上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨だ!曇りだ!
サッカーの練習中止。

一日フリーの祝日なんて久しぶり♪
夫と相談してお台場に行こうと考えていたのですが
釣りバカ日誌シリーズを見ている子供たちは
釣りづいていました。


そういえば昔に中津川に行ってマス釣りをしたことを思い出し、
思い立ったらLet's go!
fish_20101123205348.jpg


車で一時間半。
到着です~



生餌のぶどう虫だって自分でつけるんだよー
飲み込んじゃった針も取るんだよー

ネトネトになりながら
子供たちはきゃあきゃあいいながらマスと奮闘しました。

始めは中々釣れなかったのですが
目の前で放流してくれたものだから、釣れる釣れる。


夢中で釣っていたらお昼を過ぎてしまった。
慌ててBBQスタート。
この釣り場は無料でBBQができるのですよ。
bbq_20101123205349.jpg



お魚さんに感謝の意を込めて
綺麗に食べましょう。
fish1.jpg


と釣りバカ日誌の浜ちゃんが教えてくれたから、
子供たちも競って綺麗に食べていた。



串のままかぶりつきました~☆
eat.jpg




何時間いたでしょうか。
小雨が曇りに変わり、陽も差しはじめました。
合計で23匹釣ったのはいいけれど
捌くのも大変なので
全て塩焼きにしちゃいました。
fishes.jpg



夜ご飯もマスの塩焼き。
夫と息子は一日で4匹食べた。
まだ10匹もあるのだけれど
さすがに胸やけがしてきて、冷蔵庫へしまってしまいました。


しばらくはお魚、食べなくてもいい!!

by夫と子供たち

だそうです。

わたしもマスは、1年くらい見なくても良いです 笑

ボランティア活動の一環として

公立小学校の英語の授業のお手伝いをしています。


books_20101117205403.jpg





将来英語の先生になりたい生徒や

英語が得意な生徒などを勤務先で募り

2週に一度、公立の小学校に出かけているのです。





授業の前後30分は、生徒でミーティングをします。

その日の授業の打ち合わせをして入念に準備。

授業後は反省会を開き、今後の授業をより良くするための話し合いをしています。




高校生の生徒たちにとって小学生と触れ合うのは重要な機会です。

そして小学生にとっても高校生のお兄さんやお姉さんと触れ合う機会は貴重です。



小学生はこんなにものりが良く、素直でエネルギー一杯なんだ☆



ということを知ったようです。




今回の授業は

1)自己紹介、How are you?
2)Body Parts Song:Head shoulder knees and toes

3)Numbers Book:Very hungry Caterpillar

4)Game:Asking How many fruit you have

5)Mini Game:Simon says

6)Good Bye:ハイタッチでお別れ



でした。

一つ一つが流れ作業のように早く、次回はもう少し子供たちの反応を見ながら進めたいと反省しました。




hifive.jpg



最後のお別れのハイタッチ!



元気一杯できました。




一般的に考えて公立の小学校でこのような体験ができることはまずないので
いま、生徒たちがとても貴重なことをしていることを意識させています。
大学のアプリケーションに書いて、面接時にアピールもできることも伝えました。



小学生の目には高校生のお兄さんお姉さんは大人と一緒。

責任感や大人としての振る舞いを覚えてほしいとも思っています。

食欲の秋、読書の秋ですねー。

読書。
会社の図書から借りた本「子供はみんな一番になれる」by志木市市長著や、
ヘレンケラーを育てたアンサリバンの本、
最近知った大学社会政策ゼミの先生の遺作、
アメーバ経営の本、
マイケルサンデルの「これからの正義の話をしよう」
などを買い込んでしまって現在5冊ほど同時進行で読んでおります。


もちろん寝る前のベットの中でなのですが、ゼミの先生の遺作は難しくって5行読むと夢の中です。正義の話は、3行で夢の中。




食欲の秋。
一年ぶりに冬物のスーツのズボンをはいたら
腰、お尻、太ももがきつい。
会社で座ったら勢いでフックの部分がブチッと曲がりそうになってしまいました。

おなか周りがきつくなるのは年齢のせいでしょうか。
自転車こぎすぎて太ももが太くなったと思いたいのですが
違うと思います。
子育てが身体的には楽になったせいでしょうか。
目を離すとどこかへ行っちゃうのを追い掛け回すことないから。

いろいろと原因を探っていても痩せないので
目下、夕飯後のデザートを控え中。
食べても柿とか、黄な粉牛乳くらいにしてます。


食べるのが追いつかない柿を毎日丸々一個ずつ子供にも食べるように課しているのだけれど、
丸々一個はわたしにとっては食べすぎだわな。


夫も今週はヨーロッパなので忙しいのと、デザート控えダイエットの効果で
やっとなんとか今あるズボンがはけるようになった。

体重が増えたおかげで体力がつき、夫がいなくてもへたることなく両立できている気もしますが。


食べても食べても増えなかったのは昔の話かしらん。

今年の冬の新しいお洋服はワンサイズ上を買うことに決めました。
だって昨晩は夕飯をしっかり食べた後に
会社の女性からもらったコージコーナーのジャンボシューを
「一週間のご褒美♪」で平らげたわ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。