2009.01.12 教育とは?
子供達の学校が先週後半から始まり、
また日常がcome back!




今年は来月末で小学校英語教師の資格を取得し終える予定で、
残す2つの添削課題の提出の勉強も再開。
同時に、英語教室の準備や運営も始まりひさしぶりに生徒たちに会って
逆にパワーをもらいました。



ネットショップにおいては、お客様が自宅まで年明け早々来てくださって
スナックセットやキャセロールをお持ち帰りいただきました。
お気に入りのものを、
やはり同じように気に入ってもらって
大事に使ってくださっているようで、嬉しい限りです。
ネットショップといいつつ、ネットのほうはアップが追いついていないところがお恥ずかしい。
これも時間を見つけなくちゃ、、です。










冬休みの最終日は寂しく感じましたが
そんな感じで、なんとか元の生活に戻りました。



**********************
このブログを続けていくにあたって
少し考えたことがあります。
それは趣旨、一つのテーマに絞ってみようかな、ということ。
もちろん、日々の楽しかったことや自分が感じたこと、
そして、美味しいもの!!!
も紹介したいと思いますが、
根幹に流れているものを決めました。


















『教育とは?』です。






















十代の頃過ごしたオーストラリアでの7年間。
日本の大学で過ごした4年間。
その後、高校生のホームスクーラーの教師として8年間。
自分の子供達を連れて駐在でアメリカに住んだ4年間。







そしていま、またこうして故郷に戻ってきて
今の日本の小学校に出入りをして
子供達と接する機会を与えてもらった今、
改めて
『教育とは?』という視点で
書き綴ってみようと思います。



















ただし、主観的になりがちな話題ではありますが
なるべく客観的な情報も交えてそうならないようにしなくちゃね。













第1回は日米の小学校の違い。
第2回は日本の通信教育の比較 小学校編。

を考えています。








硬い話題ですが
その辺は柔らかく、楽しく、テンポよく♪
しますよ~!

↓記事更新の応援クリック、ポチ×3っとよろしく~♪                
banner_02.gif にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ こちらもお願いします♪ 
にほんブログ村 アンティーク・レトロ雑貨

↑クリックをありがとう☆↑ 
スポンサーサイト
