2011.03.31 関西へ!!
じゃん。
mgu.jpg


先日夫とお台場のビーナスフォートにお買い物に行ったときに
目を奪われたMug.

実はこれ、プラスチックなんですよー。500円。

なんだか無性に嬉しくて、お買い上げ。歯磨きするのが楽しくなりました。


見かけた途端にお店に突進していったので夫に笑われました。
アンティーク魂、再燃か。

***************
子供が九州でお世話になるのもあと数日。

わたしは明日から2泊3日に関西方面へGo!

大阪→奈良→京都

と周ります。

実は40年近く生きてきて奈良に行くのは初めてなんですよ。


サイクリングで平城京や奈良公園をたっぷり回りたいと思います。

【使用開始から5週間経ちました。】
今週のあごのニキビはひどすぎました。
4週目の右顎にできた大きなニキビが段々と大きくなって洗顔中に出血しました(><)

○あご
5weekschin.jpg
でも一度ピークを過ぎると波が引くように段々と小さくなっています。
周りのにきびも薄くなってきました。



○額
5weeksforehead.jpg
額はきめ細かいままをキープ。大きなにきびは出ていません。


○左頬
5weeksleft.jpg
今週はもう一つにきびが出現してしまいましたが、もうそろそろ両方消えそうです。


○右頬
5weeksright.jpg
4週間目では特に大きなにきびがなかったのに
今週はまた右に出現。

顎も右側。唇の上に今できているニキビも右側。
右側ばかりににきびが出てしまいます。


5週間経って気がついたことですが
一度出たニキビの場所は赤くなって徐々に色が薄くなっています。
まだ出たことのない場所に次々ににきびが出てきますが
きっと1~2週間もするとそのニキビも段々と目立たなくなることが分かってきました。
肌の下に隠れているニキビが一通り出切るのが楽しみです。

アップするとひどいですが、
全体はこんな感じ。
199958_1695571101750_1012007569_31383392_7226399_s.jpg
つけているのは日焼け止めだけです。
2011.03.26 しあわせ
satuei.jpg
カメラの下にカンペを張ってもらって
それを読むだけの撮影。

たったの5行なのに、台詞を噛むこと4回。

テレビカメラの前で自然体でいられる芸能人、政治家ってすごいと改めて実感。


***********************

いよいよ子供たちは春休み~☆
終業式はその足で近くの神戸やキッチンで小学生2人とわたしでランチでお祝い。
一年の労をねぎるつもりが、通信簿の話になって、、、笑
(あとは想像にお任せします)



早朝から子供たちは夫の実家へ羽田から飛び立った。
少しの間、メディアや喧騒から離れて自然と戯れてくるだろう。

早速到着後に電話で
「今日は畑を荒らすムク鳥を捕まえて食べるんだ~♪♪」と言っていた。


子供たちが九州に行ったことによって
自分の時間が久しぶりに確保できる。
夫と一緒に自転車で15分。
二子玉川に遊びにいった。
二子玉川の駅に東急電鉄が作り上げた一大ショッピングモールのライズドックウッドプラザ

どちらも地震の影響でオープンが少し遅れ3月19日だったそうだ。

明るいショッピングモールにお洒落なレストラン。
焼き鳥ドン


夫と二人でランチ。



今日の戦利品はYankee Candleで購入した品
candle_20110326151558.jpg


フランキンセンとシナモンのアロマのキャンドル。
コーヒーキャンドル、
フロートキャンドルは、オープニングのプレゼント。

匂いをかぐと幸せな気持ちになった。

夏には23区も計画停電だそうだ。
それでも好きな匂いのキャンドルをたくさん用意しておくと
きっと楽しいだろうな~。
2011.03.23 使用1ヶ月目!
【使用開始から3月23日本日でちょうど1ヶ月が経ちました!】
総評から言うと、お肌全体がとてもきれいになりました。
すっぴんでも外を歩けます。くすみが取れた感じでうきうき。
あごのニキビは相変わらずしつこいですが、がんばります☆

報告の前に

【ワタシって誰?】
この記録を見てくださっている皆さん、
ひどいニキビを出しているワタシに関してのイメージが湧かないのではないかな、とおもい
紹介しておきます。

年齢は38歳。11歳を筆頭に3人の子持ちでワーキングマザー。
職業は通信制のインターナショナルスクールのAcademic Director.
高校生の相手、保護者の対応、入学相談、お取引先とのやり取り、潜伏捜査(ウソ)など
とにかく対面が多い職業なので
ニキビは致命傷です。
にきびを見て、「なんて不摂生な生活をしているんだろう」とか「ストレス抱えているのかな?」と
お客様に思われることもあると思います。

