日本の小学校3年と2年生に通い始めて2週間目になりました。
この公立学校、特に厳しい持ち物の規定がなくて親としてはとっても助かっています。











ランドセル代わりにバックパック登校でも構いません!


























といわれているのでバックパックを背負って通っているわけです、、、、が。
































2年生の娘。
毎日クラスや他の学年の子供達から質問攻めに合うらしいです。


























「どうしてランドセルにしないの?」と。
























そして週末にはとうとう
「わたしもみんなと同じようにランドセルが欲しい~!」といい始めました。
ちなみに3年生の息子は何を言われても馬耳東風タイプなので
気にしていません。
肝心なことも聞き流すのが得意なのだ~~~~_| ̄|○ガクッ





















今からランドセルを買うと2,3万円はしますよね~
他人と違ったっていいじゃないか、と思うのですが
娘の気持ちを考えるとそんなことも言えず。
買おうかね~どうしようか、、と夫と相談していました。














































そんなときご近所さんで中1におねえちゃんのいるご家庭があって
立ち話をしているときに思い切って聞いてみました(^^;



















すると、
もう使わないしほこりまみれになっているけれど
ボロボロでよければどうぞ!






















とのこと。
拝見したところまだまだ十分使えるではないですか~~。
お姉ちゃんも一緒に来てくれて
使ってください~♪とのこと。
娘が大喜びしたのは言うまでもなく、早速本日からランドセルでウキウキして
学校に登校しました。



















実はランドセルのリサイクルサイトなども探しておりましたが
ランドセルに関してはおじいちゃんやおばあちゃんに新しいものを買ってもらうことが多いのかな。
リサイクルを探すことが出来ませんでした。
でもこうしてご近所さんの間で譲っていただいてラッキ~でしたよ~。
頂いたおねえちゃんにはBody Bathのリップクリームをプレゼント。
環境にも貢献した気分になれたのでした。
一件落着なり~





***************************
今日は、アメリカ南部で見つけた掘り出し物も紹介するよ~!





















ファイヤーキングのマグなのだ。










































blueheaven.jpg
FKの刻印がないものですが
ブルーヘブンというFKのDマグシェープ。
使うだけでなく飾っても可愛い♪



































bluerace.jpg
これはFKのブルードットレース。
青色が好きなので一目ぼれ。遊び心もあって並べてみるとワクワクしちゃう。
これは4つセットで購入しました。割引してもらえたよ~































poppy.jpg
最後にPoppyのYellowとRed。
色ははげやすいのですがこれはとっても鮮やかでツヤツヤしています。
このカップはシングルフラワーですが
花がつずつついたバージョンもあるようでそちらがレア。
こうして色違いで並べてもテーブルが明るい☆☆












少々お料理がマンネリ化したときも
アンティークの食器を使うだけで美味しく感じるよ。
今日はどのマグを使ってお茶を飲もうかな~

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

スポンサーサイト
Secret

