息子の所属しているサッカーチームは2つありまして、
一つが少年サッカーチームで、
もう一つはサッカークラブ。
2つ掛け持ちをしている理由は、
帰国直後に受けたカルチャーショック。詳しくは9月の日記へ
















サッカークラブはプロチームが運営しているジュニア版です。
今年度はなんとJ2入りを果たし、
あと1,2年でJ1(Jリーグ)へいよいよ王手。



























Jリーグに進出するためにはチームの技量だけでなく
応援団の存在や、ホームグラウンドの収容人数や経営面も含めて総合的に判断されるようです。



















年末の最後にミニゲーム大会が行なわれました。
train.jpg
今回はコーチ陣だけでなく
レギュラーで活躍している選手も一緒にゲームやリレー競技に参加してくれました。
コーチ対子どもの試合もあり、見ごたえ抜群。
寒空ではありましたが、
2時間の大会は子どもにとっても良い刺激になったようです。































一方、激しく試合をしている横で末っ子。
nibble.jpg
nibble, nibble.
シリアルやみかんを頬張ってました、、、。
食いしん坊ぶりにはあきれちゃいます。






























スポーツはサッカー2チームとテニスを掛け持ちしている息子。
そんな彼の将来の夢は、






























プロゴルファー
































だとか。


















日本でJを目指しているんじゃなかったの~?と
ちょっとずっこけますが、
まぁ、いろいろと夢を持つのは自由。
ほんとうにプロゴルファーを目指しているのならば、
まずはスポンサー探しからですよね、、日本では。









打ちっぱなしでさえ子供は立ち入り禁止のところが多いので
都心近くでジュニアでも回れるコースをご存知の方、ぜひ教えてください!

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 
