秋の天気は女心、、、といわれるようにコロコロと変わってしまうお天気。
(あれ、山の天気だっけ?)


海に行った後に大雨になって、
今日はもう晴れ曇り。
自分の時間が合って、晴れ間がのぞいているうちに
お布団を干しちゃおう!
だって
今週末の3連休はシドニーの小学校時代の友人が子供を連れてお泊り来るから。
遠いところ来てくれる友人とは一時帰国に会った以来なので約2年ぶり~♪
こういう機会でないとお布団を中々干さないよね。













アメリカに行ってそれほど感じなかったお布団を干す必要性。
船便で運ばれて来たお布団はおせんべい状態・湿気たっぷりで到着。
4年前にアメリカに持って行った強力湿気取りも
使わずにそのまま今回また持ち帰って押入れに使っている。
1ヶ月であっという間に水が溜まっています。




















一日も干すと、ふわふわになる布団。
今朝まで押入れに収まっていたのが嘘のよう。
干した後は、押入れ一杯に膨らんだ。
これで来客準備完了だわ♪♪





















********************


帰国してきてから
徒歩圏内にある中央図書館に子供と一緒に行ってみた。
自分が小学生のとき、
ワクワクドキドキして読んだChapter Booksを息子や娘に紹介したくって。
一つが江戸川乱歩の本。
もう一つのタイトルがどう~~~~しても思い出せない。

そこで、図書館の係りの方に聞いてみた。





























『小学生中学年くらいが読む本で、
3人の男の子がいろいろな事件を解決する本を探しています。
確かタイトルは、、、
”それ行け、僕らは少年探偵団”だったと思います!!』
















とワタシ。
しばらく首をかしげていたお兄さんが次の瞬間教えてくれたのは、、、
























「ああ、’ズッコケ3人組’ですね」
でした 汗
reading.jpg
これこれ↑


























子ども達は学校から帰ってピアノやらスポーツやら英語の宿題、日本語の宿題、英語の本読み、、などとぎっしりと忙しいので
この本は夜寝る前の30分に
わたしが音読をして聞かせています。





















末っ子は私が読み始めると3分以内に寝てしまいます。
子守唄代わりなのかな。


















真ん中の娘は、片手をチューチューと吸いながら、
怖い~とか
絵を見せて~
などのリアクションをしながらいつの間にか寝てしまいます。




















息子はじっとしていまして、
内容を理解しているかは不明。
それでも登場人物の3人の名前、
モーちゃん、ハカセ、ハチベイの名前を覚えているので
ちゃんと聞いていてくれているんだろうと思います。



親の私が読んでいても面白いので
子どものことをつい忘れて30分以上音読していると
いつの間にか息子まで寝ていたりします。














ちなみにこのシリーズ本。
夫は全く読んだことがないそうです。
























本はいろいろな世界を教えてくれるので、
ぜひ本が好きな子どもになって欲しいなぁ~








なんて思いつつ、
わたしが疲れていないときに毎晩読むようにしています。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


スポンサーサイト
