この週末日本は敬老の日の3連休。
連休の中日に、自転車で郊外系ディスカウントスーパーに家族5人で行きました。
片道20分、1週間分の食料を確保しました~
車と人が多くて、クラクラと参りましたが
子供達はランチを食べるとすぐに回復。
家からすぐ近くの公園に行くことになりました。
























midori.jpg
公園、、、といっても
雑草がしばらくお手入れされていなくってボーボーです。
カモガヤ類の雑草のアレルギーがひどい私は
花粉の時期じゃないのに、鼻が止まらず、、、、。






























それにしても子供達。砂場を見つけてすぐに夢中に。
koen.jpg
学校が始まって2週間が終わりましたが
まだ連れ立って遊ぶ友達がいるわけでないので
こうして兄弟3人で遊ぶわけです。





















汗をたらして泥だらけになって遊ぶ子供達。
こうした昔と変わらぬ姿に癒されます。
もっとこの公園に来ようと思いました。





































***************************
息子が学校で練習の行なわれている
少年サッカーチームに入ることになりました。
一回目の練習、早速開始。





































週末は土日とも一回3,4時間で
平日は一回隔週で2時間の練習があります。


























このチームは20名もいてマンモスチーム。
息子が慣れるかと心配でした。
休み時間によくサッカーをしていっしょに遊んでいるらしい
同じクラスのヤンチャくんたちが何人か居たらしく、
声をかけてもらっていました。























まだ保険がないので親が練習について行くため
見学をしていたのですが
少々驚いてしまったのでした。





















まずコーチが、絶対に褒めない。










「○○、今はおまえのボールだろ、少し疲れたくらいで
足が止まるようならサッカー止めちまえ!!」







とか








「ちゃんとポジション守ってない!」
「何してるんだ!」

などなど。
アメリカにも色々なコーチが居ましたが



褒めて育てる、
間違っていたらどうしたら良いのかを的確に指示する
子供に考えさせるために感情的な言葉を言わない








という訓練をされた先生も多かったので
ある意味のカルチャーショックでした。







その教育を受けてきた子供達の言葉遣いもやっぱりコーチに似ていて
感心できるものではありません。
サッカーは楽しいかもしれないけれど
こういう環境に入れるのはどうなんだろう、、、と考えてしまいました。













































でも夫は言います。
こういう中でも感化されないでちゃんと自分を持って生きていける子供にならないといけない、、
と。

それは正論ではありますが
親がある程度環境を選ぶ選択もある。























肝心の本人ですが、、、、、


























練習後に楽しそうに話してくれました。
あまり他の人の言葉遣いなど聞いていなかった様子。
特に気にかけていませんでした。
馬耳東風息子だからね~~ 汗














お友達もスポーツをきっかけにできるでしょうし、
親はそっと見守ることに徹します。








*************************
ある日のランチ。
ゴーヤを生で食べたくて
ゴーヤサラダを作ってみました。









goyasalad.jpg
苦味を取るために
赤玉ねぎとゴーヤに軽く塩を振って水で流します。
あとはお好みでマヨネーズや青時そドレッシングをかけていただきました♪
全くのオリジナルですが、
食欲増進~~~~!



































pylex_20080914172534.jpg
玄米はピンクストライプのパイレックスのチリボールに。
魚の佃煮はブルーのレフディッシュに入れてみました。
そして、ゴーヤサラダは茶色のお花柄のパイレックスボールに。




体に美味しさが染み渡って幸せなランチでした♪♪


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

スポンサーサイト
Secret