でも実は食生活は玄米を中心にバランス良くを心がけ、
毎日往復20kmの自転車通勤の運動、睡眠時間は7時間前後と極めて理想的な生活を送っているのです。

ちなみに明日はあの「スカイプ」さんから撮影を依頼されています。
教育業界でスカイプを導入した事例としての撮影があります。
しかも世界各国のスカイプ事例として10-15分ほど
アメリカのテレビニュース、ABC Nightline でも紹介されるようです。

いよいよ世界的なテレビデビューか 笑!!

・・というところなのでニキビはどうにかして完治したいのですよ。。。


○額から
onemonthhitai.jpg
きめ細かく綺麗でしょ☆


○左頬
onemonthleft.jpg
大きなポツンも小さくなってきました。他の箇所はつるつるになりました。


○右頬
rightside.jpg
毎回課題の右側 汗
特に大きなニキビはありません。

○あご
onemothchin.jpg
一難去ってまた一難。
右下に大きな赤いにきびができ始めてしまいました。
夜の集中ケアでそれほどひどくなっていませんが、
他が落ち着くと次ができてしまう顎はほんとうに悩みです。



【毎日のお手入れ法】
せっかく1ヶ月が経ちましたのでここで毎日のお手入れをご披露!

☆朝☆
laitu.jpg
Lait Uをまず5円ほどの量とって顔になじませてぬるま湯と水で洗顔。ぬるぬるしているけれど洗い上がりがしっとりとしていて驚くほど汚れが取れている。

P50T.jpg
P50Tを3滴ほど手のひらにたらして満遍なく顔に塗る 少しぴりぴりしてもおい
ておく

biyoueki.jpg
小さな濃度の濃い美容液をにきびの出ている箇所に少しずつ塗る。ちょっとひりひりする。

biyoucream.jpg
Creme Dermopurifianteを仕上げに塗る。量は少なすぎず多すぎず

自分の持っている下地やUVカットを塗って化粧


☆夜☆
朝と同じだけれど濃度の高い美容液は顔全体に塗っている


【注意点】
・2日ごとにVIVANTとBIOMAGICのマスクをする。20分以上置い
てぬるま湯で流した後、P50T →美容液→クリームの順で使っている
・毎晩大きなニキビにはBiomagicを厚塗りして寝る。



長くなりましたが1ヶ月記念なのでスペシャルでした。
東京に住んでいるものの
地震後は何かと心配事が多いです。
みなさんも応援してください。
Facebook
【使用3週間半 24日目です】
3週間目から3日間経ちました。この3日間であれだけひどかった赤い小さなにきびがほぼ落ち着きました。
嬉しい~


○額
24daysforehead.jpg
眉毛の赤いポツンがなくなりました。



○左頬
24daysleft.jpg
3週間目と比べて頬のにきびが薄いです。



○右頬
24daysright.jpg
右半分だけ出ていた赤いポツポツが薄くなりました☆


○あご
24dayschin.jpg
今度はピントをあわせましたよー。
私的にはかなり満足です。


その夜目立っていたブツブツにビオマジックマスクをピンポイントで厚塗りしました。
今後は毎日行う予定です。
24dayschinbio.jpg

次の日の朝
24daychinrecovre.jpg
一晩明けた効果のほど、分かりますか?
とても綺麗になっています。
2011.03.17 使用3週間目
【3月16日使用3週間になりました】
お肌全体はしっとりとしています。大きな膿を持ったようなニキビはなくなりましたが
今週は赤い小さい粒のようなニキビがあちらこちらにできています。
気になるニキビを数えたら全部で11個もありました。


○額
21dayhitai.jpg
額はいいのですが、眉毛と眉間にぶつぶつ出現。顔の中心なので一番目立ちます 涙


○左頬
21left.jpg
大きな赤粒がポツン。



○右頬
21right.jpg
こめかみ、まゆげ、頬、口の周りにポツポツと。
まるで水疱瘡のような広がり方です。しかも右半分だけ?!



