『編集中』と書いてからあれこれと家族から声を掛けられ、
しまいには福山雅治主演のドラマ、天才ガリレオスペシャルなんて見てしまったものだから
アップが遅れました、もう日にちが変わっちゃいます、ああ眠い。












土曜日なのですが小学校の授業参観がありました。
昔と違うところは、
学校の全学年のクラスの授業内容を時限ごとにまとめた紙を保護者に配ってくれるので
基本的にはどのクラスを見にいってもよいという点です。
・・・といっても、末っ子を連れて娘と息子のクラスを見て回るだけで精一杯でした。











わたしはちょくちょく学校に顔を出しているので、なんとなく雰囲気が分かり始めてきた頃ですが、
夫は初日以来だったので張り切って楽しみにしていました。
2時間目。
息子は国語、娘は算数。
夫と20分交代でクラスを回りました。
どちらかというと
息子は算数派、娘は国語派。
参観では二人とも不得意な科目なので、そのクラスの様子を垣間見ることが出来てよかったです。




そして4時間目の道徳の時間は夫だけが見て回りました。
わたしは末っ子とお留守番。















どの授業でも二人とも集中して先生のお話をよく聞き、考えていたようなので
安心しました。
土曜日なのでさぞかし保護者が多くてクラスに入りきれないだろう、
と思っていたのに
意外と見に来る人が少なくてビックリしてしまいました。
何時間も観ることができたから、親も分散したのかもしれません。













学校から帰宅しすばやくランチを取った後は
息子はサッカーの練習へ、
娘2人は地域の活動、お神輿かつぎにでかけました。








サッカーは毎週末、3時間から4時間の練習がありまして、
息子は楽しみにしています。
赤ちゃんの頃から動くのがほんとうに好きな子どもだったなぁ。










お神輿かつぎは、娘2人が約3時間もかけて周辺を回りました。
とはいっても、チビたちなので
20分歩いたら15分休憩という感じで。
ハッピと鉢巻を借りて、掛け声をかけながら綱を引いたそうです。
行く先々でジュースやら、お弁当やら、アイスやらを振舞ってもらい、
最後にはおやつをたっぷりと頂いて戻ってきました。
こういうイベントで頭が下がるのは
朝早くから準備をしている人たちのこと。
人数分のお弁当を作ったり、おみこしを用意しておいたり、、、、。
地域の年配者方が力をあわせて行なっている伝統・ボランティア活動です。















お神輿かつぎは、わたしもお手伝いに行く予定でしたが
授業参観から帰ってきてひどい頭痛になってしまい
家で横にならせてもらっていました。
娘とパパが帰ってきた後は、今度はパパがお昼寝の番。
わたしが息子を迎えに行ったり、夕飯を作ったり、、と
こうして連携プレーをしながら過ごした一日でした。





たまたま英語保持クラスがお休みだったので
色々なイベントに出られました☆









みなさんもお休みなさい~♪♪


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


スポンサーサイト
