2008.09.27 そして母は。
子ども達の週末の英語保持クラス。
2度目の今日は、Field Tripがあり近くのPlanetariumまで行って来ました。
上映されたスライドはなんと英語のものもあったとか!日本もすごいねー。

お弁当を食べて帰ってきた子ども達は、楽しそうに話してくれました。
こうした体験学習的な英語保持の方法もありかな、と思っています。

































昨日、子ども達の日本語がいかに怪しいか書きましたが、
実は人のことを言ってられません。






















朝ご飯を作っているときに、かつお節の袋を開けようと手に取ったところ、、、。
















































『アイドル削り』


































































と書いてあるではありませんか、、、、。
かつお節のアイドル削りってなんだろう、、、、。
若い子が頑張って削ってくれたかつお節に違いない。



























と、おもってよく見たら、書いてあったのは







































































『マイルド削り』
mild.jpg























でした。
夫に言ったら、
『アイドルに飢えてるの?』だって。どーゆー意味だー!










































先週は、家の外に出す看板を作るために表札屋さんに相談しに行きました。


看板を掛ける場所の色やその素材の同じ色にならないようにするために
表札屋さんが聞きました。
『看板を掛ける外壁はどんなもので作られていますか?』と。
ぱっと浮かんできたのが、英語の『Brick』という言葉。
そこで、




























『えーと、ブロックです』というと
























『???』という反応。ブロックで作られた門??





















家に来たことがある友人が横にいたので
『ほら、あの門、brickで作られているんだけど、、、』と助けを求めると

































 「レンガでしょ」 


















と笑いながら、冷ややか~~~な一言。























アハハーーーそうです、それそれ。



























ちなみに
洗濯バサミも中々出てこない単語の一つ。
’peg’と言っちゃう。
これはオーストラリア英語なので子どもに通じず、
アメリカ英語の'pinch'に言い直します。































そしてよくやっちゃうのは、似た言葉やことわざを勝手に自分で作っちゃったり
間違えた言い方をしちゃうこと。
























気の置けないお友達と話をしていた。






































幸せになって欲しい一心で、胸を張ってアドバイス。

『それは、興信所に行って登録したらどう?』


























友人、しばらく無言。そして一言。


























『浮気の調査に行けって事?』







































『もしかして、ゆっこが言いたかったのは結婚紹介のこと??』


































どっか~ん!
やっちまっただ。


















































ええ、それそれ、そのことです。
○○所って名前が似てるじゃない~。
Soundで単語をなんとなく覚えているので
こういう変な単語やことわざが良く出てくる。
末っ子の「紙袋」ならぬ「みみ袋」並みなのですね、、、、。







母も母国語からしっかりと学ぼうと心に誓った瞬間でした。
きっと大学時代からのマブ達なので、許してくれるでしょう、、、ね、びーん。




↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


Secret

