我が家のHannah Montanaです♪
hannah.jpg
いまアメリカのTeenagerに一番人気のアイドル、Hannah Montanaのカツラが欲しいといっていた娘に
アメリカの両親から届きました。
ドラマがこれまた南部英語炸裂のアイドル兼高校生の話しで
内容はコメディー。
大人も笑っちゃうほど面白くってCableひいて毎日子どもと観てます。














・・・・娘のこのカツラをかぶった様子を見て
10年後、地毛でこんな風になってたりして、、と笑ってしまいました。
アイドルというよりヤンキー風ですね。









*************************

小学校へ今日は一限から出勤しました。
息子のクラスの英語の時間だったからです。













一時間目って8時45分に授業開始だよ~~。
末っ子のバス停は8時半過ぎ。
朝から自転車をこぎまくりました。




















小学校の英語の授業のヘルプですが
大分こなれてきました。
午前中3コマの授業があり、給食を挟んで午後も1,2コマあると
体力勝負です。
給食、足りませんっ! 笑































いろいろと情報収集を進めていくうちに
私の住んでいる都市でも
小中一貫の英語教育モデル校がありました。




日本人のALTの先生がNativeの先生とTeam Teachingをしながら
学生ボランティアを更に2人も投入して授業を進めている学校です。
自転車で20分くらいのところなので
来週アポを取って授業の運営の様子を見学させてもらおうと思っています。

















その話を副校長先生にお伝えしたところ
他の小学校でも英語教育についての研究授業や講演会、発表会があること教えてもらいました。
保護者でも参加可能ということで
こちらも早速行って参りたいと思います。





























ここ最近、寝る時間も惜しいほど打ち込んでいることがありまして、、、。





































done_20081112212740.jpg
12月開講します。







































sign_20081112212820.jpg
子どもと一緒に作った手作り看板♪♪


































小学校英語指導教師という資格を取得するために通信で学習中なのですが、
その中には今までの英語の世界とはまた別の世界が広がっていました。
児童心理学、脳の発達の過程、バイリンガル教育と英語教育の違い、
教授法、、、など、新鮮な発見をしています。























最終目的は、いつか小学校の教壇に立つこと、なのですが
それと平行して英語を教えて欲しいという親御さんにもお会いする機会が増えてきました。
テストの点数のため、というよりも、
今後の国際社会の中で実践で使える英語をと考えている親御さんが多いことを知りました。
そこで、時間をかけてカリキュラム等を作成し
クラスのための教具や教材などを揃え始めているところです。















生徒さんは公募しません。
あまりに大人数だと学校で教えるのと変わらなくなるからです。
個々にあった少数精鋭の指導を目指します♪


































看板を作り終えた後は達成感♪
お気に入りのアルコールで一人乾杯♪
twodogs.jpg
子供達も夜遅くまで宿題もせずにお手伝いしてくれました。












小学校のボランティアも合わせて
研究授業や、見学にも出向いて、、、、
やりたいことがたくさん♪
あらゆることを自分のものとして吸収していきたいとおもいます。
英語のスキルアップも念頭に置きながら、
子供達の笑顔にめぐり合えることを今からワクワクしています。


↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 


スポンサーサイト
Secret

