毎日暑くてジメジメとしていますが
シカゴやシリコンバレーはいかがでしょうか?













徒歩で子供たちとぞろぞろ歩いてお買い物やお出かけも大変なので
my bikeを用意しました。
mycar.jpg
おんぶ紐で子供をおんぶするのも格好ツケのわたしにはなかなかできなかったのに、
ママチャリに末っ子用のお椅子までつけちゃったよ。
ええ、ちょっと恥ずかしいですとも。
でもね、これ。
意外と楽なんですよ~。



















さて、今日は早速幼稚園見学に行って来ました。
entei.jpg
保育所に入れるには次は10月入園の審査になるし
10月まで待ったとしても入れるかどうか分からない。
最近は、政府が推奨して幼稚園でも積極的に延長保育を実践しているところがあると聞き
自由でのびのびできそうな幼稚園を目指しました!
同じ理事長さんが近くに認可保育所も営んでいるという幼稚園です。















ついでに面接までしてきちゃいました。





先生「お名前はなんていうの?」
末っ子「・・・」

先生「お父さんのお名前は?」
末っ子「・・・」

先生「お母さんのお名前は?」
末っ子「・・・」

先生「Yちゃんはどんなことをして遊ぶのが好きなの?」
末っ子「・・・」


・・・・という具合で
一生懸命話は聞いているのですが
意味が分かっていないのか、黙ってました。
多分、
what is your name?
とか
what do you like to play?
と聞かれると分かるんだとおもいます。
あとはお父さんとかお母さんという代名詞ではなくて
パパとかママなら分かる。



答えられたのは積み木の色。
「yellow」と「blue」でした。
あと、絵本に出てくる動物の名前。
「ぞーさん」


後ろで聞いていて
長女とハラハラしながらもクスクスと笑っちゃいました。



明日から、娘ちん登園です。
がんばってね~













*************************
や~~~~~~~~~~っと
自分の時間ができそうでほっとしております。
そこでひさしぶりにcollectiblesを紹介します~。
今日はグラスベークのマグ。






stripe.jpg
黄色のストライプと赤のストライプが明るくて元気になりそう。
こういう原色のものは状態が良くないものが多いのだけれど
よいものに出会えました!






















お次はMOMと書いてあるMugです。
mom.jpg
これも本で見たことあるくらいだったので
発見したときはうれしかった~♪



























momura.jpg
後ろの文字もくっきり!

こういうマグを持って
officeでお茶などをすすったりしたら素敵かな~☆


やっと末っ子も学校に通い始めるので
母のながーーーーい夏休みもやっと終わります。
めでたしめでたし。



↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

スポンサーサイト
Secret

