雨がしとしとと降り続いているこの天気は
まるで最近の経済・社会情勢を映し出しているかのようでして。







リーマンブラザーズが政府や民間から救済されずに破産法を申請してから、
AIGが米政府の管理下に置かれて、
株式市場が大暴落して、また持ち直したとおもったら、
幼い子ども達が次々と犠牲になる事件がおきて、、、。
中国産の食品にまた問題が見つかって。

そして福田総理はアッサリと総理を辞めちゃいました。
そろそろ麻生さんが新総理になるようですが

一連の事柄は


『責任』という言葉を思い出させる。








証券会社を経営していた人たちは経営責任があるだろうし、
ハイリスクな人たちが勧められて住宅ローンを組んだものその人たちの責任だし、
混ぜてもばれなきゃ大丈夫
というのは食品生産者側の責任意識の欠乏だし。



そして子育ての責任。


子ども達を守るのは、母親だけじゃない。
父親だって、地域の人だって、学校の先生だって、
みんなで責任意識を共有して欲しい。





責任を他人のせいにしたコメントが多くてとても不愉快だ。












とお暇なYukkoさんは思ってるのでした。







************************
ここからはお気楽な話。










そろそろ帰国して1ヶ月になりますが
数日前にやっと~~~車が納車されました。
car_20080922125750.jpg
土曜日はいよいよ子ども達の英語保持クラスが始まり。
台風が来る予定だったから車をその日までにどうしても欲しかった。
夫が前日の夜、片道2時間以上電車で乗って車を取りに行ってくれました。
帰りも2時間以上かけて帰ってきました。




























日本はアメリカと反対の左側通行。
座席も逆、ウインカーもワイパーも何もかも逆。
帰国したお友達も
日本に戻ってまだ怖くて運転できない~と言っていたけれど
気持ちはよーく分かります。






















でもね、背に腹は変えられず、
こっそりと一人で運転デビューを果たしました♪
家を出ると早速狭い道で対向車がやってきましたが、
運転って楽しいわ。















行ったのは自転車で20分ほどのスーパーへ。
駅前を通るため、車でも結局15分強はかかったのだけれど、快適・楽チン♪

















それにしても今時の日本車ってすごいね。
サイドと後ろにカメラがついていて
バックするときに画像で確認できる。
ぱっと見はコンパクトなのに実は8人乗りで空間が広かったりして
無駄なスペースがない。
優秀だわさ~。日本車ばんざーい!






************************

まだまだまだまだ、
未公開お宝画像が家にたくさんあるよ~












今日はグラスベークのボールから。
bowl.jpg
小さいサイズで透き通ったミルクガラス。
柄が珍しく、初めて見たときは「海草か?」と思っちゃったけれど
ハーブの色々な種類のようです。
このくらいのサイズのボールってちょっとした酢の物を作ったりするのに大活躍するんだよね。






































divide_20080922125755.jpg
そしてブルーベリー柄のグラスベーク、2divide plate.



2divide plateは何に使うの~?


とよく聞かれるのですが
我が家ではスナックや種類の違うくだものを入れて出したりしています。
お食事に使っても美味しそう。
シチューとご飯を右と左に分けて入れたりしてね。






この2divide plateは、柄が珍しくて可愛かったので買っちゃったよ~。




そろそろ晴れ間が顔を見せないかな、日本も。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 

スポンサーサイト
Secret

