昨年は心地よい夏だったのに
今年は猛暑ですねー。
この週末に10尺(2m74cm)の葦簀(よしず)を6本購入。

リビングとキッチンがなんとなくアジアンな雰囲気になりました☆

7717706.jpg






さてこの度、雑誌「海外子女教育」に紹介されました。



zassi_20100725164228.jpg



引越し前のバタバタ時にインタビューを受けまして、
見事第一弾が記事になりました。
これを読むと、、、





な~んだ大したことないわ♪

我が家だってこの程度なら海外生活楽勝~

と思ってもらえること間違いなし(^^;;




自分の仕事の関連の流れでインタビューをお受けすることになりました。

こんなんでいいのかな~という内容になってしまいましたっつ!
(ライターさんは書くのを苦労されたと思います。。。)


もし生で記事読まれた方いたら ご連絡ください~♪
2010.07.19 Stand By Me
連休初日の土曜日はピアノの発表会~♪♪

準備があるっていうのに朝から息子に連れて行かれた
自宅から2分の放課後の遊び場。



sitami.jpg

のどかじゃのう。






日曜日にアメリカから遊びに来てくれるYちゃん一家を連れてくる
下見でした☆☆












東京の川だから、まさかー泳げないだろうと思っていたら
river_20100719102001.jpg














river2.jpg
中々綺麗ではありませんかー!
お魚やマスの稚魚などもたくさん泳いでましたー。









そこで早速次の日は猛暑といわれていたけれど
川原へGO!
standbyme.jpg
Boys。
後姿が映画「Stand By Me」だわ。




Girlsは3人でのんびりとおしゃべりしながら♪





転居して初めてのお客様。
子供たちも2年ぶりに会いとても楽しそうでした。



わたしも、Yちゃんと会えてほんとうに和みました☆☆
3年ぶりに検診に行ってまいりました。


元々検診はあまり好きじゃない


肺のレントゲンは、放射線汚染された気になるし、
血を抜き取られるとひっくり返りそうになるし、
バリウムとか胃カメラとか、一度トライしたら2度とNo Thank you.
逆に病気になりに行くもんだ~!

と足が遠のいていたんですね。


今回は胃カメラなどがない
「基本検診」だけにしました。






夏は血管が広がるので
余計に低血圧になるのに
朝ごはん食べないものだから2度計りなおしても上が80で下が49でした。

「おなかすいてますか?」なんて聞かれちゃったくらい、、。




一食抜いてもぜんぜん平気な父とは逆に
わたしはそれなりに食べていないと駄目なタイプ。

朝食を抜いた上、採血したものだからひっくり返るかと思いました。




時間がかかれば、美味しいランチを食べて、どこかでゆっくりショッピングしようかな~、
久しぶりに泳ごうかな~なんて思っていたのですが
あっという間に検診が終わってしまいました。
時間が早かったので
空いているのはコンビにだけ。



おにぎりをかじりながら帰途につきました。


身長がぜんぜん縮んでいなかったのがよかった!
毎日の合計20kmのチャリ通のおかげかな!

本日は参院選でしたねー。
成人を過ぎた皆さんは無事に済ませたでしょうか。


我が家は午前中に用事を済ませ
午後の用事の合間に
散歩がてら子供たちの小学校で投票に行く予定でした。


朝食中に新居に届いた選挙のご案内の封を開けてみたところ


あなたの投票所は
「○×小学校」と。
5月まで住んでいた土地の小学校でした。

同じ東京とはいえ高速道路を使って行かねばなりません。







今更ながらネットで調べたところ

・3ヶ月前に転入しないと転入先で投票ができない。
・郵便投票という方法があるが
選挙が公示される前くらいから市役所に依頼しておかないといけない

ことが分かりました。




全く知りませんでした。
選挙のために有利な選挙区へ転居する人や
支援者のいる選挙区へ移転する人の防止策だと思いますが
さすがに高速道路を使って家族で投票のために大移動はできませんでした。


参政権が執行できなかったのが残念です 涙

余談ですが全国で立候補をしている新人さんのうち
同じ大学のクラスメートだとか
大学のプールで会っていた人などがいたので驚いてしまいました。
段々私たちの世代が日本を担っていくのですねぇ。
手の間から色々なものが零れ落ちていたけれど
気がついたら止血されてました。

理由は、、と考えてみると

1)自転車通勤に慣れた→たくさん食べるようにしたら元気になった
2)リフレクソロジーに行った
3)いつも会わないような人たちと会う機会が多くなった

だと思います。


1)自転車通勤は、片道40分で楽勝~!と思っていたけれど
往復1時間半ほどの毎日の運動×週3,4回って考えるとハードですよね。
しっかり食べるとふらふら感が減りました。

2)初めてのリフレ♪
ph_3_2.jpg
肩もみもオプションに入れて1時間強、労わってもらったら
体がかる~くなりました☆
たまには人に何かをやってもらうことも大切なんだなぁ。
エネルギーは出て行くばかりでたまにはもらうことも心がけようと思っているところです。


3)高田馬場で大学時代のクラスメートとうん年ぶりに会いました。総勢9名!!

WaHaHa!の嵐。


その後は子供の保護者会が続き色々な出会いと考え方に触れ
視野がまた開けた気がします。



自分を大切にすることを心がけたいと思います。
お引越し前後から
中々自分だけの時間が確保できていません。




お引越し前は通勤に片道一時間半かけていましたが
電車で座って本や新聞を読んでいました。
遠かった分、ファミサポや親も応援に来てくれてバランスを取っていました。






今は、職場からチャリ通なので読書の時間がありません。
電車に乗ったとしても朝はラッシュ。
片道20分の電車はその間に2度も乗り換えるので読む暇がない。
集中して読んでいたため何度か乗り過ごしてしまいそうになり、読書は諦めました。


通勤時間が30分から45分ほど短くなったので
ファミサポや親の応援を頼んでいません。
でも一日で浮いた30分や45分は結局家事や子供のお話を聞いたり受け止めてあげる時間が増え
自分のスペースがなくなってしまいました。




そのために大切なことがどんどん指の間から零れ落ちていく感覚に見舞われています。






今うんとうんと退屈するまでボーっとしたいです。

ボーっとして、寝て、心身ともにしっかり休めば
また回りのことを受け止めることができそう。


いつもは元気なWahaha Yukkoもこういうときがあるということで。
