともに整列をして教室へ。
少し軍隊風。



先生はサッカー少年ママたちから聞いていた通り
やさしそう。目が届いていそう。
子供たちものんびりとした優しい子が多いそうだ。
土地柄帰国子女や出入りも多いらしい。


サッカーボーイズが中心となっているらしいので
まずそこでお仲間ができれば安心かなぁ。



「保育所」
引越し後、新しい環境に恵まれているなぁと感じている中
保育所はスペースが少し狭い。
45人もいるのに、広さはこれだけ???
新しい建物だけれど
そこは都内の住宅街の保育所。
園庭がほとんどなく、男の子だったら発散が難しそう。




縦割り保育なので3,4,5歳の部屋が一緒で
アメリカのKindercareを思い出す。
娘はニコニコしながら行ってしまいました。




*********************************************

今週は知り合ったばかりのサッカーママが
ピアノの先生を紹介してくださるというので
子供を連れて行く予定。
末っ子は水泳を始める予定。


明日からは新居からの通勤。
通勤時間が短くなるのは嬉しいな~。
しかしたったの2、3日で上を全部こなしたのは我ながらすごいと思う。
2010.06.04 空飛ぶピアノ
みなさま






無事に本日、引越しを終えました。





我が家の前の道が細いため
運んでもらったピアノが空を飛びました。
sora_20100604225242.jpg







搬出自体は2日目の本日は午前9時には終わってしまいました。
一度新居に向かい
子供の学校の終わる時間に合わせてReturn.





学校から帰ってくると
家の前には息子娘の友人がたくさん集まってくれて
車の出発を見送ってくれました。








さて。
ハードな運動を長時間した時のように足がぐったり。


取り急ぎ皆様に、お引越しのご報告まで。