○あご
21chin.jpg
一番ひどかったあごですが
赤い粒粒のにきびに変わりました。slowly but surely綺麗になっていますがまだ時間はかかりそうです。
なぜか後ろのカエルちゃんにピントが合ってますね 汗

本日は末娘Yの卒園式でした。

sotu.jpg

子供が3人いるのにFormalな卒園式は初めて。
会場に到着して他のお友達を見てようやく「正装」して参加する式だと気がつきました。パパもカリフォルニアンカジュアル。
私だけはなんとなくスーツを着ていったので良かったのですが
主人公のYは、写真のようにたったひとり普段着でした。


昨日は保育園は夜中12時過ぎても親が帰ってこない子が多数いたようです。
わたしは幸いにも在宅勤務日だったので
すぐに小学校と保育所にお迎えに行くことができましたが
夫は品川の勤務先から徒歩で2時間半かけて歩いて帰ってきました。



地震が始まったとき、ただ事ではない地面が横に大きく揺れ、
それがあまりにも長く続くので屋外に出ました。
隣の家の塀が波を打っていて震度がもう少し強かったら崩壊していそうでした。
目の前の空き家の窓がガンガンと鳴り、割れなかったのが不思議でした。

ゆれが落ち着いて家に戻るとキッチンのオーブントースターが落ちていました。他に落下物が2,3あった程度でたいしたことがなくてホッとしましたが足はがくがくしていたと思います。
fell off


ちょうど生協で防災バックパックを注文したばかりでした。

こういう自然災害が起こると
「永遠」という状態は何もないことに気がつかされます。
安全安心なのは、今まで運が良かったからだけなのかもしれません。

無事に卒園式を終えたYにも
子供たちにもそのことと精一杯生きることを改めて話したいと思っています。

Facebook、スカイプ、Mixi、携帯メール、PCメールで
九州、首都圏、アメリカやオーストラリア、ベルギーの友人たちからお見舞いの連絡が届きました。
ネットの時代ってすごいですね。
海を越えてのお見舞いに自分ひとりではなく
どこかで思っていてくれている人がいるんだということに
改めて感謝しています。
2011.03.11 使用2週間目
【3月9日使用2週間目になりました☆】*写真は全て素肌です。

2週間~!あごの好転反応がまだ続いておりますがお肌は確実に元気になってきています。


○額です。
14dayshitai.jpg
もう文句ありません^^アメリカにいるときには額にもひどいニキビがあったので今は落ち着いて嬉しいです。



○頬とこめかみ
14daysrightside.jpg
右サイドに忘れたかのようにぽつんと一つ出てきましたが小さいです。
にきびが治ったら次はシミ取りとニキビ痕をどうにかしたいです(^^;


14daysleftside.jpg
左サイド。

地震なので一旦外に出ます


***********
地震で途中になってしまった記事を仕上げますね。


あご
14dayschin.jpg



今日はビバントマスクの日でした。
bio.jpg
酵素系の匂いが強烈なのですがわたしはへっちゃら。
洗顔の素肌に20分つけたあとに洗い流し、普段どおりのお手入れをします。

次の日の朝のあごはびっくりですよ☆
15dayschin.jpg


もっともっと綺麗になりますように。
2011.03.11 KODOMO新聞
先ほど、1年前に卒業した生徒が無事に大学に合格したと連絡がありました~。
ほんとよかったです。
声が晴れ晴れとしていましたので私も元気をもらいました。
タイトルとは関係ないですが、嬉しかったので。


***************************

夕飯中にあれこれと一日のことを報告してくれる子供たちに
提案してみました。

「自分たちの新聞を作ってみたらどうだろう?」と。

他人に自分のことを知ってもらうよい機会だよ、と。
おじいちゃんとおばあちゃんに送ってあげたら?と。

わたしの魂胆としては、よくけんかをする3人だけれど
力をあわせた共同作業をさせることで達成感を感じること
活字を書くことに慣れさせる、
集中すること、、、

などだったのですが見事に1週間かけて作りました。
shinbune.jpg

記事担当は長女。
長男は、なぞなぞ担当。
末っ子は挿絵担当。



新聞に興味を持ったところで
ちょうど良いタイミングで読売新聞の広告を目にしました。


週間KODOMO新聞刊行!

