インドのムンバイでテロ事件がありました。





インド門とタージマハールホテルといえば、
今から10数年前に友人と2人でバックパックを担いで
その周辺をうろうろとした場所。
もちろん、お金のない学生だったので宿泊先は一晩80ルピー(240円)の安宿。
タージマハールホテルは、夢のようなホテルに見えました。








あの頃ときっと余り変わっていないであろうインドの庶民の生活。
テロリストと呼ばれる人たちは
生きるのに一生懸命な人たちを傷つけるああいう行為をせざるを得ないんだろうか????



















*************************
日本に戻ってきてから3ヶ月になりました。
そう、まだたったの3ヶ月です。













もう何年もいるみたいだね~
とよく言われます。
アメリカのサンノゼでも、シカゴでも
同じように言われてきました。














思えば、結婚してから10年が経ちましたが
その間に6回の引越しをしています。
それ以前は20歳までに5回、
結婚までに3回。

あまりにも引越しが多いと
引越しにかかる時間とエネルギーを最小限に止めようと自然に思うのかもしれません。
早く土地に慣れて普通の生活が送りたい。

せめて一箇所に5年以上留まりたいこの頃です。

















帰国してから3ヶ月。子供達の英語保持の様子はこんな感じです。













毎日すること。




1)英語の本のReadingを2,30分。
(アメリカで購入したChapter booksを声を出してそれぞれ読む)











2)Cable TVでCartoon networkやDisney Channelを観る。
一日英語のプログラムを1時間前後。
アニメとかドラマばかりですが。












3)保持クラスの宿題。
各自行なう。必要ならば親も一緒に手伝う。













の3つをやっています。
英語のほかにもピアノや小学校の宿題、習い事があるので
毎日あれこれと忙しいといえば忙しいのかもしれませんが、
適度に公園で遊んだりplay dateもあるので
息抜きもできているかな?








英語力に関してですが
英語の宿題を見る限り、書く英語が簡単になってきてはいますねー。
その代わりに日本語の作文が上達しているのでそれは嬉しい!
会話の方はもっぱら兄弟同士と親(私)なので
使う単語も限られてきています。
日本の生活が慣れるにつれ母国語の力が伸びてくるでしょうから、
今はこのくらいがちょうどいいかな、と思っているところです。















さて、来週からは12月ですね。
第1週目から、子供達の保護者会、絵本の読み聞かせ、小学校の英語の授業と盛りだくさん。
おまけに
いよいよ自宅で行なう英語教室がスタートします。
生徒さんも口コミで集まって、始めるにはちょうどいい具合です。









そういえば、今日は小学校の英語授業のクラスに
他の学校の教員が見学に来ていました。
なんでも定期的に市から英語の教育の内容をチェックするように言われているらしいです。









どきどき。
ALTのFもいつもよりはっきりと発音していたので、笑っちゃった~。
私と話すときは、気が抜けるのか
バリバリのオーストラリア英語なのに。









その方とお話をすると私が今取っている小学校英語指導教師の資格を取得して
川崎市の小学校で英語を教えている方だそうです。
その方が、我が街のカリキュラムを作成している大学と連携して
見学をしたりしているようでした。
2011年からは、小学校の担任の先生が英語を教科として教えることが決まっているようですが、
現場の先生方はバタバタだそうです。
そこで、小学校英語指導教師などが現場の先生達の指揮監督などをしつつ
授業を2人で運営していく方向であるようでした。













わたしの小学校英語教師の資格の勉強も後半戦に突入し、
いよいよ学習計画やカリキュラムの作成を学習しています。
英語教室を運営するに当たって、相互的に役に立つことも多く、
身につけている英語を
日本人に教えるという手法という切り口で学ぶのは楽しいです。
カリキュラムの作成・提出にはじっくりと時間をかけようと思っています。







**************************
calender_20081128213434.jpg
末っ子の持ち帰ってきたお手製カレンダー。






もう幼稚園が楽しくて楽しくて仕方ない様子。
末っ子の知らないことをいろいろと教えてくれる幼稚園だから、、です。
3人目ということで、親もあれこれと教えていない分、
娘には新鮮なんでしょうね~~。
ニコニコしながら行ってくれるのが嬉しいです。






それにしても最近、子供達の食欲がすごくありませんか?
寒いからなのでしょうが、
末っ子に至っては、わたしより食べているのではないか!!と心配しちゃいます。
それなのに、体重は変わらず、身長だけ伸びているので
今はそういう時期なのかもしれませんね。




今日は話があっちこっちと飛びました。
また次もお付き合いください~!!

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 
スポンサーサイト
Secret

