2008.10.24 ぶっ飛び~!
日本って物価高いですよね。
















帰国当初はそうも思わなかったものの
ジワジワと実感。
例えば、ジーンズ。
























あるお店で買おうと思ったら一本15000円。
試着もしないで出てきました。
Gapならば安いだろうと行ってみたところ、、




















一番安いタイプで一本9800円。
Gapで、、ですよ!ぶっ飛び~。
とてもじゃないけれど買えない。
庶民の味方ユニクロに行くしかないけど
ここでも高かったら行くとこないなー。



















株価は日経平均が8000円割れ。
わたしが証券会社に入社した平成8年前後あたりの水準まで行っちゃってます。
しかも円高で一ドル95円台突入。
あの頃は株安でも
円も120円台の円安だった。










この円高、株安事態は
企業業績にも膨大な影響があるでしょう、、、、
なのに巷は物価高。
この経済システムって一体どうなっちゃってるんでしょう?









その一方で
東京23区の中学受験を目指す小学六年生の教育費平均は一人月額64000円と発表がありました。
3人子どもがいたら月の教育費は20万円近い。
これは、やっぱり夫婦で働くしかない気がする。
なのに特に0歳児から小学校高学年までの子どもを預ける体制があまりにも整っていない。
核家族で親族が近くにいない家庭はどうやって共働きをすることが出来るんだろう?
働き始めたいけれど職を持っていない人は保育所の入所順位だって後回しにされちゃうんですよね。











どうなるんだ、日本!
















**************************
今日は週1回の小学校の英語授業ボランティアの日でした。


















2時間目から給食をはさんで5時間目までの予定だったけれど
末っ子の幼稚園が週末のイベントのために早帰り。
延長保育をするのならば
提携している保育園の一時預かりに連れて行ってくれるとのことでした。




















全く知らない場所へ数時間。
しかも費用は数時間で2000円ほど。
ボランティア活動のためにここまではできないと判断し
今日は給食前に学校から戻ってきました。



















これが、働いていた場合はどうなっていたんだろう、、、なんて考えながら
お迎えに向かいました。
幼稚園のバス停を小学校近くに変更してもらって。
ザアザアの雨の中赤いカッパを着て無邪気に川になった道路で遊びながら帰っている娘を見て
その様子に心が和む。











**********************
遠足の疲れに続き今日のボランティアで外出続き。
疲れがどうもとれないので
夕飯は手抜き~!



















tenuki.jpg
冷蔵庫にあったお野菜6種を入れ
豚肉を入れ、
小麦粉団子を入れて
トン汁風すいとんが出来上がりました。
体が温まったよ~。





『すいとん』の作り方を検索していたら
お汁はお醤油味が大半でした。
でも、昔から我が家はすいとんといえばお味噌だった覚えがあります。



手抜きだった割には美味しかった♪

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 



スポンサーサイト
