ひさびさに妹の家族と会ってBBQ。





妹の家の周辺は自然が多く、駆け回りたくなるような森に遊びに行ってきました。
ocya.jpg
懐かしいお茶畑。
お茶の名産地ならではの光景です。




































mamuchi.jpg
マムシだってでるんです!!

























tinyflower.jpg
畑のきわで見つけた可愛いお花。


















帰り際、真ん中の娘が
まだ一杯遊びた~~~い!!
とおお泣きでした。
従兄弟と遊ぶのっていいですね~~。


















*******************

使っていた市販のシャンプーが切れてしまったので
なんとなく目に入って買ってみた
石鹸シャンプー。








お肌にも、環境にも優しい成分だったから。


























使ってみたところ、髪の毛がごわごわになって
しかも既存のリンスは効かない~~~!逆にべったりなる。
と子供達からも不評。















そういえば、手作り石鹸をしている担当の高校生が以前教えてくれたっけ。
石鹸で髪の毛を洗ったあとは
『クエン酸リンス』がよいって。しかも作り方が簡単だったなぁ。。。。





















rinse_20081109222413.jpg
石鹸をいつか手作りしようと思っていたので
買って置いた材料と足りない材料をドラッグストアで購入。
早速作ってみました。





















グリセリン大さじ一杯
クエン酸大さじ3杯
浄水500ml
アロマオイル10滴ほど。












これを混ぜてリンス用のポンプ付きの容器に入れて出来上がり。






















そして家族の髪の毛は、、、、、
































さらさら、つやつや、滑らか、柔らかい~~♪


















石鹸はアルカリ性なのでシャンプーをした後はキューティクルが開いた状態なのでがさがさだそうです。
それを補うのは酸性のリンスです。
作ったリンスをお湯で薄めて髪の毛をつけると、もうさらさらになります~。
お酢でも代用が出来ますが、匂いが気になる場合はクエン酸がお勧めです☆














ああ、手作り石鹸も始めちゃおうかしら♪










・・・今はそんな場合じゃないのでとりあえず手作りリンスを愉しもうと思います。




↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 



Secret

