2008.12.21 Sunday Breakfast
朝食をしっかりと食べる派です。


















有機玄米ご飯
お野菜たっぷりのお味噌汁
ほうれん草とシラスのバター炒め
果物
牛乳





















、、が朝食の一例です。
ご飯を筆頭に、味噌汁、野菜類、たんぱく質と果物は欠かしません。
我が家にとってシリアルや食パンは3時のオヤツの時間で食べることにしています。

















そのおかげか、年中あまり風邪も引かずに
長男に至っては、まだ半そで半ズボン 汗

















健康なのはありがたいですが
朝からいろいろと作るのは実はなかなか忙しかったりします。
食をしっかりさせる、、、、、
こんなことくらいしか親は子どもに出来ないものですがね。


































でも、日曜日の朝は、親が起きて下に下りると、、、、、












































ホットプレートとお箸とお皿が並べられてあって、、、、、
ready_20081221182832.jpg













































kids_20081221182826.jpg
9歳の長男筆頭に、7歳、4歳の娘ががパジャマのまま、ごそごそと。















































breakfast.jpg
一人一人のお皿にホットケーキを焼いてくれます。






























いい匂いにつられて起きちゃうのですが、
日曜日は朝、ちょっぴり寝坊して得した気分。




























それから、わたしがバナナとヨーグルトを合えたものを出し、
ソーセージなどを焼いたりします。

































核家族化が進んだ時代ということで
子ども3人に忙しい大人2人の家族は
何かと手が回りませんが、

























こんな風に家族で助け合うことを自然に覚え、
たくましく、自立して育ってくれていることにちょっぴりと嬉しく思っています。
まだまだ大変なことも山盛りですが、
今日はちょっと手前味噌な話でした。


*団塊の世代という表現を使っていましたが、
chaoさんのご指摘により、核家族化に変更しました。
chaoさん、レスをしようと思ったら間違ってコメント自体を消してしまいましたので
この場でお知らせいたします。

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 