こども新聞には以前から興味がありましたが
元祖子供新聞の毎日新聞は思想も偏りがないし良いと聞いていましたが
毎日読むのはきっと難しいだろうと思っていました。


読売のKODOMO新聞は毎週木曜日の週1度。月額500円です。


スポーツ欄はもちろんのこと
page1.jpg
時事ニュースが分かりやすく解説してあったり
sinbun2.jpg

漫画も満載。
社会貢献的な視野も盛り込まれているカラー版。

とにかく楽しそうで読みやすそうです。

長女はファッション記事に目を奪われ、
長男はサッカー記事を熱心に読んでいました。

小学館や塾が協賛して作成してるようで中々の工夫が見られます。
使われている漢字は小学校高学年向けですが
ルビも振ってあり、
この新聞をきっかけに親子の会話も増えそうです。

お試しあれ!!
・・・ってわたしはこの新聞社の回し者ではありませんが 笑
【使用開始12日目の朝です】
前の晩に、BIOMAGICというクレイ状のマスクをしましたので
その報告です。

biomagic.jpg

マスクは、今回の化粧療法にはとても大切な役割を占めていて
前述のVIVANTと2日おきに交互に使っています。


BIOMAGICは大きくできたニキビにつけて寝ると小さくなる効果があるそうなのでチョコチョコとつけていますが、顔全体に今回は使いました。
chin12days_20110308172452.jpg
一番ひどい治りにくい赤にきびばかりだったのですが、
朝起きてみるとニキビの諸段階といわれている白にきびに変わっている事を発見。

まだまだ見られたものではありませんが
確実に小さくはなってきていると感じています♪

数週間ぶりに会った母に
「あご以外は随分と綺麗になったわねー」との言葉をもらいました!

次は2週間目レポートです。
英語教師の資格を取ったと思ったら、次は「日本語」です。

Japanese_20110306160236.jpg


勤務先の高校ではインターナショナルスクール色の濃い生徒たちが集まってきています。

彼らの多くは日本語はしゃべれるけれど読み書きがほとんどできません。

・永住をする予定で生まれも育ちも海外だが、家族の都合で突然日本に帰国
・ハーフの生徒
・インターナショルスクールに長年在籍した

など、いろいろな事情を持つ生徒たちです。

今後進学や就職を日本でする場合や
将来海外に行く場合でも「日本人」としてのIdentityには必要なのが
やはり「日本語」です。

学校運営側としても高校生たちと同じ目線で居続けたい。


日本語教師の資格は、教えながら必要性を感じたら通信で勉強をしながら取得しようと思います。
英語の教職を大学の通信でも取りたいし、やりたいことは山積みです。


日本語を教える経験も老後のボランティア活動などできっと活かされるでしょうし笑、自分のできることの幅を広げるチャレンジは続きます。


取り急ぎ、渋谷の大型書店に行って高校生たちに使えそうな教材を2つ購入。

まずは、実行あるのみ。
2011.03.05 使用10日目
【使用開始10日目】
今は小康状態のような感じです。
こめかみが綺麗になったと思ったら頬が少し荒れてきました。
あごは相変わらず状態はよくありません。唇の下にもおできが一つできてしまいました 涙

自慢はおでこと眉毛。眉毛の中のにきびも目立たなくなり綺麗です。
hitai_20110306161450.jpg




hidariside.jpg
左サイド。頬にぽつんとできてしまいました。



右サイド。こめかみがまた少し怪しい。頬の部分がボコボコに見えます。
migiside.jpg



そして恐怖のあご。
chichin_20110306161450.jpg
確かに赤くて大きいにきびは小さくなってきました。
だけれど、次々に出てくるんだよね、、。


その夜、Masque Vivantをしました。
酵母のような匂いのする茶色のマスクです。
これを下次の日のお肌の状態はプルプル。
あごのにきびもひとまわり小さくなった気がします。
nextdaychin.jpg
前日に比べて赤みが少なくて、周りも白いですね^^


2-3週間がとにかく好転反応で一時的に悪くなると言われているので
我慢して頑張ります!
【BRを使用し始めて1週間が経ちました】

にきびが出ている以外のお顔の皮膚も
キメが細かく張りが出てきましたのにはびっくりです。
鏡を何気なくみると素肌ではないみたい、、というより
とお~い昔の肌に戻った感じです。

この日は週に一度のBiomagic Maskを使いました。
クレイのようなマスクで、大きなにきびに部分的に使うこともできます。


☆おでこの様子☆
hitai_20110302204607.jpg
私的にはピッカピカです。




☆こめかみの様子☆
sides.jpg
お肌が綺麗になってくるとしみが気になってきます・・・



☆こめかみその2☆
右側のこめかみは、眉毛の際ににきびが出現しています。
ssidess.jpg


☆あご☆
恐怖の顎
chichin.jpg
数日前に比べてまたもや大きなにきびが出現。
一番はじめたときの細かいにきびの後は段々と消えていますが
大きな赤いにきびが出ては消えを繰り返しています。


