週末にあったアートのイベントの後で
幼稚園は月曜日が振り替え休日。
先生達は片付けにいそしんでいるのでしょうね、お疲れ様です。














そんなわけで今日は末っ子と久しぶりに過ごす水入らずの一日。
彼女、なかなか親を笑わせてくれるのだ。
例えば、、




















朝髪の毛を結ってあげたあとに娘にお伺いをたてる。

母『どう?(かわいくできたかな?)』


















娘『どう。(そして立ち去る)』



























どう?
と聞くと、必ず帰ってくる返事は『どう』。
ハハハ、日本語怪しいです。























そして今日はひさしぶりにおトイレが間に合わなかった娘。






娘『ママ、ママ~(ちょっと切羽詰った感じで母を呼ぶ)』







ハイハイ、、と
しばらくして娘のところに行ったところ、怒られてしまった。


















娘『ママ、Yが呼んでたのになんでピアノなんて弾いてるの?
なんですぐに来てくれなかったの?』
(どうせ出ちゃった後に呼んでたんでしょう~~!)

足元に水溜りができているのに口調だけは達者でした。
































末っ子の憧れは3歳年上の長女♪

















鏡の前で自分のクルンクルンの髪の毛をときながら
『Yも髪の毛長くなるよね、かわいくなるよね、おねえちゃんみたいになるよね』
と、母に聞く。
そうだね~、ほんとうに下に伸びてくれるといいんだけれどね。



























長女が宿題をやっているそばに座って
同じように紙の上に何か書いている。
終わったあと持ってきて
『H(長女)のなめっこをして書いたの』だって。

なめっこ、って何?
と思ったら











真似っこ








のことだった。















pack.jpg
これもママのなめっこ
幼稚園でもらってきたママ専用の顔パックの試供品で。






ワハハの一日でした。





























************************











そういえば、シカゴから日本に戻ってきて2ヶ月になりました。














慣れつつある日本の生活ですが
仮にこのまままたすぐに戻っても
普通にアメリカでも生活が出来そうな感じです。


子供達も、
長い休みを取っちゃったよ~
なんていいながら、前の学校に行っても違和感なさそう。
















語学力ですが
特に7歳の長女が以前はほとんど私に話しかけるときは英語だったけれど
それが今は半々か、日本語が多くなりました。
息子は相変わらず家では英語が多い気がします。
末っ子は、先生ごっこで長女に英語を教えてもらっているので
英語が上達していると思う、、、、笑

ですが、ヒヤリングはもう日本語が上回ってますね~。































2ヶ月経って
引っ越し関連もようやく落ち着いたと思ったら
子供達がケンカをしたり
母に反抗したりしてみています。
時には、手に負えないほどわがまま言ってみたり。















今まで子供達もいろいろと我慢・遠慮をしていたのかもしれませんね。

年末までには生活自体も子供達も、私自身ももっともっと落ち着くといいなぁ、、、とおもいます。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 



スポンサーサイト
