こんにちは。
もう金曜日も終わりですねぇ。
ここ1週間の株式の下落はすざましいものがありました。
日本の生命保険会社やREITの会社も初倒産してしまい、
まだまだ先が不安感いっぱいですね。
こういう相場や市場が弱気なときが本当の「買い時」ではあるのですが
投資できる人はそういないでしょうなぁ~。




















さて、以前エジプトに住む友人が日記で綴っていたモロヘイヤスープ。
あまりにも美味しそうな緑色に惹かれてしまい
見よう見まねで作ってみました。

























moroyeiya.jpg
モロヘイヤを一把洗って煮ます。
煮て煮て煮まくり、、、、ほんとうは数時間も煮たほうがよいかな?

とりあえず40分ほど煮てあとは無添加コンソメの素を入れて味を調えて出来上がり。































dinnertoday.jpg
スパゲティーミートソースとモロヘイヤスープの出来上がりです♪








次回は
モロヘイヤを倍増して
煮る時間も増やして、
茎をしっかりと切っておこうと思いました。












*************************


小学校の英語授業ボランティア第2週目です。
住む都市で、英語ボランティアを使うのは初の試みということで
講師の派遣先に確認してもらったところ
問題ない
ということで、続けることに決定いたしました。
今回は、6年生、5年生、3年生のクラスです。


























授業の内容は先週とほとんど変わらずでしたが
アドリブがうんと増えていて
機転を利かせるのに気を使いました。
でもね、やっぱりこの仕事、、、、
































































たのしい~~~~~!!


































子ども達と一緒にいることがやっぱり好きです。
そして学校という雰囲気も好きだし、
自分の子ども達の様子もチラチラと見ることが出来るのもいいなぁ。









































先週から言うと6,7クラスほど違うクラスに行ったのですが
ある法則に気がつきました。
それは、ベテラン先生のこと。



















































ベテラン先生とは、
























































子どもの態度や様子を
いちいちと注意せずに、どん、と座っている。
そして英語の教師やアシスタントのわたしのいうことを
子どもと一緒に聞いて積極的に参加。
子ども達の様子に信頼を寄せている先生のことを子供達も好きなんです。
先生に信頼されているから、
突拍子もないことをして先生の注意をひく必要もなく、
のびのびとしています。
















これはひょっとして子育ても一緒だったりして、、
と授業をしながら考えていました。
自分の子どもに細かく注意する親よりも
普段は何も言わないで信頼し、
要所要所を押さえているほうが子どもも自分で気がつく。
















いやぁ~ボランティアながらいろいろと学ばせてもらっています。















オーストラリア訛りの英語で会話できるのも楽しいしね。



















ほんとうは、もういい加減に働き始めたい!外に出たい!





でも、なかなか状況が許されずに悶々としがちでしたが
今日は久々に爽やかな気分になれました~。













3日ぶりの更新ですが、更新してなくても毎日平均7名のみなさまがクリックしてくれていました。
感激です~どうもありがとう!




↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


スポンサーサイト
