息子の現地校のアートの時の作品です。

art.jpg
力作、カブトムシ!
















































ではなくって、日本の『図画工作』の時間です。
(ハハハ、引っかかった人、いますか~?)













英字新聞に絵具7色以上を使って好きな絵を描こう!
という授業でした。























わたしたちの住む都市には「学校選択制度」があり、
新一年生は学区以外の小学校でも自由に選ぶことができます。
その選択の参考にと、
ここ数日間、新一年生の保護者がを対象とした
「学校公開」が行なわれました。
期間中は好きな学年の好きな授業を見学し放題。
在校生の保護者も様子を見ても良いことになっているので
行ってきました。






















こちらは、娘の「せいかつ」の授業。
PCでお絵かきをした様子です。
oekaki.jpg

























給食の時間まで少し見学させてもらいました。
今日のメニューはこちら♪
懐かしい食器ですよね。このほかに瓶牛乳が一本です。
kyushoku.jpg
娘、小さい声でヒジキは「ちょっとにして」とお願いしていました。
・・・・すかさず喝を入れておきました。




















3年生は図工の時間のほかに国語は「お習字」を見学しました。
息子はお習字道具を生まれて初めて使います。
他の子どもを観察しながら、見よう見まねでしたが
なかなか進まず。
先生やわたしが道具の名前と使い方から教えに行きました。










クラスの様子ですが、
言うことを中々聞かない子ども、聞けない子ども、
両手裏表に墨をべったり塗って遊んでいる子供、、、。



36名の大きなクラス、先生も忙しそう。
親の授業ボランティアなど気軽に受け入れればいいのになぁ~。
親と先生の連携プレーでコミュニケーションも活性化するしね。
























2年生は30名のクラスでPCのほかに国語の授業を見学してきました。
漢字の書き取り、本読み、そして最後はスピーチ。
スピーチでは
原稿を読まないで堂々と発表できる子どももいました!大拍手です~。






娘、蚊の鳴くような声で発表していました。
いつもの威勢のよさはいづこへ~~?












今日は3時間余り学校にお邪魔しましたが
まだ持ち物が揃っていないことを発見。
子どもも何が足りないのかさえ分かっていない状態なので
学校に行ってよかったと思います。















子ども達が家から戻ると
『宿題は~?』『本読みは~?』『ピアノは~?』と聞き、
その上で色々な習い事の見学など
まだ帰国してから1ヵ月も経っていないのにせっつき過ぎていたことを反省した一日でした。
家に戻ってきたら
のんびりできる空間と時間作りを心がけよう。








2人ともまだ慣れない生活環境でそれぞれ良くやっていることを確認できた日でもありました。








*********************
先週末購入しておいた
有機・無添加白ワイン。













夜の家事も終わって一息ついたのでいただいてみました。
ワイングラスは、ずっと使ってみたかった
インディアナグラス社のキングクラウンゴブレット。
goblet.jpg





ゴブレットを持ったときのずっしり感がたまらなくいい感じでした♪


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

スポンサーサイト
Secret

