2008.09.12 3年生保護者会
ご近所で毎週一回有機野菜を販売している場所を見つけました。
今日は朝から自転車でお野菜を仕入れてきましたよ~~。


















ginger.jpg
これは根生姜150円です。
生姜は冷凍保存をしておくと長持ちしてしかも摩り下ろしたりするときなどの用途に最適。
お友達から教えてもらってから大量に買っても痛まなくなりました。
泥が一杯ついているでしょう。
15分ほどかけて丁寧に洗いましたが、市販で売っている生姜はどのように洗っているのでしょうかね?洗っている先からポロポロと折れて新鮮な匂いが漂ってきました。
(パイレックスの珍しい柄のチリボールに入れていますが分かるかな?)
他にはモロヘイヤ、芯空菜、青葉を購入しました。















































お野菜はなるべくスプレーのかかっていない有機を探しているのですが
駅周辺はものが高い。
しかも自転車しか今は足がないので郊外系のスーパーにはまだいけていません。
そんな中、夫の実家から送ってきてくれる無農薬野菜は重宝しています。
定期的に契約して送ってもらいたいくらいです。




























先日送ってもらったカボチャと玉ねぎで作ってみた
オリジナルのカボチャのそぼろ煮。
kabocha.jpg
分量や味付けは、もうイメージ先行型なので適当に。
今回は味付けも薄くできて、美味しかったです~。

































我が家にはお庭がほとんどない変わりに
ちょっとしたウッドデッキ風がありまして、、、、。



























ランチタイムにちょっと優雅に外で食べてみようという気になって
簡単に作ってみました。
lunch_20080912104447.jpg
パイレックスのサーカスプレートにサンドイッチを。
6枚切りの食パンしかなくてすごいボリュームになったよ。
パイレックスグリーンラインの小さなカップ。
Decafe Coffeeと夫の実家の自家製ハチミツと牛乳が入っています。


























外に出たものの
強烈な日光のため、新聞は読めないし、暑いしで
写真撮影をしたあとは家で食べました・・・・














*****************
2学期早々、小学校の保護者会が行なわれています。
アメリカで言うとParent Nightですよね。
保護者会の時間が2時とか3時スタートなので
参加しているのは母親がほとんどです。
しかも、ちょうど末っ子のお迎え時間にバッティングしたりして、
時間の設定はいまいちだと思いました~。
日本にはベビーシッター制度が根付いていないので
子供を家に残して
夜に夫婦で参加するのは難しいのでしょうが、、、。





























子供の席に座って話をするのですが、息子の席に座ってずっこけてしまいました。
防災頭巾のクッションは置いてないし、
雑巾をひっかける紐と洗濯バサミはないし、
机のなかの箱引き出しもないし、、。












でも息子は一言も不便だと言わないんですよね~
もう少し関心を持ってくれ~~~~!!





























これから社会科見学や学芸会、公開授業など
イベントが盛りだくさん。
息子は掃除の雑巾がけが珍しいのか精を出して床を行ったり来たりしているようです。




嫌がらず通ってくれているので親としてはホッとしています。
仲の良いお友達は時間をかけて作ればいいので
親のほうが焦らず、心配もほどほどにしようとおもいました。








今日はこれから2年生の娘の保護者会です。
行ってきます~

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

スポンサーサイト
Secret

