2008.12.19 2つの仕事納め
今日は一足先に英語関連の2つのお仕事の仕事納め。




















一つは小学校の授業。
帰国して間もなく始めたこの試みも
おかげさまで、すっかりと定着しまして、
学校の校内はもちろんのこと、
街でバッタリと会ったときも
生徒達は





























Yukko先生~~♪♪
Hello~♪♪


























と声をかけてくれるようになりました。
同じ小学校に子どもが通う保護者なわけですが時折、

Yukko先生って、オーストラリア人講師Fの彼女なの?
と真面目に聞かれたりします。
彼女って、すごーーーーーく懐かしい響きです。
そして、





















若い響きです。
ハハハ。















今自分が目指しているのも
小学校英語教師の免許(資格)なので、
OJTさながらお勉強させてもらってます。
















一緒に食べる給食の時間もこなれてきました。
一方的におしゃべりしてくれる3,4年生のクラスは楽チンですが
5,6年生になるとなかなか難しい。
変に冷めていたり、Shyだったり、班全員が読書中だったり。

それでもこちらもリラックスすれば相手もリラックスしてくれるようで
今月は高学年のクラスの給食も楽しかった。














また彼女だとかなんとか変に誤解されても困るので
一緒に教えている講師Fにはクリスマスカードも何もせずに挨拶で学校をあとにしました。
















これでしばらく、朝寝坊できるなぁ。ちょっと幸せ。







***********************

もう一つの仕事納めは、英語教室です。
workshop.jpg
シカゴでアンティークめぐりをしていたときに
スリフトショップで目に入って思わず手にとった
Santa's Work Shopの飾り物。
サンタが24日の夜まで働いていた家の中を細かに再現してあって
暖かい暖炉の火もまだ燃えています。
今日は、子供達が読み書きするテーブルにこの飾りをどーんと
乗せておこうと思っています。































今日はこんなActivityをします。
cards_20081219135835.jpg
小学生クラスは、初めてのクリスマスカード作り。
色を塗ってハサミで切って自分で英語でメッセージを書きます。
そのやり取りは全部英語です。
煙突に2つのメッセージカードを差し込むようになっています。



















幼稚園クラスは、靴下作り。
boots.jpg
自分の名前は英語で書きます。
そのあと、色やどんなプレゼントが欲しい家などを英語でやり取りする予定。
























そしてReadingの時間は、
クリスマスの絵本を2冊。
books_20081219135822.jpg
言葉を習うのも大切ですが
絵に出てくる色使いや習慣などもそこから学ぶのを目的にします。



















50分から60分のクラスの間に5つ6つの活動を次々に行ないます。
















今月は英語に慣れる事を目的に、
簡単な単語や挨拶、色や数を中心に学びました。

















英語のレッスンは楽しいだけではなくて
『動詞』をどんどん取り入れて子供達に使わせると
英会話が上達するというMAT式指導法という考え方を最近知りました。
来月からは、MATにも挑戦して行こうと思います。













では、そろそろ英語のクラスの時間になりますので今日はこの辺で。
今宵は仕事納めの祝杯をあげようかな。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 
スポンサーサイト
