土曜日朝。




幼稚園の「公開保育」というイベントのため
末っ子登園。
各学年2クラスが土曜日の2時間ほど登園し、
外部の教師などを呼んで保育の様子を見せるというもの。
ちなみに親は参加することが出来ません。
















ちょうど上の2人の英語保持クラスと時間が重なるので
私は自転車で娘を連れて行くつもりでした。
心臓破りの坂も覚悟で。























朝起きたら、雨!
ショック~~~~。
自転車でも頑張っても片道15分弱かかるのですよ。とほほ。





















シカゴにいたおかげで格好いいかどうかは別にして
全天候に対応したOutfitだけはありました。













傘も差さずにカッパを着た娘を後ろに乗せて
心臓破りの坂を往復、ずぶぬれの早朝でした~~~
いや、母は体力つくし、たくましくなりますね。















玄米、里芋と白菜の味噌汁、納豆、ほうれん草とシラスのバター炒め、牛乳、、、
の朝食が一気にエネルギーと化したのでした。













***************************
昨日は一日で50kmほど移動しました。


英語授業を小学校でお手伝いした後、
(詳細は明日の記事で。)
夜から息子の保育所のクラスの同窓会があったのでした。
そのために子ども3人を車に乗せて高速道路をすっ飛ばしました。




















息子は0歳児クラスから年中さんまでの5年間あまりを
同じ保育所で過ごしました。
年長さんを目前に渡米したわけですが、
またこうして4年ぶりに大きくなったみんなと再会できたわけです。

















待ち合わせ場所の幼馴染の家に到着すると、、、
マンションの前にあった木に登り始めた子供達。
tree_20081108102423.jpg


















枝が落とされている木だってよじ登っちゃうのだ。
ippon.jpg
幼馴染の兄弟と我が家の娘も参戦して
みんなで木登りごっこになっていました。
このあ、うんの感じが
私にはとっても嬉しく感じました。



















同窓会はレストランで。
1時間でおいとまさせてもらおうと思っていたのですが
久しぶりに会ったあの頃のお友達と
つい話し込んでしまい、気がつくと2時間以上が経過。














担任の先生達3人、ママたちも20名くらい。
子供達は兄弟入れて30名くらいの
大きな同窓会となりました。























車に乗せるとしばらくは興奮していた子供達。
息子はいつも会う5人以外のお友達のことは余り覚えていないようでしたが
とっても楽しかったようで、次はいつか聞いていました。
その後眠ってしまった子供達。
夜の高速道路を走らせながら
幸せな気持ち一杯、
そしてこれからも頑張ろう~~♪
という気持ちになれたのでした。
床についたのは午前1時前。














・・・・そして翌朝の末っ子の早朝公開保育へと続きます。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 



スポンサーサイト
