2009年1月20日に、いよいよ新大統領就任です~♪♪



























大統領予備選からずっと面白かった今回の選挙。
この一つ前のブログ、Wahaha Chicagoでは大統領選挙に関する記事もいくつか書いていました。





































生で演説を聴いたらとりこになってしまうオバマのカリスマ性。
一方、マケインも予備選の頃は資金がなくて選挙活動すら続行するのが難しい時期があったのに
よくここまでもったものだ。
マスコミから嫌われていたけれどまっとうだったロンポールが出ていたらまた面白いレースになっていたかも。





































マスコミもオバマを露骨にひいき・応援ムードむんむんだったらしいです。
某テレビ会社の特派員でNYに来ていた友人が言っておりました。































勝利演説はオバマの地元、シカゴで。
ああ、この地に私達もいたかったなぁ。20万人が詰め掛けたようでしたね。




















背格好とぱっと見が
オバマ氏に似ているとよく言われているらしい夫くんにも
ぜひこれをあやかって頑張って欲しいです☆(何を?ゴルフを?)

































*******************


ところで、ここ最近になって縁が縁を呼んで
自分の目標がぱーーーーっと開けた気がします。
今そのための準備と勉強の日々ですが
寝る時間が惜しいくらいなんて何年振りでしょう?
でもとっても充実していて楽しいです♪♪
みなさまにも確たる時期が来たらご報告できればいいな、と思っています。



















今日は小学校2年生の生活科の引率でした。
『バスに乗って花の球根を買いに行こう♪』
という企画でした。







一区画だけバスに乗って
帰りは歩き。
たどり着いたのは、、、






















florist.jpg
街のお花屋さん♪
























あらかじめ決められてあった球根を2つお店の人にお願いして購入します。
tenpo.jpg
お花屋さん、大繁盛~♪





























kyukon.jpg
私が見ていても楽くなってしまいました。
これから冬なのですがちゃんとこれらのお花は育つのですね~。





















徒歩でも10分くらいなのでらくらくと学校に戻ってきた後
球根を観察して、プランターに植えます。
植える前に育てていた小松菜、ほうれん草、春菊をそっと引き抜きます。
vege.jpg
植えた後は収穫できたお野菜の観察でした。


















盛りだくさんの2時間授業。
こんな課外活動も楽しくていいですね~。

娘が持って帰ってきたお野菜はお味噌汁にいただきました。
これぞまさに、大地の味!!


















**********************










息子が大事に育てたオクラが枯れてしまいました。
もう一度種から撒いたところまた芽が!
seimei.jpg
birthdayとその日付を書いて一緒に寝転びながらじっと朝観察していました。
新しい命が誕生したね~(new life is born)
と英語で言ってました。







オクラは春に種をまき夏に収穫する野菜ですが
学校からもらってきた種を大事に育てて家の中で収穫できればいいな
という抱負も抱いているところです。



反抗期の入り口に立った息子。
こういう素顔を時折確認できるとホッとした暖かい気持ちになる母でした。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 



スポンサーサイト
