学芸発表会後の月曜日は小学校はお休み。
末っ子が幼稚園に行った後、
来客予定があったので
息子と娘を総動員して家事に掃除に手伝ってもらった。














お手伝いを頼んでも、その反応とそのスピードや方法に個性が出る出る。
朝から爆笑してしまった。















2年生の娘。
拭き掃除をすると、あっという間に集中して終わらせる。
しかも頼んでいないところまでやってくれる。
頑張ってやるのですぐ疲れる。
















3年生の息子。



お風呂洗いをと頼むと、
水が冷たいからお湯にしてくれという。
お湯にしてしばらくすると、




















ママー浴室暖房つけて。
との声。


















そんなに寒いのかな、
と思って浴室をのぞくと、、、





















マッパになってお風呂に入ってた。
朝風呂だよ、朝風呂。







掃除はどこに行ったんだ~~~~!!!
















その後、のんびりと湯から出てきた。
次にお願いしたのが本箱の中の本の整理。
英語の本と日本語の本に分けて
大きさも整えてね、、とお願いしてその場から離れた。


















しばらくして戻ってみると
本がテーブルの上に山積みのまま、
息子、読書に励んでいるではないかーーーー。
一冊一冊じっくりと。















おいおい。
お手伝いは、、、、。
といいかけたところ、母の視線に気がついたらしくそそくさとしまい始めた。














こんな感じで彼の中ではいつも時はのんびりと流れているようだった。

















*******************
末っ子は、というと。








いつもニコニコ。
お腹が減ってなきゃ、いつも幸せ。













kakashi_20081117175923.jpg
幼稚園でアート展で作った案山子を持って帰ったので
一緒に写真を撮って~だって。


同じ親から生まれても生まれ持った性格や
それぞれ個性が出来てくるのは面白い。これも子育ての醍醐味なのでしょうね。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 
