30何年間生きてきて
ひょっとして自分は『晴れ女』ではないかと今更ながらに思い始めてきました。
大切なイベントや何かあるときは晴れることが多いのですよ。










日本の生活に慣れるにつれ忙しさが加速してきて、
体も少し疲れ気味。
気分的には数日間のんびりとゴロゴロとしていたい。
夫にはそうすればいいじゃない、
といわれるのだけれど
そうも行かない3児の育児と日々のあれこれ。



































2年生の娘が1年生と合同で秋の遠足があるというので
いってらっしゃい~
とおもったら、親ボランティアを募集。
娘も、ママに来て欲しい~♪
と言ってくれるし、
知り合いを作るチャンスでもあるから、行くことにしたものの
なんだか気が重い。
いや、気というよりも疲れている体が重いのです。

























そんな思いを反映してか
前の晩は夜中から大降りの雨♪♪
恵みの雨じゃ~、お弁当作りも遠足も延期じゃ~
















と罰当たりなことを喜んでいたのもつかの間、、次の日の朝には、、、、




























































晴れ間がのぞき始めました
お弁当作りじゃ~自分の準備じゃ~を終えて学校へ。

























てっきりバスで遠足かと思ったら
zorozoro.jpg
徒歩だったのよ~~~~。

































学校から隣の小学校も通り過ぎていく目的地は自然山。
ぞろぞろと歩いて片道45分の距離でした。
ちなみにこの学校、
高学年になると更に遠くの●×公園まで片道1時間から1時間半をかけて歩いていくそうです。
足腰が鍛えられるなぁ。
行くだけじゃなくて、もちろん目的地でアレコレするんですよ~。

































自然の山では
『秋を見つけよう!』ということで
いろいろな草花や木々の実を観察・採集しました。
hajike.jpg
この実は、手でつまむと、
ぱーーーん!とはじけます。


















































ike.jpg
親のボランティアはですね、
事前に紙をもらって目的地での役割を任されますが
特に細かい指示がなくて、ひとぞれぞれでした。























行き帰りの道中。
狭い道路に車が来るわけなのですが
お母さん方で列の一番後ろで固まって喋りながら目的地まで行っているクラスもあり。
信号渡るときくらい、子ども達を見てほしかったなぁ。ちょっと危ないですよね~。





























kouyou.jpg
お弁当の時間は、
子ども達はそれぞれの班に別れました。

親は、、、というと知り合いは少ないし、子供達と一緒に食べるものと思っていたわたしは
娘の班に参加させていただきましたが
これまた親は別々で食べているグループもありました。



































いいとも悪いとも思いませんが、
アメリカの小学校のボランティアと日本の小学校のボランティアの違いを
垣間見ることができました。



















そういえば、お弁当。
日本の子どものお弁当は、ほんとうに美味しそうですよね~~!!
みんなちゃんとバランスが整っていて、色とりどり豊かです。
今日は特別に持ってきても良かったお菓子も
お弁当の後にみんなで食べていました。


























美味しくないから、、といって
アメリカ人のようにすぐにゴミ箱にポイする子供はいませんでした。
そもそもゴミ箱なんてないしね。
その辺の教育は日本は素晴しいです♪



























それにしても今日はよく動きました。
片道45分かけて歩いた上に
到着してから草花の観察、自由行動、、、と
ずっと歩きっぱなしです。
当たり前なのですが
自分の荷物は自分で持ちます。








これらのことは、アメリカじゃ、ありえませんっ!!!
バスでプラネタリウムに行って、映画上映を見て、ランチして帰ってくるくらいですから!
たくましいぞ、日本の子ども達~~♪


















今日はほんとうに良く歩きました。
ぐっすりと眠れそうです。








************************
















2年生の娘が学校の放課後に作ってきた
ハロウィンのフラワーアレンジメント。
ornament.jpg
この学校には親ボランティアを中心とした活動が放課後、毎日行なわれていて
無料で参加自由なのです!
将棋があったり、紙飛行機を飛ばしたり、漢字検定に挑戦したり、、、
盛りだくさん♪
うちの子供たちはまだ少しずつしか参加していませんが
慣れてきたらどんどん利用して欲しいと思っています!




・・ああそれにしても今日は疲れた~
遠足が終わった途端に雨が降り始めて息子のサッカーは中止。
送り迎えがなくなってホッとしたのはわたしだけでしょうかね。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                

banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 



スポンサーサイト
