2008.10.16 割引140%
今週・来週と小学校は個人面談で子ども達がそろそろ戻ってくる時間。
それまでの間にアップしちゃいましょう~!














昨日の記事に対してコメント、メールをどうもありがとうございました。
今朝までの間に読み聞かせ参加メンバーのお母さん2人から訪問と電話を頂きました。





















昨日のミィーティングでわたしが落ち込んでいないか、嫌な思いをしたのではないか、、と
気を遣って下さったフォローでした。
みなさまのコメントにもいただきましたが、
とりあえず第一日目の日程は決めて帰ってきたので
英語・日本語の絵本かは置いておいて、その日は娘のクラスに読みに行こうと思っています。



行動するときは、今後もっと慎重になるという選択肢も念頭に置かないとね~。

引き続き昨日の記事に対してのコメントを楽しみにしています。

思うところがあればご自由に皆様の思いを
お知らせください!











*******************************
今日は一転話が変わって
帰国後の我が家のエンゲル係数にまつわる話です(^^)
















アメリカでは
トレジョ、ホールフーズ、ミツワと3軒のスーパーを掛け持ちしていました。
アメリカ系のスーパーで週100ドル、ミツワで10日にいっぺん100ドル、、、といった感じだったでしょうか。
とにかく、家族も多く、食事や果物などをしっかりと食べさせているので食費は高かったです!





















日本に戻ってきて、
地元の良い品を一番安く売っているスーパー、自社ブランドが安くて安全な大手スーパーと
生産者直売のお店をやはり掛け持ちしています。

























玄米はヌカがついたままなのでそのまま食べるには無農薬が一番。
必然的に、お米屋さんで買うようになりました。10kgで6500円前後です。



























そして牛乳なのですが、
日本では低温殺菌の牛乳が安全で質が良いと聞いていたのでこちらを飲み続けています。
1週間に買う本数は12本!
1ヶ月で48本です、、、、、一本1リットルは我が家にとっては小さすぎます 涙





















低温殺菌は普通のお店で買うと一本250円くらいなので月額にするとそれだけで12000円となります。
そこで、最近こんな牛乳を購入するようになりました。
































期限間近な20%オフの低温殺菌牛乳!!
20.jpg
いや~ん、わたしったらかしこ~い♪



























元々安いスーパーで買うので更に20%引きだと一本が158円なのですよ。
その場合は、月額にすると7584円、つまり正規価格より4500円近く安くなるのです!!



































・・・って本題はこんなことじゃなかった。























三年生の息子がですね、朝食のときに
「昨日ママが牛乳を一本20%引きで買ったから、7本全部で140%引きになったね」と言いました。
そう、スーパーで7本買ったのです。
しかし、7本全部で140%引きになったかというとそうではなくって
一本でも、7本でも20%引きなんですよね。




























そこでパパの出番です。
式を書いて、図を描いて説明しました。
























夫曰く、
間違えていても自分で考えることが大切で、すごい!とのこと。
誰から教えられたわけでもなく、
計算してごらん、、といわれたわけでもないということが。
・・・かなり手前味噌になっちゃいました。














いや~主婦根性丸出しのわたしのお買い物も
こんなところで役に立っているのかと
朝からいい気分になってしまいました。
机上の勉強だけでなく
こうして生活で日々気がついたり学んだり、自分で計算しよう!と思い立つこと。
そんなことが子どもの力になっているんですね。

















*************************
今日の最後はこの画像で。
hand.jpg
四歳の娘の作品。
帰宅後に上の2人が宿題中の時に一人でこんなものを作っていました。









自分の左手をかたどってそれを形通りにはさみで切り取っています。










もう四歳なので、当たり前なのかもしれませんが、
こんなことがいつの間にできるようになったの~~~~!!
と後で見せた夫と共に感激したのでした。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 



スポンサーサイト
